詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 転勤族(ド田舎&海外含む)のパートナーとして使える資格や経験
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族(ド田舎&海外含む)のパートナーとして使える資格や経験

レス13
    (トピ主2
    Mikarin
    仕事
    さまざまな経験を持つ皆様にお伺いしたくて投稿いたしました。
    まず私の経歴等ですが、
    アラサー、4大卒、法律事務所事務員4年、秘書(派遣)2年、現在大学事務2年目の業務経験があります。
    資格はTOEIC750、英検2級、秘書検2級、普通運転免許です。
    奨学金の返済残200万ほどあり。貯金ほぼなし。

パートナーはまだ大学院生で、年齢、奨学金や貯金が無い事は私と同じ。
    このまま研究一本で頑張りたいとの事で、地位が安定するまでは結婚(子供を作る)は控えようと思っています。
    ご存知の方も多いかと思いますが、アカポスは本当に狭き門であり、期限付きでもポストがあれば日本全国、時には海外を転々とする事になってしまいます。

大学時代から交際を続け8年を超え、彼の大学院進学の際も、地方から関東へ一緒についてきました。同居はしていませんが仲も良く、このままずっと互いに支えていきたいと思っています。

この国内外を転々とするパートナーを支えるため、また自分の返済等の事情で、仕事はずっとし続けなければいけません。私もそろそろ本腰をいれてキャリア形成の準備すべきと考えました。

最近の大学の所在地は、有名大学でも結構田舎にあったりします。また、派遣社員としても地方では簡単に仕事にありつけないとも聞きますし、医療事務や簿記などの資格を取るべきかとも考えています。
    現在の状況から、望む条件は以下の通りです。
    ・仕事をしながら学習の期間は数か月~1年間。取得にひどくお金がかからない。
    ・都市部、地方で、正社員でなくともとりあえず仕事に有りつき易い。
    ・年齢をあまり問わない
    ・事務系職(昔怪我をし腰が悪い)
    ・もし、幸運にも結婚でき、子供が出来ても続けられる

自分の無能さゆえに転職活動にひどく苦労したりもしました。甘い考えを捨て、努力するつもりです。
    どうかご意見や経験談をいただければと存じます。

ランキング

レス

教員免許。

帰国ちゃん
    年齢に関係なく、子育てに配慮してくれ(夏休み等は休める)、地方に行っても仕事がある(海外では日本人学校で働けます)、時給は良いところは4000円以上。

現在は講師ですが楽々扶養を超えています。海外も含め引っ越しは結婚以来子どもも率いて10回以上ですが、数週間で仕事は決まります。

こんな資格は他にないと思う。あ~、たまには仕事がなくなって専業主婦したいかな・・。まあ、楽な仕事ではないですが。事務職を希望しても難しいと思いますよ。

まずは・・・

better3
    ご自分のお気持ちを精査してみて下さい。厳しい様ですが、生活基盤が無さ過ぎます。一体、貴女は何がしたいのですか?まずは借金を返済しましょう。話はそれからです。ご自分の環境構築をして下さい。学びは二の次です。それと貴女の経歴はけして立派ではありませんが無能ではありません。
    人事から言わせると使える人間とは言い難いです。

better3さんに同意します

おばちゃん心配
    職について考える前に、お相手との関係を考え直す方が先なんじゃないでしょうか。相手の任地に付いていきながら、籍どころか婚約もまだでおまけに別居…完全に都合の良い女です。「地位が安定するまでは結婚は控えよう」なんて言い訳ですよ。だって入籍と子供をもつことはイコールじゃないんだから。

それはともかく。
    >>都市部、地方で、正社員でなくともとりあえず仕事に有りつき易い
    国内であれば国家資格が強いです。どんな田舎にも比較的ある施設に関する資格ならベスト。それ以外では経験が重要視される職か、能力を重要視される職。後者の典型例が翻訳です。

国外の場合は国によって事情が異なりますが、現地語が話せなければ日本語か英語で日本の資格や経験を生かすしか方法はありません。帰国ちゃんさんの仰る教員免許とは、各地に日本人学校か補習校がある小学校又は中学教諭ではないでしょうか。

生け花の免状で教室を開く、保育士の資格を生かして日本人向けベビーシッターをやる等の方法もありますが、在住国の法律に従って申請や登録・許可をもらい、税金を納める必要があります。不法就労がバレたら最悪国外退去です。

支えたいのならば

たむたむ
    研究の道を進みたい彼を支えるというのなら、結婚してトピ主さんが大黒柱になり、安定的に収入を得る側になる必要があるのではないでしょうか。
    トピ主さんが正社員になり、ご主人をトピ主さんの扶養家族にしましょう。国内外を大きく移動する時はポストがあった場合ですよね?その時はご主人にも収入があるので、単身赴任していただきましょう。
    例えば彼が独身で各地を転々としながら研究を続ける場合でも、地元にいる家族のサポートを受けることになりますよね?
    そのイメージです。
    あなたも帯同して、移動先でその都度仕事を見つけて、、、、なんてリスクが高すぎませんか。

ご主人が研究者のご夫婦を二組知ってますが、奥様はどちらも正社員です。ひと組はご主人が研究のため海外に渡った時は単身でした。
    ひと組にはお子さんもいますが、奥様のお母さま同居で平日の家事育児は全て任せているようです。

ハローワークで

転勤妻です
    彼の専門はご存知ですよね?
    彼の赴任先となりそうな都市や田舎を
    いくつかリストアップして
    特に資格などは入れずに
    年齢と勤務形態と希望休日を入れて
    検索してみてごらん?

都会なら、色々な職はあるだろうけれど
    それこそ田舎なら
    >法律事務所事務員、秘書、大学事務
    >TOEIC750、英検2級、秘書検2級
    は、ほとんど意味がなく
    >普通運転免許
    これこそが最重要。公共の交通機関がアテにできない地域は特に。

看護師と介護士は、都会でも田舎でも募集してる。
    塾講師や家庭教師は、地域によっては微妙。
    スーパーやホームセンターのレジも少しあるかな。(資格は特にいらないか…)
    あとはガソリンスタンド。

「どんな資格をもっていれば職にありつけるか」は都会だけの話。

彼が転勤の可能性があるなら
    トピ主さんの奨学金(借金)返済の目途がある程度立ってから
    結婚や同居、帯同の話をするのが現実的。

アラサーとはいっても
    8年支えてるなら、アラサー卒業は間近でしょ?
    返済は大変だったとは思うけど
    まだ返済が残ってて、貯金もないのは年齢的に
    もっと危機感をもった方がいいです…。
    関東にいる今がチャンスよ。

トピ主です。ご意見ありがとうございます

Mikarin
    帰国ちゃん様

ご意見ありがとうございます。
    教員免許はそんなにニーズのある資格だったのですね!
    小・中で見てきた先生は皆高学歴で、競争が激しいとおっしゃっていたので、まったく考えた事がありませんでした。
    塾や家庭教師等は大学のころから続けておりますが、ちゃんとした教員はさぞかし重労働だろうと容易に想像ができます。
    既卒の私でも小学校の免許なら取れるようですが、現状はどうなのでしょうね、調べてみたいと思います。

better3様

おっしゃる通りでございます。
    言い訳ではございませんが、親に迷惑をかけず憧れの大学でよい勉強を出来たので借金してでも行ってよかったと思っております。
    ボーナスと副収入を貯めてはまとめ返済に回しているため、それほど貯金をしていないのです。彼も奨学金については気にしていません。
    一応ですが、一貫して秘書・アシスタント業務に絞りキャリアを積んできました。すべてを捨てて、コンビニでも軽作業でも構わないと思う反面、もう少し先も見通せる道を方策したいというのが現在の業況です。
    人事というのは大変なお仕事だとお察しします。貴重なご意見感謝いたします。

トピ主です。ご意見ありがとうございます2

Mikarin
    おばちゃん心配様

貴重なご意見ありがとうございます。
    私から見て、彼は女性との関係をうやむやにできるような度胸はないとだけ言えます(笑)
    互いの両親には挨拶と、何度か泊りにも行っているので大丈夫かと思っています。もちろんご心配の通り、これから先に何があるかはわかりませんね。
    最初上京時には同居でしたが、途中、彼が海外に1年ほど行ってしまったために離れました。来春の私のマンション更新に伴い、一緒に住む予定にしています。
    私も国家資格が良いと思いますが、たくさんありますね。コメディカルなどが良いのかと考えていますが、まだどの資格での採用募集が多い少ないなどご意見が聞けたらと思っています。

たむたむ様

ご意見ありがとうございます。
    ただ、イメージの相違があるかと思いました。
    彼は日本・海外を転々とする予定ですが、収入に関してはそれほどひどいものではありません。分野、キャリア等によって同じ研究職でも大きく違うのかと思いますが、慎ましくも一家を支えられるほどです。
    しながら私は専業主婦が出来る性格ではありませんし、自分の奨学金の返済やお小遣、将来のための貯金分を稼ぎたいと思っております。

教員免許

🐱
    さくら
    既に大学を卒業している方なら、通信大学で2年間で取得できると思います。
    しかし2年目には教育実習があります。

教科にもよりますが、1年単位の非常勤講師で働くことができます。
    楽しいですよ。

まじめに考えてみました

ハッピー
    アシスタント職なら給料はメーカーなどの方がいいと思いますが、
    志向が思い切り学術系のようなので、
    会計事務所や税理士事務所はどうでしょうか。

当方、地方都市ですが、けっこう求人見ます。
    簿記は2級くらいが求められるみたいですけど
    パートからなら3級とか、なしでも募集かかってます。

簿記かな

🐴
    naruhodo
    がいいかな。一年なら。
    薬剤師とれるといいですね。
    なぜか友人に多くて、”だんな”を支えたり
    離婚してシングルマザーしたりしています。
    実際どのくらいもらえるか知りませんが薬剤師さん。

簿記はトピ主さんの学歴と、英語ですか、セットで相乗効果がでるかも。
    秘書検定はいいですね。日本の会社にはいいかもね。
    仕事は、やはり簿記かな。外資系の連結決算とか、たいして英語できてなくてもまたたいしてすごい税理士資格なくても
    適当に簿記あたりできる人、まあまあ数字を丁寧におい、生意気な
    意見を言わないくらいの、人、ほしいと思いますよ。アシスタント的な
    PCまわりの確認とかで、英語も、それくらいのほうが、でしゃばらなそうで、でじゃばれなさそうで愛嬌ですが。リーダー的に仕事をするなら、
    もうすこし伸ばせるのでは?とも思うけど。まあ、女性ですから、
    TOEIC900とってもなかなかいろいろ、グラスシーリングはあるのでしょうが。仕事や人の出会いが出ますよ、英語と簿記のセットなら事務で。

似たような感じです

😀
    こう
    我が家も似たような感じでした。
    結婚してもうすぐ4年になりますが、今は講師の仕事があるもののまだ肩書きは大学院生。
    私は専門職(国家資格)だったので、同棲中の3年は世帯主で大黒柱。
    幸い教授たちからいくつか仕事の声をかけてもらえ、収入が出たので結婚。
    とはいえ、バイト並みの収入で苦しいのは変わらず。

でも、研究1本でやる覚悟ならすでに論文などもいくつか出されてますよね?
    研究助成金や学振などは?
    それによっても変わってくると思います。
    何らかの成果が少しでも見られないなら正直厳しいのでは?

トピ主さんが本気で支える気があるなら仕事をして収入を得るだけでなく、家事も全てし研究以外の時間をとらせないことです。
    これはなかなかしんどいですが、時間はいくらあっても足りないので今は耐えるばかりです。。。
    家では食事に15分程度、あとはひたすら書斎です。
    それでも今後のため!と応援しています。
    そんな生活ですよ、覚悟はありますか?

資格は使える資格でないと意味がありません。
    それよりすぐに働けるフットワークの軽さが大事かと。
    1年かからず取得できて、使える資格なんてそんなにありませんよ。

コメディカルでも良いのなら

nene
    コメディカルでも良いのなら、看護師最強です。
    どんな都会でもド田舎でも、必ず求人あります。年齢、ブランクあっても、再就職出来ます。ある程度、働き方も選べます。離婚していきなり放りだされても、なんとか生きていけます。まあ1年では取れないけれど、資格は一生モノです。

教員、または保育士

もも
    他のレスにもありますが、教員免許ですね。
    もしくは、保育士。

海外国内問わずとなると、このくらいしか思いつきません。
    ただし海外の場合、日本人がある程度住んでいる町という限定つきですが。

ほかには、在住地問わずできる仕事となると、オンラインやメールでできる仕事ですかね。
    翻訳などは、海外在住だと時差があるので有利です。
    ただ、こちらも問題ありで、一人前になるのには時間がかかります。

トピ主さんの書かれているような条件を満たす仕事なんて、そうそうないですよ。

いまのうちに借金返して、結婚後のことは彼次第としか言えないのではないでしょうか。
    そもそも、結婚するかどうかもわからないのでしょ。
    ポスドクで海外に出ることになったら、未婚のトピ主さんにはビザはでないでしょうし。

先のことは、二人が本当に人生を一緒に歩むことに決めてから、
    具体的には籍をいれてから、考えるべきことだと思いますよ。