詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族で食器を分ける方法は?

レス26
    (トピ主3
    🐤
    ゆうママ
    話題
    こんにちは。
    数あるトピの中から、このトピを開いていただき、ありがとうございます。

我が家の食器は、現在、白で統一しています。
    お椀もお揃いで、グラスも1種類しかありません。
    なので、「これは私のお茶碗」「これは私のお椀」なんてことがなく、全員で同じ物を使いまわしています。

ここから相談なのですが、子供たち(夫もですが)が、例えば、グラスで飲み物を飲んだ場合、そのままそのグラスはどこかにおいたままで、また別のグラスを使うので、すぐにグラスがなくなってしまいます。
    他の食器に関しても、そうです。
    なので、洗い物がどんどん増えてしまうのです。

この事態をどうにかするために、個人の食器を決めて、みんな自分の食器しか使ってはいけない、というようにしようと思い、食器に油性マジックで名前を書いてみました。
    ですが、何度か洗うとすぐにとれてしまいます。

なので、新しくカラフルな食器を買い直して、家族全員食器の色分けをしようかと考えました。
    例えば、パパは白、ママは黄色、娘はピンク・・・というように。
    これなら見た目ですぐ自分の食器がわかるし、他の人の食器を使うということもなくなると思います。
    ですが、我が家は6人家族。
    6色展開している食器なんて、なかなかないんです。
    デザインがバラバラなのは嫌なので、同じブランド(ブランドと言っても、高価なものというわけではなく)、色違いで揃えたいと思っています。

これは無理な要望でしょうか?
    他にも何かアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします

ランキング

レス

シールをはる

鉄仮面
    もちろん、紙じゃない、なんというか水に強い、燃やすと体に悪そうな煙がでそうな素材のやつです(笑)

我が家もグラスにシールを貼っていますが、食洗機でもとれません。
    ハートや星のシールなら6色くらい売ってそうですよね。

グラスマーカー

ぺろん
    同様のレスがあるかも知れませんが…

グラスマーカーというものが売っています。
    色々な色、形があるので、楽しいですよ。
    使い捨てもありますが、繰り返し使えるものもあります。

グラスも買い替えなくて済みますし、
    形を選べばグラス以外にマグやカップにも利用できると
    思います。

または、プラスチックでよければ10色くらい
    展開しているカラフルなコップがあります。
    「プラスチック」「カラフル」「コップ」等で検索してみては。

コレールはチェックしてみましたか?

タイサラダ
    6人全部同じじゃないとダメですか?夫婦で同じデザイン、色違い。子供で同じデザイン、色違い。これでダメですか?お椀を六種類は、かなり難しいでしょう。

例えばウチは「コレール」のランチプレートを3枚持っています。色違いではないですが、書かれている絵が違います。これで子供3人、誰の皿か決まっています。
    コップは「ノリタケ」のマグカップ。これも形は同じで柄違いで、誰のものか決まっています。

ある程度大きな陶磁器メーカーなら、毎年柄だけ変えて同じ形のものが出てきます。そういうのもいくつか柄違いで(型落ちも含めて)探せば、何とかなりませんか?
    6色違いで全部、、、ってのはテーブルに乗せた時に色が多すぎて、うるさくなりませんか?基本白の食器の柄違いにしておけば、統一感もありますしね。同じブランドで、形と基本の白が同じであれば、大丈夫では?

あとはパーティーの時に使うグラスマーカーを使って、グラス等は識別する方法がありますけど、毎回はメンドクサイですね。

シールはどうでしょう

我が家の場合
    コップ限定のアイディアかもしれませんが…
    耐水性のかわいいシールがありますが、そういう物を貼ってみてはどうでしょう。

我が家では、ポケモンパンについているシールを子ども用のコップに貼り付けて区別しています。
    ディズニーやアンパンマンなどのキャラクターものでも同じようなシールが売っています。

他には、片付ける場所を(食器の種類別ではなく)個人別にしておく。パパはパパの棚からしか出さない。というような感じで。

他にも良いアイディアがあるといいですね~。

同じレスだらけでしょうが

りもこん
    「自分で使った食器(グラス)は自分で片づける」

を徹底させれば済むことでは?

色分けして「ピンクしか使ってはいけない」と言われたって
    洗うのがイヤなら人のを使うに決まってます。
    罰があるわけじゃないし。

ママ、子供と夫を甘やかしすぎましたね?しっかりしつけてください。
    子供が結婚したら配偶者から文句がでますよ。

色違いも効果なさそう

とろ
    グラスや食器を放置して次々使う家族なら
    マイカラー食器になっても同じだと思います。
    人のカラーを使ったら激マズになるわけでもなし。

中学生以上のお子さんなら、グラスや食器がないから
    あなたの分はお鍋にあるけど食器が戻ってないから
    盛り付けられないよ、くらい言ってもいいんじゃないかな。

それかどんな料理でも大皿に盛りつける。
    銘々皿は、トピ主さん、小さいお子さん優先。
    残っている枚数しか食卓には出さない(出せない)。
    素麺などでも、ご飯茶碗や汁椀しかなければ
    それで出す。例えばお茶だって飯椀で飲むのです。

中学生以上のお子さんと夫には、放置分の食器を
    たまにでもいいけど洗わせないと。

小学生や幼稚園児なら、見つけて流しに置いたら
    ポイントつけてお菓子を買ってあげる、とか
    多少教育上問題でしょうが釣ってみるのもいいかも。

食器をそろえたり、カラーにこだわっても
    それはトピ主さんだけで、ご家族は飲めたら
    食べられたらなんでも良さそうな感じです。

食器を買う前の段階でもう少しがんばってみては
    いかがでしょうか?

コップ以外は分ける必要性が無いのに

ぶるぶりん
    食器は共有で良いじゃん

それより、自分の食後は自分で洗うようにしつけりゃいいのに

簡単です

ぽっきー
    6人家族ということは、夫婦プラス子供4人という家族構成として話を進めます。

6人分を色違いで揃えるのではなく、まずご主人とトピ主さんは夫婦茶碗など2個1組の物を買う。
    そうすれば、お子さん4人の分は色違いで簡単に揃えられると思います。

お茶碗やお椀、箸などはそれで行けると思います。
    ただ、ガラス製品はなかなか難しいかも知れませんので、差し支えなければマグカップ等で代用してはいかがですか。
    これはお茶碗等と同じように夫婦だけ別の物で、子供は色違いという手段もありますが、お子さんそれぞれの好きなキャラクターにしたり、イニシャル入りや誕生月の物もありますから、上手く使えば個々に揃えられると思います。

何より大切なのは、これは誰々のお茶碗、カップと、お子さん達に自分だけの物であること、割れ物だから大切に丁寧に扱うことを教えれば、物を大切にするという自覚も生まれると思います。

くれぐれも、食器に名前を書くという無粋なことはやめましょうね。

フェリシモ

カスティエル
    フェリシモの食器はどうですか?
    色のトーンが揃ってるから、家族で違う色でも統一感があると思います。

ん?

まり
    >ここから相談なのですが、子供たち(夫もですが)が、例えば、グラスで飲み物を飲んだ場合、
    >そのままそのグラスはどこかにおいたままで、また別のグラスを使うので、すぐにグラスがなくなってしまいます。
    >他の食器に関しても、そうです。
    >なので、洗い物がどんどん増えてしまうのです。

私の読解力がないせいか、意味がよく分からないのですが・・・

使った人がその都度洗う

まぎまぎ
    タイトルの通りですが、これが一番いいのではないですか?
    使った食器をどこかに置きっぱなし…習慣的にも衛生的にもよろしくないと思います。
    使った人が、使い終わった後にすぐ洗っておく。
    そうすれば必ず食器棚か受けカゴに食器があるはず。
    次の人が使いたい時はそこから取ればいいわけですから。

それにしても6人家族で6人皆さんがじゃんじゃん食器を使って置きっぱなしにしているのでしょうか?

だったら

スーパープア
    同じブランド・・・とまで食器にこだわるなら、
    作ってもらうのが一番いいですよ。
    地元でもどこでも、創作のお皿を作ってくれる所って結構あるもんです。

私は幸いに叔母夫婦が窯まで持っていて、
    教室等も開き、あんまり高くなくオリジナルの食器を作ってます。

うちは同じお皿に、各自の名前を入れたもので区別しています。
    オリジナルの一点で名前入りなので、皆大事にするし、
    誰のかすぐ分かるので、コップも出しっぱなしに出来ません(笑)。

探してみては如何ですか?
    難点として、注文してもすぐに来るものではないですが・・。

クリップは?

マルメロ
    パーティーで自分のグラスがわかるようにグラスの縁にひっかけたり足にはめておいたりする物があります。そこからの発想で、家族一人一人に3つずつくらいバインダークリップ(分厚い書類を留めるクリップ)や洗濯バサミのような物を渡しておいて、使う時に各自それをはめるという決まりにしたらどうでしょうか。

洗う時に全部外して持ち主に返せばいいし、1つだけグラスが割れても困りません。

まずは躾でしょ

めーぷる
    使った食器をそのままにしない、自分で洗う、片づける、等の躾をしっかりとするべきではないでしょうか。食器の色分けをしたところで、根本的なことは解決しないですよ。

使うグラスがすぐなくなってしまうのは、全部が同じ色・デザインの食器だからではありません。あなたのお子さんやご主人がだらしないのが原因です。だから色を変えても仕方ない。ちゃんと解決に向き合いましょう。

お子さんが小さいのなら、洗うのは無理でも使い終わったらママのところに持ってくるようにするとか。まぁ、小さなお子さんならお子さんの使う分だけ色分けすれば、体で覚えてくれるかもしれませんが、ご主人のまでそうしないとできないというのは、情けないですな。

使ったらすぐ洗う

🍴
    さいころ
    食後の食器は仕方ないにしろ、グラスくらい「各自に」洗わせればいいのではないですか?
    せめて使用後は流しに持って行かせましょうよ。

多分、色分けやブランド分けしても、結果は変わらないと思われます。

>『そのままそのグラスはどこかにおいたまま』で、また別のグラスを使うので
    とのことですので、片付ける習慣をつけなければケンカの種になりますよ。
    「この色は僕のなのに○○が使った~」とかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使ったら各自洗う

🐤
      小町大好き
      お子様達の年齢にもよりますが

使ったら各自洗ってカゴに伏せておくってダメですか?

汚れたグラスを洗うのはママの仕事・・って思わせちゃうと

この先もママの仕事は増えるばかりです。

6人家族・・にぎやかで楽しそうですね。

みんなで協力してママを助けてあげてほしいです。

マグカップだけ別々にしたら

🐷
      ton
      どうでしょう。
      色違いだけなら6個揃えられそうな気もしますが。他にはバラバラになってしまいますが、単色で色違いは大人(ご両親の物)、チェック柄色違いは子供たちとか。

他の食器はどこかに置いたままって訳ではありませんよね?バンバン使って足りなくなるってことでいいのでしょうか。もしそうなら、今までと同じシリーズの食器をもう少し買い足して量を増やすとか。

グラスをあちこち置きっぱなしは困りますよね。他の食器の事もそうですが、もっと厳しくトピ主さんが注意してもよいのではないかなぁ、と思いました。

陶器に書けるペンあります

😍
      いいのある
      買うなんてもったいないです。
      陶器に書けるペンを買いましょう!!
      絵付して、オーブンで焼くだけでOK。
      通販で売ってますよ。

名入れ食器は?

🐱
      にゃんこ太郎
      子供用食器などで名前を書き入れて焼成してくれるネットショップがあります。
      私も自分の子供の1歳の誕生日に利用しました。

そのお店は大人用のマグカップなどでも対応してましたよ。

楽天やヤフーショッピングなどで「名入れ食器」で検索してみてください。

絵付け

arumano
      油性マジックで名前・・・
      それがOKなら、デザインバラバラでも一向に構わないんじゃないの?
      と思っちゃいました。

6色展開している食器シリーズはなかなかないでしょうから、
      自分で絵付けしてはいかがですか?

陶器 絵の具
      陶器 低温転写紙

とうで検索したら情報が出てきます。
      子供たちには、自分の好きな絵を書かせても面白いですね。
      愛着がわいて、大事にしそうです。

ばなな
      別に同じメーカーのもので揃えなくてもいいのでは。
      同じお店で買わなくても。
      うちは4人家族ですが、お茶碗、湯呑、グラスなどはそれぞれ分けています。
      使いやすいお茶碗やコップのサイズもあるでしょう。
      たとえばお茶碗は、私はうさぎ、夫は魚、長男は犬、次男は猫のついたもの、というように
      決めています。
      湯呑もいろんなお店で私が家族のイメージで買い揃えています。
      一度決めたら自分のものは忘れないでしょう。
      あまり小さいお子さんだと無理かもしれません。

どうしても同じブランドというなら、色で3色、柄で3色決めて6つ買うのはどうでしょう。
      でもすべて食器を白で統一して家族で使いまわす、なんて初めて聞きました。

お料理によってお皿も使い分けるのが美味しく見せるコツだと思うのですが。

躾が悪い

🐧
      アラフォー
      そんなの、いくら食器を色違いにしたところで、皆やることは変わりませんよ。
      余った食器があれば、いくらでもそちらを使うでしょう。
      だって、人のグラスを使ったところで、洗う人以外困る人いないんだから。

この場合は、食器を買い換えるのではなく、徹底的に躾をキチンとするしかありません。

使ったものは自分で洗う。

それだけです。

ウチも、食器はみなで揃えてますが、グラスに飲みかけの飲み物が入ったまま部屋を移動する時は一緒に持って移動するし、そうじゃない時はササッとグラスだけ洗ってしまいます。

夫はよく前にいた部屋に飲みかけのものを放置しがちですが、別の部屋で飲み物を飲もうとして新しいグラスを出しそうになったら、あっちの部屋に飲みかけがあったよ、というとちゃんと洗ってそれを使ってくれますよ。

トピ主さんもそうやって注意すればいいだけです。

トピ主です1

🐤
      ゆうママ
      数あるトピの中から、こちらのトピを開いていただき、ありがとうございます。
      早速こんなにたくさんの方々からアドバイスがきており、ビックリしました!
      ありがとうございます。

もちろん、『使った食器はきちんと洗う(または洗い場に持っていく)』という躾が一番大事だと思います。
      子供たちの今後のためにも(将来の配偶者のためにも
      これまでの私の躾が悪かったため、このような状態になっていると思います。
      今は、いちいち私が言えば洗いますが、これまでそのような習慣がついていないため、私が言うまで置いたまま状態のことが多いです。
      私がフルタイムで仕事をしているため、帰宅した時には子供だけの状態で、「また散らかっている!片付けなさい!」といった感じです。

私が仕事をしているため、家事全般を私がすると大変だという主人の提案で、食器洗い、部屋の片付け、洗濯物干し、お風呂掃除、お米とぎは、曜日ごとに家族全員で分担制にしています。
      ですので、私だけが食器を洗うわけではありません。
      続きます。

トピ主です2

🐤
      ゆうママ
      続きです。

ですので、夜9時くらいに、家族全員で一斉に家事をしています。
      例えば今日は、私は明日の朝のお米を研いでセット、主人が食器洗い、長女が掃除(リビングだけ)、次女がお風呂掃除、長男が洗濯物干し、でした。
      こんな感じなので、子供たちの中では、「その日の当番がすればいい」という感じなのだと思います。
      家事の時間になったら、その日の「食器洗い」担当の人が、ダイニングとリビングに置いてある食器を回収して、洗っています。

でも、やはり、午後9時の家事の時間まで食器が置きっぱなしというのもみっともないし、実際に食器が足りなくなるので、グラスやおやつで使ったお皿くらいは、その都度自分で洗わせたほうが良いと思い、子供たちにもそう言ったのですが、これまでの習慣で、なかなか完璧にはできていません。

ですので、食器を色分けしたら、誰が洗ってないのかわかりやすいし、例えばグラスも自分専用のもの1つしかなかったら、自分で責任をもって、その都度洗うようになるのではないか、と考え、今回相談させていただきました。

トピ主です3

🐤
      ゆうママ
      食器の分け方について、さまざまなアイデアを紹介してくださっている皆様、ありがとうございます。
      お一人ずつにお返事できなくて、申し訳ありません。
      1つ1つ全て読ませていただいています。

洗っても取れにくいシールなどもあるんですね!
      陶器に書けるペンなども!
      自分で絵付けできたりもするんですね。それも楽しそうです
      早速調べてみたいと思います。

また、6色も色があると、ゴチャゴチャになっちゃうというご意見を読んで、やっぱりそうだよな、と改めて思いました。
      色で分けるのではなくて、柄で分けるとよいのでは、というアドバイスも、参考になります!

また、6人分全部同じ種類で・・・とこだわらずに、夫婦でペアのものを揃え、子供4人分は色違いで・・・などもいいですね。

「使った食器は自分で洗う(または流し台に持っていく)」ことを前提に、少しでもこの作業がやりやすくなるような工夫ということで、みなさまのご意見を参考に、食器を分ける良い方法を考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

改善の方法をたった一つに絞る必要はない

🐱
        ミィはスナフキンの妹
        使ったマグやグラスは各々がその都度洗うことをルール化もして。

食器の提案ですが、元々、お使いのものが『食器は白、グラスも1種類に統一』とのことでしたので、シンプルなものがお好きなのかなと。

「iittala」はいかがでしょうか?
        マグなら「Teema」や「Origo」、ARABIAのムーミン・シリーズもあります。
        グラスなら「Aino Aalto」や「Kartio」
        お好みに合えば、シンプルなデザインがきれいですよ。

マグは他に「マリメッコ」も。
        花柄とボーダー柄で10種類あります。