詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウェディングプランナーになるには

レス11
    (トピ主1
    いその
    話題
    30代半ばの8か月の子供がいる者です。

若い頃、手に職をと思い、看護師の資格を取りずっと働いてきましたが、結婚妊娠を機に仕事を辞めました。
    育児も少しずつ慣れてきたので、子供を寝かしつけた後に何か好きな事を勉強がしたいと思ってます。
    憧れのあったウェディングプランナーの資格を取り、子供が預けられるようになったら実際に働いてみたいと思っています。

子供が小さいので通信で学びたいのですが、資料請求したところ
    やはり通学を勧められました。

通信だとやはり通学に比べて資格習得や就職などに不利なのでしょうか。

ウェディング関係のお仕事をされている方、どんなことでも良いので教えて頂きたいです。

ランキング

レス

娘ですが

🙂
    りーやん
    高卒の娘が結婚式場に就職しました。専門学校卒業してきた人、大卒の人いますがすぐプランナーにはなれないようですよ。結婚式なので土日は休みがありませんし最初はみんなテーブル係りからです。専門学校を出たほうが就職先はあるかと思いますがまだ小さいお子さんを預けて学校に通い、卒業して土日にも働くのはどうでしょうか? でも夢があるのは羨ましいし叶えて欲しいと思います。お子さんがもっと大きくなってからでも遅くないと思います。頑張って下さいね。

お勧めできません…

🐷
    桃太郎
    26才から10年間、結婚式の司会をしていました。
    結婚式場と専属契約をして、会社負担でアナウンサーに教えて頂き勉強しました。
    実際には、新郎新婦と進行の打ち合わせやBGMの選曲、今でいうプランナーの領域まで任せられていました。

その後独立をして、フリーで仕事をしたり、従業員を入れ指導や派遣もやりましたが、自分の子供が小学1年生になったとき、辞めました。

土、日曜は披露宴や打ち合わせに終日時間を取られます。
    お客様によっては、平日仕事帰りにじっくり打ち合わせをされたい方も多いです。子供の行事や習い事と重なり大変です。
    子供を土日に預けて仕事できますか?絶対にキャンセルの効かない重大な仕事ですから、ストレスも凄いですよ。衣装代も結構な額です。

それと、、、新婦とあまりに年齢が離れ過ぎていると、感覚が違うので余り好まれませんので寿命の短い仕事です。正直30代半ば位で辞める方が多いですよ。

どうしてもというなら通信で勉強するより、直接結婚式のプロデュース会社で研修を受けて仕事を貰った方が近道だと思います。

辛口でごめんなさいね。

子供さんがいては…難しい。

きり
    専門学校に行きました。
    ハワイへ研修もありました。
    給料は安く、土日は休めず、残業ばかりです。

結婚式の司会者です

ともち
    厳しいカキコミを失礼致します。
    これからウェディングを1から勉強し、現場に出るのは30代後半では、正直厳しいでしょう。ウェディングプランナーは若い女性(20代)がほとんどです。そして体力的にも精神的にも大変で辞めてしまうプランナーがとても多いです。打ち合わせの日時などお客様の都合で決める為、打ち合わせが遅い時間だったり、ドタキャン、変更、休日出勤という事も珍しくはありません。
    小さなお子さんがいらっしゃれば、ご家族の協力なしでは出来ない職業です。
    華やかな仕事ではありませんが、やり甲斐はありますよ

資格はいらない

reireimama
    ウエディングプランナーの資格といっても国家資格ではありませんし
    持っている方が就職には有利程度のもののようですよ。

失礼な言い方かも知れませんが、30半ばの年齢で経験もないのでは
    そのような職種への就業は相当難しい事と思いますよ。
    そもそも非常に間口の狭い職種ですし、資格があれば、就業に繋がる
    訳ではありません。

資格さえあれば、仕事に炙れずに済むのは、女性ならば現在は看護師
    だけかも知れません。
    折角、素晴らしい資格をお持ちなのですから、その資格を活かした再就職を
    検討した方が賢明ですよ。

ちなみにウエディング関係の仕事となると土日は仕事で忙殺される事になりますよ。
    私の知り合いで一人プランナーがいますが、トピ主さんの年齢の時には既に
    独立してフリーという形をとっていましたね。

資格と職がある‥は違うから

ふむふむ
    ウエディングプランナー‥って、会場式場に多数必要でしょうか?

運良く施設とマッチしても、需要(本番)は土日が多いから、お子さんが幼小学生ならやりにくい職種ではないでしょうか?

看護師さんはいつでも日本中に需要がありますが‥。

土日が本番です

😨
    ぶー
    今、8ケ月の息子さん
    保育園は土日預かりの園を探して朝は早く、帰りは遅いですよ。よほどのサポートがない限り難しいと思います。もちろん土日が本番なので休めません。
    私は8年プランナーをしましたが結婚をして
    家庭を大事にしたいのと
    子供を持ちたかったので
    やめた今は、資格を持つ
    看護師さんや、薬剤師、保育士などになりたいです。

プランナーと

🐱
    猫山にゃん
    お客様との打ち合わせも結婚式もお客様の都合が良い時、つまりお客様の仕事がない土曜日曜祝祭日か、勤務終了後の夜がほとんど。

予約をいただいて打ち合わせ日の折り合いをつけ(←並行して何組か担当を持ちます)、発注物の手配・進行決定・式当日に不測の事態が起こった時の対応等、披露宴が終わるまで何ヵ月も掛かります。

こちらは日常の仕事でも、お客様には生涯に一度の晴れの日。
    希望通りできて当たり前、それ以上の結果が必要かも。
    万が一のミスはほぼ取り返しのつかないことばかり、「申し訳ありません」ではすみません。

とても気の会うお客様と、長年の付き合いになる事もありますが、神経すり減らします。

どの仕事もそうだと思いますが、見た目よりずーと地味な仕事です。
    小さい子供がいる人が、時間が出来たからといってするには厳しいかと。
    家庭の寛大な理解があれば良いのですが。

おどかす様なことばかり書きましたが、せっかく国家資格をお持ちなら、そちらを生かさないともったいない。

トピ主のいそのです

いその
    皆様、たくさんのレスを本当にありがとうございます!
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

実際にブライダル業界を知る方々からのご意見、本当に参考になります。
    私甘かったですね。
    当たり前ですが、資格講座のアドバイザーさんからは良いお話しか聞けなかったので、
    ここでご意見いただけた事で、プランナーの仕事の大変さがよく分かりました。
    他にも調べてみましたが、やはり無理がありそうでした。

子供の事を考えれば、やはり土日が休めないの厳しいですね。
    なぜもっと若い内に行動しなかったのか、悔やまれます。

仕事を辞めて初めてゆっくりした時間を持てましたので、
    家族とも相談しながら、後悔のないように時間を使いたいと思います。

介護職は?

ワーキングガール
    30代半ばになると別の専門分野に食い込むって難しいと思います。

どの専門分野でも30代半ばといえばすでにそれなりの実績と職歴を積んできたまさに働き盛りの世代ですから、この年代は就職にしても転職にしても即戦力になるような人材が求められると思います。

看護師の資格があるのなら介護職とかはどうですか。看護職よりストレスは少ないし、在宅ケアや色々なレベルの介護施設とか、労働環境と労働体系の選択肢も広いし、何より中年以降の主婦の再就職とかでも人気の分野なので年齢やブランクがあまり不利にならないと思います。

さらに看護師としてのバックグラウンドが有利になると思いますし。

資格はよほどの難関で専門的なものか、看護師のように資格がないと業務ができないような資格でないと取得しても再就職には繋がらないと思います。

例えばウェディングプラナーなんてすでに充分実績のある人が「名刺に入れると箔がつく」とか「転職する時に有利かも」って取得するようなもので、その仕事を得るために取得するものではないですから・・・。

良くありがちな資格神話に陥らないように気をつけてくださいね。

ブライダルに携わりたいのなら

リト
    ブーケ作ったり ネイルなら当日にいなくても大丈夫ですよ~