詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に自信がない

レス13
    (トピ主1
    🐷
    へぽん
    子供
    4才(保育園年少)と8ヶ月の男児2人の母です。現在育児休業中です。次男が生まれてから長男が保育園から帰宅する5時から寝るまで怒りっぱなしです。長男が嫌いなわけではありませんが、最近注意してもふざけたり「めんどくさい」など口答えばかりで素直に「はい」と言わず私もカッとなってしまいます。
    わからせようと言い聞かせても最後には「ママが怒った!バカ」と何も頭に入ってないようで、躾のつもりで話しているのにむなしくなります。次男もつかまり立ちができるようになり、がんばれと優しい気持ちで見ていますが、長男が帰宅するとつかまり立ちなんかしなくていいから寝てくれ!と冷たい気持ちになってしまいます。

5時~6時の間に夕飯準備。2人が足にまきついてくる
    6時~夕食 長男がふざけながら食べる。次男が離乳食つかんだり反り返っ      たりする。自分のご飯は口いっぱいに詰め込み終了
    7時~風呂 長男を先にシャワーさせテレビみせておき次男と私もシャワー
    8時    少しゆっくりし優しい気持ちに戻る
          夫帰宅・夫ウオーキング開始(1時間程出る。歩く時間あるなら子守してほしいと思うけど肥満体型なので体重が落ちるまで我慢しようと思っています)
    8時半頃から寝室に行き本を読んだりして9時には電気を消します。長男はアトピーで背中などさすってあげないと寝ません。寝るまでに1時間かかるときもあります。その間次男は授乳し続けます。
     次男が生まれるまでは長男のことがかわいくて仕方がなく次男かわいがれるか不安でした。しかし次男が生まれると次男がかわいくて平等にかわいがれていない自分がイヤになります。余裕がなくなるとちょっとしたことで怒鳴ってしまいます。怒鳴っても長男になめられ更にいらだちます。2人の人格形成の大事な時期なのにこんな母親でどうやって育てていけばいいのか不安です。

ランキング

レス

ウチも同じです

みかん
    我が家は年少の女の子(姉)と5ヶ月の男の子(弟)がいます。
    弟が産まれるまでは上の女の子が可愛くてしょうがありませんでした。
    でも、弟が産まれたらやっぱり赤ちゃんだし可愛いですよね。弟のほうばかり気をとられるし何でも優先してしまいがちです。

そして何かあるとつい上の子を叱ってしまいます。
    自分で出来るでしょ!と言ってしまいます。上の子も甘えたくてしょうがないんですよね。
    でも、忙しいと自分の心の余裕が無くなってしまうと、怖い表情できつい言葉を上の子に言ってしまったり大泣きさせてしまいます。
    そんな時上の子が
    ママは前あんなに優しかったのに~~!!
    と大泣きして言った時に、ハッと我にかえりました。
    上の子は必死で我慢してたんです。ツラい思いをさせてしまった。。。と反省しました。
    それ以来上の子を感情的に叱ることは止めました。
    育児はとても難しいなぁと痛感してます。

読みにくい文章でごめんなさい。お互いに頑張りましょう。

長男の方に多く手を掛ける時期なんですよ

reireimama
    長男さんの行動は一種の赤ちゃん返りだと思いますよ。
    弟に母親をとられたと感じて、なんとか自分の方に関心を持って貰いたいとの
    思惑から、色々と我儘を言ってみたかったりするんですよ。

下の子供さんの成長に、どうしても関心が向いてしまうのは致し方ないのですが
    一歳前の子供は、物心が付けば現在の記憶はなくなってしまうものだと思います。
    それに比べて、上の子供さんは現在の記憶は、大人になってからも覚えているかも
    知れませんし、親子の関係をキチンと形成するべく大切な時期ですから、今は上の
    息子さんの方をシッカリと見つめて、手を掛けてあげるべきだと思いますよ。
    育児休暇中との事ですし、長男さんは保育園に通園されているのでしたら、その間に
    あらかたの夕食の準備等もしておいて、もう少しユッタリとして気持ちで子供さんに
    接してみては如何でしょうか。
    又、時折、保育園は休ませて、親子三人で日中を過ごしてみたりと、育児休暇中には
    長男さんも加えた生活の機会を増やしてみる事も、長男さんの心の安定に繋がると
    思いますよ。

育児に。

🐶
    ぷりしら
    私は育児に自信のある人を知りません。みんな、何かしら悩み、苦しみ、イライラしながら子育てしてますよ。お兄ちゃんも赤ちゃん帰りですかね。トピを見ておもいました。みんな疲れているなと。育児休暇中ですと、いつかはお仕事再開ですか?ご飯の支度だって昼間下ごしらえしたり、ご主人のお休みの時にまとめて冷凍するなりして、あいた時間はお兄ちゃんに使っください。赤ちゃんとは昼間に。

子育て大変ですよね

かな
    私も5歳、3歳の子供がいるのでよくわかります。
    精神的にすごくイライラしますよね。

あまり根つめるとよくないですよ。
    夕飯は、上の子が保育園から帰ってくるまえに用意したらどうでしょうか?

下の子が昼寝してる間とか。

あと、授乳しながら上の子を寝かしつけるのも大変だと思います。
    下の子はもうミルクにしてしまうとか。
    その方が楽ですよ。

そんな時期ありますよ~。

まる
    そんな時期ありますよ~。
    多分この先何百回何千回言うかわからんです。
    毎回怒鳴りくどくどしく言われても やります。忘れます。
    それは自分で立証済みです。だからと言ってしてはいけない事との線引きはする。その繰り返しです。
    一々怒鳴りっぱなしで 疲れませんか?
    もう少し叱り方考えませんか?
    正直 上の子供はまだまだ子供ですし 好きでお兄さんになったわけではないです。
    保育所から帰宅して 怒鳴られてばかり 居場所なくしちゃいますよ。
    私は 弟に祖母は取られ 母親は仕事 怒られてばかり 本当に居場所はなかったです。
    ましてや赤ちゃん反りもある時期、出来て当たり前ととらわれずに 些細な事をやりかけでも認めてあげて欲しいなと思います。
    日中保育所なら尚更 夜の食事の下拵えは日中に出来るのでは?
    日中は赤ちゃん 帰宅後は上のお子さんメインになさってあげて欲しいです。復帰されたら そんな風に構えられない事も多々あります。

育児に自信たっぷりの人なんていないと思います

🙂
    はは
    頑張り過ぎてお疲れのようですね。

トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    私、小5から4歳までの4人の母親ですが、仕事から疲れて帰ると、1日中だらだら過ごし、私の言う事全く聞かない小学生3人にしょっちゅう怒鳴り散らしては自己嫌悪してますよ。

トピ主さんができることは、夕食準備を夕方じゃなく昼間(できれば次男の昼寝中)にして、夕方はなるべく時間を気にせずゆったりと3人で過ごすことですね。たまにはだらだらして少し寝るのが遅くなってもいいと思う。

あと、ご主人との関係が気になります。
    日頃から、育児にあまり関心がないのでは?
    自分一人で頑張らなきゃって感じてて辛いのでは?
    時間的に直接的な育児参加はムリでも、育児の不安などを聞いてもらって気持ちを共有することが大切だと思います。

あと、長男と次男への愛情を比べなくても大丈夫。
    私も、長男を生んでからしばらく長女のように可愛く感じず、ひどい母親だと落ち込みました。
    だけど、いつのまにかそんなこと思わなくなってました。
    それぞれ個性があって可愛さもそれぞれ。
    こども達には「みーんな1番だよ」と言ってます。

へぼん様

四葉
    男の子二人の子育て大変ですね。
    私も男児二人の母親です。(もう高2と中3ですが)

子供が小さいうちは私も毎日が戦争でした。
    次男が生まれた時長男は2才過ぎたばかりのイヤイヤ期でトイレトレーニング中でしたし、
    毎日怒鳴ってばかり。

お子さん8ヶ月でつかまり立ちとは早いですね。
    4才の長男さんが言うこと聞かないのは成長の証だと思ってください。

かく言う私も今だから言える言葉ですが…。

でも男の子って大きくなっても母親に優しいですよ。

うちは今次男が反抗期で難しい時期ですが長男は反抗期が収まりほっとしたところです。

とにかく母親はいつの時代も大変です。

あまり神経質になりません様に子供の成長を見守ってあげてください。

応援しています。

育児は育自ですよ

プール遊び

やんちゃ盛りの男の子がいたら
    そりゃあキーッとなるでしょう

あたしの近所に
    男の子ばかり6人も育てたお母さんがいらっしゃいます

常に怒鳴りっぱなしだったとか(笑)

育児は自分を成長させてくれますよ

あたしの子どもは
    もう高校生なので
    可愛さはありませんが
    あの時こうしておけばよかった
    などと
    後悔することもたくさんあります

元気にすくすく成長してくれるのは
    何より嬉しいではありませんか

深呼吸して
    後悔のないよう
    のんびり育児を楽しんでください

子どもが大きくなるのは
    あっという間ですよ♪

兄弟は長男優先で

みかん
    小さい子は無条件にどこに行ってもかわいがられます。

その反面上の子は「お兄ちゃんであること」を強要されがち。

下のお子さんがかわいい気持ちはわかりますが

上の子は赤ちゃん返りしている節があると思います。

今は下の子より上の子に優しく接し、できる限り優先してあげてください。

あなたが大切、大好きと伝え続ければ長男は安心すると思います。

怒ってばかりいると「ママは赤ちゃんの方が大事」と思い込みます。

長男は「まだ」4歳です。

ママが一番大好きで、ママにとっての一番でいたい歳です。

上の子保育園でどうしてそんなに余裕がないんですか

夕方だけなのに?
    全日保育園に預け、ご主人は8時には帰ってくる・・。
    5時から8-9時の3-4時間くらい自分を抑えられないんですか?
    上の子が帰ってくる前に夕飯の支度をすればいいのではないですか。
    楽勝ですよ。
    しっかりしてくださいな。

うちもそうでした

コハル
     うんうんうちも同じだったな~と懐かしく思い出しました。
    でもやっぱりちょっと後悔しています。余裕なかったけど、上の子ともうちょっと向き合ってあげるべきだったって。
    ご主人とゆっくり話あって、赤ちゃんをご主人にまかせ、お兄ちゃんと二人で過ごす時間が作れるといいですね。

長男くんと二人の時間

ふじ
    お疲れさまです。

休日などに、ご主人に8ヶ月の次男くんを見ていてもらって、長男くんと二人の時間を過ごしてみてはどうでしょうか。近所の公園や一緒に近所に買い物でもいいかもしれないし、本人に希望を聞いてもいいかもしれません。

主さんは一生懸命育に育児、長男くんは一生懸命に寂しいのを我慢、なのではないかと思います。ご主人、夜の散歩のときに次男くんをおんぶしてくれれば寝かしつけにもなりそうなのに・・!?

とぴ主です。

🐷
    へぽん
    みなさんコメントありがとうございます。コメントで育児に自信のある人をしらないと書いてくださった方がいてホッとしました。同感してくださる方もいらっしゃりみんな頑張って育児しているんだなと励まされました。長男のことは赤ちゃん返りと思っていなかったので長男優先で接していこうと思います。質問にもありましたが夕飯の準備は味噌汁、副菜などは次男の昼寝中にしておき5時から魚を焼いたり、サラダを作ったりしていました。もっと要領よく短時間になるよう頑張ります。来年からは仕事復帰です。今は専業主婦状態なので食事は手を抜かず作るようにしています。自分の稼ぎがないので肩身が狭いです。私が仕事をしていた時は主人も家事・育児は積極的に手伝ってくれましたが今は家事95%私です。育児は休日してくれます。恵まれた環境なのに私はダメ母親でなさけないです。でもみなさんも苦労して子育てしてるようなので私だけじゃなくみんなやってるんだ!と頑張ります。ありがとうございました。