詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと家族と過ごす時間が欲しい

レス16
    (トピ主0
    レゴ
    話題
    私37歳、妻、4歳と2歳の娘の4人家族です。
    ここ何年かずっと仕事が忙しく休みが取れません。
    夜も12時過ぎに帰り、朝は5時半起き、家族はみんな寝ています。
    会社の人員は減り仕事量が増える一方…。
    日曜日も祝日もお盆休みも取れません。
    妻や家族と旅行に行ったり、娘の幼稚園のイベントにも参加したい、でもできない。
    僕は専門職で役職に就いているのでこれからもっと仕事量は増えるでしょう。
    でも何のために働いているのか分からなくなりました。
    妻や子供達にも寂しい想いをさせているでしょう。やるせないです。
    どなたか僕を励ましてください。

ランキング

レス

職業選択の事由

🎶
    garuda
    あなたは、自分からその職業、その会社を選択した
    のですから、それがイヤなら転職すれば良い。
    簡単な話です。

立派です!

みかん
    何のためになんて思わないでください。

トピ主さんが頑張っている姿は家族も誇りに思っていますよ。

仕事は自分のため、家族のため、会社のため、社会のため

理由はいろいろあるけど、一番は家族のため!と胸を張ってください。

思いやりがあり、家庭を大切に思うトピ主さん素敵ですよ。

くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

ほぼ

🐤
    たまたまご
    家族構成一緒で、私は妻の立場です。
    家族は、わかっていると思いますよ、トピ主さんの頑張りと、その頑張りがあるからこその今の生活がある、ってこと。
    うちも主人は忙しいです。今までで寂しいな、と感じることはありました。特に、出産前後。夫婦揃って妊婦健診に来ている風景見ていいな、と思ったりしました。退院する時でさえ新生児と私だけだったときは寂しさがつのりましたが…「私の夫は忙しいの。頑張っているの。それだけ必要とされている、ってことだよね。」って自分に言い聞かせました。
    今、子ども達もわかっているようです、「ご飯を食べられるのは、パパのおかげ!」って言ってます。
    きっと、奥様も、ほぼ1人でやる育児は大変だと思います。私は主人の労いの言葉に救われ、頑張れています。どうか、トピ主さんも奥様に「ありがとう。」って声かけてあげてくださいね。
    そして、どうかお体にお気をつけください。

うちの主人もですよ。

パタパタママ
    トピ主さん、本当にお疲れ様です。お身体は大丈夫ですか?無理をしすぎてお身体を壊されないか心配です。

トピ主さんの出勤及び帰宅時間がうちの主人とほぼ同じです。ただ幼稚園の頃はまだかろうじて、行事の際は休ませて頂けたので、まだトピ主さんよりはマシだったのかもしれません。
    中学生になった今は、学校行事は祝祭日であろうが全く出れませんし、ここ数年は旅行も私と子供だけで行っています。

確かに寂しいです。だけどすごく大切ですごく感謝していて、とにかく私と子供には絶対に必要な人です。

夫は自分の方が大変なのに、よく「一人で育児させてごめんね。家の事も手伝えなくてごめんね。いつもありがとう」と私に言います。
    だから私は「そんなことないよ。パパの方が大変じゃない。起きてる子供にも滅多に会えないし。身体が心配だよ。私こそいつもありがとう」と答えます。

夫は育児以外でも私の一番の相談相手です。話す時間があまり取れない分、メールしたりメモ(手紙)を置いたりしています。優しい夫が大好きです。守られていると常に感じてます。

「パパ、いつもありがとう。大大大好きだよ。」

がんばって!

sakura
    お疲れのようなのでなんだか心配になりレスいたします。
    ご主人様がそうやって働いてくれているおかげで奥様や娘さんは生活に困ることなく暮らしていけてるんだと思います。
    でも人生は一度きり。
    ご家族と相談した上で、転職もありだと思います。

小さなお子様と過ごせるのは今だけ、そしてなによりもあなた様の心が豊かでないといけないと思います。

奥様や娘さんのものでもないあなたの人生の見つめ直す時期なのではないでしょうか。

頑張れ

🙂
    パパ
    働いてくれるお父さんがいるから家族が成り立っているのです。
    でもそれが一家の大黒柱です。

寂しさや矛盾してしまう気持ちも分かります

オヨメさんや子供達だって分かっていると思います。

頑張って下さい。
    立派なお父さんだと思います。

うちの主人もです

ぴみこ
    うちの主人も同じような環境です。
    最初は、主人は、自分が働いて稼いでいるのだからという態度でしたが、話し合っていったら主人の態度が変わり、
    かまってあげられなくて申し訳ないとか、家事に対するねぎらいの言葉をかけてくれるようになりました。

心からそう思うようになると、妻も夫が働いてくれているから今の生活ができることを感謝し、子供にもパパの有難さを伝えて、パパに子供も感謝するようになります。なので、トピック主さんの気持ちが変わればいいのですが。

1番だいじなもの

🐤
    まお
    あなたにとっての大事な物って何でしょう?虚しくなるのは当然です。せっかく家庭を築き、子供を持ってもきっと人生の半分は損をしていますね。子供の成長や家庭の幸せを得ていないのですから・・・。これからまだまだ長いです。自分と家族の人生を考えて勇気を持って転職してみては?

何とも残念な・・・

😑
    Pigeon
    今一番かわいいさかりじゃないですか。
    このままでいいはずがないですね。
    そんな真面目な人うちに来て欲しいくらいですねぇ。営業職ですけど、営業の良いところは数字を挙げれば時間の拘束などあまり無い(世の中全部じゃないですけど。)ところです。
    そんだけ頑張れるならどこでも通用しそうな気がします。(未経験の畑違いでも。)
    4歳の子、2歳の子。今は今しかないですよー

同じく

nana
    家もおなじ様な環境でめちゃくちゃ大変でした

大変な時期は長くは続かない。乗り越えたら本当に家族のきずなが強く太くなってます

家は途中で本当にダメになってしまうかと思いました
    離婚と何度も主人にいいましたし別居も思いました

でも今は本当にすごく幸せ家族で毎週末が楽しみです
    家族が仲良く笑顔が増え、この変わりようには私自身が嬉しくびっくりです

主人が大好きです
    主人も望んで忙しかったわけではないので・・

家族を信じて、今は仕方ないけど頑張って下さい
    仕事も大事だって分かってますので

頑張る時期も大事(必要)だと思いますので

気持ちはすごくわかります
    頑張ってるパパは子供から見てもかっこいいですよ!

からだだけはお大事に(家はかなり病気が併発していた)

みてる人は見てくれてます

今すぐ

4歳男児のパパ
    奥様にそのお気持ちを伝えて下さい。「奥様は分かってくれているはず。そのまま頑張れ。」という主旨のレスが多いですが、そんな保証はどこにもありません。むしろ、仕事にかまけて家庭を、私をないがしろにしている、子供たちにも関心がない と思っているかもしれません。「男にとって仕事とは?男心を教えて下さい」というトピを見て下さい。

悔やんでも悔やみきれないことになる前に、早く奥様に今の気持ちを伝えて下さい。その上で、家庭の在り方、方針を話し合いましょう。

4才男児のパパに賛成

おかん
    あなたが 大変な事
    家族と過ごしたいこと
    辛いこと
    奥さんに言った方がいい。
    奥さんがあなたに 感謝していたら 12時に寝てないか 寝ていても 起きますよ。

2回目です。

パタパタママ
    確かにそうですね。トピ主さんは相当お疲れのご様子だし、4歳児のパパさんやおかんさんのおっしゃる通り、早急に奥様とお話しされた方がいいかもしれないですね。

見ず知らずの他人からの励ましの言葉より、奥様からの言葉の方が何倍も力になるし、話し合う事でもしかしたら転職が家族の為に良いのかもしれないし、一人で思い悩むよりはその方がいいと思います。

私は一度目のレスで敢えて「頑張って」とは書きませんでした。これ以上どう頑張れというの?という状況なのは、毎日夫を見てわかっていますから追い詰めるだけなので。
    ただただ常日頃感謝していて、とても大切な人だと思っている事を書きました。

私は子供が小さい頃も含め、先に寝てしまった事は体調不良や翌朝とても早くから用のある時だけ、年に一回程度です。(メモを置いて)
    朝は布団から声掛けだけですが(朝食の用意は前の晩にしておき)せめて夜だけはしっかり起きて待っています。

奥様が寝てしまっている事は確かに私も気になります。1分でも毎日会うって大切だと思います。夫の体調や様子も心配だし、自分もどんなに育児で疲れていようが、夫の方が大変ですし。

他人に励まされるのも良いけれど

モモガド
    思いを奥さんに伝えてみては如何でしょうか?
    転職は駄目でも、家族にとって主さんがそう思ってくれていることがわかるのはとても嬉しく、何か主さんに出来ないかと考えてくれるかもしれません。
    転職という進路も出てくるかもしれません。

よく聞くのが、忙しい旦那が家庭を省みてくれないという不満です。
    ほとんどの奥さんは察して旦那さんの味方になってくれますが、
    やはり言葉で聞くのと察するだけなのでは違います。
    主さんの言葉で奥さんも現状に悲しく思ったり、頑張っていれば、物凄く報われるとおもうんです。

忙しい中、会話する時間さえ無さそうですがそんな中、10分でもいいから
    気持ちを伝え合う事でより強固な絆になれれば素敵だと思います。

毎日お疲れ様です。

人生は何のためにあるんだろう

🛳
    おままごと
    偉いですね、偉いですね。がんばっていますね。
    奥様も二人の幼児を抱えてたいへんでしょうね。

こういうトピを見るたびに思います。

人間の生活の豊かさって・・・QOL(クオリティー・オブ・ライフ)ってなんだろうか。日本は豊かな国だろうか。

私の住んでいる国は欧州の小国です。
    経済大国ではありません。

でも、共稼ぎでもパパが幼稚園のお送りに来る人多いです。
    公園でパパがベビーカーを押して散歩している姿もよく見かけます。

子供の夏休みは8週間あります。労働者は年間で休みは祝祭日のほかに4週間分とれます。子供はキャンプや学童保育に行って、パパの休みに合わせて国に帰ったり、旅行に行ったりします。2-3週間の休みは自分を取り戻すのにそれは長くない期間だといいます。

1週間目は仕事から解放されてリズムを作るために。次の1週間でのんびりと楽しみ、最後の1週間で再び仕事に戻る心の準備を。

離婚も移民も多いしいろいろ問題もあるけれど、

自分自身の時間も家族とすごす時間もなく忍耐強く働く日本人の仕事ぶりは、心を殺してしまいそうで心配です。

出世より定期的に無理にでも休みを取ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張りましょう!

🐴
      うーむ。
      太古の昔から男性は稼ぎ、女性は家庭を守ってきたのです。

父親として稼ぐことをまずは頑張りましょう。

時間ができることもあるでしょう。その時間を家族と共有しましょう。