詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車の中でお年寄りに席を譲ってと声をかけられた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の中でお年寄りに席を譲ってと声をかけられた

レス92
    (トピ主3
    かえる
    話題
    朝の通勤電車で、その日私は優先席に座っていました。

普段ならば空いているのが優先席だけならば立っているくらいですが、その日はどうしても気分が悪くなり立っていられず、途中で1席空いたその席に座ってしまいました。自分の中の後ろめたい気持ちに体調不良が勝り、また他に優先席に座っているのが全員30~40代サラリーマンだった事などで気持ちにゆるみが出たと思います。

ハンカチで口を覆って目を閉じ、うつむいて座っていたところ、突然男性から毅然とした声で言われました。
    「すみませんがあなた、こちらの女性に席を譲って頂けませんか?」
    顔を上げると、年配の小柄な女性と30代とみられるさわやかなで強気な笑顔の男性が私の前に立っていました。誰か、ではなくあなた、と私を指したのは明らかでした。
    私は「あ、す、すみません」としどろもどろになって立ち、お年寄りはそこへ座ると男性に感謝を伝えて二人は朗らかに会話していたようでした。両隣のサラリーマンは寝たふり(寝ていたかもしれません)で微動だにせず、他の乗客はみな目をそらしているように見えました。私は電車で完全に一人、排除されるべき浮いた存在でした。ああ、マナーのなってない20代の女だと。

もう顔から火が出そうで、何といえばいいのかわかりませんが、年甲斐無く人前で泣く前にと、次の駅でそそくさと降りました。普段から、非常識な事や恥をかくような事をするのが自分自身で何より嫌だと思っているのに。私は何をしてるんだろうと何故か脱力し、震えてしまいました。

あの時私は、具合が悪いのですみませんでした、と一言言えたらよかったのでしょうか、それともやはり優先席に座った事に全面的に非があるのでしょうか。ずっと考えても辛くなるだけで、ただ答えがわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

つかさ
    体調不良は優先席にすわってもいいんですよ。
    そして対象者の中でどちらがより優先なんてこともありません。
    恥ずかしがる必要はまったくありません。

座り込め

ヨシヨシ
    席を譲るために立った瞬間によろめいてごらんなさい。

又は、座り込む・・・という手もあります。(笑)

今貴方が持っている「なんとなくモヤモヤ、チョットした罪悪感」は、人間生きているうちに、いろんな場面で出会うシロモノです。

人によっては「運が悪い」とも言います。

元気を出してね。

美味しいものでも食べて、気を紛らわすのが一番です。
    (この件の関しては、もう考えない事ですよ)

大変だったね

🐶
    なつこんこん
    40代のおばさんです。
    体調はもうすっかり良くなったの? 大変だったね。

そんなに恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ。
    あなたのした事は恥ずかしい事ではないです。

お年寄りもその男性も、そしてあなたも、
    皆んな慣れない事をして皆んな上手じゃなかっただけ。

何事も経験です。
    いつかあなたが今回の男性のように、お年寄りに席を譲ってあげて欲しいと思った時、
    あなたはきっと、座っている方の体調にまで気を配れるんじゃないかな。
    私は、あなたはとても良い経験をされたと思います。
    (今回はしんどかっただろうし、若いから恥ずかしかっただろうけど。)

トピを読んで、「あら、こうすれば良かったのに。下手だねえ。」なんて
    思う所は一つも無かったですよ?
    あえて言えば、次の駅で降りるほど居たたまれなくなる必要はなかったのに…と思うだけです。

でもそれも、そのうちだんだん年と共に厚顔になって、
    「すいません私も今日はどうしても体調が優れなくて…。他の方にお願いしてみて下さいませんか。」
    と自然に断れるようになります。なりたくなくてもね。

お疲れ様でした。

いやいや

🙂
    ササ
    >私は電車で完全に一人、排除されるべき浮いた存在でした。ああ、マナーのなってない20代の女だと。

そんな事思いません。
    二つ返事で席を譲ってあげるいい人だなとしか。

指定席なら駄目ですが、優先席なんで、お年寄りや病気の方、妊婦さんなどは譲られる権利を与えられているだけです。
    権利の行使をするもしないも、トリガーはお年寄りであり妊婦さん。
    こちらから伺うのはあくまでもサービス的なことです。

中には一声かけないなんて失礼とか言う人もいますが、
    他人が座りたいかどうかなんて本人しか分からないのにイチイチっ声掛けするなんて効率的で無いでしょ?
    逆に譲って欲しいと言うより、恥ずかしさが勝つなら、それがその人の決断なのですから、周りがその結果にとやかくいう事じゃ無い。
    それこそお節介ってものです。

甘やかしすぎは誰に為にもならない。
    いや、いい事してやった感を得るお節介人間だけが自己満足は出来るくらい。

具合はいかがですか?

🐱
    にゃん子
    まだ暑いし、体調が優れなかったのでしょうか。
    辛い中、大変な思いをされましたね。

多分、一番若いあなたに声がかかったのでしょうね。
    女性だと声もかけやすいでしょうし・・・。

私なら大げさなくらい気分の悪さをアピールしてしまうかも。
    もちろん、本当に気分の悪いときにやるんですよ。
    立ち上がる際、グラっとよろけてみたり。
    口元を抑えているハンカチに力を入れて「うぅっ・・・」と呻いてみたり。

性格悪いかな??

きれいね

50女
    50代の女性ですが、主さんのデリケートな心情はいかにも若い女性らしくてかわいらしいなと思いました。
    いくら若くても体調が悪い時は優先席に座っていていいんですよ。
    そんなに自分を責めないでね。

自分も20代の女性をやっていたので判りますが、こういう時他人ってずるいです。同じ年代でも男性より女性に声をかけるんですよ。

女性ならいうこと聞くだろうとか、反撃されないだろうとか。

または同じ女性でも50代になるとふてぶてしいと思われるせいかあまり声をかけられなくなります。(そして実際本当に調子が悪ければ「ごめんなさい。体調が悪くて座っているのです。」と断れる)

あなたが「ふざけんな。なんで私なのよ。」って思うタイプではなく「自分が悪かったんだろうか。」と悩むタイプなのは若い女性としてとてもありがちだし本人は大変だけど、世間知の付いた年齢のものからすると初々しくてきれいなものに感じます。

でも次は「ごめんなさい。私も体調が悪いのです。」と言えますように。

若い女は損

🐧
    アイス
    あなたは、若い女ってだけで、今回はハズレくじを引かされただけ。

声をかけた男も、たくさんいる乗客の中から、一番言いやすい若い女を選らんだ。
    いわば姑息な男です。若い女なら言い返されないと踏んで。
    年上の人や男には声をかけられないような小っちゃい男ですよ。
    卑怯ですよね、言いやすい相手にしか言わないって。
    私は30代のおばちゃんだから、無理って言えるもの。

だから、あなたは気にすることない!
    恥じなくていい!
    次は勇気を持って断って。

いえいえ

バァちゃん
    >優先席に座った事に全面的に非があるのでしょうか。

トピ主様には非など有りませんよ。
    声かけたサラリーマンの方が「どなたか席を譲って下さい」と優先席に座っている
    方達に皆さんに聞こえる様に言うべきです。
    サラリーマンの落度です!

具合悪かったのに辛かったでしょうね・・・可哀想に・・・
    トピ主様が気にする事は何もないですよ。
    元気出してね。

もう気にしないで

カイ
    >ハンカチで口を覆って目を閉じ、うつむいて座っていたところ、

本当に具合が悪かったのですし、
    ハンカチで口を覆ってうつむいて座っていた位なのですから
    「すみません、ちょっと気分が悪くて…」と説明して
    そのまま座らせてもらっていても良かったと思います。

お年寄りを気遣って、わざわざ他人に声をかけるような男性なら
    気分が悪いと訴えるか弱い女性に対しても
    「それは失礼しました。大丈夫ですか?」と言ってくれたかもしれないですよ。

とりあえず、トピ主さんが『マナーのなっていない20代の女』とか
    『非常識なことや恥をかく様なことをする人間』とかではないことは確かなので、
    今回のことは『運が悪かった…。間が悪かった。
    そして咄嗟のことで上手く対応出来なかっただけ』と思って忘れましょう。

実際、ただそれだけのことなのですから、何も気に病む必要はありません。
    “優先席に堂々と座る健康な若い女性”と、誤解されてしまっただけで
    悪いことはしていないのですから、考え過ぎないで下さいね。

専用席ではなく、優先席です。

faila
    優先度の高い人があらわれて譲ったのなら何も問題ありません。

自分から譲らないと非常識な人と騒ぐのなんて極一部の非常識な人だけです。

それに、今回のケースでは、主様の方が優先度が低いとも思いませんが、
    とっさにそういう事を言うのって、なかなか難しいですよね。

トピ主さん、可哀想・・・

なにぬのね
    このお話を読めば「トピ主さんかわいそう」と言うレスが多く来るでしょうから、そう言うレスを読んで気分を楽にしてはどうですか?

でもねー、気分が悪いときにはすぐに下車して駅のベンチで休む方が良いですよ。
    もし、吐いたりしたらどうします?
    駅ならすぐに清掃できるけど、電車ではかれたらしばらくそのままだし、駅のベンチはプラスチックとか合皮張りで掃除は容易だけど、列車のシートって布で吐しゃ物の除去は難しいですよね。臭いもこもるし。
    なので、「降りるべくして降りた」、「よいきっかけだった」と考えればいいじゃないですか。

譲らなくても構わない

ハイボール
    ひどい状況ですね。お気の毒です。

カイさんのレスに私も同意です。
    突然のことでびっくりして何も考えられなかっただろうと思います。本当にお気の毒様でした。
    気分が悪いので…と事情を説明してそのまま座っていてよかったと思います。
    トピ主さんが具合を悪くして座っているということが傍目には分からなかったんだと思います。
    分かっていれば具合の悪い女性を席から追い立てたりしませんよ~。

妊婦さんや持病のある方でも、若く健康そうに見える場合は優先席に座っていて同じような嫌な思いをすることがあるそうですよ。
    譲り合いや思いやりや良識の象徴のような席ですが、優先席に関してトラブルも多いので私は苦々しく思ってます。

私も同じような事あります。

🐤
    めろん
    私もよく同じような経験をします。
    人に迷惑かけないように、と、思っていても、他人に大声で、文句を言われます。
    どうも言われやすいみたいです。泣きたくなる気持ちよくわかりますよ。泣きます~。
    でも私みたいなのもいるので、早く忘れてね!
    主さんのトピのおかげで、他の方のレスを読ませて頂き私も励まされました。

主さんは悪くないです

😣
    狸になりたい
    主さんに声をかけた男性、「自分は良いことをした」ことに酔っているのでしょうが、結局「言いやすそうな人に言っただけ」なんですよね。
    本当に親切な人だったら、寝たふりをしている元気そうな方に言えばよいのですから。

私も、なぜか「席を譲れ」のターゲットになりやすい人間です。
    人がよさそうな、気が弱そうな顔に見えるのかしら。

ある日、電車で「普通の」座席の真ん中あたりに座っていました。すると、乗り込んできた元気の良いおじいさんが、私の真ん前に来て「わしゃ2駅しか座らんから、変われ!」と命令してきました。

優先席でもないし、ロングシートの真ん中だし・・・周囲には学生も、男性会社員も、主婦っぽい方もいらっしゃいました。
    それなのに、何故に、私に言う???

ちなみに、私は心臓が悪く、体調を崩している日も多いので、席が空いていれば(優先席以外に)座ります。
    主さんのように、ハンカチで口を多い、うつむいていることも多いです。
    さすがに、その状態の時には「変われ!」とは言われたことないですよ。

主さんに「席を替わるよう」言った男性のほうが、信じられません。

災難でしたね

普通のサラリーマン
    そのような、無神経な「自称正義の味方」はおそるべき迷惑を他人にかけるんです。
    トピ主さんもはっきりと「いえ、私は具合が悪いんです」と言えればよかったんですが、とっさだとなかなか言えないですよね。

本当にお気の毒でした。運悪く無神経な人間に出合っちゃっただけですよ。気にされませんように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怒りの矛先が違う

うすくち
      そのサラリーマン氏、落ち度だとかずるいとかお節介人間とか散々な言われようですね。

トピ文の状況で一番責められなければならないのは、優先席に座っていた他の30代、40代サラリーマン諸氏でしょうが。
      サラリーマン氏を非難する人には、他の譲らない人たちが目に入らないようですね。

理由を言えばよかったのでしょうね

二児母
      優先席に座っている若い方、見えない持病をお持ちなのか、今日たまたま具合が悪いのか、単にずうずうしいのか、優先席が何たるかを理解していないのか…判断に迷いますね。

トピ主様の場合は、「すみません。今日は体調が悪く立っていることができないので、申し訳ありませんが座らせてもらって良いですか?」と言えばよかったのだと思います。

今回は、つらい立場に立たされてしまいましたね。
      トピ主様は単にずうずうしい人でも、優先席が何たるかを理解していない人でもありませんよ。
      大丈夫ですよ。

同じことありました

あや
      足を怪我して引きずっていたときに優先席しか空いておらず、座っていたところ
      おじさんにケンカ腰で怒られ、おばあさんに席を譲れを言われたことが‥
      あわてて立ってなんとかその場を去りました。

松葉杖をつくほどではなかったし見た目にわからなかったので仕方ないと思いますが、、
      足は痛かったし、すごく悲しくて何も言えない自分が悔しかったです。
      なのでトピ主さんの気持ちものすごーーーくわかります!
      とっさに言えたらいいんですけどね…。

大丈夫ですよ

neko3
      体調不良の時は無理して譲らなくて良いんですよ。
      謙虚なトピ主さんが微笑ましく思えました。

他の方も書いていましたが、もう少し年を取れば
      「すみません、具合が悪いんです」と言えるようになります(笑)

席を譲るように促した男性も悪気はなかったんでしょう。

寝たふりしてる男性陣に交じって若い女性が座っていたので
      あなたにターゲットを絞っただけです。

難しいけど

ひよた
      私も多分、断れなくて、席を譲ってしまうと思います。

でもその後に、そこの床に座り込みます。気分悪いアピールをします。

元気なお年寄りと、具合の悪い若い人、どちらが座るのか、また代われる人はたくさんいます。

断れないならアピールで。

声掛けられてる時点でだいたいの人は気がついてますよ。

お気の毒でした

大阪のおばちゃん
      悪いと思うことは何もありません。お若いので何も言えないのは分かります。
      これが40歳も過ぎると立派に主張できるんですけどね(笑)私ならこう言います。

「私は具合が悪くて優先席に座っているのだから譲れません。他の方に声かけたらどうですか?
      それに物の言い方をわきまえてください。」

自分は何する訳でもなく人に感謝されたがる人っています。
      普通の人間は「申し訳ありませんが年配の女性に席を代わっていただけますか?」と声をかけます。
      悪者を糾弾してやる!!!ような大げさな言い方を弱そうな人を狙ってするのが偽善者なのです。

なぜ声をかけた人が悪者にされるのか

二階堂盛義
      「おばあさんのために、優先席に座っている20代の女性に声をかけた」だけで何も悪いことはしていないではありませんか。

自分に利益がない善意の行動によって、ここまでぼろくそに言われるのは不可解です。トピ主さんが悪くないのは当然ですが、その男性はもっと悪くありません。

トピ主さんは気の毒でしたが「具合が悪いのですみませんでした」と言わなかったところに落ち度があったと言わざるをえません。優先席に座る者の説明責任です。ひとこと言えばよかっただけなのに、なぜ言わなかったのか。それも不可解です。

尋ねます

正社員
       私が席を譲るように言われたら
       どうしてですか?
       と問います。

その答えが合理的であれば譲りますし、合理的ではなければそう考える旨回答して譲りません。

優先席は優しい心遣いを期待される席です。座っている側に対して心遣いをしない人って一体何を考えてるんでしょうねぇ。私には理解できません。

本当に責めるべきは

あららん
      これがトピ主じゃなくて、寝たふり(本当にそうなのかわからないけど)をしている
      人に声をかけたなら、サラリーマンは悪くなくて、よくやったと褒めるわけ?声をかけた
      相手によって、行為そのものの価値が変わるの?それって変じゃないの?

俯いていたなら口を覆っていたことも、立っている人からは気持ち悪いからかなんてわからない。
      私は以前、隣に座っていた女性の香水の匂いが嫌で、ハンカチで鼻と口を押さえていたこともあるし。

声をかけた男性を「自己満足だ」「他人から感謝されたくて正義感ぶる人だ」なんて
      悪く言うのは違うでしょ?トピ主にとってはその男性のせいでってなるんだろうけど、
      座れたお年寄りには優しい人で感謝する人だろうし。

本当に責めるべきは、寝たふりをしている男性なんじゃないの?
      まあでも、ここで「寝たふりをしている(であろう)サラリーマン」とトピ主の主観だけ
      で書いてある人を「元気なのに無視した悪い人」と決めつけるのも一方的だけどね。
      本当にその人が寝ていたなら、それでも起こして「元気なあなたが譲れ」と言うのが
      正しいと、ここの人たちは言うのかしら。

声をかけた人って

すな
      トピ主さんに声をかけた男性をかばうレスありますが、私は違うと思います。なぜトピ主さん限定?

優先席に座っている全員に「どなたか譲っていただけませんか?」と言えばいいことではないですか?

男性が自分より明らかに弱い若い女性にターゲットを絞って言うのは卑怯ですよ。相手を見てやってるんです。

理由を言えば・・・って言いますが、突然そんなこと言われたら慌ててしまって何も言えないのもわかります。具合も悪かったことですし。
      若い女性って損って思うのもわかります。

私もそういう目にあったことあるし、見かけたこともあります。本当に腹立たしいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もっと大人になって下さい

avion
        体調が悪いのですから、はっきり体調が悪いので譲れません、と言うべきでしたね。
        20歳代の社会人でいらっしゃるのですから、ご自分の意志くらい伝えられないとね。
        声をかけてきた男性はダメ元で声掛けしているだけだと思います。この方も何ら悪くありません。
        たまたま立っているお年寄りがいたから、譲って下さいと頼んでるだけですから。

「排除されるべき浮いた存在」これは被害妄想で、自己否定をしているだけです。
        しかもその方向性が間違っています。
        自分の意志をはっきり告げられなかったことを反省するのであればわかります。
        あなたは譲っているのですから、周りの方はあなたが親切な方だと思っていますよ。

私はあなたがどうしてそこまで自己否定をするのかが理解できません。
        意味のない自己否定は精神的に成熟していない証拠でもあります。
        また、自分を悪者に仕立て上げることで、声をかけてきた男性を暗に責めているのでしょうか。
        実際、トピ主さんかわいそう、声をかけてきたサラリーマンが悪い、と言うレスがついていますからね。

そこを通っていろいろ学ぶんです

💋
        ざくろ
        ああ、まともなお嬢さんなのですね。
        ホッとします。

電車では色々なことがあります。
        若い時は対処できなくとも、年とともに蓄積されるものがあります。

同じく、周りでみている人も色々だということです。
        ずうずうしい高齢者と良いかっこしいの若輩者が、弱そうな若い女性をターゲットにして気の毒に、と思っている人もいたでしょう。

自分がその高齢者だった場合、お礼を言うのはあなたにです。
        その次が世話を焼いてくれた若者でしょう。
        というか、嫌です。そういうおせっかい。

そんなモヤモヤを肥やしにして、大人になっていくのでしょうね。
        よい大人になっていってください。

優先席に座るなら準備が必要ですよ

ザンパノ
        優先席に座る自分を正当化したいなら、具合が悪くて譲れないことを伝える言葉の準備が必要ですよ。
        このような正義感に燃えた人が時々いますからね。

いや、サラリーマン氏の戦略勝ち

こくじら
        何でわざわざピンポイントでトピ主さんご指名なのか。他にも座ってたんでしょう?他のレスにもあるように「どなたか」っていえば済む事なのに。

女性を狙って席を譲らせて、自分は正義の味方とまではいかなくて「いい事をした」と充足感を得てさぞ良い一日だったでしょう。

サラリーマン氏の行動は善意からだったとは思いますけど、ずるいですね。ただトピ主さんがそこで「すみませんが体調が悪いので、どなたか他の方お願いできませんか?」と他の乗客に振ればトピ主さんもここまでモヤモヤせずに済んだでしょう。じゃぁ他の乗客のモヤモヤはどうする?ってことまで話が行くと終わりませんけど、優先席に座るリスクですから仕方ないですね。

なので自分が辛い原因はトピ主さんにも半分ありますね。主張できなかったのならトピ主さんの負けです。

大阪のおばちゃん様に同意

m
        そうそう。年齢重ねればねー。言いたいことを主張できるように
        なりますよ。20代じゃなぁ。

大阪のおばちゃん様は40越えればとおっしゃっておられますが、
        当方30越えたら強くなりました(笑)え、早すぎる?失礼しました。
        主さんも早く私たちに合流しましょう(笑)

元気出してね。
        今度同じようなことがあったら「具合悪いんです」って言っていいのよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示