詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産分割納得できない

レス12
    (トピ主1
    お初
    ひと
    3人姉妹の次女、6月に父が癌で亡くなりました。
    姉の旦那さんは養子円組しており、私の母と同居しています。
    法廷相続人は母、義兄、姉、妹、私の4人。
    初盆も終わり、姉が100万円を持って、父の病院通いで世話になったから、これは誰にも内緒のお金だからと言いました。とりあえず預かると言って100万預かりました。
    父の死後相続財産は土地、家、等を除き、2000万くらいと当時姉が言っていました。母は姉夫婦と同居し認知症気味です。
    遺産分割協議もなく、妹の実印が押された遺産分割協議書?を持ってこられ、印鑑を押すように言われ、捺印しました。母名義以外のものはすべて義兄に譲るものになっていました。「あれ?」と違和感を感じながら、妹も捺印しているし、預金を下ろしたあと分割するのだろうと思っていました。実際主人の母が亡くなった時はそのように分割したからです。
    その後姉からは遺産分割するような話はありません。妹は父の生前300万円を受け取っており捺印を押したのかもしれません。私は父の死の少し前に住宅ローンが大変なので、少しくれるような話をされましたが、父の死後きっちり割られると信じていたので、受け取りませんでした。母も父が私には少し多く分けてやるように言っていたと姉に言ったらしいのですが、「今後どれだけお金がいると思っているの?」と言われたそうです。
    また父から昔姉から死亡保険(1000万)に入らされたと言っており、死の直前にも死んだらみんなにお金が入るからと言われました。
    おそらく受け取り人が姉になっており、姉が持ってきた100万円はそのお金だと思われます。
    きちんとした説明がなかっただけに、姉にだまされた気分になります。
    実印を押してしまったので、もうどうすることもできませんか?
    せめて妹と同じあと200万はもらわないと納得できません。
    誰にも相談できず悶々としています。

ランキング

レス

本当に揉める気なら

人間関係をぶち壊す気があるなら専門家に相談して争うことは出来るでしょうね。ただお金はかかりますし、一般的にそこまでやるのは少なくとも何千万の遺産取り分がある場合でしょう。
    主さんのケースでは本気になって相談に乗ってくれる弁護士さんはいないかも。遺産の総額が極めて庶民的ですし、認知症のお母さんもいることですしね。お母さんを主さんが引き取るなら話しは別ですよ。
    世間一般の感覚はこんな所でしょう。主さんの側に立った意見は少ないと思いますよ。

押印したということは納得済みということ

😨
    うーん
    バカしちゃいましたね。

ダメ元で交渉してみましょう。

どうにもならないと思うが

💡
    ミネルヴアの梟
    錯誤による契約を主張してみるという手はあるかも。

高い授業料でしたね

n
    実印押しておいて、後からゴタゴタ言うのは無理ってものです。

いろいろ相手のことを非難していますが、内容を理解しないで実印を押した自分を先に批判すべきでしょう。

おそいとおもいますが

😑
    AAA
    はんこを押してしまうと、取り戻すのは難しいと思います。
    どうしてもというなら、詐欺、錯誤を主張するのかもしれませんが、
    専門家の手助けがいりますね。

失礼ながら、そんな手間暇かける程の遺産でもないような気がしますので、
    くれてやった位に思って忘れるのをおすすめすますが。

遺産放棄でいいじゃん

くすくす
    お姉様は婿養子をとって同居して面倒見る覚悟があるわけでしょ?
    それと引き換えなら、100万はんこ代で、十分じゃないかな。
    認知症ぎみとか、介護すごく大変だよ?

むしろ自分のことより、母親の相続がないという点に不安はないの?
    揉めた場合と、姉夫婦が早死してしまった場合、
    お母様が無一文で放り出される可能性もあるんだけど・・・。

最後に、妹と同じでなくて不平等という点はわかります。
    ただ、このケースなら妹から100万もらうべきです。

生命保険は一般的に相続財産の対象外です

田舎者
    遺産分割協議書に実印を押したのであれば、それが決定です。
    実印を押すときにはそれなりの注意が必要です。
    トピ主さんのミスですから、仕方ありません。
    法的には「錯誤による取り消し」と云う手段が有りますが、
    100万や200万では、現実的ではありません。
    諦めるしかないでしょう。

尚、生命保険は受取人が「相続人」又は「被保険者本人」の場合は
    相続財産に成りなすが、特定の個人名になっている時には、
    相続財産では無く、その人個人の財産に成ります。
    勿論、被保険者との関係で、一時所得としての所得税又は
    贈与税の対象に成ります。

トピ主です

お初
    お返事いただき有難うございます。
    kさんのおっしゃる通り本気で揉める額ではないと思います。
    ただ説明なく捺印させられたので悶々としてしまいした。
    全額表示し今後の母にもお金がかかるのでと皆で話し合いの場があれば、納得できたと思います。

nさんのおっしゃるように内容を理解しないで実印を押した自分がバカでした。交渉してしこりを残すより、AAAさんのおっしゃる通りくれてやった位に思って忘れることにします。

面倒看ているのは、姉一家でしょう~

🐧
    アクアマリン
    亡くなった父や、これからずっと介護が必要となる母。
    面倒看た・看るのは、誰ですか?

それが分かっているのなら、あなた達姉妹の方から遺産放棄を申し出てもいいくらいです。

時々見舞いに行った、ちょっと介護を手伝った。
    それだけで、遺産は等分するのが当然では、姉が納得しません。
    姉妹で貰ったお金の金額が違うのは、姉にとってそれだけの理由があるのでしょう。

それに、保険金は受け取り人指定がされているので、遺産とは別物です。いくら金額が多くても、相続の対象にはなりません。

いずれにしても、もう実印を押したので、どうにもなりません。

妥当な額

p
    納得できない金額のように感じますが
    義兄さんなくなったお父様のお世話、お母様との同居
    いくらいい人でも他人の親と同居ってつらいですよ。
    そしてお母様にかかる介護のお金ってどのくらいかかるかまだ
    わかりませんよね。
    人がなくなったあとお寺さんに戒名つけてもらうとほんとにお金かかります。
    いくらくらいするかわかっていますか?
    お盆にはお経あげてもらってお金を渡すんですよ。
    葬式だって100万単位です。
    通夜振る舞いみたいなのもしなければならないし
    親戚づきあいとかで祝い金○万円、不幸があって○万円
    家長がトピ主家として出していくわけです。
    一千万なんてあっという間にとびます。
    もっとほしいというならこれからそういったものにかかるお金も
    負の遺産ですからちゃんと3分割してはらっていってくださいね。

親の介護代はどうなってます?

💡
    現代、兄弟姉妹は平等に親の面倒をみると決まってますが、
    主さんのご実家はきちんとその金額などを取り決めてますか?
    毎月または毎年、主さんと妹さんはお姉さんと義兄さんに振り込んでおられる?

もしかしたら、そういうのが無かったのではないですか?
    主さんも妹さんも支払ってこなかったのではないかという意味です。

もしそうなら、
    親の財産から支払われても何も疑問が湧かないのですが…。

くれてやったというより、
    やっとこれで姉妹の労働が平等になったのではないのですか?

それとも、日々実家へ通い、親の面倒は3分の1ずつ平等になさってるとか?
    毎月の生命保険料も3人で払ってこられたとか?

主さんは、(将来の)自分の旦那さんが簡単に養子縁組してくれて、
    認知症になりかけている親と同居してくれると思いますか?

私は、特に貴方を酷い人間だと批判したいわけではありません。
    兄弟姉妹の中で、親の面倒を看ない人が貴方と同じような不満を持つ事はよくある事です。

ご年齢は?

まつ
    お父さまはおいくつだったのですか?
    お母さまも病気を患っておられるようなので、若くして亡くなられたわけではないと考えると保険金はもしかしたら1000万もなかったやもしれません。お父さまが記憶違いしていた可能性はないですか?

妹さんに相談して100万分けてもらうといいのでは?と思います。
    現金と保険金は今後主さんのご実家を継承していくために必要な経費として残しておられるのかもしれませんね。家を継いでいくなら家を建て替えたり、メンテナンスにお金もかかるしお墓もお金がかかります。
    お母さまのこれからの介護費用も残さなくてはいけないし、介護の精神的な負担も相当なものと思います。