詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事 一ヶ月で辞めたい

レス8
    (トピ主1
    😨
    チップ
    子供
    小学校一年生と幼稚園年少の娘がいる36歳の女性です。

今月から、子どもたち二人が、個人レッスンのピアノを習い始めました。長女が、学校帰りに直接行けるようになればありがたいと思い(当方働いているため)学校の近くの教室を選んだのですが、
    一応最初は体験をして、始めたのですが、
    長女は、行きたくないと言っていて、困っていたところ、
    ご近所の顔見知りの方が、ピアノ教室を始めることになったのでよかったら来ないと誘ってくれました。(長年教室をやってらっしゃる方なのですが、教室を休んでらっしゃいました)
    レッスン内容等、今も教室よりも魅力的で、
    長女も是非行きたいと言っております。
    ただ、一ヶ月で辞めるのは非常識だと思いますし、
    辞めるにあたっても、どのように先生にお伝えすればいいのか、
    悩んでおります。
    レッスン内容、立地等、私も教室を替わるのには、賛成しております。

ランキング

レス

いい

エレクトーン
    習い事は嫌々やっては絶対身につきません。私も子供の頃ピアノを習っていました。優しい先生で、とても楽しく通っていたのですが、その先生がやめてしまい、代わった先生がヒステリックでものすごく威圧的な方で、すっかり教室に行くのが憂鬱になってしまいました。嫌で嫌でしょうがなかったのですが、両親に心配をかけたくない一心で二年耐えました。しかし間違えただけで、ヒステリックにキレ、私をなじる先生に耐えられなくなり、ピアノ自体見るのも嫌になり、やっと両親に真相を話して辞めさせてもらいました。今でもトラウマです。この上なくお金と時間の無駄だったと思います。娘さんが嫌がっているならすぐ教室を変えてあげてください。
    こちらがお金を払って選んで通っているのです。過剰な遠慮はいらないと思います。

無難には

モガオ
    今の個人ピアノレッスンの先生とは、これだけのお付き合いなのですよね?

であれば、娘が辞めたいとか、レッスン内容などには一切触れず、「たった一ヶ月で恐縮ですが、知人で恩ある方が急に教室を再開することになり、過去に義理の有る方ですので大変申し訳ありませんが退会させてください。」とあくまで人情に訴えるのが良いのではないでしょうか?

加えて、急な申し出なのでということで、それぞれ一ヶ月分のお月謝をプラスすれば完璧かと思います。

受け取るにせよ、遠慮されるにせよ、そこまでやれば後ろ指指されることはないかと思いますね。

一カ月も数カ月も同じ

むむ
    お嬢さんがやめたい、教室変わりたいと言って、
    保護者のトピ主さんも賛成していらっしゃる。
    先生に気兼ねしているようですが、
    一カ月でも、数カ月我慢しても、どのみち同じようなもんでしょう。

でもピアノって根気が要るので、
    ひと月でイヤになるお嬢さんは向いていないのでは?
    新しい所に移っても、何カ月かしてまた辞めたいとかなるのでは。

1か月でやめたいということは

mint
    長女さんが今のピアノ教室に行きたくない理由ってなんなのでしょう。
    先生が厳しすぎる、レッスン内容が合わない、でもそれって1か月で判断できることではありませんよね?

1か月でやめることに問題はないと思いますが、もし教室を替わって
    またお嬢さんが辞めたいと言ったら、ご近所の顔見知りの先生だと問題が起こるのでは。

そもそも、1か月で行きたくないということはピアノ自体あまり好きではないのでは?と思うのですが。

問題ないと思いますが・・・

ソナチネ
    私は音大出身なので周りに楽器の講師が何人もいます。
    1回で辞める人もいるし、あくまでも趣味ですから、入れ替わりは早いと言っています。
    辞める理由はウソでもいいんですよ。
    講師も普通の方であれば、問題なく了解してくれると思いますよ。
    慣れてると思います。

ただ、気になる点が2つあります。

1つは、なぜ長女は行きたがらないのか。
    個人レッスンなら、1人1人に合わせていくらでも好きなようにレッスンしてくれるはずです。
    先生の技量にもよりますが、要望を伝えれば合わせてくれます。
    ただ楽しみたいのか、本格的にクラシックを弾きたいのか、生徒によって様々ですから。
    そうではなくて、「暗譜が嫌い」「うまく弾けないからつまんない」という理由なら
    教室を移っても結果は同じです。

もう1つは、近所の顔見知りに習うと何かあったときに気まずいです。
    クレームが言いづらかったり、今後顔を合わせづらくなる可能性もあるんです。
    月謝や費用のお金のトラブルが起きることもあるので、
    「知人ならではのやりにくさ」を覚悟した方がいいです。

1か月で辞めるのが非常識というより

それなりに事情通
    たった1か月って、ピアノで言ったら何もやっていないのと同じ(入会金払っていたら勿体なくてとても辞められないレベル)なのに、
    また同じピアノを習うというのがよくわかりません。
    相当現在の先生と相性が悪いんですか?
    ご近所の顔見知りに習うリスクは何人か書いてらっしゃいますが、他に近所の子が入って来て進度や熱心さを比べられる、
    トラブルがあった場合面倒くさいし、嫌でも近場で顔を合わせる可能性がある・・・等でしょうか。
    あと、音楽業界は意外に狭いので、結構皆さん顔見知りだったり、音楽会で遭遇してしまう可能性もありますね。

トピ主です

😨
    チップ
    たくさんのレスありがとうございます。
    トピ主のチップです。

なぜ、長女が早くも辞めたいと言っているか、ですが、ピアノ自体を嫌がっている訳ではないのですが、人見知りが激しく、私「ママ」と通いたい、「おばあちゃん」(私の母に送っていてもらうのを承知してもらっていました)ではダメと言い出したことです。
    母にしばらく付いてもらって、ゆくゆくは一人で通ってもらおうと思っていました。
    なので、顔見知りの先生の方が安心な様です。

ソナチネ様のおっしゃるとおり、「知人ならではのやりにくさ」
    が出てくるかもしれませんよね。。。

辞めるとしたら、来週が最後のレッスンになるのですが、その後、先生に伝える形でいいのでしょうか、それとも、早い内に電話なりで伝えた方がいいのでしょうか。。。

はやめに言う

常識で考えて
    来週が最後ですか!?
    それなら1日も早く申し上げましょう。
    トピ主さんは他人様の都合や気持ちを考えなさすぎです。
    例えば先生も、指導計画を作っているはず。次の宿題はこうしようとか。
    また、先生自身のスケジュールもあるはず。
    辞めるというのは、そういう他人様の予定や計画を
    おじゃんにしてしまうことなのです。
    塾なんかですと授業料が引き落としですから、
    早く言わないと次月の分まで落ちてしまいますし
    返金のために相手側に余計な出費をかけてしまうのですよ。
    もう少し常識的に生きて下さい。母親なんですから。