詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同意求む!(育休復帰の同僚について)

レス14
    (トピ主1
    🙂
    まつな
    仕事
    はじめまして、よろしくお願いします。

29歳独身女、メーカー勤務です。最近、育休に入っていた後輩が戻ってきました。後輩のお休み中、彼女の後任が配置されなかったため、上司が彼女の担当していた業務を大幅に見直し、彼女がいなくてやっていけるよう采配してくれました。そのため、繁忙期に私が早出か残業すれば、問題なく業務を処理できてました。

後輩が復帰する前に上司が異動し、私と、新上司で復帰した後輩を迎えました。業務見直しにより後輩の仕事はほとんどなく、彼女は時短勤務なのもあり、しばらくはそそくさ帰ってたのですが・・・今日、帰りがけに新上司に呼ばれ「彼女(後輩)に仕事を振ってくれないか?」と指示を受けました。彼女から仕事がないと相談を受けたそうです。明日からは具体的に、どの仕事を後輩に振り分けるかを私が考えるんだろうな、と思っています(細かいことを采配する今の上司ではないので。)

しかし、この不景気で残業代(月平均8万円!)がなくなるのは痛いので、正直仕事の割り振りを変えられたくありません。また、産休前にちゃんと引継をしなかった彼女に多少の意地悪な気持ちもあります。あと、上の業務見直しの際、Excelのマクロをあちこちに組みこんだのですが、これも彼女に触ってほしくありません。

このまま仕事を抱えるのが良いことだとは思ってませんが・・・でも、気持ちの切り替えがどうしてもできません!
    自分勝手ですが、残業代を彼女に奪われたような気持ちです。自分が結婚して出産したら一緒でしょ?とか自分に言い聞かせてみましたが、結婚予定がないので意味ありませんでした(正直妬ましい!!)

同じ環境にいる方、いた方、どうやって気持ちを切り替えましたでしょうか?それとも、時短勤務を理由に、仕事割り振らないのもありでしょうか?
    ご助言お願いします!

ランキング

レス

迷いましたが

Q子
    同意求む! とタイトルにあったので投稿を迷いましたが、
    上司から仕事を割り振るように指示されたのですから、それ以外の
    選択肢はないと思います。

残業代(8万円)についても、本来の給与が減らされるわけでは
    ないので、彼女を恨む?のは筋違いです。

エクセルのマクロについても、貴女の私用のパソコンではないの
    ですから、そういった私情を持ち込むべきではありません。

>時短勤務を理由に、仕事割り振らないのもありでしょうか?
    彼女が再度上司に相談した場合、指示を無視した貴女の立場が悪
    くなる可能性を考慮しましたか?

気持ちの切り替えも何も

エム
    組織で働いているのだから、上司の指示に従えば良いだけです。

自分勝手だと自覚しているのなら改善しましょう。さもないと自分の居場所すら失う羽目になるかもしれませんよ。

とりあえず嫌いな仕事をふってみたら?

pi
    新上司から仕事を振ってくれと言われた以上、そうしたほうがいいと思いますよ。それをしなかったら、後輩さんからまた新上司に話がいってしまうと、意図的にあなたがいじめていると思われるかもしれませんし、あなたにとってプラスになるとは思えないです。

残業代が減るのは痛いのかもしれませんが、月にそれだけ残業しないと業務が回っていないということは、明らかにあなたはオーバーワークということです。今の状態が当たり前ではなく異常だということ認識しておくべきかも。その状態で彼女に仕事を振らないのは、やはり良くないと思います。

とりあえずあなたが嫌いな仕事とか、面倒な仕事とか、割り振れば効率があがる仕事とか、少し割り振ってはいかがでしょうか。残業代1万くらいは減るかもしれませんが、もともとあるはずの給料ではない、という前提認識のもとで。

あとは、新しい仕事を作ってあげるのもいいと思います。自分がしたくてできなかった新規のこと、たまって面倒な資料の整理など、あなたが抱えている以外の仕事をとりあえず振るという方法もありかもしれませんよ。

同意できません

めらにん
    同じ環境にいるわけではありませんが、どうかと思いますよ。

会社としての最終的な目標は何ですか?
    利益を上げることではないですか?
    同僚に仕事を割り振ればしなくてすむ残業を
    このまま貴女が抱え続けて残業をするのであれば、
    それは会社の利益を損ねることになってしまいます。
    言い方は悪いですが、給料泥棒と同じです。
    そうなってくると貴女の評価も下がってしまうと思います。

同僚がいない間の貴女の頑張りは素晴らしいですが、
    的確に仕事を割り振るのも優秀な社員の姿だと思います。

もっと寛大な心を持って仕事を割り振ってあげましょう。

考え方がおかしいです。

S
    残業代は会社から見たら、無駄なものです。後輩が復職して一人増員しているわけだから、その分トピ主さんの残業がなくなるのが普通です。故意に仕事を抱え込んでいると、結果的にトピ主さんの評価が下がることになると思います。
    うちの会社でまったく同じようなことがありました。30代独身のチームリーダーの女性が仕事を独占して、いつも一人だけで夜遅くまで残業して、チームメンバーに仕事を割り振らない。書面上はきちんと分担が分かれているのに、勝手に人の分担の仕事を進めちゃう(それもこっそり)、重要な情報を出し惜しみして自分だけに情報や発注が集まるようにする、という仕事を長く続けた結果、チームメンバーや周囲の関係部署から彼女に対するクレームが集中し、何度も注意喚起された挙句、暇部署に左遷されました。
    つい先週の話です。私は時短をとっているチームメンバーの立場です。彼女がいなくなり、皆で公平に業務をシェアするまともな状態に戻りました。

同意できない

とことん
    上司から直接指示を受けたのにそれに背くといのは、トピ主さん自身の評価を下げることになりますが、それも覚悟の上ですか。

指示に従わない上に、時短とはいえ同僚が復帰しているのにトピ主さんの残業だけが変わらず突出していたら、いくら仕事が出来たとしても上司からの心証が良いとは思えません。

上司に訴え出たのに状況が変わらなければ、彼女も再度同じ行動をするでしょうし、仕事を与えられない彼女の給与とあなたの時間外、会社にとっては無駄以外何物でもありません。

また、総じて自分ひとりで仕事を抱えこむ人間は、自分が思っているより周囲からの評価は低いですよ。
    視野も狭くなりますし、自分の考えに凝り固まりやすくなり、柔軟に物事を考えられなくなります。

情報を共有したり、ある程度の年齢や役職になれば人材を育てるという意味で下を上手く使ったり、仕事を割る振るのも求められる役割ですしそれは当然、評価の一部にもなるでしょう。

先々のリスクより目先の8万円の方が大切ですか。
    どうしてもお金が欲しいのなら、彼女に仕事を割り振って定時で上がり、バイトでもした方が稼げると思いますよ。

一部、同意かな

同意できる部分もあるかな。
    上司には「色々考えたんですが、時短勤務の関係があるので相手側に迷惑がかかったり、納期が遅れる仕事は任せられないので、こういう単発の仕事はどうでしょうか?」と、雑用と単純作業を持って行ってお伺いを立てますね。
    あくまでも「相手に迷惑がかかる」「納期がある」が理由です。
    私は意地悪なので、その中にきっつい仕事を入れておいて、「やっぱり間に合わなかった!どうしよう!」って周囲や上司にアピールすることも忘れません。
    そのうえで、上司が彼女をどう使うかは上司の判断です。
    そもそも彼女は仕事ができる人なんですかね?
    仕事ができる人なら、トピ主様が追い出されますよ。

業務命令なので

ぴよちゃん
    お気持ちはわかります。
    産休前にろくに引き継ぎもしないで、ひょっこり帰ってきて
    あなたの仕事を寄越せと言われたら、気分良くないのもわかります。

しかし、上司からの業務命令なので
    割り振らないことはできませんが
    あなたの仕事の中で、あなたの苦手だったり面倒な仕事を割り振ったらいかがですか?
    それか、雑用を頼むとか。

簡単な雑用などを頼んで、文句を言うようなら
    時短勤務で、責任もって仕事を終えてくれるかわからないし
    産休の時もしっかりした引き継ぎがなかったから、責任ある仕事を頼むのは不安である。と言えば良いのではないでしょうか?

気持ちは分かるけど

hinako
    ひとりで多くの仕事を抱えるのは会社にとって危険なことです。
    トピ主さんに万が一のことがあったら仕事はどうなりますか?
    例えば、事件・事故・病気など、どうしても仕事を休まなければいけないようなことが起こった場合、トピ主さんにしか分からないような業務もあるでしょうし、他の社員達が混乱し、会社全体の業務が円滑に進まなくなる恐れもあります。
    仕事を複数の人間に割り振るのは会社のためですが、結局はトピ主さんのためでもあります。ほんの少しでも同僚に仕事を割り振るべきだと思います。

同意できるわけがない

たみこ
    業務命令を無視して仕事を割り振らないなんてありえません。

現在の状況は、意図的に後輩に仕事を割り振らず、残業代8万円
    を不当に得ているのですよ。

また、結婚の予定がなくとも、貴女が病気、身内の不幸で休むこと
    になったときに、業務を把握している人間がいないのは問題です。

くだらないことで悩んでいないで、上司の指示通り、後輩へ仕事を
    割り振って下さい。

返信(お礼)

🙂
    まつな
    まつなです。
    まとめてで申し訳ありません!皆様、ご助言ありがとうございます。参考になりました。
    上司指示である以上、従うしかないですよね…頭ではわかりつつも、リアルな減収額が想像できる分、不満な気持ちのまま投稿してました。

とことん様の
    >先々のリスクより目先の8万円の方が大切ですか。
    にはっとさせられた感じでした。目先のお金を将来と天秤にかけるとか、本末転倒ですよね…。

今日ですが、上司やチームの人たちと打ち合わせて業務の振り分けを確認してしました。
    結果として、私が担当していた業務を、半分を後輩に、残り半分を現在研修中の新人さんに割り振ることになりました。私は2人のフォロー&新人さんの現場教育係をしつつ、上司が現在持っている取引先やプロジェクトを徐々に引き継いでくかたちです。後輩のことがあって穿った見方をしてたのですが、上司としては、後輩の業務振り分けだけでなく、私のキャリアアップも見越しての話でした。おはずかしい…。

また、少数ながら、気持ちに同意いただけた方もいて嬉しかったです!これからはもう少し寛容になってお仕事頑張ります!!

会社の規模によるかな

ユッカ
    どうもそんな事が許されているのを見ると、トピ主さんの会社は中小企業でしょうか?しかもかなり小規模。
    そういう会社は時短とか無理やり導入してるので、なかなかうまく回らないんですよ。

大手企業だときちんとしてるのでそういう事は許されないんですよね。

しかし、私の会社もかなりの小規模で、トピ主さんみたいな人がいたんです。残業代を減らしたくなくて、人に仕事ふらないで、あの人は出来ない、あの人はミスが多い、あの人にまかせられない・・・
    Sさんのレスの中にある女性にそっくりでした。

しかし、うちの会社の場合はその残業代がめついさんが勝ったのです!
    上司を味方につけて、他の人達を退職に追いやったのです。
    もちろん、辞めて行った方々はみなさん優秀な方でしたが、上司はがめついさんの言う事を信じたのです。

と言うわけで、トピ主さんも追い出し作戦やってみる価値はあるかもしれません。ちょっと仕事をふって上司に「彼女がどれほど出来ないか」をでっちあげるんです。

ただ、トピ主さんの会社が大手企業や中小でも優良企業の場合は、無理かもしれません・・・

感情面では理解出来ますよー

マリン
    私も、ろくな引き継ぎもなく育休入られて、
    必死で業務改善やら効率化やら色々調えて、
    どうにか本人がいた時以上のスピードで遂行できるようになったのに、
    復帰した途端に持ってかれた事があります。
    そりゃあ理屈ではわかるけど、内心面白くなかったです(笑)

でもトピ主さんよかったですね!
    頑張ってたのが認められたのでしょう。

私はトピ主さんみたいな人好きですよ。
    これからも頑張りましょう!

御礼のレス

🙂
    まつな
    時間を割いての回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます!
    これで閉めさせて頂ければと思います。

会社の規模的にいうと、一般の方に馴染みはないですが、大手です。後輩の後任配置がなかったのは、彼女の報告が人事反映に間に合わない時期だったのと、他の部署で大きなプロジェクトが進行していて、そちらに人が集中してたからです。
    それに、後輩がまさしく、仕事を一人抱えたまま産休に入って、引き継ぎ時トラブルになったので、いくら悪感情があったとしても、実際にやろうとは思ってません。あの時期をフォローしてくれた前の上司に顔が合わせられなくなります。まぁ何か意地悪してやりたいな~みたいな気持ちは否定しませんが。収入も減りますし、やっぱり面白くないので。

それでは。月曜から仕事頑張ります!ありがとうございました!!