詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決算業務をやりたい

レス7
    (トピ主1
    😢
    ことこと
    仕事
    私は経理の仕事をしてますが、30代後半ですが決算業務を担当したとは
    言えない者です。

経理は女性の上司と私、2人でやってますが上司が決算業務を
    やっています。

こんな年齢でそれも担当してないので不安を感じています。

今は月次決算はやってますが、過去の職場では女性は昇格がない
    会社で男性の上司が決算業務をやっていて明らかに女性が担当することは
    ない会社でした。また税理士事務所に1年だけ勤務したことがありまして
    そこでは決算業務や申告書作成もやりましたが、税理士とその愛人の
    超ワンマン経営といざこざに巻き込まれたことが耐えられなくなり
    1年で退職しました。

別の会社では私1人だけしか経理がいない会社だったのですが
    経理とは名ばかりの雑用係でほとんど顧問の税理士が記帳代行をやっていた
    会社だったのですぐにやめました。脱税をしてるからか入社当時から
    経理をさせたがらなかったです。

なかなか転職しても、決算業務を担当する機会がないです。
    そこで、今の上司に決算業務を担当したいと言ってみたいのですが
    図々しいでしょうか?

決算業務担当を勝ち得るためには、資格の学校で目にした決算業務講座を
    勉強した方がいいでしょうか?また私は日商2級しか持ってないので、
    日商1級を意地でも頑張って取得した方が上司もまかせてくれますでしょうか?

それか給与計算や社会保険取得の手続きなどの業務を上司と半々でやっているので
    決算業務を担当することより、社会保険労務士の資格を取った方がいいですか?

長々とすみませんが、自分の将来が心配で、この状況を打破するためには
    何でもやる覚悟でいますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

決算業務

へいぽー
    決算業務は大きく決算書を作るまでと税務申告書を作るまでの大きく二つの流れに分かれると思いますが、どちらがやりたいかによって変わるんじゃないですか?

決算書を作るまでだけなら簡単な会社なら過年分を見ながらだと簿記2級でも十分できるだろし。
    申告書に関しては結構専門的な部分があるから税理士資格がないと厳しいかと。
    別表の書き方の理解とか税法を理解した上での処理が求められるので。

何を目指すかによってやるべきことが変わると思いますが、
    基本決算業務と言っても月次と変わる部分は期間損益の確定なんで月次にできてない部分をやるだけって感じだから、そんなに特別意識することはないと思いますが。まあ、業務量は当然増えるのですが。

まずは勉強して下さい

経理ウーマン
    かれこれ、20年ほど経理をしている者です。
    年次決算業務で、どの様なことをするかご存じでしょうか?
    貸倒引当金の計上、一年基準での振替、その他もろもろです。
    税法や財務諸表規則の知識がないとできません。

私も最初は入力レベルから始め、税理士試験を受験したりしてかなり勉強しました。
    その会社や、上司の考えもあるでしょうが、私は、手とり足とり教えてもらって当然という人には、決算業務に携わせるのは苦痛です。
    興味があれば、自分から勉強するものです。

勉強してからお話をした方がいいかと思います。
    私の部下も、勉強する気がないので、扱いに困っています。

会社の規模の問題では

匿名
    資格やトピ主さんの努力云々ではなくて上司が決算処理をやるだけで人手として足りてしまっているのではないでしょうか。
    経理担当の上司がトピ主さんに決算処理を任せても上司の仕事が無くなるだけにみえます。
    今の会社では上司が辞めるのが確定した時に引き継ぎとして任されるぐらいではないですか?

単純にできないから任せられないのでは

りく
    勤務先は中小というよりは小企業だと想定して話を進めますが、単純に決算の仕事ができないから任せられないのでしょう。
    小企業だとオーナーが節税意識が高いのでグレーな節税まで含めた税務調整とかを税理士さんと打ち合わせして行うことを要求する会社もありますし、余り女性にそういう内幕を見せたくない会社も多いです。
    オーナーにそこまで信頼させて無ければ上司が貴女に任せたことを咎められます。

総合的にお勤めの会社に求められる決算というものが何か理解していないのが仕事を任せられない本質のように思います。

参考までに

おばさんです
    40歳代後半の既婚者で会社の経理事務をしています。
    前職は会計事務所に勤めていました。(同業者間で転職経験あり)
    因みに私は日商簿記の2級です。

質問ですが決算処理は会計・決算ソフトで処理していましたか? 手計算で消費税および決算申告書類は作成できますか?
    手計算で作成できる実務経験があれば決算業務は任せてもらえると思います。

今の会社は1人経理なんですが期中は月次処理(月次試算表・月次消費税額表・前年対比試算表等)をし、
    決算時に決算内訳書・消費税計算書及び申告書(手計算の控え書類)・決算申告書別表一(手計算の控え書類)、
    減価償却明細書・法人事業概況説明書・財務諸表・前期比較試算表・納税額一覧表を作成して、
    担当の税理士さんに提出します。
    別表四、別表五(一)五(二)が作成できるのであれば決算業務の流れを理解している事になります。

↑が不十分なら社会保険労務士の資格を取得する方が良いと思います。

応援したい

🐱
    ぴみこ
    ことことさんこんにちは。

年齢的に私と同年代で、トピの内容にも共感しました。

私も、経理の仕事をずっとしてきて、税理士事務所で勤務したり、転職をちょこちょこして、キャリアアップをしたいと思い、大原の税理士コースを受講しました。

税理士事務所に勤務していた時には、「簿記論」を受講していました。
    それで、所長に決算を組みたいといったら、「法人税法」を学んでからと言われました。

そして、実際に法人税法を勉強したら、法人税法のややこしく、毎年法律が変わる
    法人税法をすべてあたまに入れておかないと決算書は組めないことが分かりました。

だから私の通っていた税理士事務所の所長は決算書を作る仕事をまだ私にはやらせてくれなかったということが分かりました。

ちなみに、簿記1級は、別表とかでてこないので、簿記1級がとれても、決算は組めませんので、意味がないと思います。ただ私が採用された大手の決算業務でも税理士の資格までは必要ないと言われましたし。税理士の勉強をするべきかと思いますが、私は途中で挫折しましたが資格はとれなくても法人税法の勉強からはじめてみられては?

トピ主です。みなさんご回答ありがとうございます。

ことこと
    みなさんの回答は、ごもっともで、いろんな意見を聞けてとてもよかったです。

単純に上司が退職した時じゃないと決算業務を担当できないだろうとも
    思っていましたが、上司は余程の事情がない限り退職はしないと思うので
    (バツイチ子持ちなので)
    上司の退職を待ってはいられないので、勉強しようと思います。

何を勉強して、どの資格を取るかはまだ決め兼ねていますが、
    何もやらずに過ごしてはいけないと、みなさんのレスを見て思いました。

税理士事務所に勤務していたのは10年前なので、ブランクありすぎで
    決算業務や申告書作成したって言っても、うろ覚えなので、
    今すぐ上司に決算業務をやりたいとは自信持って言えませんので、
    自信がついてから、上司にアピールしようと思います。

みなさんが真剣にお答えしていただいたので、質問して本当によかったです。感謝しております。
    身も知らない私に、応援したいとまで言ってくれて嬉しかったです。ありがとうございました。