詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おうち遊びのたびに疲れます

レス13
    (トピ主1
    😢
    安奈
    子供
    年中児の母です。
    夏休みで、時々お友達をおうちにお呼びすることがありますが、
    必ず疲れてしまいます。

朝から家の片付け掃除、
    来てもらう以上は最低限のお茶・お菓子の準備、
    来てからはタイミング見ておやつ、
    親にお茶、
    …おやつタイムでは、行儀の悪い子供に全く注意しない親が多すぎで…。
    注意してもなかなか言うこときかないのはわかるのですが。
    そして、散らかり放題のみんなが帰ったあとの家をみて、
    (ある程度は片付けてくれますよ、もちろん)
    なんだかどっと疲れます。

はぁ~。
    うちには、目の離せない下の息子がいるので、おもてなししたくても
    半分くらいしかできないので、それも私のストレスだったりします。

…とりとめのない愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

ランキング

レス

それでも

やま
    うちにも年少と2歳児がいますが、
    それでもお友達の家に行くよりは、自分の家に招く方がよっぽど気が楽です。

自分の家なら汚しても何しても「あ~ぁ」で済みますが、
    お友達の家だと粗相をしないか心配で、くつろぐどころかドッと疲れます。

もう少しで夏休みが終わりますね。
    やっと平和な日々が~!!

ま だから

りの
    お邪魔する時は相手にも同じように負担があるって事だよね~

どーしても嫌ならやめれば?

気合い 入れすぎ…?

フレンドリー
    確かに大変ですね。
    他人を家に呼ぶのは…。

でも やり過ぎでは…?
    お茶やお菓子等 出すタイミングって 来たら まとめてドンと出したら ダメなんですか?

使うスペースを決めて そこで遊んでもらうと 後片付けも楽になるのでは…?
    もしくは 最後は子供達にも「もうすぐ お開きにするから 片付けてね」と言って 片付けて貰う。

まぁ、ここで一言文句を言われるかも。「何故 自分の家では ないのに自分達も片付けなきゃならないのか」…と。

そして、文句言う人や子供が暴れてるのに注意もせず 放任するような人は 後々トラブルの元になる可能性があるので 家に呼ばない方が良いと思います。

家に呼ぶ相手を選んだ方が 今より楽になれるかもしれません。
    せっかく 家に来てくれる人がいるんだから ブツブツ文句言うよりも 楽しむ方法を考えては どうでしょうか?

わかります

😉
    うなづきママ
    よそ様のおうちを汚さないか、ものを壊さないか
    心配するよりはまだ楽ですけど、疲れますよね~。
    うちはおととい、年長娘の幼稚園のお友達が遊びに来ました。
    久しぶりだし…と、プリンが入ったロールケーキを作ったんですが
    その子は「食べたくなーい。ポテチがいい」
    「なんかおやつすくなーい。他になんかないのー?」と
    我が家のおやつストックをあさりだし、ポテチパーティパックを
    勝手に開封、ソファで食べ始めましたよ~。
    ママは「あらあら食いしん坊さん」とかニコニコ見てるだけだし。
    私が「テーブルで食べてねー。」と言っても聞かず…。
    帰った後の、ポテチだらけのソファとラグを見てがっかりでした。
    下の子がお昼寝してる間にがんばって作ったケーキも、帰り際の
    ママさんの「手作りスイーツって自己満足でしかないよね」
    の言葉でとどめをさされました。
    もう呼ばないー!
    すみません、私も愚痴になりました。
    本当に、主さんお疲れ様でした!

呼ばない

幼稚園年少ママ
    うちは、ママ友もそうですが、家で遊ぶの止めました。
    会うとしたら、外ばかりです。

男の子なので、家だけでは3時間も持ちません。
    最初は楽しく遊んでいても、そのうちストレス溜まってくるのか、みんな機嫌が悪くなる(苦笑)

外が気楽で良いですよ。

多分、もう少しで楽になりますよ

たまゆら
    うちは小2と年中です。主さんと同じくらいの年齢差かしら?

多分、下のお子さんが三歳すぎるとぐっと楽になりますよ。

ただし、「いい顔をしすぎないこと」が大切です。

うなづきママさんが挙げられたケース、私なら、まず勝手に開封したことを注意します「あげない、ってわけじゃないよ。だけど勝手に持ってきたり空けるのはだめ。おうちの人に訊いてからね」

ソファーで食べ始めて注意してもきかなければ、「はいこっちでね~」とお菓子の袋を持ってきちゃうか、本人をだっこしてダイニングまで運んじゃいます。

うちの子やお友達だけかな?「言うことがわからないのは赤ちゃんだね~明日から○○組には行けないね」というと効果てきめんです。
    できたら、「おっ!さすが○○組さん!偉い!」と誉めてあげると尚ヨシ。

お片付けも今は「これで片付けたのか…」って感じでも、我慢して誉めてやらせてると段々キレイに出来るようになりますよ。

あと1年、ちょっと口うるさくなって我が家ルールをお友達やママ友さんにも理解してもらえるよう頑張りましょう。そうすれば、育児方針が合わない方とは段々遊ばなくなると思いますよ。

大変ですよね。

🙂
    二児の母
    トピ主さんの気持ち、よ~くわかります。
    うちも上の子が幼稚園に通っている時に、近所の同じクラスの子供とママがよく遊びにきました。
    私は煙草は苦手なのですが、そのママはヘビースモーカー&大酒飲みで、我が家に来るとキッチンの換気扇の下に椅子を置いてどっかりと座り、そこで煙草を吸いながら持ってきた缶ビールを何本も空けていましたよ。
    そのお友達が帰ると、玩具の後片付けだけでなく、食べ散らかしたお菓子の屑と、ママが飲み干したビールの空き缶数本と灰皿にてんこ盛りになった煙草の吸い殻の片づけをしなきゃいけなくて、本当に嫌な気分になりました。
    部屋の掃除だけでなく、部屋中にこもった煙草とお酒のにおいを消すために、換気扇を『強』にしたり窓を開けたり、すべてを片付けた後はどっと疲れて夕食を作る気にもなれず。
    面倒くさいので、それから家に呼ばなくなりました。
    長い夏休み、時間をつぶすのが大変ですが、自分がストレスをためるよりはいいやと思って、家で子供とお菓子を作ったり、近所のプールに行ったりして過ごしておりました。
    トピ主さんもストレスをためないように。早く新学期がくるといいですね。

気持ちお察しいたします

🐤
    mom
    わたしも同じような環境です。

嫌ならやめればいい・・・そのとおりですが出来ないですよね。

帰った後疲れ果ててもお礼メールでもくればまだいいですが

それすらないすごい神経の持ち主もいます。私達夫婦の友達に

そんな人いないから、こんな人いるんだなって・・・(苦笑)

まぁそれは価値観の違いですが、モンペママは無理ですね。

ソファーで飛び跳ねても注意しないなんでも自分の子供中心の

モンペママ・・・卒園したらお付き合い辞めたいです。

愚痴りだしたら朝になりそうですが、本心を隠しながら

頑張ります。

おつかれさまです… 結構これ、悩んでいる人は多いと思いますね

🐴
    同じく年中母です
    お邪魔するのも、招くのも、本当に大変ですよね。
    園の近所に住んでいる園児が多いので、そのママ達はお互い行き来するのが週に何度かあり、大変そうです。
    子が大きくなった友人らに聞いてみたら、やはりここでどなたかも仰っていた様に、「招き合わず公園で遊ばせるようになっていった」そうでした。
    友人の理由は、相手宅と自分宅の違いが気になりすぎたり(先方はモデルハウス並に綺麗、自分の家はそんなにキッチリは片付いてない…とか)、家に来た子供が開けてほしくない引き出しをどんどん開けて困ったとか。
    どうしても「家に行ってみたい!」というお子さんの場合、また子が「招きたい」と言った場合と「お招き返し」の場合招きますが、子との組み合わせにもよりますが数十分しか持たないのが常でございます…
    1,2歳の時とは違い、動きが活発なのが普通ですものね。
    ◎ヨコですみませんが、
    >うなづきママ
    さんの手作りスイーツを自己満足と言われた件…そのような有り得ない発言をするママが世の中にはいるのですね…。私もそういう迷惑・失礼千万な方だと困りますから、金輪際招きません。
    世の中、色んなママがいて大変ですね…

わかります!

😠
    みみ
    私もずっと言いたかった!
    ○○ちゃん親子!

ソファで跳びはね、白い布ソファでチョコの付いた口をふき、食事の際は白いクッションをわざわざ座布団がわりにもってきて子供に使わせ案の定汚れた手をクッションで拭くのは見てみぬふり・・。

トイレトレーニング中の2歳の妹ちゃんはトレーニングパンツで登場。案の定、子供部屋でお漏らしするものの、親は床すら拭かない。
    妹ちゃんが「トイレ~」というとトレーニング中なのに一人で行かせるか、年中の姉に連れていかせる。

お菓子のカスがソファはもちろん、何故か二階の寝室まで散らばっていたり。
    分解され黒ずんだソファ、何故か割れているオモチャ。

散々我慢してきたけど、もう二度と呼ばないと決意しています。

我が家はお行儀のよい親子限定でお招きします。

ですよね!

😢
    安奈
    トピ主です。
    同じような気持ちの方もたくさんいらっしゃり、ほっとすような、そんなひどい人はいないわ~と思ってみたりです(笑)。

勿論、私達親子もお友達のおうちに遊びに行かせて頂きますし、その際はこちらが気を遣っていても、やはりホスト側のお母さんはきっと気疲れされていることと思いますので、お互い様といえばお互い様です。

…嫌ならやめればいいというのは、言うのは簡単ですが、なかなかそうはいかないですよね。
    子供はお友達と遊びたがるし、やはりおうちに行かせてもらうばかりは失礼ですから、行ったり来たり…ですよね。
    (ちなみに全然呼んでくれない人は…もう呼びません!)

そのうえ、夏休みは「公園遊び」が暑すぎて不可能ですよね。

…外でしか会わない場合は、どういう所で会われてるのでしょうか。

まだまだ日中の公園遊びは厳しいですね…

🐷
    年中母です
    二回目でございます。この暑い時期に外で会う時は、図書館でちょっとだけ涼んですぐ解散(中々じっと本を読まず、お友達に会ったことでテンションが上がってしまい…)。これは誘うのは図書館の近所の人に限られますが。少し遠方のお友達とは、イベントの時だけ(工場見学、子供向けイベント等ネット等で見つけたもの)…。夏休み中もあまり家に呼びませんが、猛暑でも良いと言われ、大変断りづらい場合は約束しました。家の中で限界が来たらやはり近所の公園に行き(帽子はもちろん水筒を持参してもらい、必要に応じて氷を提供)、また我が家に戻り、アイスを食べる、という感じでした。猛暑の日に来られたら、お母様には我慢の時間になってしまいますが…。それでも良いとおっしゃるかただけ来て頂きます。お母様の冷感グッズも用意しておきます。ま、保冷剤、うちわ程度ですが…。

我が家の場合

匿名希望
    おやつの時間を決めて、全員そろって必ず食卓で食べる。おやつの前後は手を洗う。がうちのルールと説明して、守ってもらっていました。
    他のママ達も協力的でしたよ。

たま~に、持ち込みスナック菓子を食べながら遊び、汚い手であちこちさわる。ママも知らんふり・・・の子がいましたが、そういう子は次回はお呼びしませんでした。

そういう家遊びルールって、同じような考え方の親子でだんだん集まって行くみたい。玩具が散らかるのは我慢できても、お菓子と油の手で家が汚れるのは我慢できないというママは結構多いので、私は同じ方針のママ達とお付き合いしていました。

何でもOKの親子の方も、そういう事を気にしない親子どうして集まって行くようです。お互い全然気にしない同士ならストレスなくて良いと思いますが、トピ主さんは気にする方なのに、気にしないグループに入っちゃったということなのでしょう・・・。

今更ママ友グループを変わるのは難しいと思いますが、下の子の時には家での遊ばせ方方針が近いママとお友達になられると、あまりストレスを感じなくて良いのではないかと思います。