詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラしすぎて干されました

レス34
    (トピ主2
    💢
    まき
    仕事
    33歳、入社7年目のまきです。
    現在、10人ほどのメンバーで働いています。

もといたリーダーの異動にともない、新しいリーダーが去年の末からきました。
    そのリーダーは、元のリーダーとはやり方が異なり、最初戸惑いも大きかったのですが、なんとかついていこうとしました。

ただ、去年末は、他にも人が抜けて、3人分くらいの仕事を深夜残業しながらも、こなしていました。
    そのときに、技術的な部分は、俺はわからないから、まきさんに頼んだ!、と明るく言われ、かちんときてしまいました。

そうすると、本当に大人気ないのですが、だいっきらいになってしまい、仕事に対して、やる気がどんどんなくなり、その後、新しく来た新人を教えながら、自分の仕事を任せられるようになると、自分の仕事がなくなっていました。
    なぜなら、リーダーも私がリーダーを嫌っていることを自覚し、私に仕事を任せようとしないからです。。。

こうして、見事に干された状態になってしまいました。

そうすると、ますます、仕事が面白くなくなり、定時で帰る毎日になり、ますます干されるという、悪循環につながっています。

こういう状態になった場合、どうすれば、現状を回復できるのでしょうか。

ちなみに、リーダーの直属の上司は、現状を把握していると思います。
    もともとは私も信頼していただいていましたが、私の態度が悪いので、きっともてあましていると思います。

配置転換を願い出るしかないでしょうか。
    それとも、会社をやめ、新しい就職先を探すか。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら転職かなぁ

ふみこりーぬ

リーダーの直属の上司という方は、技術職に理解のある方でしょうか?
    もしそうなら、直接相談してみるのも良いかもしれませんね。

技術職で入社七年目、となると、
    自分の実力が世間的にはどんなものか知りたくなる時期でもあると思いますし、
    転職というのも良い選択肢ではと思います。
    私が同じ立場だったら、改善を試みつつも積極的に転職活動をします。

兎に角やる事

akiron
    どんな仕事も、これ誰かやって欲しいとか、
    ここは誰かがやらないといけないなって事が
    ある筈なんだよね
    例えば、今日の議事録まとめといてとか
    くだらないところでは、飲み会の幹事とか

なんでも良いからそういう時手をあげるんだよ
    そうやって全部強引に引き受けてるうちに、ちらっと重要な事も混じってきて、仕事に参画出来る様になるよ

よっ女の代表

まー
    典型的な「女は私情を職場に持ち込む」じゃないですか。
    これだから女は…って言われてますね。
    そして私情を持ち込まない女性にも害を与えるキッカケ人物ですね。
    転職したらいかがですか?
    女性だらけの職場に。

とりあえず今の仕事をちゃんとやる

ルティ
    >新しく来た新人を教えながら、自分の仕事を任せられるようになると、自分の仕事がなくなっていました。

一人で仕事を抱えて深夜残業をするよりも健全な状態です。
    新人を育てたことを誇ってもいいんじゃないですか、自己満足でも。
    (その新人が深夜残業してるなら問題ですが)

今は感情を表に出さずにビジネスライクに自分の仕事を
    きちんとすることですね。
    イライラを外に出すのは最悪。
    チームの雰囲気を悪くして何もいいことはない。

そのうちまたリーダーが異動するのを待ちましょう。

直せますか?

明日は晴れ
    その、イラッと来た時に大人げない態度をとり続けるのを、今後止めることはできますか?
    そりゃ、人間ですからね。
    誰だってありますよ、「あんたの仕事だろ!」ってのを振られてイラッと来ること。
    でも、大抵の人は一旦うまくこなして、その後は自分がしんどくならないように対処するもんだと思うんです。
    そんなの、どこの職場でもありますよね。
    それをできないなら、転職しても転属しても意味ないと思うんですが、いかがでしょう?

もし、今の職場で頑張ろうと思うのならば、自分から手を挙げてみてはどうですか?
    「それ、私がやります」って。
    やりますって宣言したものを渡さないほど、干されてるのでしょうか。

解決方法

ダンカン
    解決方法が自分で分からないなら、転職した方が良いです。

上の上司がもてあましているような人なら、異動を願い出てもよくない方向に話が進むでしょう。ちょっと教えたら自分の仕事がなくなる性格の悪い技術者なら、会社としても雇っておく必然が無いからです。

技術者としてのレベルもイマイチなわけですから、思い切って職種も変えたほうが良いかもしれません。

転職は最後の手段。

💡
    悪魔さん
    とりあえず転職以外の方法をやりつくした後で転職しても遅くないはずです。配置転換を願い出てもよいではないでしょうか。

ただ、「深夜残業しながら」を当然のごとく受け入れて、「定時にあがる」ことをよしとしない思考はどうかと思いますよ。

「現状を回復」とはなんですか?

boze
    >かちんときてしまいました。
    >だいっきらいになってしまい、仕事に対して、やる気がどんどんなくなり

リーダーの言動を受けて、3人分の仕事を抱えて深夜残業している
    現状を相談するでもなく、あなたが勝手にそうなっただけのように
    見えるのですが、違いますか?

つまり今の状態はあなたが作り出したものだと思います。
    「現状の回復」が何を指しているのかはわかりませんが、現体制で
    信頼関係や活躍の場を取り戻したいのであれば、あなたが動くことです。
    リーダーと、チーム内の役割分担等とことん話し合ってみてはどうですか?

そもそも技術的なことは部下に任せ、まとめ役や折衝に徹する
    リーダーってそんなにいけませんか?
    私はむしろ技術的なことに首を突っ込んでくるリーダーのほうが、
    色々まずいと思うのですが。

厳しいようですが、リーダーとの相性ぐらいで仕事を干されたり
    転職を考えるようでは、他でも同じことが起きるのではないかと
    思ってしまいます。

リーダーに余程の人格的な問題があるとかでなければ、与えられた
    場で、いかに自分が働きやすい環境を構築するかも重要な資質だと
    思います。

頑張ってください。

自業自得だしね

😑
    山田錦
    ご自身で理解されてますが、今の状況を招いたのは全部自分のせいですからね。
    上司はきっかけの一言は配慮がないと思いますが、以降は別に上司に責任があるわけではありません。自分で自分の信用をなくしていったのですから、どうしようもないです。

一度失った信用を回復するには一般的に信用を得る時の倍の時間が掛かります。
    地道に時間をかけて信用を回復するという手もありますが、下手に年齢も上がっていますし、下の者にとってはトピ主さんはうっとうしい存在になってきていると思います。
    配置転換を申し出ても、お荷物社員は引き取り手がないというのが通例であり、上手く異動できる可能性は低いでしょう。

転職して一度環境をリセットしたほうがよいと考えます。

リーダーの上司と話してみたら?

かめ
    短期間で新人を使えるように教えたなんてすごいですよ。
    最近はリーダー格の人が能力がなくて、OJTだとか言って仕事を教えない職場が多いですからね。
    それは自分で評価していいことだと思いますよ。
    今後のことについては、リーダーの上司が事情がわかってるのであれば、一度時間を割いてもらって話をしてみたらどうでしょう。
    その前にもう一度頑張りたいのかどうか、頑張りたいのならリーダーに対する感情を抑えてコミュニケーションとれるか、についてよく自分で考えることが必要です。
    続けるにしてもやめるにしても、「もう十分考えたし、やれることはやった」と自分自身で思えないと次に進めないと思います。

ん~。今のままならどこに行っても一緒だと思います

あまぐり
    上司から仕事をふられたら、私なら嬉しい。腕の見せ所です。

主様は上司のせいにしてるけど、単に自分のやり方を変えたくないのでは?7年の実績は、やり方を変えた位で崩れることはないはず。むしろ、新人上司を支えることが出来たのは主様だけだったのでは。

主様は、まじめで誠実な方という印象ですが、ちょっと頭が堅くて融通がきかないかも。会社は上司が変われば昨日までのやり方が通用しない、なんて当たり前。適応能力が低いかも。

あと、これは邪推ですが上司に対して「やきもち」焼いていません?「上司がやれよ」みたいな、理由なき反発みたいなものを感じました。思うのは悪いことじゃないけど、出来る社会人はそれを態度に出さずに表面でうまく立ち回るのです。そういう意味で主様は素直すぎるかなと。

これは上司、部下の問題ではなく、主様の人格、性格の問題ですから、基本、どこに逃げてもまた同じ場面にぶつかる可能性が大きいです。もし今の仕事が好きなら、改善の余地はあると思いますよ。

もう我慢できない、というのであれば、主様は、ご自身が輝けるお仕事が別にあるのかもしれませんね。職人系の1人作業とか。

まだ間に合いそうですか?

みら
    まずリーダーの直属の上司という方に話してみるのがいいと思います。
    苦情ではなく、現状を自分も自覚していて困っているという線で話します。
    何かよい打開策はないものかと相談します。

元々は信頼していただいていたのであれば、本人に自覚があるとわかれば対策を考えてくださると思います。
    そして、あくまでもうまくいかない状態への相談であってリーダーへの苦情にはしないことです。

上司と会話する中で配置転換をお願いできる状態かもわかりますし他の打開策を提案してくれるかもしれません。会社をやめるつもりはないことと、今の自分では会社の役に立てていないのでなんとかしたいと強く感じていることを念頭に話しをするようにしてください。

その上で、「こりゃダメだ」と思ったら、転職を考えましょう。(これは心の中で決めて、口には出さないように…)

体を壊すまで働けとはいわないけれど

たつみ
    現場が回らないなら、作業を分担するなど手段はあったはず
    頑張るのはいいけど、できないもの・無理なことは、はっきり言わないと。
    抱え込んで自爆しても、何もいいことはないよ

ちょっと休憩したら・・

ジャック
    気持ちを切り替えて、また一から下っ端のように素直に働きましょう。

私も大学卒業してから37まで一つの職場で働きましたが、そういううまくいかない波ってありますよ。

やりがいを感じて、無償に頑張ってみる時もあったし、評価されずに腐れそうになった時もありました。捨てる神あれば拾う神あり・・まさしくそんな状況になった事もありました。

私は手に職はあったけど、同じ会社でその辛い流れを経験しながら、とどまりましたよ。給与には満足していたので。

何のために働いているのか考え、自分が良いと思う道にすすむしかないです。長く仕事していると通る分岐点です。

ただし、あなたが相手を嫌う事によって、職場の人に嫌な空気を出し、迷惑かけている事は自覚してください。

辞めるのは最後の手段

しっかり!
    上司の事だけが不満なのであれば、上司の異動まで現状で辛抱すれば良いのかもしれませんが、ひとまず、上司の上司に相談してみてはどうですか?

できそうな行動としては。
    ・自分の机とイスがある限り、淡々と業務をこなす。
    ・上司に直接相談する。
    ・上司の上司に相談する。
    ・人事部や組合などしかるべき部署に相談。
    ・配置転換の希望を出す。

といろいろありそうなので試してみて、それでもダメなら転職再就職活動するのが良いと思います。
    「まきさんに頼んだ!」と言われて、ムッとした時期に「三人分の仕事を一人で回すのはとても大変なので、どうにかして下さい!」などと返答できれば良かったですよね。
    そこを汲めなかった上司の力量不足もあると思いますが、その不満を適切に言語化できずに非協力的で不機嫌な態度を続けてしまった主様の幼い行動にも非がありそうです。

なんとなく我慢してやり過ごすのではなく、問題の根本に立ち返って、トラブルの元凶を明らかにするようにして行動する方が良いと思いますよ。大人ですから、適切に行動してうまく問題解決して下さい。
    雨降って地固まる事をお祈りしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公私を分けられない人

就活氷河期
      仕事は仕事、個人的な好き嫌いを仕事に持ち込み、干されたのは自業自得。
      もっと早い段階で、気持ちを切り替え元に戻ることもできたのに、年末から8月まで放っておくなんて…
      異動も転職も無意味でしょう。
      だって、トピ主さんどの職場でも同じ事繰り返しそうですから。
      逃げないで(異動、転職)リーダーと上司に今までの非礼を詫び、心機一転頑張ることは選択肢にないんですか?
      無いならそれはなぜですか?
      プライドが許さない?
      そんなくだらないプライドなんて捨ててしまいなさい。
      仕事が出来る人、人格者は、間違った時に間違いを認められる人、謝罪することが出来る人です。

今のトピ主さんは拗ねて、「いいもん僕、転校するか、クラス替えてもらうから!」と言ってる小学生みたいです。

過信

マンゴーアイス
      >本当に大人気ないのですが、だいっきらいになってしまい、仕事に対して、やる気がどんどんなくなり

一通り仕事覚えて天狗になるのが30歳前後。

そこで、「私がいなけりゃ・・・」とタカをくくったところ、まるで相手にされなかった。
      と言うのが実態ですね。

あなたがいなくても会社はちゃんと回る。
      ここで猛省しなきゃ、転職してもまたやらかすだけ。

というか、その年齢とキャリアで転職先あるんですか?

逃げるな

🐴
      ちょもらんま
      そもそも
      報酬を得てする仕事に
      取るに足らない些細な理由で
      好きとか、大っきらいとか個人的な感情を持って
      仕事に臨むことが大間違いです。
      (そういう女性が多いような気がします。)
      甘えです。
      その前は3人分の仕事を与える会社もおかしいですが、
      あなたがふてくされて滞った仕事によって、
      周囲の同僚上司に迷惑を懸けた事に自省の念は無いのですか。
      干されるのも仕方ないでしょう。

配置転換や転職で心機一転もよろしいですが
      仕事に個人的気分を持ち込む癖を直さないと
      また同じことです。
      私にはただ単なる逃げとしか思えません。
      今はただ、与えられた仕事を黙ってきちんと行う。
      人のやりたがらない仕事を進んで行う。
      そうすれば、周囲や上司のあなたを見る眼が変わると思います。

他人事だと思って、カッコよすぎる意見だと言われそうですが
      あなたの未来のためには、それしかないように思います。

あなたはイライラして周りを不愉快にしたことを

完全末期
      ちっとも反省していないよね。
      そして自分から仕事を取り上げた周りが悪いと「今でも」思っているよね。
      だってアイコンが「アタシが悪いんじゃない」って表現しているし、
      イライラは忙しかったんだから正当な行為だと思ってるよね。

今のままだと異動しても同じことを引き起こすし転職しても同じ。
      もうさ、自分をコントロール出来ず、自分の行為の間違いを認めて態度を改められないなら
      社会から足洗ったらどうよ?

あーあ、チャンスだったのに

でんし
      「技術的な部分は、俺はわからないから、まきさんに頼んだ!」って、リーダーに抜擢されるような人が、本当に何も知らないのでも? トピ主さんに仕事を振って、実力を見るつもりだったんでしょう。それを、カチンときてしまい、おざなりにやってしまったなんて、オリンピックの本番でわざと負けるようなものですね。まあ、失格になっても仕方がないのでは? ここは、反省していることをリーダーに伝えて、もう一度チャンスをもらうしかないんじゃないですか?

レスありがとうございます

🎶
      まき
      トピ主のまきです。

皆様、回答していただいてありがとうございます。
      皆さんが言われていることは、もっともだと思います。
      ・感情的
      ・すねている
      ・周りに悪影響を与えている
      ・反省していない
      ・異動しても同じことが起きる

やはり、私の性格の問題です。
      なんでもやります、という姿勢の人は使いやすいですもんね。

今の私みたいな部下がいたら、首にしたいと思うに決まってます。
      そう考えると、周りの人はとても我慢強く、大人な対応をしてくれています。

ただ、来週面談があり、チームを移るチャンスなんです。
      ただし、上司にとっては、正社員で技術面をすべて把握しているのが私であることを理解しているので、止められる気はします。
      春先に異動願いを伝えたときは、新人に対するトレーナーとしての責任を言われ、反対されました。
      今の態度の悪さは、ここまですれば、チームからほおりだすかな、という計算もあったりします。
      次は反対されないといいなと思います。新人もそれなりに成長したことですし。

書いていて思いました、私、自己中心的ですね。

え!?

しっかり!
      2回目ですが。

>今の態度の悪さは、ここまですれば、チームからほおりだすかな、という計算もあったりします。

それなら「現状」は「悪循環」などではなく、あなたの「もくろみ通り」ということでしょう?
      その悪い態度を駆使して計画的(?)にチームを移ればいいじゃないですか。
      そもそも「現状を回復」したり「転職」する気なんてないんでしょう?
      ご自身の作戦通りに事が運んでいるのに、なんで、トピを立てたんでしょうか。

何やっても許されるほどの実力をお持ちなんでしょうね。
      うらやましいことです。

1回目、真面目にレスした自分が残念です。

おめでとうございます。

oshigo
      計画どおりなら、良かったじゃないですか。
      上にいけばいくほど、他者とうまくやっていったり、マネジメント能力の方が重視されますが、己の技術一本でやっていくのもひとつの道です。

チーム異動のチャンスですか…

たろすけ
      ・感情的
      ・すねている
      ・周りに悪影響を与えている
      ・反省していない
      ・異動しても同じことが起きる

異動がかなった場合でも、上記のあなたが分析した自分自身への評価も、もれなくついてきます。あなたが、技術面をすべて把握している正社員であっても、です。

あなたは、異動しても…だって、リーダーが新しく来たか、あなたが新部署に動くかの差で、新しいやり方?方針?業務内容に添えますか??異動先が今までの技術面を全く活かせない部署でもやっていけますか?

自分を買いかぶりすぎたんだと思いますよ。

>今度は反対されないといいな
      もっとひどいことにならないといいですね。

自己中心的っていうかのんきですね

辛子
      トピ主さんに仕事を与えないのが会社の方針(トピ主さんが反省して頑張るのかどうか様子を見ている)である可能性もありますよ。

自分が原因で干されたことがわかっているのに反省せず改善しようともしない社員を雇っておきたい会社はあまりないでしょう。
      トピ主さんが会社の稼ぎ頭だとかいうことであれば別でしょうけど、干されちゃってるわけですし、異動させても今後同じことがないとはいいきれません。
      そもそも、異動先でちゃんと仕事してくれるのかどうか不安ですし。

というわけで、反省が見られないなら、トピ主さんの希望は一切聞かず自主退職してもらう方向に進んでしまうかもしれませんね。
      居座られても、完全に干してあるならリストラしやすいし。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

忠告ひとつ

oshigo
        評価は人事上の上司がするもので、上司が変われば変わる可能性があります。

結構大変ですが。

しかし、周りの評判を変えるのはもっと困難です。

折り合い悪くとも、部下から歩みよるしか改善ははかれないのが現実です。

私がそうでしたから。上司側にも少なからず問題があったのが、上司の異動でわかりましたが、過去の人事評価を仕事で変えるのにどれだけ苦労したか。
        幸い、評判は悪くなかったので何とかなりましたが。

信頼回復に努める

🙂
        neco
        身から出た錆をどうしたら?という相談ですね。

正直に非を詫びるしかないでしょうね。

素直な姿勢を貫けば、信頼は徐々に取り戻せるでしょう。

組織はチームワークが大事です。
        コミュニケーション能力が低いと、全体の能率を落とします。
        貴女は意識的にそれをしたので、干されているのでしょう。

30前後って出来る気になっちゃうキャリアなんで、自信過剰だったのでしょう。謙虚さって大事ですよ。

園生活を始める幼児が一番先に教わることは、『ありがとう』『ごめんなさい』です。これは社会の基本です。

間違いは誰もがしますが、その後の対応を問われているのです。
        素直に「ごめんさない」言えますか?

言えないなら、配置転換しても 転職しても 結婚しても 誰とでも コミュニケーションで躓くでしょう。

反省すればよし

モルディブ
        異動できるにしても出来ないにしても、今回のことでトピ主さんは色々学ぶ面があったと思います。

今後は同様にならないように努力すればいいのですよ。
        同じチームで働くなら今までの態度を改めて仕事をしていけばリーダーからの評価も変わってくるでしょう。

仕事は自分の思い通りにならないことがよく起こります。
        やり直しが出来る状況ならば辞めることは考えずなんとか修正してやっていくべきですね。
        がんばってください。

チーム移動?

あろえ
        また暢気ですね。

そんな札付きの人物を、新メンバとして歓迎してくれるチームなんかありますか?
        私が移動先として名前が挙がったチームのリーダーなら、徹夜でもっともらしい理由考えて断固忌避します。

トピ主が何の技術に精通されているのか、
        それが今のチーム固有の知識なのか汎用性が高いものなのかは判断しようがありませんが、
        移動先チームが現状でよほど困ってない限り、トピ主みたいなメンバの加入は、害悪でしかありません。

今、トピ主は、

「(今のチームでは、)トピ主しか技術を把握している正社員がいないこと」
        「正社員の解雇はハードル高いこと」

の2つでかろうじてクビがつながってる状況です。ちゃんと理解してますか?

転職する気がないなら、今のチームで反省して再度チームに溶け込んでみせないことには、
        その会社にいる限り一生札付き社員(業績悪化時のリストラ筆頭候補)のままです。
        そうでないなら、不安定な立場で残るよりさっさと転職しましょう。

どうでしょう

あん
        私は従業員一万人規模の企業にいます。これだけ人数がいる企業なのに、評価に関するうわさが飛び交い、必ずどこかに自分を知ってる人がいます。
        トピ主さんの企業の様子はわかりませんが、異動するにあたり、いろいろな情報が人事上話しあわれるでしょう。
        ふてくされていれば、ラッキーに追い出し異動させてくれて、新しい部署でリフレッシュできると思ったら、間違いです。
        異動先でも同じようにされるか、人事でも引き取り手がなく窓際にいたり、そういう人たちのたまり場部署に異動になり、リストラ対象になるだけだと思います。
        無事異動できても、自分の仕事は引き継ぎしており、最新の知識や情報をあまり持ってないのでは。それでは、ほかの部署に行っても、あなたの知識を頼りにされることは期待できないでしょう。
        個人の感情をむき出しにして仕事をした結果です。まずは、追い出されるのを待っていないで、最後のがんばりを見せるしかないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示