詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服装で人を決め付けてはいけない?

レス55
    (トピ主1
    フィット
    恋愛
    皆様こんにちは。

私30歳、ごく普通のサラリーマン(営業)です。
    仕事を通じて知り合った他社の女性(20代なかば)とお付き合いを始めています。
    彼女、仕事中はビジネスフォーマルというかごく普通の服装をしています。ところがたまに2人の休日が重なり、さあデートという日に、現れた彼女は不良テイストあふれるというか、パンク(言い方が旧いとは思いますが女性ファッションに疎いので)というか、そんなファッションです。いつもそうです。それ以外の服装は見たことありません。

極端なローライズなどは、すれ違う男の視線を感じてしまい正直一緒にいていい気持ちはしません。
    彼女とは恋愛の為の恋愛ではなく、結婚を見据えているつもりなので。

こういう服装をする女性の精神構造を同性から解説してほしいと思います。
    ちなみに彼女は1部上場企業の正社員です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きなファッションだから

🙂
    アメカジ
    精神構造とかそんな複雑なものではなく、
    単に休日だから好きな格好をしているのでしょう。

オンとオフがはっきりとしている女性なのでしょうね。
    そして、そんな恰好をトピ主さんが「え!?」と思っているとは
    思っていないか、 引かれているのに気付いていない鈍感娘か、
    はたまた、あなたからなんと思われようと別に気にする対象じゃないか、

どれかじゃないかなあと思います。

平日、オンのファッションはしっかり社会人をしているようなので
    性格的におかしいとか常識がないとか そういうことではないと思いますよ。

一緒に今度デートをするとき、
    買い物に出かけてはいかがですか?
    その彼女の好みがわかると思いますよ。

そのうえで、今後のつきあいを考えたらいいのでは?
    ファッションはイコールすべてとはいいませんが、
    大部分でその人の意思が現れていると思いますから。
    パンクファッションに嫌悪感があるのなら、その彼女とは
    おつきあいは続かないかもしれませんね。

趣味でしょうね

みかん
    そういう服装が好きなんだと思います。

パンク系ということは、自身がバンドを組んでいたり、特別好きなバンドやアーティストがいるのかも?

お化粧はどうですか?派手ですか?

一番大切なのは、服装ではなく、そのファッションを好きな彼女を

その彼女の性格や価値観、考え方、生き方を心から好きで尊重できるかですよね。

「視線を感じていい気持ちがしない」

それが本音ではないですか?

無理に相手を変えることはできませんし、結婚したら突然趣味が変わるということもないでしょう。

受け入れられないなら早めにお別れすべきかと思います。

別に。。。

🐱
    ちゃ~
    仕事の時にもパンク、というならちょこっと問題有りですが、オフの時なら構わないと思います。
    ちゃんとTPOを弁えた、素敵な女性ですね。

それでも結婚するお相手の好みが気に入らないなら、プロポーズの前に『服装の好み』についてお願いしてみたら如何ですか?

彼女も結婚をふまえて、好みを貴方に合わせて変えてくれるかもしれません。
    逆に『縛られるのはイヤ!』と拒否られるかもしれませんが、お互いの事をきちんと知る機会だと思いますよ。

あなたしだいです

メロンでソーダ
    どういう精神構造か、というよりその服装が好きなだけでしょう。

知り合いにまさにそういうファッションの子がいました。初対面ではギョッとしましたが、話してみるとすごくやさしい子で、ファッションとのギャップがもったいないくらいです。

自分の経験上、一見ハデそうキツそうな服装の女性は、仕事もよくできて家庭を持つと良妻賢母な人が多かったですよ。まあみんながみんなとは保証できませんが。

でもあなたがどうしても不快なら、清楚な服装を好む人と付き合えばいいのです。

いけません

ラビュー
    彼女の服装に対して絶対に文句を言ったらだめです。
    しかも彼女まだ20代半ばだし会社では好きな格好ができないから休日だけでも自分なりのおしゃれをしたいのだと思います。女性は服装やメイクを男性からダメだしされると結構傷つくしもし言ったら「そんなに私の服装が嫌いならあなたの好みの格好の子と付き合ったら?」とか言われちゃうかも。

服装は人となりを表わす

ヒゲオヤジ
    男性ですが。

仕事の服というのは、ある制約のもとで着用されるものですから、彼女の人格とは無関係です。言ってみれば、制服みたいなものです。

一方、制約のない私服には、彼女の個性が表われます。服の好みとは、すなわち、彼女の人格・人柄を表わしています。
    彼女がパンク音楽を好んでいるかは分かりませんが、少なくとも、コンサバティブ(保守的)ではないですね。
    不良的・攻撃的・反体制的な印象を持たれたいと思っている。自分は、そういう傾向を持つ人間であることをアピールしたい。
    彼女の精神構造を解説するなら、そういうことであろうと思います。

でなければ、パンク風のファッションを身につけることはないでしょう。
    仕事の反動と考えれば、変身行為と考えられなくもないですが。

あなたが、取りうる態度としては、正直にそういう服装は好きではないと伝えることでしょう。それで、彼女が服装を変えるか否かですが、現在特に流行しているとは思えないパンク風服装をしていることから、変える可能性は低いと思われます。変身行為ならば・・・

結婚まで視野に入れているならば、ちょっと考えものですね。

私はトピ主さんと同じ思い

🐱
    家柄
    >現れた彼女は不良テイストあふれるというか、パンク

それが彼女の日常なのです。
    人が見て、どのような印象を持つか考えない。トピ主さんの気持ちを察しない。
    悪いイメージに捉えられることに躊躇しない。
    トピ主さんが、一瞬引いてしまうのは、育ちが違うので戸惑うのですよ。
    そんな家庭の娘と思ってよいでしょう。
    その女性、料理・洗濯・掃除ができないと思います。 

今時の女性

🐤
    別に非常識ではなくファッションどおりの個性が強いお転婆(死語)な女性と言うことでしょう。

トピ主さんの服装がトラッドでもパンクを貫くなら、服装は自分の趣味で気にしないのだろうし。

まさか、こんなトピックたてて、男性側はヒップホップやギャル男系、オタクテイスト満載のジーンズにチェックシャツなどとは思いませんが…
    もし、そうだとしたら、むしろ彼女は釣り合っていると安心しきっていると思います。

でも、礼儀作法や仕事の能力、人格と関係ないと言っても、ファッションセンスで今後の付き合いを考えるのもアリだとは思いますよ。
    ファッションにこだわりがある人は小物や日用品もそういうセンスになるので。
    パンクな日用品に囲まれた暮らしを面白いと思えそうもないなら、しょうがないと思いますし。

見てみたい。

スマイル
    いや~、それはびっくりしたでしょう、でもそれじゃイメージが違いすぎますね。
    その格好で知り合っていれば好きにはならなかった感じかなあ?
    人格は変わりませんか?「テメ~何食いてえ?」なんて言われた日にゃあひっくり返りますね。
    でも通勤には相応しくない事がちゃんとわかるまあ、普通の感覚の持ち主ではあるんですよね。

私も以前会社の営業でいつもスーツ姿がかっこいい男性と初めてデートした時、スーツのズボンと黄色いトレーナーで登場されて言葉がなかったです。
    ちなみにフィットさんはどんな格好なんですか?
    もしかしたら彼女は彼女で「何かダサイのよね~、全然弾けてないのよ~」なんて友達に言ってたりして。

そのうちだんだん変わってくるんじゃないかな~と思います。
    付き合う相手で変わるって言うし。
    一緒にテレビでも観てごくフツーの格好した人の事「この人感じイイね」なんて言ってみたらどうですか?

そういう音楽が好きなんでしょう

音楽

そういう音楽が好きなんだと思います。どういう音楽が好きなのか聞いてみれば、理解できると思います。ライブに行ったりするのもお好きなのでは?

決め付けてはいけないが

かなこ
    参考にはなるでしょうね。
    その人の性格というよりは感性の。

でも、変わる場合もありますからねー。
    私の夫は若い頃は好きな音楽も服装もヘビメタ系でしたが、結婚して多少落ち着き出し、子どもができて、その子が大きくなって「お父さんのこと、お友だちが怖いって」などと言われ服装が大人し目に変わり、アラフォーの今はすっかりさわやか系になりましたよ。

彼女さんのどこがお好きになったのですか?
    そこが大切だと思いますよ。

服装の趣味に関しては

ゴスやりたい願望あり
    「好きだから」としか・・・
    トピ主さんが「その格好はあまり好きでない」と分かれば、年齢も年齢なのでだんだん落ち着いてくる可能性はあると思いますが。
    問題はフォーマルな時にもその格好で現れるかどうかのような気もします。
    一度高級レストランに誘って、どんな服装で来るか確かめてみたらどうでしょう。

ファッションを上手に誘導したら

ゴリラ
    出来る内に好きなかっこうしてるアナタが素敵、
    今を楽しみなとか言って、お嬢さん女子大生のスクールファッションを一緒に見てあるくとか。

彼女がアナタを好きなら、必ず変化する。

異性の目を引く「挑発的」な装いは止めて欲しいと言ったら?

匿名
    そういうことくらい、
    率直に言って良いと思うけど。

あなたの伝えたい「パンク」ファッションと、
    私の想像する「パンク」ファッションには誤差があるかもですが、
    40代女性の私の想像する「パンク」はかなり過激なので、
    街でそういうアベック(古っ)みかけたら、
    つい両者を見比べるとは思いますね。

世間は、
    「男の目を引く女性を嬉々として連れて歩く」あなた、
    と見ますからね。

服装は人柄を表しますよ

スナ
    パンクファッションが好きな彼女ですか。
    結婚すれば部屋のインテリアも食器も子供の服装も全て二人のテイストに折り合いをつけてやっていくわけですがこの彼女との場合、どうなるんでしょうね。
    10代ならまだしも20代半ばまでに普通は一般とある程度同調する服装をして個性の強い趣味の服装は例えばコンサートや仲間の集いの時に楽しむようにするものですけれどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

判断材料のひとつにはなる

🐱
      インコ
      彼女さん、ファッションにこだわりのある方であることは間違いないですね。
      ただ、初回のデートでは、もう少しコンサバ系か、
      極端なテイストの服装は普通しないのではと思います。

・男ウケをあまり考えない
      ・マイペース
      ・自分に自信がある
      ・自由に育てられた(両親がうるさくない)
      ・結婚はまだ視野外
      ・自分の個性を受け容れてくれないパートナーはNG

こんなところでしょうか?
      それを良いととるか、無理か
      判断材料のひとつにはなるように思います。

好きな服なんでしょうね

ミッツ
      パンク風?というのがどんな感じかイマイチ分かりませんが
      ローライズのダメージジーンズにダルっとした(またはピタっとした)Tシャツ、
      ゴツいサンダル、みないな感じでしょうか。
      精神構造って・・大げさですねえ。きっとそれが「本来の彼女の好み」なんでしょう。
      ビジネスではしかたなくスーツを着ている。休日くらい私らしい格好したい、それだけ。

お尻やパンツが見えそうなデニムとか、へそが出てるTシャツとかでないかぎり、他人の服装にいちゃもんつけるのは嫌われる原因となりますよ。
      一流ホテルや料亭ディナーなどでそんな格好してくるなら常識はずれと思いますが、そんな彼女ではないんでしょう?いつもの格好では浮いてしまうような場所にデートでつれていってあげない主さんが悪いんじゃない?(笑)

「なんでそんな服着るの?」「男がジロジロ見てたよ」なんていうと百年の恋も冷めます。
      「そういう服も似合ってて格好いいけど、たまにはプライベートのスカート姿も見てみたいな」とか言ってみたら?

まだ、結婚は考えていない

おばさん
      お二人の世代ではご存じないと思いますが・・・
      パンクは、その時代の社会背景を背負った若者の生き方を含めたムーブメント。
      過激な装いは、社会との決別を意味します。
      彼女にはまさかそこまでの意識は無いでしょう。
      おばさんが想像するに、ラルク&シエル?とかのビジュアルバンド好きなのかしら・・・と想像。

彼女はおそらく、ちょっとファション音痴なんでしょう。
      20代半ば、結婚よりまだまだ自分に関心が高い。
      いくら自分が好きでも、人からどう思われるか・・・という視点が抜けている。
      決めつけてすみませんが、今の若い方って、互いに歩み寄ることより、自分をまるごと認めてもらうことこそ愛なんだと勘違いしてる方、多いですよね。
      自分まるだしなんです。
      会社ではやらない節度と歯切れの悪さを持っているくらいにね。

これからお互いにゆっくり育て合いますか?
      まずは、どうしてそういう格好が好きなの?って聞いてみればいいんじゃない?

服装は主義主張の表れ

🐧
      カタバミ
      もしトピ主さまが、例えば良家のお嬢様風な方を理想としているなら、このお付き合いは無理でしょう。
      服装には、その人の好み・考え方などが表れます。
      パンクな服を着ているなら、性格でも激しい、キツイ面があって不思議はありません。
      人間として優しいかとか、常識があるか、とかは別問題です。

例えば、
      クラシック音楽が好き VS 嫌い、アタマ痛くなる
      ハードロック大好き VS うるさくて無理
      のように、歩み寄れない好みの違いもあります。

歩み寄れないかな、とわかったら、残念ですが、ほかの方を探しましょう。

あなた好みの女になります!

🐤
      いそぴよ
      精神構造・・・パンク系ファッションと一部上場企業の正社員であることの整合性・・・ナンテ。
      単にそういう格好が好きなだけでしょう。
      なんつーことないです。
      女性ですが、細身で長身の女性のパンクはカッコいいと思います。
      もちろんある程度の年齢と組み合わせ(センス)は重要ですが。
      そいういうのイヤだったら、彼女なら言えばいいんですよ。
      「そういう格好より、もっと○○な格好をしてほしい」
      って。
      「そのデニム、おしりが見えそうで、
      一緒に歩いていていい気分しない」って言えばいいんですよ。
      結婚見据えている彼女なんですよね?
      それがいえる絆もないのですか?
      彼氏が髪が長いのが好きだから長くしている、
      なんて女の子どっさりいますよ。
      もちろん言ったら彼女が従うかは別の話。
      ただあなたがそう思っていることは伝わるわけだし、
      それについてどう反応するか、確認はできます。

決め付けるというか・・・

💍
      そっか~
      >極端なローライズなどは、すれ違う男の視線を感じてしまい正直一緒にいていい気持ちはしません。

これ言ったら「お別れ」になりそう・・・。
      トピ主のためのファッションではないので、口出しされるのは嫌でしょうね。

しかし彼女も20代半ばならそういうファッションからそろそろ卒業するのでは?

解説が必要?

😨
      分かりにくい人
      彼女が一部上場の社員であることと、服装の趣味とは全く関係ないと思います。

彼女はその格好が好きで、貴方はためらうのならはっきり言えばいいことではありませんか?そんなことトピを立てて聞くまでもないと思います。

そんなに気を遣うぐらいなら、合わないのではありませんか?

難しいですね

アンチパステルカラー
      一つ言えるのは・・・今彼女さんはそのテイストに”ハマって”いるんだろうな、ということ。
      極端なローライズとありますが、いまどきのそのテイストの中ではごく普通なのかもしれません。
      ちょっと、周囲からどのように見られるかという意識が麻痺しているかもしれませんね。
      あるいはわかっていて楽しんでいるのかもしれませんが。

お洒落には、本来の自分を増強、あるいは変身させるという効果があります。
      性格がそのまま表れているような格好をする人もいますが、
      大人しい性格でも、攻撃的な恰好をすることで強くなれる気がする。
      激しい性格でも、ナチュラルな恰好をすることで癒される。
      仕事着がこうだから、プライベートではわざと思い切り正反対の恰好をしたい。
      自分の中身や好みよりも、顔や体型に最も合うという観点でテイストを決める。
      そういうことがあるのです。
      だから何とも言えないのです。

既婚者です

すたあ☆
      既婚で結婚15年目、こどももふたりおります兼業主婦です。

私も彼女は好きなファッションを身につけたいだけだと思います。普段、会社に行くときはオフィスコードが決まっているし、プライベートは本当に自分が好きなものを着たい。彼女の場合はそれがパンクなだけ。中々楽しそう、引き出しがいっぱいありそうな人ではないですか(笑)。

私もプライベートの服装はかなり自由です。昨年くらいまでは背中が大胆に開いたワンピなど、デザイン的に露出度が高いイタリアンファッションでした。
      今は妊婦でもあり、路線を180℃転換してピンクハウスのかわいい系を。いずれにしても、キワモノです(笑)。

夫はやりすぎかわいい系はともかく、イタリアンファッションは好みではないです。でも、文句を言われたことはありません。一緒に買い物に行って「どう?」ときくと、「それは…」ということもありますが、「あなたの好みじゃなくて、私に似合うかどうか聞いてんの」というとちゃんとそれだけに答えてくれます。
      私は服装あれこれ言うのも自分の思いどおりにしたいという思惑を感じますがね。その人の本質をみてないってことでしょ?

つづき

アンチパステルカラー
      わかるとしても、美的センスについてだけ。
      性格と美的センスは関係ありません。
      私個人的には、私と美的センスの合わない人は善悪の考え方から根本的に違う、という傾向はあると思っていますが。
      でもこれは私なりの経験によるものですし、やはり絶対ではなく目安程度です。

トピ主さんがするべきなのは、彼女さんに自分の好みを伝えることです。
      彼女さんの恰好は否定せずに、○○な感じの服も似合うと思うんだけどな・・・など。
      ただ、露出が極端なものが好きでないことははっきり言ってもいいと思います。
      性格や根本的なものの考え方は、やはり彼女さんの言動の全てからつかんでいくしかないんですよ。
      始まりである仕事場での彼女さんもその一面です。
      コミュニケーションとりましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

難しいけど・・・

スーパープア
        TPOをわきまえているなら、好みの問題ですから構わないとは思います。

ただ、個人的な好みで嫌悪感を感じる事はありますよ。
        たかが服の好みですが、たかが食べモノの好みで分れるカップルもいるし。
        結婚まで視野に入れているのなら、
        子供が出来た時にローライズのGパンで子供を連れている・・・
        とか、そう言った事が我慢できるかどうかとか。

私個人的には、例えば男性がローライズを履いているのは好みでは無いです。
        言わば、チャラっとして見えるからです。
        本人が本当に良い方ならばお付合い出来ますが、
        そこら辺の見極めは非常に難しいラインです。
        名は体を表す、またその逆もしかり、ってな具合だと私は考えてますので。

かわってると思います

ばなな
        ふだんきっちりしている分ストレスが溜まって?休日には全く違った格好がしたいのでしょうか。

でもローライズをはいたり、パンクっぽい格好って、デートのときに珍しいですよね。
        普通の格好をしてほしいトピ主さんの気持ちはよくわかります。
        結婚まで考えているのなら、もう少しお嬢さんっぽい格好をしてほしい、って言ってみてはどうですか。

それでも、こういうのが趣味なので無理です、とか返されればちょっと考え直した方がいいですよ。
        普段の格好って結婚するとすごく気になるものです。
        いくら上場企業の社員でも彼女はちょっと常識が足りないみたいですね。

嗜好の違い

インダス
        私服になったら自分とは全く違う嗜好の人だったケースはあります。
        男性バージョンだと古い話ですがゲレンデでカッコよかったあの人と会社帰りに待ち合わせしたらダサかったとか、逆に、スーツ姿はカッコいいけど私服がゴルフルックだとかあります。
        もし貴方が趣味でバンドを組んでいたら逆に彼女の私服にときめいたかも。
        嗜好性が違うカップルで長続きしているの見たことない。

気持ち分かります。

かんぴょう娘
        女性ですが、ジーンズをずり下げ下着が半分見える穿き方をしている男性は無理ですね。
        ほかに、金髪や刺青をいれている人も。(刺青は公共の場ではNGだし)

実際、極端なローライズでしゃがんだ時半ケツになっている女性を見ると、その彼氏も同類なのかと、そういう風に見えちゃいます。(男がそういう趣味なの?と。)

私なら、幾ら性格が良くても、一緒にはいられないと思います。
        悩むトピ主さんの気持ち、よくわかります。
        でも要は好みの問題ですから、仕方が無いですよね。

他の方も仰ってますが、怒った時の態度を見たほうがいいですね。
        もしも、ウザイとかテメ~・アイツとか、20代半ばの女性がそれではイタイと思うから。

人間見た目が9割

家具や姫
        服装の指摘は全否定と同じくらいNGだと思います。

彼女はとっておきの服で来たのだと思います。

合わないのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示