詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人たちがみんな高学歴です・・・

レス96
    (トピ主2
    凡人
    仕事
    3流大学卒、子持ちの派遣社員、凡人と申します。
    4月から新しい職場で働いています。

タイトルの通りなのですが、周りの方々がみんな高学歴でコンプレックスを感じてしまいます。

所詮こちらは派遣社員なのですから、正社員のみなさんと対等に張り合えるわけもなく、開き直っていればよいのですが、
    みなさんとても良い方ばかりで、自身の出身校をひけらかすことなく、派遣の私にも気さくに話してくださいます。
    すごく恵まれた環境ではあるのですが、話の内容から、みなさんが最低でも都内の有名私立大学(W大、K大など)なのだと分かります。
    そんなとき、自分の学歴がすごく恥ずかしく思えてしまいます。

くだらない事を言っている暇があったら、資格の一つも取ってみろ、とかお叱りを受けそうですが、そのようなお叱りでも何でもいいので、心の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんもお分かりのとおり

冷やし中華
    所詮、派遣でしょ。
    どんな話を職場でしているのかわかりませんが、
    派遣に期待されるのは、決してクリエイティブな能力ではありません。
    だれも派遣であるあなたの出身大学に関心はないですよ。
    私も2流大学出の契約社員だから、私の学歴に興味を持つ人など
    いないとわかって仕事をしています。

っていうか3流で恥ずかしいなら、もっと勉強してまともな大学に
    入ればよかったんじゃないの?

気にしなくても

🐤
    TAKA
    気にしなくてもいいと思います。
    私の会社も周りは大卒ばかりで自分だけ高卒です。
    今までに私以外に高卒で入社した人はいません。
    学歴ってそんなに重要なものでしょうか?
    一般的には学歴によって就職も給与も様々な部分で差をつけられます。
    それでも学歴よりも努力することが大事だと考えています。
    専門性的な知識では、その分野を専攻された大卒の人達と比べれば私は劣っています。
    しかし、足りない分は努力して勉強しています。
    また、何でも屋じゃないですが様々な仕事に挑戦させてもらい、先輩方も含めた他の社員さんより経験による知識だけは多く持っていると自負しています。
    たまに、ただの負け犬の遠吠えだと言われますが、気にせず私は努力して勉強し続けています。

仕事が出来ていれば恥ずかしくないのでは

🐱
    neko
    コンプレックスが学歴のようですが、仕事ぶりはいかがですか?
    一度習ったことを覚えたりきちんとメモしたりしないで、何度も聞いてあきれられる。つまらないミスを繰り返す。基本的なお作法(言葉づかい、電話応対など)が出来ない、などがあれば、恥ずかしく思って欲しいですが、投稿の内容だとそのようなことはなさそうですね。
    私は自分の出身大学よりはるかに「格上」のいわゆる一流大学で勤務しています。この大学出身の人たちを見ていて思うのは、元々頭がよくて普通に勉強していたら現在に至ったという感じであまりカリカリした感じがなく、自分より「格下」の大学出身者に対して学歴だけで見下したり偉ぶったりするところがない人の方が多いです。純粋に、仕事の能力で人を判断します。むしろ、ものすごく頑張って中堅大学に入った人の方の方が、わずかな学歴(大学の偏差値)の差を気にして自分より上の人には卑屈になり、自分より下の人には尊大になる傾向があるように思います。
    出世狙いなら別ですが、普通に心地よく仕事したいのであれば、日々の仕事で自分の能力の最大限を出すように頑張り、周囲の人には気持ちよく接するようにすればよいと思います。

高学歴だからそこにいるわけで

🐱
    踊るダメ人間
    高学歴だから、そこで正社員として働いているわけですよ。

トピ主さんは(自称)三流大学だから、派遣止まりなんですよ。

自分と同じと思っちゃいけない。同じ場所にいても、目に見えない分厚い壁があるんですよ。

私も言い聞かせてますよ、自分自身に。

それでもくすぶっちゃう時は、「自分は学生時代、どれ程勉強したのか」「自分は明確な目標を持って努力したのか」と考えてみると・・・私、カラッポだったわ、ってことを再認識します。そして、壁の向こう側にいる人の努力を想像します。すると「大それた嫉妬してゴメ~ン(泣)」という気持ちになります。

心中お察しします

suka_mango
    お気持ちよーくわかります。
    「あの時に勉強しておけば・・」は大人になってから、わかるのですよね。

私も超高学歴の面々との集まりの際は「私の話など面白いはずがない・・」と聞き役に徹していました。ついでに知りたい事や日頃の疑問点を何でも質問し、お勉強させてもらいました。

そうして過ごしているうちに、何の意識もせずに普通に会話出来るようになります。

高学歴の方々は心も金銭的にも余裕があるせいか楽しいく親切な人が多いですよね。会話を楽しんでください。

大学名なんて話題になりますか?

アコ
    派遣さんが多い部署で働いていました。

派遣さんは学歴も(もちろん年齢や職歴も)さまざまですので
    派遣さんの方から聞いてこない限り、
    こちらもわざわざ大学名を明かしたりしません。

派遣さんが卒業した大学にも興味はありません。
    仕事が間に合っていれば十分です。

同窓生に失礼では?

ゆうこ
    ご自分の出身大学に自信が持てないのですか?
    大学名よりも、自分がその大学で何を勉強して身につけたか、努力したかのほうが大事かと思いますが。
    W大やK大卒の職場の方たちだって、東大や京大に落ちていたり、志望の道(弁護士とか医者とか)を挫折してコンプレックスを抱いているかもしれませんよ。

一流大学を出ているからって、みんな自信に満ち溢れている人たちばかりでしょうか。

そんなに気になるのでしたら、あなたのおっしゃる一流大学の大学院に入り直してみればいいんではないですか。
    それで完全に自分に自信を持って生きていけるのなら、それもいいと思います。

ちなみに私は新卒で入った職場で、同じ業務の同期が全員自分以上の一流大卒でしたが、むしろその中で二流大学なのに、そんな職場に入れた自分を誇りに思っていましたよ?

それと余談ですが、ご自分の学歴に自信を持っていないようですがまさか「私は○○大卒のおバカさんだから」なんて人前(職場内外問わず)では話していませんよね?
    偶然そのお相手や身近な方が同窓生ということは十分ありえますから、注意してくださいね。

大卒ばかりの職場で

ぽん
    高卒です。資格なし。

派遣社員から正社員になりました。(営業職)

そこの職場は学歴ではなく職歴重視と面接で言われていました。

でも入ってみたら全員大卒。

本当に正社員になれるんだろうかと疑いつつ、とにかく真面目に仕事していたら

ぜひ正社員にとかなりの待遇で歓迎していただきました。

そんな会社もありますよ。

私もですよ

かくいう
    もう直ぐ40歳。2人の幼児がいます。

私の会社なんてもっと恐ろしいですよ。

世界でも大都市の中心にある会社です。周りの人たちの学歴は世界でもトップ3に入る大学や院の出身。私はとっても平凡な学校を出ています。それも分野が少し違います。私は努力、そして勿論それを支えてくれた人たち、過去の上司達のお陰でこの会社にたどり着きました。

小さい会社で働き始めてスキルを磨き、必死で残業もこなし、勉強もずっとしてきました。スキルを上げて昇格してから転職。それを繰り返してここまでたどり着きました。努力のみです。学歴は皆より劣りますが仕事は人一倍出来ます。お陰で前例が無かったにもかかわらず(男ばかりだからというのもありますが)産休を2度も待遇良く取らせてもらえました。

今の社会、学歴なんかよりも仕事が出来るか出来ないかです。
    いくら良い学校を出たからってそれだけでは仕事は出来ません。
    凡人さんも自分に自信を持って、一つだけでも周りの社員の人たちから一目置かれるような知識、スキルを身に着けましょう。どうせ頭悪いからと諦めるのではなく、努力は誰にでも出来ますよ。

お子さんは何としても一流大に入れましょう。

スマイル
    YやK大ばかりの会社なんてあるんですね。
    でもそんな優秀な会社に派遣されてるんだから凡人さんもすごいじゃないですか。

解決法としては、今からでも一流大に行くか、自分より低学歴ばかりがいそうな会社に変わって自分が一番高学歴になるしかないと思います。

お叱りでもいいとのことなので

たんぽぽ
    私は短大出なのでトピ主様より学歴は下ですが、そのような気持ちになったことがありません。
    だって有名大学を出ていても全然仕事ができない、言っちゃ悪いけど使い物にならない人達も多く見てきているので。
    ですから「え?たんぽぽさんって大卒だと思ってた」と言われるくらい仕事についての知識を深め(派遣でも)、政治経済の話もできるようニュースもよく見ています(職場では仕事を正確にやることがもちろん大前提)。
    お堅い会話に参加できますか?子供の話と芸能人のゴシップだけではダメですよ。
    恥ずかしいのは学歴ではなく、今現在も知識も教養にも自信が無く、高学歴の人と会話するとボロが出そうになるからなのでは?
    ある程度の年齢ならば、資格よりも広く浅く、誰とでもどんな会話でもついていけるような知識持ってないと。
    学歴コンプレックスは後の努力でいくらでも解消できますよ。

人間の真の教養ってそういうところに現れると思うので。

誰も派遣を見下してなんかいません

😣
    デイジー
    一流大学に行ってる人たちは、

派遣を「しょせん派遣」だなんて言い方しないですよ。

あなたのことを、仲間だと思って仕事してると思います。

仕事をする際に、チームワークが大事です。

あなたが、どういう仕事をするかということを、きちんと見ていて

それであなたをちゃんと仲間として認めてくれていると思いますよ。

自分の学歴が気になるのなら、

週末の大学院でも通うといいかもしれません。

結構一流大学院生の出身校をみると、そのへんの女子大ということは

よくありますよ。

あなたの心の中に、学歴コンプレックスがあるのなら、

なにか資格をとるのもいいかもしれませんね。

私の友人は一流大学卒なんですが、シュウカツに失敗しました。

まわりは、一流企業の社員ばかり、彼だけ中小企業就職でした。

それで22歳から8年かけて、税理士試験に合格しましたよ。

それから・・仕事で一流と言われる人の学歴をみると意外に三流校出身の人

も多いものです。

頑張って克服してください。

わかるよ

こーん
    私が以前派遣で働いていた会社は、大学生の人気ランキングで上位に入る会社でしたが、女性の一般職でもK、Wが当たり前でしたね。
    大学だけじゃないのです。その前、さらに前まで遡っても立派な学校を出ていらっしゃいました。

また学歴だけでなく、皆さん筋金入りの良家の子女でいらっしゃり、(余談ですが、私がそれまで知っていたお嬢様、おぼっちゃんは普通の人だったんだと知りました)
    まあ、私はトピ主様と違って、そもそも相手にされていなかったので、住む世界が違う・・と割り切っていましたし、派遣と社員の間には明確な線引きがありましたので、派遣ってこんなものなのかなぁ~と、派遣で働くのも初めてだったので、繰り返しになりますが「割り切り」の境地でした。

まさに冷やし中華様の仰る通り、一流大学に入る努力をしなかったのだから、自業自得です。

ちなみに私はmarch卒の超庶民でしたが、同じ大学出身の社員(少ないけどいた)も学歴肩身の狭い思いをされていたようです。

これは資格を取ったからどうこうなるものではありません。
    仕方ないことだと思うしかないです。

職場では仕事ができるかできないかだけです(学歴関係なし)

えるる
    まわりの人が学歴をひけらかして差別したりするわけではないので、そんな引け目を感じる必要は全くありません。

学歴なんて所詮過去のことです(皆大学を出てから10年とか経っているのでしょう?)。

胸をはっていてください。トピ主さんは、ご自分の仕事で自分の能力を発揮し、貢献すればいいのです。

学歴にともなった本当の教養がある人々は、学歴云々なんて取りざたしないですよ。一番いけないのは、「対等に張り合うために」知ったかぶりをすることです(これが一番軽蔑されます)。

わからないことは素直に質問したり、聞いて自分の知識にしましょう。知らないことを恥ずかしがらないで。

私は「所詮、派遣」などとは思いません。派遣でも非常に優秀な人、仕事ができる人はゴマンといます。二流・三流といわれる大学出身者でもそれは同じです(知恵やバイタリティー、人間関係で非常にスキルの高い人がいます)。

もう一度言います。胸をはっていてください。

う~ん

通りすがり
    初めから決めつけてどうすんの?

高学歴=仕事ができるとは限りません
    それに、得意なこと不得意なこと人それぞれです。

自分の領分、得意不得意をわきまえ、仕事に対して真摯にこなしていれば 学歴による差異なんぞは取るに足りないことですよ。

そんな下らんことを気にして委縮して、万が一にも仕事で失敗をやらかすようなことにでもなればそれこそ恥ずかしい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今の環境を楽しんだら?

青い空
      派遣のシステムがよくわかりませんが、凡人さんがそれなりの女性なので、今のような素敵な方ばかりの職場へ派遣されたのでしょ?
      だったら、自分の学歴卑下する必要ないというか、卑下していたら凡人さんの魅力が半減してしまうような気がします。
      楽しみながら仕事をして、高学歴をひけらかすこともなく、人格的にも優れた人達の魅力をたくさん盗んでください。「朱に交われば赤くなる」といいます。凡人さんもその人たちのようになるのでしょうね、きっと!

気にする事無いですよ

にゃーご
      学歴で人の善し悪し決まるわけでは有りません。高学歴でも仕事出来ない、覚えられないのは沢山居ます。職場の社員さん達は良い人達で良かったと思って良いのでは無いでしょうか?

高学歴でも悪い事する人が居るのも事実です。

派遣だからいいじゃん

🐤
      とりかなこ
      派遣(部外者)なんだし、職種がわからないのですが
      正社員の方のアシスタント的業務でしょう?
      同職場とはいえその方々と出世を争う立場じゃないんだから
      別に比べる必要も気にする必要も無いかと思うのですが。

私が正社員として働いている会社もやはり都内の有名私立大学を幼稚舎からとか
      上位の国公立、院卒ばかり。
      事務バイトやアシスタントすら大卒の中、専門学校卒は私だけ。
      入社の時も給与規定で大卒より下の規定なんてあったっけ。ってなってた位。
      一緒に仕事をしていて頭のできが違うな~。とは常日頃から感じますが
      だから自分が恥ずかしいとか卑屈になったりはしないです。

派遣だろうが正社員だろうが

🐤
      asakun
      関係ない。
      そんなこと気にする時間があったら与えられた仕事をきちんとこなしていきましょう。
      職場での評価は学歴ではなく、与えられた仕事をいかに効率良くこなせるか。

今は退職しましたが

たろすけ
      一部上場企業の正社員でした。
      専門学校卒、同じ学校出身者は皆、オペレーター部署に配属。
      会社も、私の学校から私の配属先に専門学校出身者を配置するのは初めて。
      周りは、院卒ばかり。

こんな環境で、勤め始めました。仕事の上では、即戦力の評価を頂いたいましたので(そういう学校でしたから)、そのまま突き進み、数年後には他部署のうんと年上の方と立場上は対等にやり取りし、現場に指示することも。
      誰も、私が「専門学校卒」だと知りもしなかったし気にもしていませんでしたよ。おかげさまで、出産を機に退職するまで、部署移動もなく立派な「お局」に(笑)転勤して行く若い子を送りだし…まさか、戻ってくるのを多数見ることになるとは思いもしませんでしたが。

仕事ができれば、いいのです。出身大学がネックになるのは、正社員・総合職の昇級でしょう。気にする時間が無駄ですよ。

冷やし中華さんに全く同意

科学者Y
       うちも高学歴者が多いです(ほとんどが、国立のT大、K大で、私立はW大やK大ですらいないくらい)

そして、事務作業等用に派遣さんやアルバイトさんを雇っていますが、彼女らの学歴なんか気にしたことはありません
       ちょっと上から目線ですが、彼女らからしたら、職員は雲の上の存在だと感じていると思います

トピ主さんは、なぜに対抗意識を燃やすのでしょう?

教養なら後付けできる

🐤
      それでいいの
      どんな場面でコンプレックスを感じてしまうことが多いですか?

学生時代の思い出話や学歴話をしている時に、というのであれば
      最終学歴をバージョンアップするしか方法はないような気がしますが、
      日常でのおしゃべりや仕事での話の中で、というのであれば
      本を読む・ニュースを勉強する・芸術を鑑賞する・仕事の専門知識を身につける・・・
      などの努力をすることで
      必要以上に感じなくてすむように思います。

すべてにおいてオールマイティである必要はないのですよ。
      自分がコンプレックスを感じてしまう分野をちょっとだけ強化すれば
      いいだけのことです。

高学歴うじゃうじゃの職場で
      短大卒の私がそんなに引け目を感じずに過ごせたのは、
      そんなことを心がけていたからかな。
      そのことで自分の世界も拡がりますよー。
      過去を気にするのではなく、今からできることをしてみませんか?

学歴は関係ないでしょ

雅美
      高学歴の方達に負けない結果を仕事の成果として残せば、コンプレックスなどなくなります。

私は某難関の中枢に就職できたため、周りは東大、京大、東工大ばかりで、K大やW大さえほとんどいませんでした。

トピ主さんの言うとおり、そういう方達って学歴を鼻にかけないんですよね。
      差別もされず、同等に扱ってくれてました。
      精一杯働いて、同等以上の成果をあげることで、逆に尊敬もされます。

私はそういう方達と同等の仕事を任されることが誇りだと思ってたし、引け目なんて感じませんでしたよ。

学歴の問題じゃなく考え方の問題では?

社会に出てしまえば、学歴より結果が重視されるんです。
      だったら、よりよい「結果を残せばいいのです。

自分に自信がつけば学歴コンプレックスなんかなくなりますよ。

キミが変わるのは難しいが・・・

💡
      アズラエル
      本人の努力不足を今更悔いても仕方無いんですよ。

だったら、御子様の教育に力を注いでは如何ですか?
      学歴の重要さを実感したのでショ?

気にしすぎ?

🙂
      つぼみ
      私は短大卒ですが東大卒、京大卒、東京外語大卒の方と一緒に働いた事があります。しかも支社のため社員数も四人。あまりに次元が違う為、学歴コンプレックスを通り越してこの人たちと働ける事に喜びを感じました。同時に一生懸命、努力したんだろうなぁと思い尊敬します。トピ主さんも前向きにとらえてみてはいかがですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

淡々と自分の責務を全うする事に専念すべき

あづさ
        中途半端に高学歴の方が多いんですね。
        他に自慢がない方ほど、●年も前の学校の話題、好きみたいですね。
        本当に優秀な方は、学歴など問題にはしません。
        何故なら、周囲も同等以上の学歴(旧帝大以上とか)が当たり前だし、何よりも過去の修行(学校)時代よりも、現在の実績だけが仕事の成果だと分かっているから。

派遣さんには、同等の学歴よりも、実務に必要なスキルを求めるはず。
        現在の状況でベストを尽くす事に専念するのが、きちんとした社会人のあるべき姿ではないでしょうか。
        やるべき仕事は何?もう少し効率をよくするためには?関係部署との連携を考えた上での更に良い方法は?…考える事は沢山あるはず。いじけている暇はありません。
        一つ一つを責任を持って着実に、なおかつ効率的にこなしていく事を考えましょう。

20代独身なら、貯金してレベルの高い大学に入りなおすという事も選択肢の一つでしょうが…御家族の為に、という事も考えると、それは現実的ではないでしょう。
        人生後戻りはできません。 自分の過去を踏まえて、現在できるベストを尽くす、という前向きな生き方がお子さんに対しても良い見本になるのでは?

同様でした

遠州灘子
        私は6人の島にいましたが、皆さん高学歴でした。私は短大卒の×1。
        皆さん努力家だなぁと感心しただけです。しかも仕事もやっぱりできる。
        ただ、私は皆より絶対に勝てる分野を持っていました。
        英語とPC駆使能力です。
        だからコンプレックスはなかったです。
        なにか一芸をつければ、コンプレックス無くなりますよ。

私も

ぱんだ
        私は短大卒で、大手外資系企業の請負(派遣)として働いていました。

いつもオヤジギャグとセクハラ発言ばかり言っているオジサン社員が、
        実は東大卒で英語もペラペラだと分かった時は軽くショックでした(笑)

でも私は、そんな優秀な方たちに仕事では頼られていることに誇りを持っていました。

自分の学歴では、とても正社員としては働けない職場…
        (短大卒ではエントリーさえ出来ません)
        そんなところで働けたこと自体が嬉しかったです。

自分のことをあまり卑下しませんように!

気持ちの問題

🙂
        ふむはむ
        私も昔、高卒で派遣で外資系に勤めていました。周りが英語で会話して、大学はアメリカやらフランスやら、一流な方ばかり。日本人でも外国人でもです。
        私は全く英会話もできないのに、バブル時代は人手があっても雇ってくれましたから。
        高卒でも私は努力と根性で認めていただき、差別はなかったです。素敵な世界が世の中にはある、と知れたことはいい経験でした。私は英会話を勉強できたし、その後、三流ですが大学に進みました。今は専門職社員として、働いていますが、学歴が一流で仕事もできて、性格がいい方々からは、沢山勉強をさせてもらいました。中には、できないくせに自慢ばかりなのもいましたが、そんな人はリストラ対象です。
        私なら、素敵な人たちと一緒に仕事ができて、幸せと思います。

恐らくあなたは仕事に自信が無い

🐶
        sundiver
        入社などの選抜以外で、学歴についてコンプレックスを抱くのは全く無意味です。

私の周りにもとんでもなく高学歴な人はいくらでもいますが、学歴に関して話題に登るのは、仕事の出来・不出来に関連して「ああさすがに」と納得される、もしくは「一体何を勉強したんだか」と呆れられる、まあそんなもんです。

勿論、学閥なんてのが幅を利かしている組織もありますが、トピ主さんはそんな深刻な話じゃないよね?

資格とおっしゃいますが、トピ主さんの様子からは、資格は「自分に箔をつけるためのもの」としか受け取れません。
        それは虚飾です。

伺うに、トピ主さんは自分の仕事に誇りや自信をもっていないんでしょうね。
        だから悩みの尺度が、実業に直接関わりがない学歴に目が行くんです。

資格を取って自信を付けるのも良いですが、ご自分の仕事に誇りや自信が持てる方向に努力したら如何ですか?

お仕事は政令26業種ですか?であれば必ず専門性がある筈です。
        派遣は即戦力で一芸に秀でた「スペシャリスト」であるのが最高のステータスです。
        卑下したりする存在ではないですよ。
        それを目指すのが、最も効率が良い道です。

頑張って下さい

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  96
        次へ 最後尾へ
        全て表示