詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事でのペアが邪気出しまくり。物凄く疲れます。アドバイスを。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事でのペアが邪気出しまくり。物凄く疲れます。アドバイスを。

レス3
    (トピ主0
    マツコ
    仕事
    こんにちは、アラフォーマツコです。

業務委託にて接客の仕事をしています。ペアでの仕事です。一日中、二人での仕事です。

最近ペアの相手が新しい店長に変わりました。テナントの店長です。

しかしその店長、接客なのに売り上げの低下ばかり嘆いて、テナント管理側の言い分を憎み、邪気を出しまくっています。第一印象から「うわっ、暗い・・・・」って感じの方でした。

お客様の少ない日などはこちらを横目で見ながら「他の人はもっと稼いでるのに。。。」などと恨みがましくブツブツ言います。

雑用もやろうとしませんし、通りがかりのお客様に挨拶もしようとしません。物凄く暗いです。

男性だし、店長だし、プライドも高い方なので、気にしないようにして、なるべく明るく接客していますが、本当に疲れてしまいます。

家に帰るとグッタリで、何もする気が起きません。休日も全く出かける気にならず、一日かかって邪気を抜く感じです。

シフトと人件費の都合上、ペアを変えることはできません。嫌なら、私が辞めるしかありません。

でもこういう人ってどこにでもいますよね、気にしないようにしていても疲れていたら駄目だな、って思うのです。

全然平気と言う方、気の持ちようのコツを教えて頂けませんか?

ペアでの仕事のため、なるべく良い雰囲気でやりたいと思ってはいるのですが、どなりで「あーあ…」「テナント管理側はやることもやらないくせに」ばかり言われると本当に気が滅入るし、場の空気もとても濁ります。

テナント管理側にミスがあると、ここぞとばかりに怒りだし、1時間以上悪く言っています。

私の反応は「そうですね」など、店長の機嫌を損なわないようにしています。

・邪気に負けたくない
    ・疲れたくない

マイペースで人の邪気など気にせず乗り越えて来た方、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

たぶん近いうちにやめるだろうから、それまで我慢

😑
    ai
    ペアを変えてもらえるなら、変えてもらったほうがいいと思います。
    でも、そのことが書き込まれていないし、変えてもらうのは
    難しいんでしょうね。

私も、以前ペアを組まされていた人が、悪口ばかり、後ろ向きな
    ことばかり言う人で大変困りました。雑用どころか、本業を
    私のほうに回してきたりとか、まったく意味不明でしたね。
    その人とペアを組んでいたころは、今思えば体調も悪かったし
    相当なストレスがかかっていたんだと思います。なるべく必要最低限
    以外話さない(相手は必要な報告をしてこないので、全て私からする、
    でも雑談等しない)ようにするのが精一杯でした。
    私の同僚は遅刻早退など、契約違反するようになってきたので、私から
    上司に進言したところ、仕事ぶりなども考慮の上、契約解除されました。

店長なのに仕事をちゃんとしない人となると、そのうち上から?
    責任を問われて、解雇になったりするんじゃないでしょうか。
    店長には売上目標を達成するという責任があるわけですし。
    機会があったら、店長の上役の人に、相談するのもいいと思いますよ。

邪気って…(苦笑

もも缶
    凄い表現ですね。

ペア…あくまでパートナーなんでしょ?

だったら今の気持ちを直接言えば良いと思います。

でも、そこまで酷いのなら委託先に相談しても良いのでは?

”普段から愚痴ばかりで仕事にならない”
    と、言えば多少は動いてくれるのでは?

ペアの組み換えなども依頼してみては?

ただ…
    文章を読んだ正直な感想ですが、
    ”ウツ”の入口に居ると思います。

早めに何等かの動きをしたほうが”心の安全”に良いと思います。

気にしない・可哀想な人だと、敢えて上から目線で考える(笑)

頑張って!
    こんにちは、仕事で密接に関わっている人がそういう方だととってもストレスフルですよね。。

私は仕事の種類は全く違うのですが、上司がとんでもない人で毎日毎日苦労してます。特殊業界で有名人なのでワガママやりたい放題で、悪い人じゃ無いけど、まともに相手していたら、こちらが壊れてしまいます。現に、私の前任者は、1年間で5人、自主的にお辞めになったり、上司が気に入らなくてクビにしています。

私も最初は辛くて辞めよう辞めようと思っていましたが、ある時を境に、
    1.人は変えられない=気にしても仕方ない
    2.私はストレスに負けたくない=ストレスにしなければ良い
    3.仕事しなくちゃいけないのなら良い関係で仕事を進め易くしたい
    と、いう事で、彼を観察し、どうしたら機嫌よくなるのかとか色々観察。怒られても”あーー、また怒ってる、機嫌悪いのね”と、流す。愚痴ってたら”褒めて欲しいのね、ハイハイ・・”と言う感じで全て分析・第三者的に見ることにしました。そして、愚痴は溜めずに仲良い友達か家族に明るく笑い話として話しちゃってます。と言うか、うちの上司は笑えるくらいワガママなのでネタです、ホントに。