詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と楽しく過ごしたい

レス6
    (トピ主1
    マコ
    恋愛
    はじめまして。
    結婚して1年半のマコと申します。

主人とは1年交際したのち結婚しました。
    交際期間が短かったこともあり、結婚当初は話し合いやケンカをしつつ、お互いの理解を深めてきました。(もちろん現在進行形ですが)
    私自身が、気にしやすい性格で、例えば、主人が悪気なく言った言葉や自分とは違った意見を言われると、それを消化するのに時間がかかってしまい、外出時など特にずっとひっかかってしまい楽しめなくなってしまうんです。うまく受け流せたらいいのですが、とてもめんどくさいなと自分でも思います。どうしてもスッキリしないときは主人に伝えますが、カラッと切り替えられないものかと悩んでいます。
    日常でも、疲れているときは特に、意見が食い違うとうまく処理できず、グッタリしてしまいます。
    よくよく考えるとたいした内容ではないのですが…。
    うまくバランスをとれるようになるにはどういった工夫が必要なのでしょうか。
    結婚生活の長い先輩方にアドバイスをいただけたら幸いです。
    (主人は仕事熱心で家事にも協力的で基本優しいですが、ちょっと神経質で理論的なところがあります)

ランキング

レス

聞き流す練習を!

miki
    きっとどうでもいいようなことを引きずってしまうのでしょうね。
    でもね、答えは出ないでしょ?辛いのは自分だけ。
    そんなに自分を追い詰めないで。そこまでご自身を分析しているのであればあとは、捉え方ひとつ!

気にしない。気にかけない。ま、いっか。
    これを練習してください。
    一人相撲に気づきますよ。

そして、笑顔笑顔。。笑っているとアホらしくなってくるものです。
    これから長い人生、共に過ごしていゆくわけですからそういう術も覚えないと楽しくないでしょ。

先ずは笑顔を絶やさないで。ひきつっても笑顔を作って。
    気持ち楽になります。

考えても答えは一緒でしょ?なら、無駄に考えないことです。
    ま、いっか。です。

一休さん、「気にしない。気にしない。一休み一休み」念じてくださいな。

良く解釈する

モガオ
    結婚15年、子供がいないこともあり仲良くやっています。

夫婦仲を保つ秘訣を聞かれたときには、相手に対して感謝と尊敬の念を忘れないことと言っています。

しかし、これは具体的ではないので、実際にな何をするかと言えば何でもかんでも良く解釈するってことです。

幾ら親しくても考え方の違いはあります。
    また、同じ意味でも表現の仕方も人それぞれです。

それを悪く捉えようとすれば幾らでも出来るのですが、逆を言えば良く捉えようとすれば、こちらも幾らでも出来るものです。

多少、耳が痛い話をされても自分のために敢えて言って貰っているとか、我侭を言われたときには、自分をそれだけ安心して頼っているのだからなどですね。

但し、そうお互いに解釈するには、当然ながら普段の何気ない中で強固な信頼関係が築けていることが前提となります。

相手に対して、「本当は嫌な奴では?」と疑い始めたら全てが崩れ去りますので。

なので、本当に信頼出来るところまで行っていないのであれば、それを構築する努力を行い、信頼しているのであれば、とりあえず何もかも好意的に解釈する努力をしてみることですね。

60点主義くらいがいいですよ

🐶
    走る犬
    寛容、忍耐、感謝、愛情、謙虚等を傍に置く事なんでしょうか?
    メンドクサイ自分も、自分で許す勇気も必要ですし、自分で女優の演技力、心の切り替え方を学びましょう。

友人Aを具体的に頭に浮かべ、彼女だったら「どんな風に自分を見せるかしら?」と、Aさんの生き方を参考にしてみるとか。
    友人Aは、女優でもいいのです。

100点ばかり求めず、60点くらいでも満足する事です。

ありがとうございます。

マコ
    mikiさん、モガオさん、走る犬さん
    アドバイスありがとうございます。
    みなさんがおっしゃる通り、答えのでないことをマイナスな方向にぐるぐる考えてしまうことが多いです。捉え方ひとつで楽しく生活できるんですよね。完璧を求めすぎずに、少しずつ「ま、いっか」の精神をクセづけていけたらいいなと思いました。
    大変勇気づけられました。
    本当にありがとうございました。

毎日、愛していると言っていますか?

長瀬
    男性です。

新婚の内は考え方の違い。育ちの違い。また若いことからの余裕の無さから、小さな違いに悩んでしまうものです。これば男性も同様です。

特に仕事熱心な男性は、家庭に職場と同じ理詰めでの判断や上司と部下との関係を妻に押し付けやすいもの。その上、自分の母親に対する甘えを妻にも求めがちです。

自分のいる所が、職場でもなく実家でもないことを自覚させるには、家庭がお互いの思いやりで出来ていることを思い出させることです。

愛している。もしくは大好き。

と毎日寝る前に耳元で言ってください。もしくは出社前でも良いでしょう。

イライラや小さな拘りをリセットする言葉です。
    思いやりがお互いに生まれるでしょう。

肝心なのは、毎日、毎日言うこと。

出来る限りでなく、口癖になるまで。

毎日言うことでお互いがその言葉ナシでいられなくなります。
    愛している。愛されている実感がお互いにあれば、些細な違いも乗り越えられます。

小さな努力が、一生の円満を生みます。頑張って。

わかるわ、その気持ち

💡
    結婚4年目
    結婚4年目の若輩者です。

わかりますよ、そのお気持ち。
    私の夫も、ときどき変なことを言うときがあります。

悪気がないのはわかっています。でも、悪気がなければ何を言ってもいいわけではありませんよ。

私は、まだまだ修行が足りず(?)、そのようなときは「今の言葉には傷ついた」と伝えています。だって言わなきゃまた今後同じことを何度も言われるかもしれないし、そのたびにモヤモヤしたくないですから。

夫は「そんなつもりで言ったんじゃなかった」と言い訳しながらも理解はしてくれます。

はきだしたほうが楽になるなら、正直な気持ちを伝えてもいいのでは?
    他人なら言わないけど、家族だからこそ、私はわかってもらいたいです。

ただ、伝えた後は、引きずらないようにしたいですね。
    頑張って!