詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 39歳秘書です。転職すべきか悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

39歳秘書です。転職すべきか悩んでいます。

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ぱぴこ
    仕事
    地方の地元企業で社長秘書として働いて10カ月になります。それまでは東京で正社員として8年、派遣社員として10年以上働き地元へのUターンをきっかけに現在の会社へ正社員として採用してもらいました。

入社直後は周囲が驚くほど社長に気に入られ、秘書業務以外の仕事も任された事もあったのですが、数ヶ月前取引先様との食事会の同席をお断りした事をきっかけに態度が豹変してしました。食事会は当日急遽決まったもので、私はどうしても外せない用事があったためお断りしたものです。

社長は会社を一代で築いたとてもワンマンな方です。スケジュールも基本的にご自身で管理されていて秘書はそれを共有してもらうというやり方なのですが、嫌われてからは私が入れたアポイント以外の一切のスケジュールを把握することができません。
    本来秘書がやるべき業務も別の人に頼むようになり、用件があっても返答をもらえないまま、あっち行けと言われ、業務が滞ってしまう事もしばしばで、どうしたら良いか分かりません。
    社長はいわゆる独裁者なため誰も何も言えませんしその態度は他の人へも影響を及ぼします。この事に限らず、大企業でしか働いた事のない私にとって理解しがたい理不尽な事が多すぎてストレスを感じてしまします。

秘書業務以外の仕事においても、一般事務の経験しか無い私にとって会社全体の事を考えたり、売上を見たりということが思うように出来ず、上司に社員として会社が求めているレベルに至っていないと言われ、完全に自信を失ってしまいました。今までは一般事務も立派な業務として胸を張って仕事していたのでショックが大きいです。今は、自信を失う→萎縮→失敗 という悪循環に陥り落ち込む毎日です。

この年齢で就職できたので長く働きたいのですが、このままだと精神的に辛すぎて続けていく自信がありません。
    どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

ボスに合わせるのも秘書の仕事では?

🐶
    ぽち
    トピ主さんはこれまでしっかり働いておられたのに、すっかり自信を無くされていますね。もったいない限りです。
    厳しいことを言うなら、現在のお勤め先は辞めた方がいいでしょう。辛過ぎて続けていく自信が無い所に在籍しても、病んでしまうだけですよ。

ワンマン社長のやり方も困りますが、その人の下で働くなら合わせるしかありません。地方の中小企業なら、「一般事務のみ」の仕事はほとんどありません。営業さんが営業事務まで全て自分でこなす、そんな感じです。その体制に順応して行けないなら、そこに留まることは会社にとってもトピ主さんにとってもマイナスです。

意を決して現社のやり方に自分を合わせていくか、新しい職場を探すか、2つに1つです。

個人的には、ワンマン社長から×を付けられた以上、現在の会社に勤め続けることはやめた方がいいと思います。

毅然とした態度で

はなん
    はじめまして。

私も社長秘書歴が長く、また年齢も近いので人事ではなく思いレスしました。

私は主さんと逆でベンチャー企業の社長に遣えているのが長いので、ワンマンなやり方の大変さをお察しします。

社長は気に入らないと、または相手がうろたえていると、じわっ~と付け入ってくるタイプでしょうか。

こちらが困っているのを見て楽しんでいるような。

退社を視野に少しづつ、転職を視野に動き出してもいいかもしれません。

あくまでも、毅然とした態度で、十分謝罪したならもう萎縮する必要はないですから。

あまり求人がない地域かもしれませんが、アンテナを張り巡らして、情報をキャッチできるようがんばりましょう。

それまで、気持ちを上手にコントロールして、参ってしまわないようリフレッシュして下さいね。

主さん独身ですか?

でんし
    これは臆測ですが、主さん、独身ならば、社長はその食事会で、誰かに紹介する予定だったのではないですか? 相手には既にそのことを言ってあって、肝心の主さんが出席してくれなかったので、社長は顔を潰されたと思ったのではないでしょうか。その辺のこと、事情を知っていそうな人に探りをいれてみては?

アドバイスありがとうございます。

🐤
    ぱぴこ
    皆様、レスありがとうございます。
    少しでも気持ちを理解して下さる方がいるだけで救われた気持ちになります。
    きっかけになった件については翌日丁重にお詫びしたのですが、このような事態に発展してしまった後は、何故あの時行かなかったのだろう?と自分ばかり責めていました。
    私は独身ですが、その時の食事会は夕刻のアポイント終了後の流れで行くことになったので紹介するといった事では無いかと思います。

皆様のおっしゃる通り地方の企業では一般事務だけの仕事というのは難しいのかもしれませんが、転職を視野に行動してみようと思います。

少し勇気と自信を取り戻すことが出来そうです。ありがとうございました。

地方と東京、ギャップはあります

🐶
    デイジー
    30代前半のときに東京の外資系で秘書をやっていました。

その感覚で地方の実家に戻ってきました。

30歳なのに、「年配」といわれ、

地方では20代で子供がいるのが当たり前・・

そんな感じの環境でした。

あれから18年。今でも東京を離れたことを後悔してますよ。

あのまま東京にいれば今頃秘書で年収1千万くらいだったのですから。

地方に今いる私は、派遣の仕事で大手に勤めていますが、

本当に悔しい思いばかりです。

トピ主さんの気持ち、痛いほどわかります。

田舎のワンマン社長。

戻れるのなら、東京へ戻って正社員で秘書がいいですよね。

秘書は社長絶対

🐶
    jj
    同じ秘書として少し思うことがありレス致します。
    社内の環境や社長それぞれの人柄によって、秘書に何を求めるか変わってくるので、同じ「秘書」といっても会社やボスが変れば業務もまったく別のものとなると思ってます。
    ぱぴこ様はキャリアをお持ちなので自信をもっていらっしゃるのは立派ですが、上司が変ればゼロからのスタートなのではないかと思います。
    それは上司(社長)と意思疎通するまでは右も左も分からないからです。
    秘書はあくまでも社長をサポートする業務なので、社長の方針に従うことが第一だからです。
    でも一度急な食事を断ったからといって、すねるこの社長はあまりにも子供じみていると思ってしまいますが・・

策としては機嫌を損ねた原因を分かっているので、謝ってどうすればスケジュール管理などもさせてもらえるか、これまでぱぴこさんおやり方がこうだったからまだ社長の望むことが見えてこないなど一度正直に話してみたらいかがですか?このままの状況で働くのはお互いに良くないと思います。

勿論、退職でしょう

😨
    経験者
    大手一流企業社長なら所詮サラリーマンだから悪い噂(傲慢、自分勝手)をたてられるだけでも足元すくわれれるから秘書にも気を使っていますよ
    あなたの社長は気に入るか気に入らないかが基準なんですよ
    正当な理由なんてないんじゃないかな
    だいたい日経企業なら女子社員から育てて秘書にするんだけどね、大手企業なら。
    ハズレと思って誰もやりたがらなかったポスト故に外部からとったということもありますし
    様子みてへそ曲げた社長が軟化するかな?
    また同じことやりそう?
    アッサリ辞めて次にいくことをオススメしますが…
    精神衛生上、よろしくないです(涙)

それが

通りすがり
    田舎であり、その会社=経営者の実態です。入社時に散々持ち上げて、気に入らないと手のひらを返したようなあまりの処遇。我慢してもエスカレートするのは目に見えています。自分でも気づかないうちに心と体がやられてしまいます。
    私の場合も下手に我慢したのがいけなかったようで、退職して何年も経つのに以前の自信を取り戻せず、精神的な傷が癒えません。気づいてからでは遅いのです。主さんが賢明な判断をすることを祈っています。

お辛いですね

よりこ
    大変なストレスですね。

私も似たような経験があります。
    小さい会社のワンマン上司で「俺の命令には絶対服従」が口癖。
    最初は気に入られていたが、ある時をきっかけに激変。
    必要な情報を知らせない、質問に答えない、口をきかない、仕事を取り上げる、自分のミスを私のせいにする、根も葉もない悪口を言いふらされる等々。

周りは、その上司がいない時は優しくしてくれましたが、その上司がいると、ころっと態度が変わって上司に追随していました。

私も、アラフォーで正社員に雇って頂いたので、最初は仕事と割り切っていましたが、頭痛に悩まされ、休日も気が晴れず、趣味も手につかなくなり、掃除をする気力も無くなり、、結局辞めました。

大変すっきりしました。

もちろん、転職が厳しいのは百も承知ですが、辞めた事に後悔はありません。
    正社員という立場と月給にしがみついて真っ黒い毎日を送っていた時より、今の方が未来に希望が持てます。

精神的に病む前に、次に行った方がいいと思います。
    時間がもったいないですよ。お互い頑張りましょう!

謝るのは機嫌がいい時 それと言葉を間違えないように

かい
    しばらく様子みて 改善しなければ策を考え作戦実行
    堪忍袋がきれたら転職もありかも
    サラリーマンは理不尽なことでも我慢して本当にやりきれないです。