詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アジア圏の駐在妻です。こんな生活でよいのか疑問です・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アジア圏の駐在妻です。こんな生活でよいのか疑問です・・

レス7
    (トピ主0
    りりこ
    ひと
    皆さん、こんにちは。りりこと申します。

私は現在、夫の仕事の都合で中国に住んでいます(日本人が多い都市です)
    夫は仕事が忙しく、子供もいないためか時間がかなりあります。(子供欲しいですが)

あと3年以上はこの国に滞在予定です。
    私は滞在の間にできれば語学を極めたいと思っており、週の半分くらいは通っています。

もともと語学は好きなほうであること、日本に帰ってからも活かせるものが
    良いなと思って語学を選択しましたが・・・

よく駐在奥さん方のブログを見るのですが、いろんなところでランチをしていたり、
    何人かでいろんな場所に遊びに行ったりしているのを見て、うらやましく感じて
    しまうことがあります。

もともと日本でも集団でランチしたり、買い物したりということはなく、
    一人で買い物したり、のんびりしたり、本当に仲の良い友人とは一緒に飲んだり
    するタイプです。

こちらに来てから日本人に会う確率はもちろん高いですが、こちらにきて半年以上
    たちましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達にはまだ会っていません。

人見知りだし、友達って自分が無理して作るものでもないのかな・・・とぼんやり
    考えたりしながら、語学学校に通い、家で勉強したり、結構引きこもっています。

ブログでも始めたら一気に友達が増えそうですが、毎日のようにランチをして
    習い事をしたとしても・・・そのときに知り合った友達は「限定の遊び相手」
    になりがちな気がするし・・

つまり、滞在時に”語学を楽しむ”と決めたのに他の人と自分を比べてしまい
    落ち込んでしまいます。。。

暇だからこそこんなことを考えてしまうのだと思いますが。。
    たいした相談じゃなくて申し訳ないです。。。

ランキング

レス

いいな、羨ましい。

🐤
    そら
    語学三昧羨ましいです。
    トピ主さんって向上心のある引きこもりですよね。
    仕事があると、引きこもりたくても引きこもれない。

本当に羨ましいです。

私も多分、トピ主さんと同じタイプで一人で色々するのが
    好きなのですが、世の中には私やトピ主さんみたいな人は
    結構多く、ただ派手に動かないので潜んでるだけで(笑)

気づくと、同じような考えの人が集まりますよ。

狭く深くで良いじゃないですか。
    ああ、この人と親しくしたいと思える人が現れた時に、友達
    になれば良いと思いますよ?

友人は日本人に限定する必要はありません

💡
    アズラエル
    なんだか「駐在妻」から敢えて距離を置いたつもりで、そのくせに寂しくて仕方ないとの印象を受けます。
    太太達のブログを眺めて溜息を付くなんて、友達が出来ない小学生のメンタリティですよ。

ならば妙案がアリマス。
    中国には世界中の国が進出しています。
    だから、日本人以外の外国人とお友達になっちゃうのは如何でしょう?
    外国人向けのアパートに居住されていると思うのですが、日本人以外に欧米系の家族もいらっしゃいませんか?

中国語に加えて、もう一つと欲張るのも一考ですよ。

語学だけじゃなくて

🙂
    おお
    外国におられて、語学だけじゃなくて、その土地の生活を堪能されたらどうですか?
    その地域で日本人がどのように生活されているのか知りたくないですか?

友達にならなくても、いろいろ聞いたり、相談にのって答えてくれる人って大事じゃないですか?
    無理して友達をつくるものじゃないと思いますが、自分から話かけて自分に合う人と出会うのも楽しいと思いますよ。
    せっかく中国にいるのだから、ひきこもりはもったいないです。
    語学を勉強して、その場で活用するとか。

視野が広がると思います。
    がんばってくださいね。

楽しんで

🐧
    ラッキー
    昨年まで中国で生活していました。

最初は心細く紹介されるままに、買い物やランチに行っておりました。一緒にいるときはそれなりに楽しいのですが、あまりに頻繁になると一人で冒険もできなくなり、息苦しささえ感じるようになりました。日本に帰ればいやというほど日本人とおしゃべりができますので、たまに会っておしゃべりできて、愚痴をいいあえるような適度に距離の保てる友人が、できるとよいですね。

私自身中国語、中国文化の勉強、中国の方との交流などできる範囲で努力できたとは思っていますが、もっと一人で歩き回れたらよかったと反省しています。

あせらずに、一人を楽しみながらいろいろ学んでください。
    そのうちきっと、同じ考えの友人もできる事と思いますよ。
    頑張って下さいね、応援しています。

中国在住です

マイカル
    大抵みなさん、その場限りの友達と交流して楽しんでいるだけだと思います。
    でもその交流の中から、帰国しても続く友人ができるかもしれない。
    はじめから交流をたっていたら、できる友達もできません。
    小町の中には、海外生活10年でようやく真の友達ができた、
    という人もいるくらいですから、そんなもんだと思って変に期待せず、
    自然に任せればいいと思います。

私は中国人と結婚した、中国在住子供のいない専業主婦です。
    私なんても語学教室にも行かず自宅学習だから、
    主さんよりも引きこもり度が高いです(笑)。
    いろいろ偉そうに言いましたが、気持ちはとても共感できます。
    私も在住半年弱。
    物珍しさも飽きてきて、そういう悩みが出る頃なのかもしれませんね。

もし語学教室がマンネリ化しているのなら、
    量を減らし、違う習い事をしてみてはいかがでしょう?
    新しい出会いがあるかもしれません。
    日本語を学びたい中国人相手に会話相手をするボランティアもあると思いますよ。

同じく中国駐在妻

同じ
    りりこさんと同じく、語学習得を目標にして、周りの奥様と毎日ランチしたりお出かけしたりするタイプではない中国駐在妻です。
    日本でも一人好きで少ない友達と濃いつながりを大事にするタイプです。

こんな生活でよいのかって!!!
    全然いいですよ!!!

一人が好きでも、周りを見ると自分これでいいのかなって思うこともあると思いますよ。
    でも、実際、ランチに参加したり仲良しでない人とお出かけしても、やっぱり自分には合わないんですよね。そもそも、もともとそういうタイプじゃないんですから。だから、無理しなくていいんですよ。

りりこさんは、語学を楽しむっていう目標をしっかり持っていらっしゃるんですから、立派なことです。

私も比較的大きい都市に住んでいますので、ブログをやられている奥様も多数いらっしゃり、毎日チェックしています。
    でも、あくまでも情報収集として考えています。りりこさんもブログはあくまでも現地情報収集ツールとして楽しみませんか?

お互い慣れない異国の地で頑張りましょうね

ありがとうございます

りりこ
    みなさまレスありがとうございます。

外国人向けのアパートには居住しておりますが、
    アジア人が多いように思います。

私と似たような方もいるんですね。
    ラッキーさんのおっしゃるように一緒にいるときは楽しいと思いますが
    頻繁だと疲れそうだなと思います・・・。

ある人を誘ったら、結局みんなでいかないと、というような雰囲気もあったり
    して、中高生のときのような誘い方のように感じることもあります。
    (それが悪いわけではありません。)

駐在妻は、動かないと中国語を使う機会も少ないと思います。
    なので、同じく語学習得を目標としつつ、習った言葉を買い物に一緒に行き
    つかってみたり、探検してみたり、という観点からなら友達が
    できるかもしれませんね。

後は相互学習の中国人の友達ができれば楽しいかなと思っていますが

そうですね、ブログは情報収集のツール・・だと捉えてみます。