詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が同僚女性を送るのは普通ですか?

レス12
    (トピ主2
    😢
    あさこ
    恋愛
    30代、現在第一子妊娠中の主婦です。
    皆さんの意見を聞かせて下さい。

今日、夫が同僚女性を会社まで送りました。
    経緯を話しますと…

・今日は会社から2時間ほど離れた場所で展示会があった
    ・それに合わせて多くの社員が会場にいた
    ・現地解散のため、それぞれが乗り合わせて帰った
    ・夫は上司に頼まれ、20代独身女性を会社まで車で送った

会社までは2時間ほどかかります。
    我が家は会社からすぐですので、頼まれたのかも知れません。
    他にも会社に戻る人はいたのに、何故かうちはその女性を送ることになりました。

異性と二人きりで2時間近く(言わば密室に)いたのは、正直妻として面白くないです…。
    また、女性の立場から上司(夫)と二人なのも気まずいと思います。

会社としてそんな命令をするなんて!と腹立たしい気もしますが
    それは普通でしょうか?

また、今回の件は、私の胸騒ぎから夫にもしや…と聞き発覚しました。
    聞かなければ自分からは言わなかったと思います(当然か…)

展示会は定期的に行われていて、今までも知らないだけでそういう事があったかも?
    これからもあるかも?なんて心配になったり。
    何もないとは思いますが、変な方向に発展したらどうするんだ!と
    一人で悶々としました。

心配しすぎでしょうか…?

ランキング

レス

そんな事を言われても

さと子
    休日にわざわざ誘い合わせて映画に出かけた等であれば主様の言い分もごもっともですが、今回は完全に業務上の移動手段でしょ?

妻としての感情だけならそりゃあ「平気か面白くないか」と言えば後者で当然ですよ。でも今の時代、そう言う事をいちいち外に出していたら、社会で働けません。

あくまで傾向としてですが、今は人員削減と業務の合理化で昔で言う内勤部分が減らされ、女性も男性と同業務をする事が増えているうえ、最低限の人数で回しているため、メンバーの性別に配慮する余裕がありません。さすがに泊まり出張の部屋は別ですが、車の同乗や交通機関の隣席などは普通に受け入れられている話です。

ご主人が自分から言わなかったのも、妻に後ろめたいからというよりは、世間では当たり前の事なのでいちいち言わなかったのでしょう。

勇気があるなら会社へ異議を唱えてみます?ほぼ確実にご主人を見る周囲の目が変わり、評価も下がり気味になると思いますが。

心配しすぎですが、車は社用車?

木綿子
    妊娠期間で疑心暗鬼ですか?
    ご主人信用してないのね~。
    上司命令なら仕方ありませんよ。
    2時間の運転は大変ですが、
    私も仕事がら同僚男性(既婚も未婚あり)二人きりで2~3時間かけて出張する機会が毎月あるのできっと相手の配偶者にそういう目で見られるのでしょうね。
    何ともないのに。
    こっちからすれば亭主妬くほどもてず。です(笑)

しかし、車は社用車ですか?自家用車ですか?
    自家用車で保険が家族限定であるなら、万が一事故が起きた時大変になります。
    保険が家族限定なら「貴方を信用しているが、万が一事故が起きた場合大変な事になるから出来れば上司に掛け合って乗せるのは避けられないかな?」くらいは言えます。
    社用車なら「運転気をつけてね。同乗者が居るなら余計にね!」位です。

ふーん。。。

知りたがり
    トピ主さんのご主人は、そんなに信用のおけない方なのですか。

上司の命令で同僚女性を車に乗せただけで、何かするような人なのですか。

また、そう考えるということは、トピ主さんは異性の車に乗っただけで、どうにかなる人なのですか。

上司がご主人に頼んだのは、解散する時にたまたま上司の近くにご主人とその女性がいたからだと思います。

気まずくてもがそうでなくても、その女性も誰かに乗せてもらう約束でもしていない限り、上司二人の厚意を無下に断れないでしょうし、下手したら誰にも乗せて貰えなくなる可能性もあったでしょう。

上司は命令ではなく乗せてってあげて言っただけ、ご主人はではどうぞと言っただけ、女性はその厚意を受けただけ。
    この3人に、他意はないでしょう。

私も会社勤めの頃は現地集合・解散のイベント等がありましたが、異性でも結婚の有無、上司部下の関係なく、乗ったり乗せてもらったりはありましたし、日常業務の中でも社用車で同僚と車で出かけるのはほぼ日課のひとつでした。

夫とは職場結婚ですが、夫も同じような感じです。
    今日は誰を乗せた、乗ったなんて、いちいち報告しませんよ。
    仕事ですから。

なんでそんなに信じられないの?

まき
    お堅い職業では男女の社員が2人きりになることを避ける・気を遣うこともあります。
    でも今回のような場合、車で来た人が分担して乗せて行くのは普通の事だと思います。
    「会社としてそんな命令をするなんて!腹立たしい」とは心が狭いです。
    会社まで2時間もかかる距離、車で来なかった人は自力で帰ればいいじゃない!ということですか?
    主さんは会社にお勤めされている時、会社のそういう気遣い・優しさに「ありがたい」と思ったことないですか?あるならそんな自己中な考えにはならないと思うけど。

既婚独身とか男女が密室とか…ちょっとやきもち妬きすぎですね。
    あなたが好きになって結婚した旦那様は、独身女性と2人きりになったら手を出してしまうようなひどい男ですか?
    逆にあなたがお勤めしていて若い男性社員と2人きりになる機会があったとします。
    旦那様が「変なことになったらどうするんだ!」と怒ったら「私はそんな尻軽女じゃない!」と腹が立ちませんか?

家にいるとあれこれ考えてしまう気持ちはわかりますが、会社での旦那様の立場もあります。
    自分を信じてどっしり構えてくれる妻の方が愛されますよ。

同僚に送ってもらったことがあります

イルカ雲
    私の場合、同僚と仕事をしていて彼がメインの物件で私が手伝いでした
    彼としては、自分の仕事で遅くまで残ってもらって、女性一人で帰らせるのは・・・と思ったようですが
    奥さんは女性を車に乗せると怒るタイプだから、座席の角度を変えずに、紙を落とさないよう縛って乗ってくれ
    ということでした。
    だったらいいよ、自分で帰れるし、と言ったのですが
    通常、こんな遅くに俺の仕事で残ってもらって、車で来ている俺が送らないのが変な事は分かっているが
    妻さえ嫉妬深くなければ、気軽に送れるのに申し訳ない
    でも、送らないのは自分としては気が済まないから送りたいと言われて乗ったことがあります。
    こういう奥さんがいるって大変だなぁ。。。と、正直、思いました。

これは異性の友人への理解度とも比例すると思いますが
    男女が密室や2人きりだと、必ず何かあるに違いない!と思ってしまう人にはどうしようもありませんが
    妻が、こういうタイプだというカミングアウトは勇気がいります
    私の同僚は同期の友人だったので言っただろうけど、私も他言はしてません
    正直、彼の株も下がりますから。男には面子も大事です。

縛りすぎると逃げちゃうよ

🎶
    うーさー
    はい、心配しすぎです。
    まぁ、旦那さんも愛されすぎてて困っちゃうって感じでしょうかね(笑)

とりあえずトピ主さんは冷静になって。
    だって仕事の一環じゃないですか。
    「既婚男性の車に、女性は乗らないように!」なんて制限付けてたら、車に乗れない方も出てくるんじゃ?
    そこまで奥様が口を出す権利は無いと思いますよ。

>夫は上司に頼まれ、20代独身女性を会社まで車で送った

こういう経緯なんですよね?
    「おーい、トピ主夫君。○○さんを乗せてあげてくれー」って、フツーに会社の出来事としてありますよ。
    で、旦那様の立場だったら断れないでしょうよ、その状況。
    「イエ、ウチの妻に心配を掛けるので、ボクの車に女性は乗せられません」なんて、言えると思います??

うちの旦那も良く女性スタッフと長時間2人きりになります。
    長時間どころか、海外出張が2人きりとかもあります。
    でも全然心配じゃないです。
    だってそんなバレそうな身近で浮気するほど、バカな男と結婚したつもり無いですもん。

自分を選んだ旦那さんと、旦那さんを選んだ自分にもうちょっと自信を持って!

そうですね・・・・

🐷
    通りすがり
    上司に頼まれたというのは嘘だと思います。
    私もよく展示会とか行きますが・・・上司が特定の女性を乗せて行けと頼むことは具合が悪かったり特別な事情がなければありません。
    しかも、なぜその女性だけ???他は乗合でご主人だけ1対1は不自然ですよね。既婚者としての自覚もないし(笑)
    男性から乗ってく?と声かけられたことはあります。でも、他の同僚も誘って乗合しましたよ。

それに、2人で帰社したら噂になりますよ。ご主人にも既婚者なんだし、相手は独身なら誤解を招く行動しないように必ず他の人も
    乗せて帰ってくるように話したらいかがですか?

ちなみに、私を車に誘ってくれた上司は下心ありでした。後日、言われましたから。

女房焼くほど旦那はもてず

鴨川スピリット
    内助の功はなく、足を引っ張る奥さん。
    旦那さんが出世しなくても、給料安くても、胃に穴を開けても、奥さんのせいだから文句言わないでね。

でも今回トピ主の勘がピンときたのなら、2人はもう男女の関係なのかもね。
    だってねぇ。こんな束縛のきつい奥さんからたまには開放されたいもんね。

皆さまの言葉で気づかされました。

😢
    あさこ
    皆さまありがとうございます。
    通りすがりさんまで拝見しました。
    何だか昨日は気にし過ぎていたかな~と反省していたところです。

皆さんの意見を聞いて、男女平等の今はよくあること、
    妻として大きく構えていること、と勉強になりました。

今回の件は、女性が"あの彼女"だったから嫌だったのかも知れません。

以前会社主催のボランティアで夫と参加した時に彼女と初めて会いました。
    初めて会った時に「ずっとお会いしたかった」「あさこさん、あさこさん」と
    私にベッタリでした。

私はあまり初対面の方とうまくお付き合い出来る方ではないですが、
    夫の立場も考え、その日を過ごしました。

後日、私と友達になりたい、飲みに行きたいと夫に頻繁に言っていると
    知り合いの夫同僚や夫から聞きました。
    (理由は、私がある資格を持っていて、彼女もそれに興味があるようです)

私も人懐っこくてかわいい子だな~と思って、いつか飲みに行けたらいいなと
    何となく思ったりもするようになったんですが。

その後夫婦のデートに着いてこようとしたり、何かと登場するようになって
    ちょっと私も引き気味に今回の件でした。

続きます

組織で働いた事ないのですか?

😠
    私は部下の命に関わるような業務命令でもない限り奥さんの気持ちなんて考えませんよ。もし部下の方から「妻に悪いので・・・」とか言ってきたら軽蔑します。評価下がりますね

トピ主2、続きです。

😢
    あさこ
    ご質問にありましたが、その日は自家用車でした。
    事故…心配ですね。

あと、夫はバカが付くくらい正直者で浮気なんて考えられませんが
    私が病気が付くくらい疑り深いです。

過去のトラウマが原因ですが、本当に病気かと夫に相談したほどです。
    皆そんなもんだよ、大丈夫といつも返されて終わりますけど…。

夫はかなりマメな方で、誰かとご飯へ行く、今から休憩
    今から帰る、今から~する、と毎回連絡があるので、
    今回の話(女の子を送る)は言ってくれないんだ…と一人でしょげてました。

夫の性格的に心配するから言わなかったのでしょうね。

後だしになってすみませんが、夫は韓国人です。
    (そんなに頻繁な連絡、気持ち悪い~と思われたら悲しいので…
    韓国ではマメな連絡が普通で…)

兎に角、皆さんに話してスッキリしました!
    私も社会人の時はそうだった、と思い出させて頂きました。

心配しすぎ。

oshigo
    上司と2人で出張に行きますよ。
    仕事ですから。
    もちろん、何もありません。

上司に送ってもらったこともあります。
    仕事で遅くなりましたので。

業務上の展示会で、女性を1人帰らせて、途中何かあったら、そちらの方が余程問題です。

ちなみに、送ってもらった上司とは犬猿の仲でした。それでも送ってもらいましたよ。理由はわかっていましたから。

そんなものです。トピ主さんは面倒な方ですね。