詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日から抜け出したいです

レス7
    (トピ主0
    😣
    アヤ
    話題
    私は中1女子で、現在部活は文化部で塾に週2行っています。
    1年だから塾は早いとか、嫌だったらやめてもいいんじゃないとか人からは言われますが、私の住んでいる地域は全体的に学力が低く、私の学校はとくに低いので順位が三分の一とかでもいい高校には行けません。実際、卒業生の8割くらいがかなり低めの高校に進学しているんです。私の学校は部活には結構力を入れているので、7時まで部活があります。その後に2教科塾で授業を受けるので10時くらいに帰ってきます。実際肉体的に結構疲れるし、何より周りに塾通いの子がいないのが現状なので、ちょっと損したように思ってしまったりします。単純に、他の子が思い思いにすごしている時間を私は塾に費やしているとか大きな休みが講習でつぶれるとかってだけじゃなく、本当にこのままでいいのか悩んだりすることもあります。
    私の両親は高卒であまり勉強をしてこなかったせいもあり、学歴にはいろいろ悩まされてきたようです。そのせいもあって娘の私には絶対に学歴社会でもバリバリ仕事をしてほしいと思っているみたいです。でも私は、もちろん大学までそこそこ優秀な成績で行きたいですが、その後バリバリ仕事する気なんかありません。音楽関係に興味があるし結構得意なので、ある程度の年になったらいい加減両親より自分のしたいことをするつもりです。もちろんどんな職業についても学歴が無駄になることがないと知っていますが、今の私の微妙な揺れを理解してくれる人が周りにいないので、なんだか自分が外れているみたいです。
    私は、勉強できるようになりたいし、今のところできないほうではないのは本当に両親のおかげだと思っています。だから感謝しています。
    だけど勉強一筋でいくのは私には向いてないように思うんです。勉強もしながら自分のやりたいことをやるって外れてますか?どうしたらこのしっくりこない毎日から抜け出せますか??

ランキング

レス

通信添削は?

うめきち
    進研ゼミとかZ会とか、いい通信添削の教材を撮ってやってみては?
    時間は自由になりますし、模試などもあります。

無理に塾にいかなくても、学校外の勉強が出来れば心配ないと思いますが、いかがでしょうか?

トピ文からすると、ちょっと、ご両親への反抗期真っ最中かな、と感じます。

いずれ音楽をやりたいとしても、まずは、今できることをしっかりやってくださいね。

私も勉強してました

あや
    夜の10時まで塾って大変ですよね。。疲れるのもよくわかります。
    でも勉強の大事さをよく理解されていて、
    ご両親の気持ちも受け止めていてとてもちゃんとしてるなぁと思いました。

私の場合でよければですが、ちょっとお話します。
    私は小学校のころから中学受験のために塾、中・高・大学でも厳しいところだったので
    勉強勉強の毎日。就職してからも専門知識が必要なため勉強してました笑。
    それでも友達はできたし、恋愛もしたし、趣味に時間を使ったりもしてましたよ。
    なんだかんだ時間のやりくりで隙ができるものなんですねー。
    好きな音楽関係は部活でされているんでしょうか?
    趣味の時間を見つけて息抜きできるといいですね。

ちなみに私の友達、一流大学を出てからやはり音楽の道に行きたいとバイトして専門学校を出て、今は音楽の仕事をしています。
    でも大学を出たことは、かけた時間やお金を考えても十二分に価値があったと言っていますよ
    トピ主さんの前途に幸多いことをお祈りしています。

頑張って下さい

rico
    みんなが勉強しない環境にいると、自分だけ何で・・・って思いますよね。
    私も昔、勉強しないみんなに流されて勉強しなくなりました。その結果、希望の高校には行けず・・・最悪な高校生活を送りました。
    高校の3年間は地獄でした。何であの時ちゃんと勉強しなかったんだろうと後悔しましたよ。

今まで見てきて思うのは、勉強ができる人は部活もちゃんと両立しているし、学校生活も楽しんでいるし、
    周りに流されず自分の時間をちゃんとコントロールされていました。

私はそれができなかった人間ですが、トピ主様は現在それがちゃんとできてらっしゃるようですので、このまま勉強も好きなことも部活も
    時間をうまく使って頑張られてはいかがですか?
    きっと、楽しく素敵な高校生活大学生活が待っていると思いますよ。

なんでも頑張るが勝ちです

そらねこ
    一週間は7日間あります。そのうち10時過ぎるのは2日間だけではないでしょうか。
    残りの5日間、学校を終えた後に、2時間でも好きなことをできる時間が持てるように思いますよ。
    部活はやりたいこととは直接関係ないのでしょうか?
    まだ一年生なら、やりたいことに直接関係する部活動に変えても良いかもしれませんね。
    ネットで調べて、学校外でも参加できるやりたいことを学べる講座や合宿などに参加されてもいいのではないでしょうか。同じくらいの年齢の、同じ夢のある仲間ができます。
    やりたいことがあるなら、行動して遅すぎるなんてことはいつだってないんです。
    勉強が遅れるかもしれない? 大丈夫!遅れたってすぐ取り戻せます。だって勉強したい!って言えば勉強ができる環境なんですから。信じて下さいとしか言えませんが、丸一年遅れてしまっても、取り戻す時間と力があるのが10代ですよ。

ジブリの「耳をすませば」観た事ありますか?
    なければぜひ、観た事あるならもう一度観てみて下さい。主人公は貴方と同じような悩みを抱えています。そして私のような大人がアヤさんに伝えたいことは、この映画のようなことなんです。

やりたいことはやってみる!

らくだ
    アヤさんの悩みはこんなかんじかな?
    ・それなりに優秀な成績で大学までいきたいけど、部活と塾の両立が体力的にきついしつまらない。
    ・学歴を生かした仕事じゃなくて、音楽関係のことをしてみたい。

将来勉強一筋でやっていくかどうかは、高校大学になってから決めればいいです。ただ、中学で勉強する内容というのは、社会人になったときに身につけておいたほうが良い基本的な内容なのです。

いま塾をやめたとして、自力で勉強して希望の高校に入れそうですか?当たり前だけど、学年があがればあがるほど勉強は難しくなるよ。良い成績で大学までいきたいなら、塾に行かなくても自力で勉強しないといけないです。それをがんばれると思うなら、親に塾をやめることと提案してみてください。

音楽関係のことは、趣味としてすぐ始めてみて!やりたいことはやってみるのが一番!塾が週2回ってことは、週5日は時間があるんだよね?自分で好きな音楽を練習する、習い事をさせてもらう、音楽関係の部活に入る、などやり方はなんでも。
    実際に行動したらあなたの視点も変わってきて、今のもやもやも違ったものになるはずです。がんばってください。

立派ですね

みかん
    しっかりした考えをお持ちでえらいです。

中学1年生では、まだまだ知らないことの方がたくさんあります。

勉強とはテストの点や成績を良くするためだけのものではありません。

今後たくさんの経験をつみ、そこから得たものを生かすことが大切です。

今は、今できることを精一杯やることが一番大切な時期です。

迷うことも大切、考えることも大切。

今あなたが頑張っていることは、必ずあなたの力になります。

好きなことをしたい気持ちはとてもよくわかります。

疲れてしまったら塾をお休みしてみるのもいいかもしれません。

部活のない日に1日だけ塾をお休みして、お家でゆっくり過ごしてみる。

なんだか落ち着かないと思ったら勉強すればいいし、遊びに行けばいい。

たっぷり眠るのもいいでしょう。

何もしない時間を作ると、今やるべきこと、できることが見えると思います。

くれぐれも一番大切なことは忘れないでくださいね。

若いね~

🐱
    neko
    勉強が全てじゃないし夢が全てじゃないと思うけどね。

中学卒業までは部活より勉強をした方がいいと思います。
    高校は中学の応用が結構あるので、中学の勉強を完璧にしておけばある程度は対応できると思います。
    もちろん勉強やらなくていい訳ではないですが、中学よりは楽になると思います
    自分のやりたい事も好きなだけでは叶わないでしょう、世の中には自分より上手な人がいるのは
    当り前で夢を叶えて職業にする人など10%もいないでしょう

今の日本は多少年齢で判断する事はなくなりましたが、今でも留年など卒業時の年齢で就職に
    少なからず影響します
    自分が本当に何をしたいかを本当は中学・高校で決めて大学に行くのだと思いますが
    今はとりあえず大学に行く人が増えて企業も人を取りづらいのだと思います。

勉強はするだけ無駄になりませんよ、倒れるまで勉強しろとは誰も言わないでしょうが
    自分の将来に自分に帰ってくると思って自分なりに努力すればいいのだと思います。
    今の心境は高校に行く頃には多少やわらいでいると思います。
    抜け出したら将来自分のしたい事に限りが出てきますよ。