詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

声のコンプレックスなど

レス18
    (トピ主0
    まぁこ
    ヘルス
    私は「深夜のアニメに出てそう」なタイプのいわゆるアニメ声なんだそうで
    クラスで発言するのも、街で人と話すのも怖くて仕方ありません。
    でもモジモジした子だと思われたくないので心の目を閉じて(?)普通の声量で普通に喋っています。
    でも、この前友達と買い物に行った時に後ろから「こんなきもい声のロボットいるよね」と罵られて、言い返そうとしましたが一緒にいた友達まで巻き込むといけないと思い、ただ耐える事しか出来ませんでした。
    こんな高い声で言い返されてもどうせニヤニヤされるだけですしね。腹が立ちます。
    学校でも発言すると必ず咳払いされ、別の学校では発言する度に大爆笑された事もありました。
    よくからかって真似もされますし(知り合いなら笑って許せますが知らない人だと…)、電話で返ってくる自分の声の高さと幼さに吐き気がします。
    低い声を意識して喋るようにしても友達いわく全く変わってないそうです。
    ボイストレーニングもしてみました。喋りやすくはなりましたが声質はむしろ余計アニメ声になったような感じです。
    脱線しますが喋ってなくても何故か知らない人に笑われたりして全てが嫌になって
    最近は自分はからかわれる性質の人間なのかと思い始めてプライドズタズタ、9月から始まる学校が恐くて恐くて毎日が憂鬱です。
    学校だけで人生が終わるならずっと引きこもってれば解決なのですが、大学も就職もあるので親のスネだけ囓って生きていく訳にもいかず、この先何十年も至る所で苦しみ続けるなんて辛いです。
    グチグチと綴ってしまいましたが、森鴎外の小説のように喉を切る勇気もないし、
    慢性化しすぎて希望も持てずにいます(希望が見えてもすぐに潰されるの繰り返しでしたから)。
    もうつらくて、どうすればいいのか分からなくなり投稿させて頂きました。
    辛い事をこうやって乗り切ったなど、様々な意見が欲しいです。

ランキング

レス

ピンチはチャンス

スーパープア
    自分のコンプレックスは生かせばいい、と言います。

本当にアニメ声優になるのは如何ですか?
    職業にしちゃいましょうよ。
    容姿や声なんか変えようがありません。
    堂々と話せる場に出てきたらいいんです。

ドラえもんの声をやっていた大山のぶよさん

🐤
    ありらん
    「ぼくドラえもんでした」という本で、あのどら声になやんでいた子供時代についてかかれていましたよ。
    図書館でさがしてみてください。

喋り方

あんな
    まだお若いのでたぶん声帯も小さ目なのでしょう。
    女性なのであまりにも低い声を意識しても無理な物は無理です。

声帯が短いのは楽器で言えばピッコロ
    どんなに頑張ってもアルトリコーダーにはなれません。
    短い弦で低い音は出せません。

なので、まずはゆっくりしゃべるのはどうでしょう?
    そして滑舌はハッキリ。舌を存分に動かしてね。
    あと言葉使いが問題ですね。

声が多少高くてもアナウンサーのように硬いしゃべり方をする

NHKのアナウンサーを参考にしてみたら?

喉と口先だけでしゃべるのも声に深みが出ません。
    お腹から発声する訓練をすると声に深みが出ますよ。
    女優の天海 祐希さんとかを思い浮かべてください
    さすが舞台で鍛えた声です。

でもね~しゃべり方を変えるってすぐにはできないものですよね。
    一番効果的なことは
    「自分を意識しすぎない」
    からかいに対して反応しない
    他の人からどう思われようと関係ない。
    自分よりもほかの人に目を向ける

声としゃべりだけで人生変わるのはお笑いタレントだけですよ。

持って生まれた声を武器として使わないなら
    身長や容姿と一緒であきらめて付き合うしかありません。

ああ、同じです

もっこ
    全く同じで、激しく同意しながら拝読しました。
    私も高めの甘いアニメ声。
    この声だと、それだけでバカにされることが良くありますよね。
    実際、直接お会いするお客様と、メールだけのお客様では、受ける態度が全く違います。

低く話すようにはしていますが、限界があります。
    ボイトレも、高い声を伸ばすのは比較的簡単だけど、低い声は難しいそうです。

トピ主さん、発音はどうですか?
    もし普通なら、声帯を変える手術を検討してはいかがでしょうか。
    リスクはありますが、これから何十年も悩むのは辛いでしょう?
    とりあえず、話だけ聞いてみてはいかがでしょう。

私も検討したことがあるのですが、私は先天性の言語障害があり、また口腔の形状のせいで、いわゆる「舌が長い」話し方になります。
    「声」は声帯だけでなく、頭骨への反響や、舌の形も含めて決まるそうです。
    だから声帯を手術して声を低くしても、甘い感じの話し方は変わらないと言われ、諦めました。

もう1つの案は、時間薬。
    子供の頃から、死をも考えるほど悩み苦しんできましたが、40代になった今は、あまり気にならなくなりました。

嫌じゃなければ

🐴
    シャーマン
    本当に声優めざしたらどうでしょうか?
    わたしの中学時代にも、主さんとそっくりの高音アニメ声のクラスメートがいましたが、本人は「声優になりたい」と言ってましたよ。
    いまごろ、本物の声優となって活躍しているかもしれないです。

主さんも嫌じゃなければ、考えてみたらどうでしょうか。

45のアニメ声のおばちゃんよ!

鈴を転がすわよ
    私は小学校と中学校は放送委員会
    高校は放送部でした。

アニメって言葉が
    日常的になるまえの時代に子供時代を過ごしたけど

自分の声が変わってると気づいたのは中学校から。

私は朗読が得意でしたし、学校行事の裏方の雑用も楽しくて

放送委員会、部活と過ごしました。
    体が弱いので、声のプロは諦めましたけど

詩吟を習うなど声の維持につとめ

今は公共施設のバイトをしていますが
    イベントの裏方として声が役立っています。

選挙のウグイス嬢のバイトもしました。

笑われたりからかわれたりしだしたのは
    中学校からでしたが

私は自分の朗読やアナウンスその他に
    自信が(お子さまレベルのアマチュアながら)ありましたから

気にしませんでした。

あなたも、声を生かした何かをなさいませ。

私はこの声をくれた親に感謝していますよ。

地声が

🙂
    ササ
    地声が高いのは分かるんですが、声色を使い分けできないのはチャレンジが足りないからでは?

普通の人でも場面に応じて可愛い声使ったり、全力でおばさん声で話したりと違いが有ります。
    声優さんでもアニメ声から洋画の吹き替えチックな声とか出せる人はいますし。

ものまねとか、いろんな方の歌を歌ってみたりとかしてみたりして、声帯と喉の使い方を研究してみては?
    喉をつかみながら声を出すと、どういう動きをしていてどう声が変わるか分かりやすくなりますよ。

がんばれ まぁこさん

もん
    わたしはまぁこさんくらい?の娘がいるおばちゃんですが、
    子どもの頃、元気な男の子のようなハスキーボイスでした。
    かわいい女の子らしい声になれたらいいのに… と悩んでいましたが、
    高校生くらいの時、どうせならこの声を売りにしてしまえ と声優のオーディションを受け
    ちょい役ですがアニメやショーなどの司会をやったりしました。
    職業によっては、声の特徴を活かせることがあるんですよ!

子どもたちが小さい時は読み聞かせなどもして、
    学校に出向いて何度も本を読んだことがあります。

今も男っぽい声と言われますが「素敵でしょ?」と言い返せるようになりました。
    (おばちゃんだから怖いものなしなんですが 笑)

アニメ声を誇りに思ってください。
    職場のコールセンターの女性も「アニメ声」と言われていますが
    すごく話し方が上手です。
    声の出し方とかも極めてみたら、もしかしたら有名になれるかもしれませんよ~

ちびまる子ちゃんもドラえもんもクレヨンしんちゃんも、み~んな特徴ある声ですよ。
    声は自分の特徴。自信を持ってくださいね。がんばれ!

声優なら金の卵ですね

🐶
    すごいね
    声のお仕事の世界では、あなたは誰にも真似のできない黄金の声の持ち主ですよね。
    あなたの周りにはいないようですが、あなたの声のファンになる人はたくさんいるんですよ。
    「こんなきもい声のロボットいるよね」と言われたのは、
    まったくその逆の感想を持っているひとがいるってことなんです。
    「人に笑われる」についても、不愉快な声なら笑いは起こりません。

自分の声がこの先どういう場面で活かせるか考えたらどうでしょう。
    (声のお仕事以外でもたくさんあると思いますよ)

私は低音

ベース
    私はトピ主様とは逆で、低い声がコンプレックスでした。
    小学生の頃から「男みたい」、果ては「声が汚い」等々……散々周りからの無神経な言葉を浴び続けた結果、一時期全く喋らない事があり、周りからは「暗い奴」と思われて来ました。

でも喋らない事で友達も出来ない自分が惨めで悲しくて、中学に入った頃からは普通に話すようになりました。勿論周りからは「男みたいな声」と言われましたが気にせず、高校を出てからの就職先が接客業だったのをきっかけに、少しずつ声を高くするように努力しました(低い声はお客様からすると聞き取りにくいので)
    その努力が実ったのか現在アラフォーですが、「可愛い声出すね」と言われますし、声を出す訓練の為、歌もたくさん歌ったお陰か「歌がうまい」と褒められます。歌が上達したのは声のコンプレックスがあったお陰かな?

トピ主様はその若さでボイストレーニングまでされてるんですね。素晴らしい!
    どうせならそのアニメ声を生かして、声優や声を使った職業を選んでみてはいかがですか?
    コンプレックスは才能でもあり個性でもありますから、その声を生かせる場所が必ずあります。

そんなに?

🐱
    ミミ
    今は学校という狭い社会の中ですので、他人より目立ってしまって大変ですね。私の職場にも、アニメ声の子、いますけど、かわいい声やね!くらいで、それが原因で嫌な目にはないですよ。そんなに気にしなくても、ふつ~にしとくのが一番!堂々としてたら、いいですよ~声でバカにしたりするひとはほっておいたら、いいんじゃないですか。社会にでたら、風変わりな人や声が変わってる人!たくさんいますよ~

私も声のコンプレックスあります。

🐱
    ミルクティー
    まぁこさん、こんにちは。、他人事とは思えなかったのでレスします。

まず、お願いしたいことはまぁこさんの声を両親から頂いた、大事な愛すべき賜物として自分の大切な個性として可愛がって欲しいです。

私は30半ばの女ですが声が低く、心ない人にはだみ声とか、蔑むように言われたり
    おすもうさんのしゃべり方で仕事中にお客様から話しかけられたりとかオネェとか、しゃべらない方がいいと学生のお客に言われたり
    お客様や職場の仲間から嫌なことをかなり言われました。

私がとった対策は、仕事をスムーズにこなすために秘書検定を学び始めたことでした。準1級は面接もあり、笑顔の訓練や話し方も訓練になります。

結局、面接には合格してませんが
    ビジネスマナーや自然な笑顔や学んだ自信が身につきお客様に喜んで頂けました。
    続きます

続き

ミルクティー
    そして笑顔は無敵?で婚約者も出来てこの秋結婚が決まっています。
    まぁこさんはまだ若く、スキンケアやメイクやファッションと並行して
    マナーを学んで自分に自信をつけて欲しいです。

いつかまぁこさんの声をセクシーで愛らしいと思う男性が現れると思いますので(相方は私が色っぽく、理想的な女性だと言ってくれます、のろけかな笑。)

傷ついた言葉や周りの批判をノートに書き出し記録するのも対策になるはずです。
    まぁこさんの受けた痛みは無駄でなく
    より良い自分になる磨き石です。
    同じ仲間として応援しています!

気持ちわかるよ~

🐤
    カナリア
    私もアニメ声で小学生高学年で気づきました。声でからかわれたり、笑われたことも多く、高校の頃はすごく無口になり、声も小さくなりました。それを考えるとがんばって話ているトピさんはえらいし、声小さいと将来的に損だと今では私も思います。そんな私も年をとり、今はすっかり中年です。声もそれなりに年をとってきたことに最近やっと気づきました。仕事をはじめるようになると、新人の頃はアニメ声の○○ちゃんと学生時代同様まわりから反応されるかもしれませんが、仕事を続け、5年、10年経つと、仕事ぶりや仕事に対する姿勢などのほうがあなたを表す大きな要素になってきます。学生時代は悩み多き時期で、つらく感じることも多いけど、ずっと同じではないですよ。卒業して就職したら仕事ぶりでまわりの目を変えさせてやろうよ!!おばちゃんアニメ声仲間として応援してるよ!!!

私は低い声が悩みでした

🐷
    おばちゃん
    幼い頃から声が低く、可愛い声の女子に憧れたものです。
    若い頃はコンプレックスでしたが、大人になってからは、逆に低い声を武器にいろいろ遊んでみました。

例えば…非通知でかかってきた電話等に男性を装って出てみたり、友人宛にかかってきたイタズラ電話を代わりに対応、「何やワレ!(怒)」の一言で撃退したり(笑)。
    まぁこさんの場合、電話やインターホン越しに、子供のフリして不要な人を追っ払えるかも。。

そして他の方もおっしゃってますが、声って商売になりますよ。声優、イベントMC等、良ければ今後の就職活動にそれらも視野に入れてみてはいかがですか?

今はまだ目先の事にとらわれて余裕がないかもしれませんが、まぁこさんは大丈夫!
    今、活躍しているいろんな著名の方も、コンプレックスをバネに成功されてる人がたくさんいます。

これまで笑ってきた人たちを今度はこっちが笑って差し上げましょう、オホホ、ぐらいの強い気持ちを持って過ごして下さいね。

応援していますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あらま、昔の私がいるわ

45歳でボカロ歌い
      まぁこさん、こんにちは。
      あなたと同じ年くらいの息子がいるおばさんです。
      私も10代からずっと「アニメ声」「めちゃくちゃ声可愛い!」と
      あらゆる人々に絶賛されて生きてきました。
      声を好きになられたり、町中で友人と会話を始めたと同時に
      周囲の十数人が一斉にこちらを振り向いたり… そんな日常です。

だんだん、コンプレックスになるのですよね。
      喉を潰せば低い声になるのではと、無茶もしました。

そんな私が、自分の声を好きになれたのは、25歳のとき
      京都で出会ったタクシー運転手さんの一言です。

『駅までお願いします』
      とても驚いた表情で振り向かれたので、内心『またか…この特殊な声は嫌だな』
      が、その運転手さんは心底感動した様子で
      『お姉さん、優しい声で話すねぇ~』

生まれてはじめて『可愛い声』でなく『優しい声』と褒められたのが
      とても嬉しかったのです。

機械を通すと、今でも20代~30歳くらいに聞こえます。
      実際、仕事関係で電話をしていると『新卒から30手前くらい?』と
      思われ、
      実際会うと45歳で驚かれます。
      声も老化するのです。 が、この声質だと45でもおばさん声にはなりません。

声を活かせる仕事に

テツコ
      トピ主さんは人が持ってないものを持っているんですよ。
      声を活かせる仕事を考えてみては?
      声優さん以外でも、アナウンサーとかナレーターとか。

私は声が低くて、通らないのが悩みです。
      雑音と音域が同じなんでしょうね。人混みの中でしゃべると
      聞き取りづらいようで、会話が苦痛です。
      小さいときから声が低くて、かわいい女の子の声にあこがれていたし、
      ショックなのは、電話の声で60代の義母の母親と間違われたこと。
      電話の声は、ほんとに年配の人の声みたいなんだそうです。(40代です)

でも、読み聞かせのボランティアをしています。
      静かな場所なら、私の声でも聞き取れますし、低めの声は落ち着くかも。

人生に、たった一人だけ「声がすばらしい」といってくれた人がいるので、
      トピ主さんもきっと声を認めてくれる人がいると思いますよ。

大丈夫!

as
      こんにちは。
      私もよくアニメ声だと言われ、会社でも萌え系、海外に行ってまで言われたこともありました。

夫にも、声が高すぎて雑音と周波数が同じ。聞き取りにくいとなどと言われます。
      夫はおろか、他の人と話していてもよく聞き返されます。
      友人と出かけた日の夜は声を張りすぎて必ず枯れるし、
      低い声を出そうとしてオエっとなったりします。

確かに、え、そんな変な声なの?とか、雑音かよ・・・とショックや恥ずかしさを覚えることはありますが、
      でも別に、他人はそれほど気にしちゃいませんよ、と私は思っています。
      ずっと一緒にいる夫には迷惑をかけることもありますが、
      あなたの周りにちょっと変な声の人がいたって、どーでもないでしょ?

そんなことにこだわってるなんて自分だけで、自意識過剰なの。
      そのほうが恥ずかしいことだと思いませんか?
      私はそう思って、気にしないことにしています。