詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 我が家の先住猫について、どなたかお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家の先住猫について、どなたかお願いします。

レス33
    (トピ主12
    るるのすけ
    話題
    我が家の先住猫、メス一歳、避妊手術済みです。

三日前に2ヶ月のオスの子猫を譲渡してもらいました。
    子猫は譲渡先の方や先住猫かかりつけの獣医師さんなどにいろいろお聞きし、大き目のケージに入れてリビングに置いたのですが、先住猫は初日は一食だけ食事もとらず、リビングにはほぼ一日出てもきませんでした。
    自分のお気に入りの子供部屋に隠れたまま、私たちが近づくだけでも低い声でうなりシャーっとも言ってました。

翌日は子猫とケージをリビング横の夫婦の寝室に入れたのですが、リビングとの仕切りの襖の横で必ず止まり、様子をうかがい、数ミリの隙間からのぞき・・・お気に入りの場所に退散していく有様です。

今までごはんもトイレもリビングだったのですが、このような状況なので、今はごはんはお気に入りの場所に持っていってます。
    その場所では食べてくれますが、リビングだと匂いは嗅ぐけどほとんど食べなかったり少しだけかじって退散したりと・・・。
    トイレもお気に入りの部屋の前に置いたらそこではしています。
    リビングのトイレにも夜中でしょうか、数回はしていました。

まだ子猫がやってきて三日ですが・・・少しは慣れてくれる日がくるでしょうか?

私たち夫婦共々、先住猫があわれな気がして、安らぎの場を私たちが奪ってしまったような気がして不安で・・・連日涙してしまってます。

譲渡してもらったのが間違いだったのだろうか、どうしたらいいのだろうか不安いっぱい落ち込みもいっぱいです。

どなたか同じような経験をされた方や、これからどのようにしたらよいかなど、アドバイスやお話をお聞きしたくてトピをたてました。

長文になってしまいましたが、どなたか、どうかどうか宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あきらめないで

🐱
    ストレイシープ
    私の経験です。
    先住猫は出産経験がある猫でした。子猫を拾った時同じ匂いにしてみたらと
    先住猫のおしっこを子猫の額やお尻、体にも付けてみました。
    結果くんくん匂いを嗅いで仲良くなりましたよ。
    トピ主さんの猫が出産経験がなくても本来持ってる母性みたいなのに
    期待してみたらいかがですか?
    時間はかかるかもしれませんがあきらめないでくださいね。

楽しみですね

😀
    ブラウン
    トピ主さん、泣かないで下さい。大丈夫ですよ。

なわばりを持たせると、逆にそれを意識しやすいとは思います。

うちは上の子(オス)1歳半の時に、生後2か月の子(オス)を拾ってきました。
    急だったので気が動転していて、勿論ケージも何の準備もなく
    せいぜい子猫用に、寝るためのの小さなかごを慌てて用意する程度。
    そのまま先住猫と同じリビングで、皆で過ごしました。
    上の子は驚いたようですが、新入りのあまりの小ささと弱弱しさに、これはいかんと思ったのか
    体中をなめてやったり、トイレを教えてやったりと甲斐甲斐しく世話してくれました。
    まるで「オカン」のようだと笑ってしまいました。

新入りが子猫の場合は、圧倒的な体格差がありますから
    先住猫に敵うはずもなく、また保護者の温かさが必要な時期でもあり、
    一緒に過ごさせてやってもいいのではないかと思います。

おふたりでそれぞれ抱っこして、並んで座ってみてはいかがでしょうか。

私は後悔しています

😢
    スピカ
    我が家の場合、当時5歳と4歳の兄弟猫(去勢済み)を飼っている時に、2か月のメス猫を引き取ったら
    神経質な兄猫がストレスで円形脱毛症になりました。新猫を威嚇したり、攻撃することはありませんでしたが
    ずっと避けていてました。(おしっこ付けるを何回か試してもダメで、むしろ逆効果でした。)
    3匹で飼い始めて8年経った冬から、暖房を入れなかった時は3匹一緒に座布団で寝ることもありましたが
    兄猫がそのメス猫と2匹で居ることは決してありませんでした。(メス猫と弟猫はよく一緒に寝ていました。)

ストレスからなのか分かりませんが、兄猫は原因不明の病気で下半身が付随になり、苦しみながら亡くなりました。
    本当にかわいそうなことをしたと思います。いまはもう3匹とも死んでしまいましたが、メス猫の貰い手を見つけるべき
    だったと後悔しています。

できれば別室で2週間

🐱
    えま
    以前、飼っていた猫をやむなくおいて長期 (1ヶ月ほど)家を空けなければならなくなり、
    猫を他に5匹ほど飼っている別の友人に預けていったことがあります。
    仲良くなれないのではないか、なじめなかったり、友達の猫に嫌な思いをさせてしまうのでは、と思い、獣医師の友人がいたのでアドバイスをお願いしたところ、
    最初の間は一室決めて新しく行く猫をドアを閉めて滞在させて、新しい子の縄張りにできるようにするのだそうです。
    先住猫が攻撃することもないし、1週間後くらいにドアの下などで嗅いだ匂いで
    お互いに慣れ始めたらドアを開けて対面させて、少しずつ対面の時間を増やしてあげるといい、と教えてくれました。
    もし、先住猫が新しい猫を嫌悪するようでも、
    新しい猫の部屋があると、そこへ逃げ込むとそこは縄張りだから攻撃をあまりしないのだそうです。
    最長2週間くらい別の部屋にしてあげるといいそうです。

おかげでうちの猫は少しの間、楽しい滞在ができたみたいです。

あと、猫ちゃんそれぞれのおトイレを設けてあげるといい、という話も別の友人から聞きました。

人伝えの話ばかりで申し訳ないけど、参考になればと思いました。

大丈夫 

りな
    泣かないで下さい

かならず 猫が一緒に寝てる日が来ます 

猫は 最初はそんなものです みんな同じです
    うちの子の場合 1、2週間は ぎこちないですょ
    (家に10匹います)

みんなが寝た後に 夜とか見にいったりしてるはずです(笑)

ただ 恐がりな子の場合 時間がかかって 子猫の方が大きくなって威嚇しだすと面倒なので
    私だったら 毎日 時間を見て 同じ部屋にして様子を見ます
    子猫が 威嚇を始めるのは 2~3ヶ月前と聞いているので 早めがおすすめです
    威嚇すると 先住猫ちゃんもビックリしてしまうと思うので

大きな猫ちゃんの 爪切りをして下さいね 安全の為に
    人間の爪切りで大丈夫です
    明るいところで 手をぐっと押して 爪を出し
    血管があるところは 切らないように
    大人しくしない場合は 大きめの洗濯ネットに猫を入れて
    ファスナーを閉め ファスナーを少し開けた隙間から 手や足を出して
    カットすると簡単です

必ず慣れます 大丈夫です  少しづつね

まだ3日ですから

momo
    人間だって3日じゃ新しい人と打ち解けるって難しいですよね。
    猫だって同じですよ。

まずは新しい子が来たからといって、部屋の環境をコロコロ替えないことだと思います。
    元々あった場所だとダメだから...と移動していては、ますます、新しい子が来たことが特別な事になっちゃいますよ。

あとは、たった3日で「間違いだったのだろうか」とか「どうしたらいいのだろうか」などとオロオロしないことです。
    飼い主が動揺すれば、猫にもそれが伝わると思います。
    猫だって不安になります。
    新しい子を受け入れると決めたのは主さんたちですから、「どんなに嫌がろうともこれから一緒なのよ」とどーんと構えていることも大切だと思いますよ。

かわいそうね

それはどうかと
    ストレイシープさんの「時間はかかっても諦めない」というのはどうかと思います。
    それは「猫二匹を飼いたい」という飼い主の夢を先住猫にどれだけ長く負担を掛けようとも諦めないということですよね?
    それでは猫たちがあまりにも可哀想です。
    子猫のほうは、先住猫と合わなかったという理由で返すこともアダプションに出すことも出来るのだから、あまり長く時間がかかるようなら諦めるしかないのではないでしょうか。
    今日にでも仲良く打ち解けてくれればそれで問題はないのですが。

トピ主です。

るるのすけ
    ストレイシープ様へ

お返事ありがとうございます。
    あきらめないでとの言葉に、ますます頑張ろうという気がわいてきました。
    子猫の匂いのついたタオルなどはさりげなく先住猫の通り道に置いたりはしていましたが、先住猫の匂いを子猫に・・・とは全く考えが及びませんでした。
    参考にさせていただき、即実行したいと思います。

先住猫は生後6ヶ月で避妊手術をし、出産経験はありませんが少しずつ慣れてくれるように、心配ですが気長に頑張りたいと思います。

うちも

ぽんた

うちもですよ。最初は見慣れない猫にすごく警戒して、少しずつ、慣れます。最初は、相手がどんなやつか、遠くから見ています。
    近くまでいるようになると、、鼻で相手がどんな猫か匂いをかぎあったり、して少しずつ慣れます。

同じ部屋にいるようになるにはまだですが、大丈夫ですよ。

我が家は2週間~2ヶ月かかりました

加奈子
    我が家の先住猫は新人に慣れるまで、2週間~2ヶ月かかりました。

ベッドの下やソファの下から出てこないので、そこにご飯を置いたりトイレを置いたら、夜中にこっそり食べたり用を足したりしていました。

姿を見せるようになってもしばらくは、壁沿いにほふく前進、、、

人間が気を使うとよけい神経質になるので、何事もなかったかのようにふるまっていると、ある日いきなりソファーの上にひっくり返って寝ていました。

馴れるときはいきなりです。

大丈夫ですよ。

順位づけしてみては?

akee
    私の場合、犬を飼っていて、参考にはならないかもしれませんが、動物間の順位付けは大事だと聞いたことがあります。

我が家の先住の犬A(柴犬)と祖母の買う犬B(トイプードル)の話です。我が家の犬Bは10歳を超えた高齢犬でメス、おとなしい性格でほとんど吠えません。すでに死んだ先住犬Cとの同居経験があるものの、Bより年下の犬との交流はしたことがありません。

ある日、Bが飼い主の祖母と共に家に1泊することになりました。Bは遊び対盛りの2歳のトイプードルで、Aにじゃれあい、家の中をAが来ることを許してない範囲まで走り回っていました。

この時点でAからすれば、後から来た犬Bは我が物顔で走り回るし、自分より順位の低い犬Bが許せない。

そこでAha我慢していたのですが、どうにも2匹で散歩に行って帰ってきて、先にBが玄関に入ろうとしたその時でした。Aがめずらしく吠えたのです。それでBはしゅんとなって順位がわかったようです。

人間も先住の犬にいつも先にご飯をあげるようにしています。どんなことも先住のほうを先にしてやるのです。そんな方法しか思いつきませんが、よかったらお試しください

心配ありません。

🐱
    minisupra
    我が家でも同じように、
    4歳まで一人っ子だった先住猫がいる状態で子猫を迎えたのですが、
    仲良くなるまで半年かかりました

最初連れてきたときは部屋を別けたうえで子猫にはケージに入ってもらってたのですが、先住猫のイライラは1ヶ月ぐらいは続きました。
    それまではとってもおっとり系だったのが性格が変わったみたいに怒ってしまって大変でした。

ですが、時間が経つにつれて徐々に慣れていって、今ではお互いに毛づくろいする位までに仲良くなりました。

あまり慌てて仲良くさせようとせずに、自然に距離が近くなるのをじっと待ちましょう。
    それと新入りの居場所はなるべく先住猫が普段からいない場所にするべきかと思います。

慣れますよ

🐤
    もも
    私も先住猫が1匹で、新しい子猫を迎えて大変だった経験があります。
    半年ほど、壮絶な喧嘩をしたりもしました。
    でも、ある日を境にお互い無関心に・・・
    それからしばらくして、大の仲良しになりました。

1匹迎えて、そんな経験をしたからか、
    3匹目の猫のときは、最初からフレンドリーで
    4匹目のときも・・・と他の猫に対してなんともなくなりました。

捨て猫を保護したりと、その後何匹も子猫を迎えては
    飼い主さん探しをした間も、かいがいしく世話したり。

今年の2月、先住猫が亡くなるとき
    傍にいたのは、初めに大ゲンカした2匹目の猫でした。

相性もあるかと思いますが、動物は嫌いなら嫌いで
    どこかで折り合いをつけると思います。
    いつか抱き合って眠っているのを見たとき、
    「よかったなぁ」と私の様に思える時がくるかもしれません。

ただ、何をするにしても先住猫を優先してあげてくださいね。
    子猫ちゃんを飼い主さんが無視したりすると
    先住猫が今度は無視された子猫が気になって
    仲良くなるパターンが多かったです。
    ちなみに、今、11匹。それなりに仲良しです。

合わない場合はとことん合わない

猫おばちゃん
    22匹の猫飼いです。今まで通算40匹以上飼いましたが、先住猫がメスの場合、絶対にあとからの猫を受け付けないことがあります。
    現在26歳のメス猫も「他の猫は全部嫌い!」と受け付けないので1匹だけ別宅で飼っています。

なので、「大丈夫ですよ!なんとかなります。慣れますよ」
    なんて安易には言いませんし、言えません。

数ヶ月経っても慣れない場合は、諦めて里親さんを探して下さい。
    そのほうが先住猫、新入り猫にとっても幸せです。
    ストレスを抱えながらの生活は猫達も飼い主も不幸です。
    最良の選択をしてあげて下さい。

トピ主です。

るるのすけ
    ブラウン様
    だいじょうぶですよとの言葉に救われます。
    先住猫は私たちの動きにまで敏感な反応をしめしてはいますが、ビクビクが落ち着いたら抱っこして仕切りの襖を開けて、遠い距離で対面させてみようと思います。

えま様
    今はまさに別室状態です。
    子猫には大きいゲージの中に子猫専用のトイレを置いています。
    食事もそのゲージの中です。
    ゲージを置いている部屋は自由にウロウロしていますので、今はその部屋が子猫の縄張りのようなものでしょうか。
    まだ数日ですので、あとしばらくは様子をみてみようと思います。

りな様
    そうなんですよね。
    夜中みんなが寝静まって静かになるとよく分かるんですが、リビングから先住猫の首輪の鈴の音が聞こえてきます。気配も感じます。
    昼間も恐る恐るではありますがリビングに出てきては隣室が気になる様子です。
    ただおっしゃるようにやっと慣れてくる頃に子猫に威嚇されたのではかわいそすぎますので、少しでも早く今よりもいい状況になれることを願います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

るるのすけ
      momo様
      猫も人間の赤ちゃんのように、こちらの不安な気持ちや思いが伝わってしまうのですね。反省します。
      今朝は子猫が来る前まで食事をしていたリビングのいつもの場所にごはんを置いてみました。
      すると・・・その場所で完食しました。
      昨日までよりもほんの少しではありますが、良い方向に向かいつつあるのかなぁと明るく考えることにしました。
      しかもごはんを食べた後も長い時間リビングにいて、隣室から子猫の鳴き声を聞いても即反応し逃げることもなくなりました。
      少しホッとしています。

ぽんた様
      そうなんです。
      クスッと笑いたくなるぐらい全身全霊で必死に相手の存在を感じ取ろうとしているように思います。
      襖の隙間から、じーっと中の様子をみています。
      大丈夫ですよのとの言葉で、大丈夫と思えるようになりました。

加奈子様
      食事やトイレを移動、壁沿いのほふく全身、まさにまさにその状況です。
      今日からあくまでもシレーっと振舞ってみようと思います。
      よい報告ができるように頑張ります。

トピ主です。

るるのすけ
      akee様
      ありがとうございます。
      先住猫を最優先にという話は他にも聞いたりして、ごはんは必ず最初に与えています。
      ただ子猫が別室におりますので、本当に自分が先にもらったと分かっているのかなぁと思ったりもしていますが、
      「○○が先にごはんだもんねぇ。おなかすいたねぇ。おりこうさんねぇ」などなど、今までもよく話しかけていたのですが、更に話すようにしています。
      主人も仕事に行く時帰ってきた時はまず先住猫に、姿が見えずとも
      「○○いってくるよぉ。○○ただいまぁ」というふうに。
      根気強くやってみるつもりです。

minisupra様
      ありがとうございます。
      うちの先住猫も子猫が来て以来、今までは聞いたこともないような低い唸り声・シャーっの声・短くニャッという声などを聞きました。
      それでも4日目になる今日まで、少しずつ減ってきました。
      今子猫がいる部屋は先住猫もほとんど立ち入らせない部屋です。
      襖が開くのを待ち構えてサッと入り込んでもすぐに出されるような感じでした。
      今はそこに子猫がいるので「アイツだけずるいなぁ」などと思ってはいまいかと少し気になってます。

体験談です。その1

🐱
      番町皿屋敷2012
      体験談です。似ているので書き込みます。

先住猫:メス1才(避妊済)
      6月末:1ケ月程度(体重400g)の子猫オスを保護
      (それまで先住猫は、猫部屋を中心に生活させていました)

保護後数日はダニノミ退治、ワクチン未接種のため子猫は隣室に完全隔離。
      (獣医さんの指示で泣き声が聞こえる程度で気配になれさせました)

ワクチン接種後、キャリーバッグ越しに初対面(10分程度)
      このときは猫部屋の入り口付近にバッグを置き、先住猫のテリトリーを犯さないようにして先住猫の反応をみました。
      (※先住猫がトピ主さんのところと同じように、うなりシャーっという状態です。(この日ずっと機嫌が悪く、1回だけ手を本気噛みされ出血しました←初)

それから毎日、10分、20分と、キャリーバッグ越しの対面時間を長くしていき、(同時に位置を入り口から猫部屋の中心にじりじりと移動していき)
      最終的には猫部屋内に設置した大型のケージに子猫をいれました。(ここまでで対面から一週間)
      ※けっして子猫を抱き上げて、先住猫を見下ろさないように注意してください。先住猫は傷つきます。
      (続きます)

体験談その2

🐱
      番町皿屋敷2012
      続きです。

子猫を同じ部屋のケージに放り込んだあとは、先住猫を甘やかしまくりました。
      餌やおやつやおもちゃを、いつもより贅沢なものを与えました。
      子猫の遊び相手は、別室で夫にしてもらい、私は基本的な世話以外は子猫に無関心を装い、すべて先住猫優先で行動しました。
      (ここまででまた一週間)

先住猫の唸りが減ってきたので、二匹を順番に同じシャンプー使って洗いました。ここで始めて、猫部屋の中に、子猫をフリーな状態で放してみました。シャンプーの匂いが同じため、敵対心が薄れたようです。
      このときも子猫をフリーにするのは人がいる間だけ、夜や、不在時は子猫をケージに戻しています。

現在50日が経過しましたが、先住猫は子猫を受け入れつつあります。
      あとトピ主さんのやっている話しかけは、個人的に有効だとおもってます。
      私も話しかけました。子猫がいかに酷い状態で捨てられていたかを語ったら不思議なことに子猫への唸りが減りました。

この甘やかし作戦の弊害は、先住猫がオデブになったことですが(笑)
      気長にがんばってみてください。応援しています。

トピ主です。

るるのすけ
      もも様
      ありがとうございます。
      今日で5日目ですが、先住猫がだいぶん以前のようにリビングで過ごす時間が増えてきたように思います。
      襖一枚隔てた隣室に子猫がいるんですが、襖の奥が気になるようで、前でおすわりしてたり覗いてみたりゴロンと横になってみたりと。
      少しずつですが私たち家族も安心しています。
      最高なのは抱き合ったりくっついたりして眠ったりしてくれればと思っていますが、そこまで贅沢は言いません。
      お互いに寄らず離れずの距離でもいいです。存在だけ認め合ってくれればと願います。
      もも様がおっしゃるように、それなりの折り合いがつけばそれで・・・。

猫おばちゃん様
      ありがとうございます。
      どのくらい様子を見たらよいのか、判断しなくてはいけない時期は難しいですが、二匹の猫たち・私たち家族全員が幸せになる選択をしたいと思います。
      貴重なご意見、本当にありがとうございます。

トピ主です。

るるのすけ
      番町皿屋敷2012様
      ご丁寧に、どうもありがとうございます。
      我が家はまだ5日目ですが、一つ一つうなずきながら読ませていただきました。
      そして『まだまだ5日!でんと構えて頑張ってみよう!』と元気づけられました。

子猫がケージの中ではジッとしておらず、隣室は自由に動きまわれるようにしています。
      襖をキッチリ閉めても数ミリの隙間ができるのですが、数日前よりも先住猫は少し変わりました。

・全く近寄りもしなかったリビングに出てくるようになった。
      ・子猫の泣き声がした途端逃げていたのに逃げなくなった。
      ・自ら襖の前に座り、隙間から覗くように様子をみるようになった。

たったこれだけですが、先住猫が寄ってきた時は撫でまくりたくさん褒めています。
      今朝から隙間を故意に3センチほど開けてみました。
      時々子猫が鳴きながら小さな手を出してきます。
      1、2度は唸りシャーっと言ってましたがそれ以降は言わず、子猫の姿が見えなくなるとニャーと私のところへやってきます。
      何て言ってるのかなぁと気になりますが、ほんの少しの変化が嬉しくて。
      また報告させてもらいます。

いっぱい幸せにしてあげて下さいね

ささみ
      我が家の先住猫と新人君は、互いに同じ部屋でごろりと眠るようになるまで、1年以上かかったかなあ。

そして、すれ違ってしまうと、マジ咬みで組み合い、壁をぶち破る程の大喧嘩!!!

そんな2人も10年たった今は、ジグソーパズルみたいに重なって幸せそうに寝ていますよ。

トピ主です。

るるのすけ
      ささみ様
      ありがとうございます。
      すぐに慣れる子たちもいれば、ささみ様のところのように1年以上かかるところも・・・。
      性格や個性もあるのでしょうね。

今日で一週間立ちましたが、昨日部屋の仕切りの襖を子供が無用心に開けたことで、子猫がリビングに出てきてしまいました。
      先住猫もふと見たら子猫がいたという感じだったようで、2匹しばらく目を合わせたかと思いきや先住猫がシャーっと。
      何回か唸りとシャーを繰り返し、お互いに相手を見据えながらクルクルまわり、当たりはしませんが時々パンチしたりして。

子猫は先住猫に飛び掛ろうとしているのかじゃれているのか、ひたすらピョンピョン跳ね回っている感じでした。
      しばらくすると唸りとシャーは言わなくなっていましたが、お互いがお互いの動きにビクッと反応している感じでした。

私はというと、先住猫は尻尾まいてお気に入りの場所に引っ込んでしまい、またしばらく出て来れずご飯も食べず引きこもってしまうんじゃないだろうかと想像し、2匹の様子を見ながら「先住猫頑張れ!」と涙してしまいましたが、先住猫もしばらくの間は頑張っていました。

トピ主です。(続きです)

るるのすけ
      続きです。

しばらくして先住猫が、お気に入りの場所に続く廊下のドアのところで「開けて」というような鳴き声とドアノブを触る行動をとったので開けてあげ、先住猫はゆっくりと歩きながらその場所に行ってしまいました。

主人の「この突発的ば出来事をきっかけに、一日少しずつ接する時間をつくってはどうか?」との意見で、人間がいる時限定・先住猫が別室に行きたい素振りを見せたらすぐやめるという決め事で、今日の午前中少し・先ほど少し、同じ部屋にしてみました。

お互いに追いかけたりもしていましたが、先住猫もゆったりと寝転び、子猫を見ている時もあります。おかしなことに、お互いがトイレをしている時は、していないほうはお座りして見ています。

この状況が果たしてよいのか、この方法がよいのか悪いのか時期が早すぎたのかどうか・・・考えたらキリがないのですが、一週間にしてこんな状況になってしまいました。

皆さま、引き続き何かありましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

同居2ヶ月です(1)

🐱
      猫猫アザラク
      うちは去勢済みの♂(4歳)と♀(3ヶ月)との同居です。

初日~6日目
      物置部屋に新入りのケージを設置し、普段よくいるリビングや寝室はこれまでどおり先住猫の生活空間に分けて過ごしました。
      でも「よそ者」の空気を感じ取るのか、先住猫は体を低くし唸りながら部屋中をうろついていました。

7日目
      部屋で一人ぼっちの新入りが寂しがって鳴くので、リビングにケージを移動させました。
      先住猫は新入りが気になるようで近づいて新入りの様子を伺っては逃げる・・・の繰り返しでした。

8日目~
      時間を決めて新入りをケージから出すと、追いかけっこしたり取っ組み合いに。あまりに激しいと感じるときは、新入りをケージに戻しました。

現在
      お互い、つかず離れずの距離です。新入りは先住猫が好きらしく何かとちょっかいを出しますが、先住猫はうざがっている様子。しつこい新入りにしょっちゅう威嚇しています。怒られると新入りはしょんぼりして引き返してきます。
      まだ、くっついて眠ったり体を舐めあったりはしませんが、餌を分け合ったり先住猫の機嫌がいいときは夜中の運動会が始まります。トイレも共有しています。

続きます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同居2ヶ月です(2)

🐱
        猫猫アザラク
        先住猫の変化
        飼い主にべったり、入浴中もドアの前で待っているほどだったのがそっけなくなりました。
        最近は呼びかけてもそばに来てくれません(涙)
        初めて威嚇もされたり、猫パンチもされました。
        すごく眠りの浅い子で、私が動くとすぐ顔をあげるのでこの4年間ぐっすり眠っているところを見たことがありませんでしたが、私への依存心が減ったのか、よく眠るようになりました。

新入り猫の変化
        噛み癖、引っかき癖がひどく、迎えたばかりの頃は両手が傷だらけになるほどでしたが、先住猫が躾けたのかいつのまにか甘噛みをするようになりました。

新入りを部屋で自由にしたのは1ヵ月半を過ぎたあたりで、私が夏休みに入り自宅にいる時間が増えたからです。
        今でも先住猫は新入りを威嚇しますし、大の仲良しとまではいきませんが、同居2ヶ月にしては悪くはないのかなと思っています。

今は心配だと思うけど、気長に待つしかないですよね。新入りを手放すほどの仲の悪さでもないし。
        ただ何より先住猫が「自立」しちゃったことが寂しいです・・・
        また甘ったれに戻る日がくるといいなぁ。

目を離さないように

猫好き
        しばらくしたら慣れるかも知れないですけど、慣れたと思って子猫と先住猫ちゃんだけにして外出とかしない方がいいと思います。子猫がある程度成長したら大丈夫かな~

大丈夫!

チップス
        我が家にも猫2匹います。先住が♀(6歳)後輩が♂(5歳)です。
        主さんのトピを見て「家もこうだったなー」って懐かしく拝見させて頂きました。

家も似た様な感じで、最初は先住の方はストレスで膀胱炎になった事も(泣)
        コレはダメだと諦めたのですが、最後の試みで主さんの様に部屋を別室にして。
        先住の様子を見ながら面会させる時間を少しずつ伸ばしていく(ご主人の案と一緒)

これを一週間ほど続けたのですが、段々と気を許していくのが分かりました。
        リラックスして座って新入りを眺めてたり、次は毛繕いしてあげたり。
        獣医さんに相談しながら進めたのですが「いい兆候だから、焦らず先住のペースに任せて様子見て」と言われ。

それから一週間程した頃、先住が威嚇もせず追っかけっこで遊んだり、一緒に寝る姿も見れる様になって今に至ります。
        最初の出会いから約一ヶ月近くかかったけど、諦めずにいて良かったと思ってます。

なので、私の経験だと。主さんのレス見る限りは大丈夫だと思いますよ。
        本当に嫌いなら、目が合っただけで威嚇&本気喧嘩モードに入るか。
        逃げて隠れてしまうので。

大丈夫!2

チップス
        トイレはそうですね、家も最初の頃は先住が見張ってました。
        新入りがトイレ終わると「砂の掻き混ぜが足りん!」と言わんばかりに、掻き混ぜ直しに行ってました(笑)
        今は放置プレイですが。
        トイレは数を多めに揃えた方がいいです(実践してたらスミマセン)

様子を見ながら、常に先住猫の方を立てる楊にしてあげて。
        ちょっとくらいの喧嘩(プロレスごっこ)なら気にせず放置です。
        プロレスしながら、遊びを覚えたり関係深めるので(但し、流血騒ぎになる様な喧嘩してたら注意が必要ですが)

あと仲良くなるまでは、先住のお気に入り場所には新入りは立ち入り禁止に。
        先住がホッと出来る場所も必要なので。仲良くなればフリーでOKですが。

仲良くなる期間は個体差もあるし、一緒に寝る様になるかは性格もあるから分かりません。
        けど良い関係が作れれば、猫同士の為にも主さん達の為にもいいので。

どうか諦めず、大らかな気持ちで見守ってあげて下さいね。
        飼い主の不安は、猫達にも伝わってしまうので(私も、獣医師さんに言われました)

ちょっとずつですが、良い傾向になってると思いますよ♪

トピ主です。

るるのすけ
        猫猫アザラク様

ありがとうございます。
        5日ほど前に仕切りの襖から子猫がリビングに飛び出してきたハプニングがあり、それを機に1日少しずつ同じ部屋にいる時間を作ってみました。

今日9月1日現在、どの部屋もほぼフリーにした状態で、2匹ともそれぞれ気ままに過ごしています。
        先住猫の威嚇も唸りもほとんどありません。

トイレも飲み水も3ヶ所用意しましたが、お互いがいろんな所を使っています。
        食事は先住猫が我が家に来た時から朝晩2回キッチリと計って与えていますので子猫も同じようにしているのですが、子猫の食べる勢いが半端なく早く、自分が食べ終わるとすぐに先住猫の食べている所に行こうとするので、食事は子猫は今までいた隣室であげて、先住猫が食べ終わるまでは襖は閉めています。

子猫も食べ終わっておとなしいなと思って見ると寝ていることが多いので、食後はお互いが自分の時間を過ごしているといった感じです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示