詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親になったらスポーツしちゃいけない?

レス74
    (トピ主6
    パープー
    ひと
    3歳と1歳の子供をもつ30歳の母親です。

先日、小学校時代からのの親友に「テニスの試合に出てくれない?」と誘われました。

予定も入ってなかったし、約3年ぶりテニスをしたかったので私の実家に「試合にでたいから子供みてもらえるか」と話をしたところ、母から「捻挫でもしたらあなたも子供も大変だから止めときなさい」と言われ電話を切られました。

母の言うことは間違いではないと思います。
    でも、子供を産んでも趣味でスポーツしている人はたくさんいます。

でも子供を持ったらスポーツしちゃいけないのですか?
    母と電話してから「母親になったらやりたいこと全て犠牲にしてリスク回避しなきゃならないの?」 とか屁理屈の様な事ばかりが頭にうかび、イライラ&もんもんとしてます。

母親とはなんなんでしょう?
    たまにのリフレッシュもできないのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

託児所に預けたら?

あみ
    母親世代なら、その意見は多いと思いますよ。
    預ける先もなく子育てした人達ですから。
    自分の子供を自分で育て上げたのは、彼女の達の誇りです。

リフレッシュの為に預かってくれる母もいるでしょうが、1/2くらいじゃないかな~と漠然と思います。うちの両親だったら、「1か月前からお願いして、お礼に美味しいケーキでもつければ」可能かも。

結果、民間の託児所に預けた方が気楽です。

自分の責任内になって無いからね

おばさん
    自分の母親に子供を預けなければテニスが出来ないのなら、それは、とぴ主さんのできる範囲、責任でやれることではないのですよ

やりたいのなら、お母様以外の預け先を別に見つければいいじゃないですか?

お母様にしたらトピ主さんが怪我したら、そのとばっちりがお母様に行くんですから注意もしたくなるでしょう。
    だって遊びで預けるのが当たり前だと思うとぴ主さんなら、怪我をして、色々手が回らなければ、当たり前のようにお子さんの面倒や、家事をお母様に頼むのではないですか?
    だって怪我したら一時ではなくて、治るまで毎日のことになりますよね

自分の責任内で出来るのなら誰も何も言いませんよ

母親なのに、トピ主さんが自分に甘すぎるんだと思います

そんなわけないでしょ

辛子
    イライラやモヤモヤはお母さんにぶつけてね。

考え方はお母さんの数だけある

シロクロタン
    …と思います。
    他人に預けてまでリフレッシュしたくない人、人に預けてリフレッシュしたい人、子どもの世話を第一に母親は万全の状態でいる為にリスクを避けたい人…などなど。
    どれが正しいとかではないと思いますよ。
    ただ、お母様には頼めそうにないので他の手段を考えたらいいと思いますよ。
    私も小さい子がおり、しかも遠方に嫁いだので、なかなか自分の時間がないのでお気持ち分かりますよ。
    まぁ、私の趣味は外泊を伴う、しかも危険なスポーツなのでハナから諦めていますが…。
    個人的にはテニスならいいと思いますけどねえ。

人は人、自分は自分

ナカノ
    実際に近所のお母さんで、
    ママさんバレーで怪我をしたとかで、
    松葉つえの方がいました。
    実際、子どもがいて、母親が怪我だと、
    生活はやっぱりすごく大変そうでした。
    そうそうあることじゃないけど、
    やっぱり注意が必要なのかもしれません。

私はスポーツはしません。
    怪我しても、世話してくれる人がいないし、
    通院もままならない。
    スポーツがそれほど好きでないから、
    我慢もできるのかもしれません。
    地区のスポーツ大会も逃げてます(笑)。

母親になったら我慢しないといけないことって、
    たくさんあります。
    スポーツ以外にも、
    おしゃれや旅行や、飲み会、外出、買い物など。
    美容院や病院にも行けなかったり。
    でもこれが普通だと思っています。

実際普通にできる人たちも
    たくさんいてうらやましいですが、
    人は人、自分は自分です。

今回はお母さんがだめなら、
    ご主人に頼んでみては?
    それ以外にも託児を頼めるところがあったら、
    お願いすると良いです。
    私は良くファミサポを活用していました。
    怪我にはくれぐれも気を付けてください。

飛躍しすぎ

りさこ
    自分の母親に断られたからとなぜ

>母親になったらスポーツしちゃいけない?

になるのか?
    私はママさんバレーしました。子ども達を実家に預ける事は一度もありませんでした。
    なぜなら
    「断られるのがわかっていたから」
    です。

うちの母は「自分が苦労して(子どもを預かること)他者(娘である私)が楽しむ事」を嫌うのがわかっていたから。

子ども達を練習場に連れていける年齢になるまで私はスポーツをすることを待ちました。
    若いうちにスポーツ再開したかったのですけど、再開できたのは35才でした。

ただし、スポーツするのは自己責任。
    ケガをしても他者に頼ることなく自己処理。
    2度ほど大けがをしましたけど、松葉杖ついて全部やりました。

その後、諸々な事で「私がケガなどして動けなくなったら家族や私に頼る実家の親達がだめになる」と判断して辞めました。

主婦がスポーツをするのはとても大変です。
    それでも皆やっています。
    実家の親が協力してくれる人もいるし、トピ主さんや私のようにできない人。

それぞれの事情があります。
    ひとくくりに「母親はスポーツしてはいけない」と飛躍こそしてはいけません。

けがは怖いよね

すいか
    結婚するまでハードなスポーツをしていました。
    下の子が幼稚園に通っている午前中に幼稚園のお母さんたちとエアロビを習っていました。
    幼稚園のバレーボールサークルにも入っていました。
    下の子が小学校に通いだしてからはテニスを始めました。
    実家も義実家も近かったので子供を預けることもできましたが趣味の範疇だから子供が学校へ行っている時間帯を選びました。

子供を持ったらやりたいことを我慢しなければならないのではなく、周りへの負担を考えなくてはならないのだと思います。

トピ主さんは3年ぶりにテニスの試合に出るんですよね。
    練習はしていますか?
    毎日のようにスポーツをしている人でもタイミングが悪ければ捻挫どころか、靭帯断裂、アキレス腱断裂など入院したり、日常生活に支障をきたしたりすることがあります。
    私の目の前で靭帯断裂した人もいます。

私は子供が受験前3か月からスポーツはお休みしています。
    親や子供達に負担をかけたくありませんから。

高齢の母は私にけがをしないようにといつもうるさく言います。
    トピ主さんのお母さんと同じですね。

旦那さんは?

自閉っ子母
    親よりも先に、旦那さんに預けるのが良いかと思いますが・・・。

子供が小学生になった今でこそ、私もスポーツするために夫に子供を託して出かけますが(平日の夜や、日曜の日中です)

1歳の頃なんてあり得なかったし、3歳でもしなかったですねぇ。

仕事でどうしても困った時や私が病院に行きたい時に母を頼ったことは数回ありますが、遊びたいからという理由で預けたことはないですね。

旦那さんに預けられないのなら、保育園や幼稚園に行けるまでは我慢するしかないと思いますが。

他の方が言われている一時保育やシッターなどの利用ならアリですけどね。

気持ちわかるけど・・・・・・・・・

😀
    Saku
    私の経験談ですが、、、、、、、、、

うちも、子どもが二人で、パープーさんのお子さんと同じ歳の差で子どもを育てました。彼らが、3歳と1歳のときは、親も遠かったので、どこに行くのもいっしょ。自分の歯医者でさえも、連れて行き、胸の上に子どもを乗せ治療をしてもらっていました。

だから、自分の趣味より、子ども。時々しんどくて、何もかもほおり出したい時もありました。

そんな子供たちも、高校生と中学生になりました。彼らが、小学校高学年になった頃から、私もバレーボールを始めました。今では、週2回の私のバレーの為に子どもたちが協力してくれます。

子どもとゆっくり関われるのは、長い目で見ると、案外短いです。
    それでも、子育て中は、煮詰まったり、イライラすることもありますよね。

そういう時は、託児所がいいのでは・・・お金もかかるので、自分なりにセーブも効くので、たまのリフレッシュを満喫できると思います。

10年経ったら、、、めちゃめちゃ自分の時間、、つくれますよ!

トピ主です(1)

パープー
    初めての投稿なので、やり方がよく分からずトピ主の表示が分かりません。

表示が出なかったらすみません。

実家は車で2時間(高速で1時間)の距離です。

試合は実家の町でやる体育祭です。今まで中学生の時から何度も出させてもらっていて、知っている人ばかりです。

今回なぜ試合に出たいと思ったかというと、試合の前日に実家の近くで私の用事があり、主人はその晩帰ってこないのでそのまま泊まらせてもらうことになっていました。
    今回はたまたま実家にいるし、タイミングが合ったのでたまにはリフレッシュしたいし久しぶりに会いたいなぁと甘えた気持ちもあり母に打診してみました。

言い訳させてください。
    続きます

そんな事はない

かな
    ただし、親に預かってもらうより託児所に預けるか、一緒に連れていくべきだとは思います。

もちろん気持ち良く預かってくれる母親は世の中たくさん居ます。
    でもトピ主さんの母親はそうではなかっただけ。

だったらイライラせずに「じゃあ託児所に預けよっかな」と割りきればいい。

連れていける環境なら一緒行くのもいい。

ちなみに私は1歳児の母親ですが、出産後からフットサルを始めました。
    元々は主人が男女mixのチームでやっていてずっと見に行っていたのを、一緒にしようと誘われて出産後半年で参加し始めました。

夫婦共に参加してるので、子供ももちろん一緒に連れていきます。

夫婦共にプレー中は仲間の誰かが見てくれています。

そういうサポートがあるなら連れて行けばいいし、ないのなら託児所でいいのでは?

いやいや

まみんぐ
    やって下さーい。
    ストレス解消になりますよ。

育児だけしてて、50代とかになって、筋力落ちて
    腰痛、50肩とかになるよりいいのでは?

預け先、考えましょ。

トピ主です(2)

パープー
    続きです

結婚してから丸3年たちますが、実家に子供を預けたことは冠婚葬祭、下の子の出産以外ありません。
    どこに行くにも子供を連れて行きました。病気や怪我をしても預けたり、手伝いを依頼せずに自分でなんとかしました。

というのは、「子供は3歳になったら徐々に親離れする。それまでは他人に迷惑が掛からない限り自分でみる。一緒にいる」そう思っているからです。家計は苦しいけどパートにも出てません。

でも、いつも子供をつれてすぐ実家に行くママさんや、子供を託児所に預けて習い事をするママさんを羨ましくも思います。

子育ても主人の帰りが遅いし休日は社会人サッカーがあるので不在。お風呂も入れないし、子供も一緒に入りたがりません。
    朝は私が起きると子供も起きるので散歩にも行けません。

続きます

トピ主です(3)

パープー
    早速のレスをありがとうございます。
    おばさんさんまで読ませてもらいました。

私は自分に甘いし、おごっているなぁと投稿したトピを改めて読んで思いました。
    反省します。

長くなりすみません。

母に言われた「怪我したら大変だから止めなさい」こう言われたら子供が小学生や中学生になってもスポーツしちゃいけないと言われた気がしました。

いつになったらスポーツできるんだろう?
    家事は死ぬまで毎日だし、子育てもまだまだかかる。
    子供が幼稚園に行ったらパートにも出なきゃならない。

そう思うと、感情もたず燃料で動くロボットになったほうがこの先ラクかなと思いました。
    …なれないけれど。。

なんだか愚痴ですね。すみません。

あらあら

プリズムストーン
    主さん、何卑屈になっているんですか?
    お母さんがおっしゃることは、間違ってないですよ。お母さんは働いていらっしゃるとか、都合が悪かったんじゃないですか?
    詳しいことはわかりませんが、自分が捻挫してもお母さんに子供を預けたらいいやっていう無料の託児所、お願いねというおんぶにだっこが強すぎると判断されたんじゃないでしょうか?

母親はスポーツしちゃいけないの?なんて決めつけてそうじゃないよっていう優しい言葉をもらいたいのかもしれませんが、子供を自己都合で例え親に預けるとしても都合を聞いたり、感謝の気持ちやお金、お土産などは必要ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なわけない

つまり自己責任
      だったらママさんバレーなんか成り立ちませんよ。
      いい歳していちいちお母さんに相談やらお伺いやらたてるからいけないのです。
      ただし、もし怪我をしても実母さんには世話にならない覚悟で参加しなくてはなりませんけど。

いけなかないでしょう。

ヘムレン
      ただ、トピ主さんのお母さんは、そういうお考えだっただけのこと。

なら、他の方も書かれているように、託児所なり別な対策を考えればいいですよ。

「スポーツしてる母親はいっぱいいる」って自分でも書いてるし

ミカ
      自分の親に断られただけでしょ?
      他をあたればいいだけなのに。

トピ主さんが自分でも言ってるとおり、スポーツしてる母親はいっぱいでしょ。
      オリンピック選手にだって母親してる人いましたよ。

「トピ主さんのお母さんの考え方だけが世界で唯一正しい」なんてわけない。

ママさんバレーやってま~す

三段腹
      中1、小3の2児もちの主婦です。
      小学校でママさんバレーやってます。

試合でも、親に預けてくる人はいないですよ?

うちのように留守番ができる子の家もあり、
      試合に連れてくる家ありです。

試合に連れてこられる子どもたちは、もう顔見知りなので
      上の子達(今6年生が一番年長)が、下の子達(今最年少で5歳かな。3歳くらいのときから来てましたよ)を面倒見ていました。実弟妹でなくてもね。
      見る人がいなく、試合に連れてくるしかない人たちは、その中でお互い助け合ってます。

夫に頼むことはできないんですか?
      ファミリーサポートなどに頼むことはできないんですか?
      夫の理解もない、お金かけてまでスポーツなんて…と思うなら、ママさんスポーツする資格ないんじゃない?

また、スポーツにけがもつきもの。
      けがした時のサポートがあるかどうかも、ママさんスポーツする上での重要なポイントですよ。

主婦のリフレッシュ大歓迎!
      変な逆切れせずに、大いにスポーツ楽しみましょう!

3年ぶりのテニスでいきなり試合?

介護経験者
      「母親になったらやりたいこと全て犠牲にしてリスク回避しなきゃならないの?」

ここまで話を飛躍させる必要はないと思います。

トピ主さんは、今でも日頃からテニスの練習はしていますか?
      もしそうでない30歳なら、いきなりの試合は危険だと思います。
      捻挫もそうですが、アキレス腱断裂もあり得ませんか?これだと
      入院騒ぎですよね。

その意味では、「ある程度の年齢になったら、急に何かをやる
      事の、その後への影響を考えるリスク回避思考は必要」かと
      思います。

母親からいえば

🐤
      ぞう
      30歳の娘がいます。テニスがしたいから子どもをあずかってくれないかと言われました。孫は3歳と1歳です。
      娘も結婚して私もやっと自分の時間を取り戻せたのに、今後も娘の息抜きのために孫を預かるのかもしれないと思うと、疲れます。病気のときくらいは預かりますが、娘が遊ぶために孫を預かるのは「娘自身が親であること」の自覚を阻害しそうな気もするのです。テニスで怪我をすれば、結局孫の世話はこちらにかかってくるでしょう。
      断ったところ、娘は不愉快そうでした。私は一体いつまで「母親」でいればいいのでしょう。やっと手に入れた自由な老後の生活を楽しむのはいけないのでしょうか。

あなたが「母親」から解放されたいように、お母様はもっと「解放」されたいのだと思います。だって母親歴30年ですよ?そろそろ当てにするのは止めたらいかが?

子供を預けてまで遊びに行くなんて!

二の腕ブヨブヨ
      …と言うような考え方なんじゃないです、お母様は。

>でも子供を持ったらスポーツしちゃいけないのですか?
      割とこういう感じの事を仰る方みかける気がするのですが、何故実母一人に子供を預かるのを断られただけで、こうなっちゃうんでしょう?
      子供を持ったらスポーツしちゃいけないなんてある訳ないじゃないですか。
      だったら、何でママさんアスリートなんて人達が存在してるんでしょう?

>母親とはなんなんでしょう?
      >たまにのリフレッシュもできないのですか?
      これも答えは上記と同じです。

何故、母親なのにスポーツやリフレッシュをしてる人がいるのか、何故トピ主さんのように、一つ思う通りに行かなかったからって母親はスポーツやリフレッシュしちゃいけないのか!と言う人がいるのか考えてみればおのずと答えは出てくると思うのですがね。

今回のテニスの試合の場合、実母さんにそう言われたのなら、他に預かってくれる人、何かあった時の事などを考えるとプロがいいと思いますが、そういう方にお子さんを預かってもらえばいいと思いますよ。

お母様が言いたいのは…

ことり
      母親だから一生スポーツをするな、ということではないと思います。

今はその時期ではない、ということです。

万が一ケガでもしたら、たちまち生活が立ち居かなくなるのはトピ主さんにも分かっていると思います。
      突発的な病気や事故等ならともかくお子さんが小さい今、リスクの大きいこと、リスクを負う可能性が大きい物事をすべき時ではないと、お母様は言いたかったのだと思います。

>母親になったらやりたいこと全て犠牲にしてリスク回避しなきゃならないの?
      >たまにのリフレッシュもできないのですか?

そうは思いません。
      でも、そういう時期もあるということです。

どうしてもテニスに行ったり、リスクの大きいことをしたいと思うならお母様に頼らずご主人にお願いしたり、何かあってもお母様の手を借りずに始末をするという自己責任でしましょう。

大丈夫?

🐴
      ぽじ
      ちょっと考えれば、
      「人それぞれだけど、実母の考えは一般的では無い」ってことぐらい、
      自分で判断できそうなものですけど。
      そんなことも考えられなくらい、実母の発言が絶対的なんですか?

ちょっと心配です。
      大人なんですから、自信を持って、
      民間の託児所に預ける等自己責任で判断し、自己責任で対応してください。

スポーツしてましたよ

バドミントン
      31で産まれて初めて 体育以外のスポーツしました(笑)

バドミントンを近所の人に誘われてやりはじめ、無理だったらやめるハズがそれがすっかりハマってしまい 週4回 子供(3才、小1)を連れて行ってました。大会の時は夫が子守りでした

ケガするのが主婦のスポーツで一番困ることと言われて ストレッチ等々気にしてケガせずに続けました

とにかくケガさえしなければいいのですが 部活等で頑張ってた人達はついつい無理してしまうのを お母さんは心配してるのだと思います

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

おばあさんもリフレッシュ希望

りん
        主さん、リフレッシュに子供を預ける時に実母さんを選ぶということは、もし何かトラブルがあれば頼るのも実母さんということですよね。

実母さんにしてみれば、回避できるリスクを回避せず、尻だけ持ってくるのは勘弁ということなのではないでしょうか。

逆に、主さんが子供が大きくなって思い切り趣味を楽しんでいる時に子供が孫をしょっちゅう預けてリフレッシュしたがるわ、そのせいでけがをして主さんの趣味に差し支えるほど頼ってくるわ、ってことになったら「おばあちゃんになったら自由だと思ったのに」って思いません?

すべて自分でリスクをかぶるならいいんだと思います。
        預けるのは託児所。
        万が一けがをしたときは子供は託児所&家事は外注。すべてお金で解決。

もちろん、していいですよ。

甘えてる?
        でも、お母様に断られたからといって、そんなにイライラしなくても良いと思います。
        テニスをしたいのなら、他の方法を考えれば良いだけです。もっといろいろな選択肢を考えられるようになった方が良いのではないかな、と思いました。

多少の事務手続きが必要ですが、近くの保育園の一時保育(リフレッシュのため、も正当な理由になります)はありませんか?
        民間の託児所ならもっと簡単に預かってくれるでしょう。

お母さんからの拒否的な態度にイライラしているあたりに「お母さんはいつでも娘の要求に応えてくれて当然」「娘の考えを受け入れて当然」というような、主様からお母様への甘えが透けて見えるような気がします。
        今回のことは、お母様と主様とで意見の相違があったわけですが、お母様の発言が絶対であるわけではないでしょう。

お母さんには内緒で、お子さんたちをどこかに預けてテニスの試合に参加すればいいと思います。
        その際の託児代がもったいない、ということであれば、試合はあきらめなければいけませんね。
        ご自身とご家庭の都合によって選択肢は変わってくると思います。

主様自身が「親離れ」を意識したら良いのかもしれませんよ。

いいけど

まりん
        二歳になったばかりの男の子がいます。
        いいんじゃないですか、たまのリフレッシュなら。
        私の母も同じく、子供を預かることをかなり渋ります。
        母は親を早くに亡くして誰にも頼らず三人の娘の育児をしたので、安易に人を頼るものじゃないという考えが根底にある様です。
        「他のママ友の親は、喜んで預かってくれてるのに!」とイライラすることもありますが、三人娘を一人で育児した実績を考えると文句は言えません。
        でも最近のママ達って、特に都会暮らしの人に多い気がしますが、子供を預けて遊び回っているのがカッコイイ、人生楽しんでる証拠、みたいな捉え方が主流じゃないですか?
        私も一時期それに乗っかりそうになりましたが、気づきました。
        私にとっては、子供といる時間が何より大事。
        たまの息抜きも必要ですが、トピ主様のお母さんも、最近のママ達に思うところがあるのかも。

リスク管理は重要

batakosan
        母親になっても好きな事を楽しむのは良い事ですが、
        やはりお母様の言うように怪我でもしたら大変、と言うのは正論です。
        実際アキレス腱でも切ってしばらく立ち上がるのもままならない生活になったりしたら、
        お母様始め周りに頼らざるを得なくなるのは必至でしょう。
        3年ぶりのテニスなら充分起こり得る事態です。
        小学校の運動会でのPTA競技や、PTA球技大会などに参加していた保護者が、
        競技中に突然肉離れやアキレス腱損傷を起こしているのを何度か目撃しました。
        いずれの方も昔取った杵柄でブランクがあるにも拘わらず頑張りすぎたのが良くなかったそうです。
        日頃からストレッチや以前と変わらない運動量を維持しているならともかく、
        「久しぶりに」というのはかなり危険です。
        もしこれからもまだまだスポーツを楽しみたいというのであれば、
        その試合はとりあえず辞退して、
        これから少しずつ身体を慣らしつつ、スポーツクラブなどに入るなどすればいいでしょう。
        母親に何かあった時、一番困るのはお子さんだと言う事を忘れないでください。

その世代はそうだろうし

あらやん

それに・・・
        3歳と1歳預けられたら、いくらバァバ(子ども目線ということでお許しを)でも、
        しんどいよね・・・
        仕事で、昼間は保育園と母に一人っ子ほとんど見てもらってたのですが、
        孫を本当に目の中に入れても痛くないほどの母でも、
        その月齢の頃は、本当に目を離せないし、短時間でも大変そうでしたもの。
        うち子は小さい頃大人しいかったのに。
        で、バァバがうっかりケガでもさせて、ご主人様にはなんというつもり?
        バァバにも予定があるわけだし。

母親になったらスポーツしちゃいけない、など誰も言ってないし、
        ちょっと一度安易に頼んだことを断られたからって、ここまで拗ねていらしたら、
        これから先、こんなこといくらでもあります。

母親になったら、そりゃ、子どもの月齢によって、一時期我慢しなきゃいけないことってありますって。
        独身の時だって、仕事場で思い通りになることばかりじゃなかったですよね。

だいたい、3歳と1歳のお子さんを持つトピ主様に、簡単にそんな声をかけるお友達、
        客観的に見て、どう思います?

本当は「スポーツ」が論点じゃないのでしょう?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示