詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虚しい…

レス6
    (トピ主2
    くもり
    ひと
    DV、モラハラの夫と奇跡的に離婚でき、母子家庭で3人の子を育ててきました。末娘が今20歳。三人共 働いています。上の二人も未婚ですが家をでてます。途中親の金銭トラブル等もあり経済的には とても大変でした。まだまだ借金等もあり、3年は終わりませんが先がみえてきた所です。

しかし、娘に彼ができてから、意識が全てそちらに向き、殆ど家にも帰りません。連絡も無視。3人が学校に行ってた頃はダブルワークで特に娘には寂しい思いをさせてしまいました。 やっと金銭的な目処がついた今、皮肉ですね…。 家族はバラバラです。

考えてみれば、ここ20年心配事が絶えません。いつになったら心身ともに穏やかな生活を送れるのでしょう…。親が煩わしい年頃なのはわかります。子育てって虚しいですね。無視される始末です。小さい頃は体力的には大変でも 充実してた。一人暮らしはいいんです。皆巣立ってほしい。最近精神的に寂しい老後ばかり想像してしまいます。

ランキング

レス

多分

🙂
    ササ
    多分、客観的に考えられればお気づきになられることだと思いますが、人生には山谷が必ずあります。
    その人によって見方や大小の感じ方は様々でも。

今、事実として3人の娘さんを育て上げてるんですから、今から育てる人よりもその点では前進してますし、今からでは20年かかることです。
    そして、彼女達だって親になるときが来るかもしれません、彼ができるという事はその布石でしょう?

貴女自身だって、学生自分の生活リズムから何も変化せずに一足飛びに結婚とは至っていないはずです。
    細かい点は違えどもそういうもんではありませんか?

何かに打ち込んでる人に、今までどおりこっちも気にせいと水を差すのは野暮ってものです。

幸せに結婚して、親になったとき、感謝してくれればいいなぁ位に思っておけば、試みだされることもありませんよ。

ちょっと肩の荷が降りました位に今は思っておきましょう。

事実、誰かが結婚出産でもしたら数年後には頼られまくって忙しくなるかもしれませんしね。

人生の楽園期間が来たって事で納得しましょう。

親離れしたんですよ

🙂
    neco
    若い娘なんてそんなものです

結婚して妊娠出産したら、また母親を頼る。
    子育てが一段落したら、また母親のもとを離れる。
    そんなものじゃないですか?

貴女だって娘でしょう?
    ご両親とのお付き合いは密でしたか?

人は誰でも、自由に思うまま感じるままに行動したいのが本能です。
    安住の巣があってこそ、自由が出来るのですが
    娘さんにとっての安住の巣は、実母であり、彼氏さんなのでしょう。

私も母親ですが、子どもが自立し自由に生きていけるようにと育てています。それが親心じゃないですか?
    成長したら、存分に自分の人生を楽しませてあげましょうよ。それが親です。

老いていく自分の気持ちは、自分で処理しましょう。
    自分の中にしか、幸せは見つかりませんよ。
    人生いつだって、幸福は内面にあった 心持しだいだったと思いますが。

トピ主です

くもり
    アドバイスをありがとうございます。そうですよね…戴いたレスを繰り返し読みながら、ひとつひとつ頷いてしまいます。 私自身もわかってはいながら 身近な人には こぼせない愚痴とやりきれない思いを誰かに聞いて欲しかったんだと思います。娘にとっては 母親なんていて当たり前の存在、今は疎ましいだけでしょう…肩の荷がおりた…とまでは まだ思えませんが、 あまり考え込まない様にしようと思います。 楽しそうに買い物などされてる母娘をみては ため息でしたが そのうちに、そういう時間も持てるようになると思って。ありがとうございました。

お気持わかります

🐤
    らるちゃん
     私も同じような状況で子供も三人です。成人した子もいますが三人とも学生です。
     長く主婦をしていた人間が復職するのは大変なことでした。以前の職場でいじめ
    にもあいました。
     子供たちには夫婦の修羅場を見せていないし話してもいなかったので、子供たちは
    私の心労や苦悩、経済苦境、体調不良を知りません。
     最近は父親と連絡を取ることも増え、経済的に恵まれた父親との関わりを通し、
    家庭崩壊は私のせいとでも思っているフシがあります。
     いつかは理解して親孝行をしてくれたらと思いますが期待はできなさそうです。
     孫を抱く同年代のおばあちゃんをうらやましく思います。
     うちにそんな日は来ないかもって落ち込んだりもします。
     トピ主さんのお子さんたちは自立し、お嬢さんは彼氏ができたとのこと。
     幸せなおばあちゃんになれる日もきっときますよ。
     お子さんたちも親になればお母さんの偉大さに気づくでしょう。
     大丈夫です。いままで無理もなさったでしょう。
     お体たいせつに。

ご自分の娘時代はどうでしたか?

朝子
    私は離婚して2人の娘を育てました。
    2人とも他県へ就職して、私は犬と暮らしています仕事もしています。
    娘達は、盆も正月も来ません。
    彼とデートで忙しいようです。

でも、私自身も娘達の年頃は、親より彼とのことで頭がいっぱいでしたからね。
    そのうち娘達も結婚して孫の世話をする日が来るのだろう…と。
    健康でいなくちゃね~お金も貯めなくちゃね~と。
    頑張らねばです。
    今は愛犬とノンビリさせてもらいますよ。

トピ主です

くもり
    またまた、ためになるお話をありがとうございます。皆さん、達観されてますね。まさに親離れの時期なのでしょう。いつまでも小さかった頃の様にはいきませんよね。確かに私自身も親から自立したいがばかりに早すぎる結婚をし、大失敗した馬鹿者なんです。だからこそ娘には慎重な恋愛をして欲しいと思う気持ちが裏目にでてます。元夫は気性が激しく意に添わないと服を破られて、裸で外に出されそうになったり、倒されて顔を踏み付けられた事もあります。私自身が思い出したくない気持ちもあったのですが、子供達には元夫への批判は口に出さず今までやってきました。反して元夫は子供達と連絡をとる度、私や私実家の事をあれこれと言ってるようです。戴いたトピにもありましたが、うちも子供達は家庭崩壊は私の我慢不足と思っているフシがあります。ガッカリですよね。でも父親の暴君ぶりはとても話せません。元夫で辛い思いをした為、子供達を叱る時、追い詰める様な言葉は使わずやってきたんですけど、すっかり舐められてます…。親離れはいいんですけど連絡したら返事くらいするもんですよね。今日も無視です。20日帰ってません。すみません、また愚痴ってしまいました。