詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に利用される主人

レス30
    (トピ主3
    うさぎ
    ひと
    私の主人は人にすぐ利用されてしまいます。
    主人には長年知っている夫婦がいるのですが(あえてこういう書き方をします。主人は友達と思っているでしょうが)私達が遠くに引っ越すことになったときも引っ越してからも何の連絡もしてこなかったのにある日突然困ったことがあると主人にメールをしてきて手伝ってほしいといったかんじです。
    引っ越してからご近所の方と主人は仲良くなり二度ぐらい一緒にビールを飲み私も交えてわいわいおしゃべりを楽しんでいました。
    そうこうしているうちにある日突然その人がうちにやってきて車が壊れたのでちょっと直してほしいだのコンピューターでわからないことがあるので見てほしいだのたくさんありますので書ききれません。
    ここに書いたのはほんの一部で今までに何度も何人もの人にこれって利用されてるのでは?と思うことがありました。何か助けが必要になると主人に歩み寄ってくるというかんじなのです。主人はいつも喜んでそれを引き受け助けます。そんな主人を見ていると憐れになってきます。
    主人にあなた利用されてるんじゃないの?普段なんの連絡もないのに都合が良すぎると言うとおまえは俺の友達をいつも否定する!と激怒します。
    私の考え方はおかしいのでしょうか?
    皆さんのご主人がもし人にかなり利用されていると感じたらどういう対処をしますか?

ランキング

レス

同じです

ゆき
    私の主人も全く同じ感じです
    自分の仕事でいっぱいいっぱいでも 困った人を助ける時間をどうにかして作ります 先日は 旅先に年に一回も会わないような知人から電話があり 車が止まって困ってると…
    私からしたら そんなんその人が車屋さんに言えばいいやん!と思うけど
    旦那は 今旅先にいて俺は行けないから 知り合いの車屋に連絡して行くように言うからって…明日なら俺も合間に行けるかもだって あまりに人が良すぎて呆れ果て文句言っちゃいました
    こんな感じで困った人はかならず助けます
    常日頃悩んでいたので 似たような人を知り思わず書き込みしました

私の父もそうです

💍
    りりこ
    自分のことはさておき、いつも人のことばかり。

親戚からうまいぐあいに利用されてる感がありありだったので
    私も父を心配するあまり
    「お人よし過ぎない?お父さんにはなんにもいいことないのに」と言ったところ
    父はニコニコ笑って「お父さんはみんなが幸せなのがうれしいんだ」と言いました。

ご主人は人間として『徳を積んでいる』のだと思いますよ。

きっとそれはご主人にいつかなんかの形で還ってくるような気がします。
    (本人はそれを期待してやっているわけではないと思いますが)

ただし、一点ご主人に言いたいことは
    「お金を貸したり、保証人になったりするのはやめましょうね。」

ペラペラ話すのでは?

モガオ
    利用されているとは思いますよ。

でも、それは、ご主人が何が得意だのと他人に武勇伝をひけらかすからではありませんか?

一人ならともかく、引越し先でも同じなのであれば、そうして役に立つ男を見せることがご主人のアイデンティティだと思っているとしか思えません。

だいたい、幾ら非常識な人でも、何が得意か判らないのに車やパソコンを治せとか教えろにはならないと思うのですが・・・

ちなみに、そうではなくて、何でもかんでも頼んでくる人が本当はどうなのかを見極めたいのであれば、ご主人でもトピ主さんでもどちらでも構わないので、同等程度の大変なことを相手にお願いしてみれば良いかと。

その反応が持ちつ持たれつとお願いを聞き入れてくれるのか、何だかんだ上手いことは言うけど結局は体良く断るのかによって、相手がどう考えているかは判断出来るかと思いますね。

意味不明

酔うぞ
    そもそも「人に利用されている」というのはどういう事を指すのか?

>車が壊れたのでちょっと直してほしいだの
    >コンピューターでわからないことがあるので見てほしいだの

こんなモノあたしは年中受けてますよ。
    そして「利用されている」とは思わないし、
    仲間が同じような事をやっていますが「ご苦労様」としか思わない。

トピ主さんは「お金にならないからダメ」という意味で「利用されている」
    と考えているのでしょうか?

ご主人が激怒するもの当然の、非常識人でちょっと付き合いがたい人
    というイメージになりますね。

最近では「評価経済」という言葉があって、お金にならないけど
    社会に有用な事をどう評価するのか?という事です。

この観点から見るとご主人は「評価経済上の価値の高い人」
    である事は間違えなく、今から価値が出て来る事をやっていると言えます。

トピ主さんが神経質なだけじゃない?

ランディング
    なんだか気の良いご主人とそんなご主人の気の良さを吹き飛ばしてしまうぐらいマイナスオーラを放つトピ主って感じですね。

ここで知り合いさんたちへの陰口なんて叩いてないで、
    「ウチの主人を利用するんじゃねー!」
    とでも面と向かって啖呵を切ってやれば良いんじゃないですか?

ま、これを言ってはいけないのかもしれませんが、そんな優しいご主人だからこそトピ主さんと結婚生活がやっていけるのかもしれませんね。

友人の定義

サクラ
    この定義によって価値観は変わると思うのですが
    うさぎさんはご主人が知人に利用されてると感じているのですね。

ご主人は友人に頼まれたことだから・・と。

依頼された内容からは友人に気軽に頼む内容と思われます。
    これを知人に利用されてる!と感じるうさぎさんに友人はいらっしゃいますか?

家族しかいないんじゃありませんか?
    心の狭い妻の印象です。

友人に困ったことがあったら・・それも大したことじゃないし
    すぐに手を貸すと思うんですが・・それができないという
    うさぎさんにはきっと友人がいないんだろうな・・

人に利用されてるとしか感じられないうさぎさんが哀れです。

情けは人のためならず

真円類
    日ごろベタベタしているだけが、親しい付き合いではないでしょう。

多額の現金を騙し取られたとかいうならともかく、能のある人が頼りにされるのは当たり前。

トピ文を読むと、最もご主人に対して失礼な態度をとっているのは、トピ主だと感じます。

憐れって。

見当はずれな上に、何様か、と思いますな。

人徳があり、要望にもきちんと応えられるご主人を、もっと誇りに思われてはどうですか。

情けは人のためならず

Clay
    ……という言葉をお贈りします。

もちろん『情けを掛けるとその人のためにはならない」という意味ではないですよ?

人に頼られる事に生きがいを感じるタイプ

ご主人は、人に頼られる事に生きがいを感じられているのだと思います。
    だとしたら それを否定しない方がいいと思います。
    お金がからまない限り、黙認でいいと思います。
    トピ主さんも旦那様にいろいろ頼まれたらいかがでしょうか?
    文面を読んだ感じでは、トピ主さんは なんか可愛げがない奥様のように感じました。
    違っていたらごめんなさい。
    例えば、トピ主さんが、旦那様の気遣いを褒めてあげて
    もっと甘えられた方がいいと思います。
    「あなたは、器用だし人に気遣いできるところ素敵だと思う。
    ただ、限度が超えないようにだけ注意してね。」と
    優しく指摘してあげればいいのではないでしょうか?
    人に親切にできる方と言うのは、心に余裕があるからなんです。
    心に余裕がある方って素敵だと思います。

トピ主です

うさぎ
    皆さんの意見を頂き本当に感謝していますありがとうございます。
    いろんな考えがあるのだなと思いましたし私はまだまだ心が狭い人間なんだとも思いました。
    利用されているのではなくその人たちが本当に主人を慕って
    来てくれるのであればそれはとても嬉しいことです。

徳を積んでいる

💍
    ひよこ豆
    と、書いている人がいましたが私もそう捉えます。
    私の主人はそういうタイプではないので、トピ主様のご主人みたいな人も素敵だな、と思いますよ。
    実際そうだったら、多少はトピ主様みたいに思うこともあるかもしれないけれど。
    私の友人のご主人もとても優しい人で、「怒ったことがない」というので「すごいね、いい人だね」と言ったところ、「人が良くていいように使われてる感じがしてイライラするときがある」と、やはりトピ主様と同じようなことを言っていました。長所と短所って紙一重なのでしょうか。
    年配の男性で暇そうな人を見かけることも多いですが、ご主人のように人から頼られることのある人生の方が、長い目で見て良いと思います。
    一番いいのは、ご主人がその行為で良い気分になっているということ。
    無意識に、徳を積んでいると思います。

持ちつ持ちつの御主人

カシュー
    モガオさんのレス
    >同等程度の大変なことを相手にお願いしてみれば良いかと。
    >その反応が持ちつ持たれつとお願いを聞き入れてくれるのか、何だかんだ上手いことは言うけど結局は体良く断るのか

に同意します。

「持ちつ持たれつ」の関係ではないのでしょう。妻だからこそ知っている一方通行の関係に嘆いているのですよね。世話をかけてくる人間は、自分が世話をかけられるような時は、うまく言い訳を作って逃げますよ。

批判する妻の方が心が狭い、おかしいと言ってくる人は「持ちつ持たれつ」があたりまえであることが理解できない人でしょうね。

そういう人にとっては御主人のような存在がなくなっては困るのです。便利な存在が利用できなくなると困る人は、幾らでも持ち上げますよ。

わかります

💔
    奈々
    主人もよく人(しかも女性)に利用されることが多いです。

基本的に人に親切にしすぎるうちに、いつしか利用される形になっていることが多いんです。

多分、共依存的な関わりになっていると思います。

そのことで数年前に大喧嘩になったことがありました。

「〇〇ちゃんは大事な友達だ!俺には〇〇ちゃんしか必要じゃない!」

この発言に、もう結婚生活も終わるのかなと思ってしまいました。

私たちの場合はカウンセリングでゆっくりと共依存状態をほどいていき、今では結婚したばかりの頃のように互いを思いやって生活できています。

うさぎ様も今はおつらいでしょうが、どうぞご自愛くださいませ。

言ってもムダ

🙂
    みどり
    利用されてるって自覚ないんだとおもいます
    頼られてるってことで自尊心を満足するタイプ
    周りも、アイツはヨイショしてれば、利用できるって思ってるのでしょうね。

トピ主さんがいくら言ってもムダだと思います。
    自分の事で冷静に判断できないんでしょうから…

私の夫もそんなタイプ
    正直ものがバカを見るタイプで
    私には、何も手伝わないクセに他人には労力やお金と注ぎ込んで
    バカだと思います。

私の場合は、TVドラマで、旦那のようなタイプを出たら
    コケおろして、策略家が出たら、こーゆー人って学歴とかにはない
    本当の賢さがあるよね~策士ってやつ~とベタ褒めし
    世の中って大多数のバカ正直な奴が、一部の権力者に搾取されてるんだな
    とダークな事を吹き込みました。

また、夫の仕事の愚痴話から、ある特定の策士タイプの上司を褒めて
    手のひらで操られてるよな~彼のシナリオどおりに、うまいこと丸められてるんだな~と遠まわしに言ってます。

利用されても、本人が自覚するまでトピ主さんは夫を助けないことです(小遣いで対処とか、疲れてても本人責任)

持ちつ持たれつ、か。

うーん
    ギブアンドテイクと同義なのにこんなにも印象の違うものなのですね。

お金を貸すことと、プロではないので素人に任せて収拾がつかなくなっても弁償は出来ないことをお相手に言い含めるようにだけ気をつけて差し上げて下さい。世間には身勝手なクレーマー体質の人がいるので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちわかります!

モモンガ
      いつもは何の連絡もないのに、困ったときだけ助けてっていうのは利用されているなと感じてしまいますね・・・。

しかしご主人は頼られて喜びを感じているようですので、あまり利用されているだけよ、など言わないほうがいいかもしれませんね。
      もめるだけですので。

お金に関することは気をつけたほうがいいですね。
      例えば車の修理にまつわる代金なんかはどうしているのでしょうか?

分かるかも

🎶
      mika
      御主人は大らかな人なんでしょうね。
      うちの夫もそうです。

傍から見ているとハラハラ・イライラすることも多いですよね。

夫は本当に人が良くて、相手に対して立腹したり疑ったりすることが少ないです。

友人との待ち合わせで3時間も遅刻されても文句言わずに待っていたり…
      この友人はええかっこしいで昔から不快でした。

私はそんな夫が可哀想になったので、つい語ってしまいました。
      「そんなの友達じゃないよ。舐められている」と。

普段は静観し、ここぞ!という時に諭してみるのが良いのです。

その信用できない友人とは疎遠になりました。
      変だと気がついたみたいです。

長い目で見守りましょう。

あとは、そういう性格は欠点じゃないです。

大らかな優しい人だからこそ、私を受け入れて結婚してくれたんだな~と感謝しています(笑)

うちの主人

ゆう
      もう締められたあとかもしれませんが…
      うちの主人が結婚前そうだったのでお話させてください。

付き合っているとき、よく(私から見ると)利用されていて、
      それを指摘すると私に対して不機嫌になるという感じでした。
      けれど結婚にあたって、
      「誰かに何かするときに使う時間やお金は、結婚後はあなた一人の問題ではない。
       家族のリソースを使ってやるということになるのを覚えておいてほしい。」
      と話しました。
      結婚後は誰かのお手伝いをするときも、基本は家族優先で、
      ちゃんと相談して決めてくれるようになりました。
      きちんと話して良かったと思っています。
      何かのご参考になれば‥。

トピ主さんに質問

🐧
      うるめいわし
      ところでそんなご主人は、一番身近な人であるトピ主さんにも同じようにすごく親切なんでしょうか。

そのくらいなら別にいい

匿名30代
      車やコンピューターをなおすくらいなら、別に利用されてるとは思わないです。自分ができることで人が助かるなら喜ばしいじゃないですか。
      悪事に加担させられたり、それをすることで旦那様に不利益がでるなら困りますがね。

また、私がそうなのですが、旦那様は、普段連絡をとりあわないことを不義理と思わないタイプなのではありませんか?
      もしかして「困ったときによく俺を思い出してくれた」と思う方なのかもしれませんよ。

トピ主です

うさぎ
      皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
      持ちつ持たれつではなく一方通行のことがほとんどだったので利用されているよ!と
      主人にイライラしていました。相手さんにそんなことは言えるわけもなく本当に厚かましい人間がいるものだと
      よく思っていました。でも今回ここで皆さんにご相談して思いましたが主人にはいつか何かの形で戻ってくるだろうと。
      主人は人の役に立つことが本当に嬉しいようです顔を見ればわかります。
      うるめいわしさんからのご質問ですが主人は私にも見返りを全く気にせずいろんなことを助けてくれたと思います。

器量が違う

🐴
      ちょもらんま
      ご主人は間違いなく大人物です。

困った人がいれば助けてあげる
      それが体よく利用されていようが無かろうが
      そんなことに拘らない

死後、極楽往生したくて寄進や善行を積む人を見て
      親鸞聖人はそれは計らい事(計算づく)だと仰ったそうです。
      ご主人はそんな計らいのつもりなど微塵もないと思います。

私もそういう大きな器量を持った男になりたいけど
      とても足元に及びません。
      せいぜい他人を利用してニヤ付いているような男にならないよう
      気をつけるくらいです。

ご主人は

とわ
      利用されてるかどうかは、その人の感じ方によるのでは?

ご主人も、その人たちから必ず何らかの見返りをもらっているはず。
      ただ、その見返りと言うのは、したことに対し同じことで返してもらうとか、物でお礼してもらう形ではないのでしょう。

ご主人は、好きな人たち(あなたや友人など)になら、何でもしてあげたくなる人なのか
      または、相手が誰でも頼ってきた人の世話をすることで、人に喜んでもらうことが見返りって人なんじゃないですか?
      頼られる=必要とされていると感じるのかも。

ご主人はどうかわからないけど、世話することで優越感を感じる人もいます。
      もしそうだったら、人に頼られ世話することで、相手が喜ぶ顔を見ることだけでなく、優越感も見返りになります。

頼られることで、それが自信につながるということなら、ご主人にとっては、頼ってくる人というのは、活力源になっていることになります。
      もし、頼ってくる人が利用してやろうという考えでも、頼られることが優越感や自信になっている人には通じないでしょう。
      世話しているからって、必ず損しているとは限りません。
      本人次第でしょう。

価値観の違い

あなたも御主人もおかしくないと思いますよ。もとをただせば、御主人に都合のよい所だけを頼ってくる、己に甘い友人たちからこの問題が起きているのですよ。あなたたち夫婦がそれで喧嘩になるのは、悲しいことだと思いました。

あなたの感じていることを御主人に可愛く話し、舵をとっていけばよいのでは?
      男はプライドを傷つけられると辛い生き物ですから言い方には気をつけて下さいね。【見ていて私も辛いから】等あなたの気持もしっかり伝えて下さい。溜めない様に。

夫婦はどちらか一方が先に相手の価値観や生き方を受け入れ(譲歩かな)た上で、でも私はこう思っている等自分の考えを伝えていくと、伝わる事が増える気がします。
      これをお互い繰り返していけたら、互いにとって良い結婚になるのではと思います。

相手があなたを受け入れず拒否し続けた際には十分注意が必要だと思います。

自己満足

🐴
      うし
      皆さん、人ごとだから勝手なことを言っていますが、単なる「ええかっこしの自己満足」ではないですか。

見ている分には害はありませんが、これ身内にいると他人のために家族まで巻き込んで犠牲にするので、とても迷惑ですよ。

一度、その友人に、「ご主人がとても困っている」と相談してはいかがでしょうか?
      ご主人と同じように、自分の身を削ってでも助けてくれなければ、単なる利用されているだけですよ。

トピ主さんが危惧されているように、そういう世間知らずのお人好しはどこかで歯止めかけないと、そのうちお金を貸したり、連帯保証人になったりしますよ。

「そんなに徳を積みたいのなら、離婚して出家でもして勝手にやれ!」とばしっと言い渡した方がいいですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの気持ちがわかる~

🐧
        じゅん
        私もトピ主さんよりの考えです。

レスしてる皆さん心が広いんですね~。

はっきり言ってます

みく
        トピを読んで、すぐ旦那の職場の後輩二人を思い浮かべました。(私も勤めてたので)
        とにかく仕事しないのに自信過剰で上司に媚売は売るのは上手で、ケチでムカムカします。
        昇格試験があれば必死に情報集め・・自分で資料作れ!面接で落ちたヤツ初めて見たわ!
        旦那は今本社にいるのですが、とにかく情報集めのような電話が夜くるし。
        いらない事話すな!と言ってます。

田んぼに車落ちたとかで夜中電話くるし、早番の人が会社の鍵を開けるのですが、鍵会社に忘れたとかで夜中の3時頃電話きた時ぶちぎれそうになった!旦那次の日休みですよ?
        この二人、お祝い貰う事しかしらないし・・、もれなく出産祝いはスルーさせて頂きました。
        いつもならすぐお金を包んで旦那に渡すけど、何もしないから!とはっきり言いました。
        後輩なのに当時独身だった旦那が友人代表したんですよ・・、その後不倫で別の女性とデキ婚して、子供が生まれたと直後に電話きてびっくりだわ。

トピ主さんの旦那がしてる事は徳ではないと思う。
        友人ならギブアンドテイクが必要だと思う。

ご回答ありがとうございます

😀
        うるめいわし
        ご主人、トピ主さんにも等しく親切であるなら「ええかっこしい」ではなく、本物の良い人なんでしょうね。
        ご主人の他人への親切がトピ主さんに実質的な損害をあたえていないのであれば、問題ないかと思いますよ。
        きっと大丈夫です、見ている人は見ています。いつか困ったとき、親切をほどこした相手ではなく、別の方から手を差し伸べられるようなことがあるんじゃないかな。

でもまあ、はたで見ているとイライラしますよね。
        お疲れさまです・・

うちも同じです

シメサバ

あるときは自宅のドアが壊れたと呼び出し、
        またあるときは、自分の勤めてる会社まで旦那を呼びつけてエクセルの計算式を入れさせたり(まったく異業種)

独身の男性なので寂しくなると独身時代が長かった旦那を呼びつけるようです。

最近は、よく飲みに言ってるようですが
        わざわざ旦那が車を出して迎えにいき、飲み代をおごり(夫は自営業なので経費にしてるようです)、
        帰りは代行でその人を送ってから帰ってきます。

どう贔屓目で見ても利用されてる感がありこれを書いてるだけでイライラしますが、
        夫は「あの人は優秀だ」とべた褒めで、苦言をいった日には返り討ちにあいます。

私から見ればその友人は「そんなんだから独身だし、周りに誰も友達がいないんだよ」と思いますがね。

しかし、夫のいうことを「うんうん」とにこにこして聞いていたら、飲みがめっきり減りました。

予想ですが、相手が一方的に上目線で話す人なので 旦那はいつも聞き役になってるようなので
        「(私とだと)上になれる」「いろいろ吐き出せる」と思っているようです。

ギブばかりじゃつらいからね。

トピ主です

うさぎ

とわさんがおっしゃるとおりその人の感じ方なのでしょうね。
        どんなことでもそうその人がどう考えるかで幸せになったり不幸せに思えたり。

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。発言小町で相談できてよかったです。