詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産をするにあたって・・

レス6
    (トピ主0
    みづき
    子供
    はじめまして。
    まもなく妊娠9か月になる為、私の実家に出産の為里帰りします。
    (現在の住まいは主人の実家近くで私の実家は他県です)

実家へ帰る日が決まったので主人が実家へ用事があって1人で行った際に義母へ伝えました(義父は他界)。
    すると「こちらは嫁にもらった側だから、みづきちゃんの実家でお世話になるという意味でお金を持って行って」と言われたそうです。
    そして「3万円渡さなきゃいけない。私から1万円出すからあなた達から2万円出しなさい」を続けて言われたそうです。

主人は「給料や貯金は全部みづきが管理してるから、俺が出すって感じにならないけど?しかもなんで3万なの?」と聞くと
    「別に2万くらいいいじゃない!3万って決まってるのよ!」と言われたそうで・・。主人はそれからモヤモヤしてるみたいです。
    私は「なんで3万かっていうのは分からないけど、私も実家に負担かけちゃうから、うちから出すのも仕方ないんじゃない?」といいましたが
    何だか腑に落ちないみたいです。

「少し前から気になってなけどお前の親は、子どもの物を色々買ってくれようとしてる。でもうちの親はそんな事一言も言わない。
    それどころか、姉貴や俺が使った30年前のベッドや布団やベビーバス・姪達(義姉の子・小学生)が使ったベビーカー・チャイルドシートを使うよう言ってくる。
    なんか凄い情けない」とシュンとしてしまいました。
    「私の親は初孫フィーバーしてるだけ。お義母さんにとっては4人目の孫だし。でも色々考えてくれてるんじゃない?楽しみにしてくれてるよ。」
    と言いましたが元気は出ませんでした。

私は義ずっと母も私の親も変だとは思いません。主人は自分の親はケチだ、情けないと言って聞きません。
    それを聞いていて私も何だかモヤモヤしてきてしまいました。
    皆さんはどう思いますでしょうか?

ランキング

レス

う~ん。

🐷
    同じく妊婦
    一番引っかかったのは、
    >こちらは嫁にもらった側だから、(中略)
    >お世話になるという意味でお金を持って行って
    の部分です。

私ももうすぐ里帰り予定ですが、あくまで別所帯である親の家にお世話になる
    という意味で、私たち夫婦から、私たちの(全額)自腹で、
    「お礼」を包むつもりです。

もし、夫側の両親が、私の両親に対して「嫁に貰った側。うちの嫁、
    うちの孫がお世話になります」なんて姿勢でお金なんて包まれたら、
    絶対に断ります。

私の両親にとっても孫だし、夫と私で独立した世帯を築いたので
    あって、夫側の家の人間になったわけではありませんので。

地域によっては、夫側から嫁側の家にお金を包むところも
    あるようですが、正直、田舎の発想だなと思います。

ちなみに、もしトピ主さんのケースなら、義両親さん分と
    トピ主さん夫婦の分と、別々に包むかな。
    自分達夫婦からの分をもっと増やして。

義両親さんが、「○○家から」ということで封筒一つにこだわって
    いるのであれば、金額の内訳諸々含めて、夫と義両親さんでよく
    話し合って頂きましょう。

変じゃない

2児のはは
    私もそんなに変だとは思わないですよ。お義母さまなりに気にかけてくださっていると思います。

里帰りに際しお金を用意するよう忠告してくれ、本来なら全額自分たちで用意すべきところ、1万はお義母さまが出してくださったのでしょう?

ベビー用品も必要なのは短期間ですし、親戚間で使いまわしたほうが無駄な買い物をしなくて良いというのが経験上わかっているのでしょう。30年前の布団は微妙ですが・・・(笑)

初孫と4人目の孫で新鮮味が違うだけだと思います。ご主人様、気にしないで。

えっと?

🐤
    なつき
    嫁にもらったとか関係なく、妻が妻の実家にお世話になるなら、お金を包むくらい当たり前だと思います。

旦那さんがモヤモヤしているのは、自分の妻が実家に滞在する費用を、お母さんが出してくれないことですか?

旦那さんが全額出すべきものだと思いますよ。管理しているのが誰であれ、旦那さんが稼いできたお金でしょ?

私も今年の春に里帰り出産で実家に2ヶ月滞在しましたが、義母からではなく、ウチの家計から5万円包みましたよ。

義母がケチというより、自分達夫婦は、親とは別世帯という自覚が無いのでは?

>30年前のベッドや布団やベビーバス・姪達(義姉の子・小学生)が使ったベビーカー・チャイルドシートを使うよう言ってくる。

30年前の物はやめたほうが良いですね。

貴女が立派

🙂
    sara
    里帰りすれば、実家の出費は何かと増えます。

うちも夫が3万包んでくれました。相手の負担になるのだから、、、という自然な気持ちです。

本当は夫が全額包んでもいいぐらいの話です。

夫さんは少し甘えん坊ですか?自分の母親にもっとチヤホヤして(生まれてくる赤ちゃんを)欲しいんでしょうね(笑)

それほど、自分に子供ができることが嬉しいのでしょうね。

貴女の方が精神年齢が高いのです。

「私たちの家庭だから私たちの収入だけで、やっていこうよ!」と言い続けるしかありませんね。

ベビーが生まれたら「息子」から「父親」へ徐々に変わっていきますから、それに期待しましょう。

親がみんな裕福じゃないからねぇ

こう
    金持ちなら買ってもらってもいいけどさ…
    我が実家も貧乏でした。でも姉の子が初孫でフィーバーしまくって物やらお小遣いやらやってましたがね。 毎月五万入れてました、私…姉は一度も入れたことない。
    私も結婚し子が出来ましたが、遠方を理由になにもなし!里帰り出産時は五万生活費渡しましたがね。
    その後父がガンになり、金がないので私が援助しました。 うちも主人実家はまあまあ裕福なので誕生日やクリスマスなどにたくさん頂きます。なんか気まずい気持ちになります…
    世の中には親に仕送りや援助してる家庭もあるので、まあ…

少ないよ

🐤
    おゆう
    産前産後の約二ヶ月で三万円じゃ、あなたの食費にもならない
    んじゃないですか?それに赤ちゃんが生まれたら夜も昼もない
    生活はご実家も一緒です。

お姑さんはあなたの実家の負担になるということを、ちゃんと
    解ってくれてます。さすが何人か孫のいるおばあちゃんですね。

「嫁にもらった」という言葉がいやなら、独立した若夫婦として
    自分たちが全額出すんじゃない?