詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の弟

レス5
    (トピ主2
    💢
    ばか
    話題
    義理の弟 35歳 自称ミュージシャン。今は別に住んでる。バイトをしてる。
    時々うちに来て泊まっていきます。兄のうちの夫はお客をよび、酒を楽しく飲むのが好き。私は酒好きではない、お客がたくさん来るのも好きではない。でも結婚した人はすべて反対の人なので仕方なく歩み寄らなければ一緒にはいられないからと21年やってきてます。始めの頃はいきなりこられて今日は泊めるからと事後承諾がほとんど。一度は私が疲れて切れてそれからは少し気を使ってくれるようになり良かったと思ってたところ。
    最近弟がいつものように泊まりに来ました。その日も別にお客がいて弟は機嫌が悪くなり、お客は好きではないし、いつあっても酒飲んでる兄を見るのは好きではないらしい。でもその日は何も言わずに寝て次の日兄は仕事でいませんでしたのでいえるとこがないからか私にサービスしすぎ、やりすぎ
    今度から客を呼ぶなら自分で料理してサービスも自分でしろといって、私は部屋に行って自分の時間を作れと、人の生活に口出しして、
    それをしないなら私のことを好きではないんだよといいました。
    夫は付き合う前から酒飲んでたし、お客さん呼ぶのが好きだから誰がやめろと言ってもやめないよ、自分で言ったら、と弟には話しましたがだから俺はあまりここにはこないんだと言って帰ったそのあとは私と夫は喧嘩ばかりです。
    弟はそれがのぞみだったのでしょうか?実家でも時々台風みたいに母親に八つ当たりして周りをぐちゃぐちゃにしていたそうです。
    私は義理の弟にどう対応していいのかわかりません。腹がたったのでついいってしまいましたが夫に言わなければ良かったと後悔してます。
    夫も少しは考えてくれればいいのに自分のやり方を通す頑固者なのでほんとに疲れます。愚痴です。

ランキング

レス

なんで言わないの?

りー
    うちの旦那が酒好き、客呼ぶの好きなのは、うちの勝手でしょ。
    あなたがフラッっと来て泊れるのも、こういう旦那のおかげ。
    うちからしたら、あなたも客も迷惑なことでは同じなんだよ。
    感謝こそされ、あなたに文句言われる筋合いはない。嫌ならうちに泊りに来ないで早く身を固めなさい。

私だったらこう言いますよ。結婚21年もたってるのに
    貴女もっとしっかりしなさい。

どうなんだろ

ナイトメア
    ご主人に何を言っちゃったのか知りませんが、それって義弟のせいなの?。

あなただって35歳自称ミュージシャンの言う事なんか真に受けてなかったんだろうに。

確かに義弟の言ってる事は、大きなお世話でいらぬおせっかいだけど、それを解っててご主人に何か言ってしまったのは、

普段からあなた自身がご主人に不満があったせいもあるんじゃない?。

言わない選択をしなかったのはあなたですよ。

貴方は、貴方の遣り方を通す

🐱
    四男坊
    生きてれば、いろんなことがありますょね。
    中でも身近な人との交流に苦労することが多いと思います。

自分のスタイルを確立していれば、余りくよくよしないで
    居られるのではないかと思います。

それはに、自分の遣り方を見つけて実行する外ありません。
    他の人に配慮すべきことはあるとしても優先すべきは己です。
    自分の考え方を優先して、その後に他者の配慮を考えるべき
    だと思います。他者を優先すると己を見失ってしまいます。

他者を優先していては、自分の人生を生きることは難しいの
    ではありませんか。
    どんな事態になろうとも、勇気を持ち自分を大切になさって
    下さい。他者は、他者自ら己の人生を考えれば好いのです。
    他者の甘えに、馬鹿正直にお付き合いすることはありません。

読んでいただいてありがとう。

💢
    ばか
    レスありがとうございます。りーさん、そうですよね、弟に旦那さんのことをきっぱりとかばえなかったのは、私が思ってることと同じだからですよ。
    それはこの21年の不満です。ナイトメアさんのいうとうり。この不満は旦那さんにも少しずつでも歩み寄って欲しいと思い何百回喧嘩もしながら伝えてます。
    義弟にも兄は今更変わらないことは言いましたよ。四男坊さんが言ってる通り自分のスタイルは旦那さんとは全然合いません。大げさに言えば友達を毎日よんでわいわいするのが好きなのです。ワイワイして時間がきたら帰ってくれればいいのですがそうではありません。ところがことし不況に陥り仕事がなくなってから(自営です。)友達も去っていきわいわいもできませんでした。1年近くもです。ストレスは溜まっていると思います。
    話がそれてしまいましたね。義弟のことはどんな弟でも兄弟です。
    このままでいいのか、ほっといていいのか。義弟は言いたいこと言って帰ったのでスッキリしてて多分なにもこちらのことは気にしてないと思うけど
    義弟がきてから私の態度が変わったと旦那さんは言い、この何日か、喧嘩ばかりで疲れてます。

名前のとうりおバカは私です。

💢
    ばか
    続きです。夫に弟のいったことを怒りに任せて伝えたことほんとに後悔してます。聞き流せばよかったのに。