詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚への嫌悪感が半端ない

レス11
    (トピ主0
    すぴのすけ
    話題
    私(28歳)と同僚(33歳)は同日入社で、女子2人ということもあって、仲良く見えるようにうまくやってきました。
    しかし彼女が嫌いです。

まず、姫体質。
    私はサバサバしたタイプなのですが、彼女は真逆で。「朝、風で髪が乱れてアホ毛がすごかったですよ」と言ったら、鏡を取り出して「え?そんなことなくない?」「どこが?どの辺が?そんなことないやん」とずっと言ってて、引いて絶句でした。
    会社の飲み会でも、コンパでも、とにかく女の子扱いされたいみたいです。
    33歳にもなれば、自虐ネタの一つでも言って笑いをとって、和やかにするくらいのほうが好感が持てると思うのですが。
    さらに、服装もフェミニン。
    私は普段パンツ派なのですがワンピースを着たりすると「〇〇さん、いつもと服装違うね。その服初めて見た。そういう系統っていつも私が着てるからなんか不思議~」と。私のジャンル真似すんな!って感じがヒシヒシと伝わってきます。
    そしてプライベートの干渉。
    「飲みに行くの?」「誰と?」「どういう関係?」「休みは何してた?」等々。適当に流すと秘密主義だと言われます。
    自分で言うのもなんですが、私のほうがモテます。
    会社でチヤホヤされたり、コンパでデートに繋がったりという程度で彼氏はいませんが、一刻も早く結婚したい!とにかく出会いがほしい!(本人談)彼女には面白くないようで、私の一挙手一投足が気になるようです。
    飲食の音がすごいし、一挙一動が荒っぽいし、色が白いだけなのに肌がキレイからと一切メイクはしないし。
    色々直したほうがいいことが目につくのですが、それを指摘するとまたムキになって切れるので言いません。
    家族に話すとそんな人間にいちいち腹を立てるなと一蹴でした。
    干渉せずストレスフリーで付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

33歳になったら自虐ネタで笑いをとりますか?

あおね
    サバサバしていると言う割に、めちゃくちゃライバル視してますね。
    ライバル視する時点で貴方と彼女は同レベルなんですよ。
    貴方は認めたくないでしょうが、周りもそういう目で見てますから。

33歳にもなれば自虐ネタのひとつでも…って。
    貴方だってアラサーじゃないですか。
    モテると言っても会社でチヤホヤされたり、コンパでデートに
    繋がったりという程度で彼氏もいないんですよね?
    見知らぬ人に交際を申し込まれたとか、ファンクラブがあるとか
    そうじゃないならモテるなんて自分で言わない方がいいですよ。滑稽です。

28歳にもなって、くだらなすぎます。幼稚すぎます。
    同僚を「姫体質」とか「女の子扱いされたがってる」とか…。
    そんな風に評価するヒマがあったら仕事のスキルを磨けばいいのに。

ご家族の「そんな人間にいちいち腹を立てるな」という言葉の意味、
    よく考えてください。私が言いたいことはその一言に尽きます。

受け流せ

かず
    相手にして腹を立ててる時点で同僚と同じレベルですね。

プライベートはなるべく話さず、笑顔でさらっと流せる大人になりましょうね。

どこがサバサバ?

ひより
    全然、サバサバしてないじゃん。

彼女の行動一つ取って、ネチネチ。笑。

>自虐ネタの一つでも言って笑いをとって
    28歳で自称サバサバなんだから、
    あなたが自虐ネタをやればいいのに。
    33歳だからやれっていうのが意味がわかりません。

>家族に話すとそんな人間にいちいち腹を立てるなと一蹴でした。
    本当だよ。
    全くサバサバしてない。

負けず嫌いの間違いでは?

驚き
    すごい突っ掛かっていってるようにしか見えませんが。

私の考えるサバサバとはちょっと違うかな。

おお~!

🙂
    へ?
    他人のこと、よくそこまで気にすることができますねー。

まぁ、あなたの何かを彼女が刺激しちゃうんでしょうね。
    もしかして、すごく女っぽい性質なのに、外見がそうは見えないとかで、無理してるんじゃないですか?
    私の知人は、高身長+色白でなくオイリースキン、骨格もガッチリで痩せていないのに柔らかさのない体型の方がいます。
    内面は乙女なんですが、外見がコンプレックスだそうです。
    外見に合わせた性格を装うので、ストレスなのでしょうか、女性らしい方がコンプレックスを刺激するらしく、相手を攻撃しませんが、卑屈になり、それが相乗効果を齎し、際限なくサバサバを頑張り爆発してます。
    あなたに上記の人物を連想しました。

ただ、あなたの方が厄介かな。
    上記人物は、サバサバを装いますが、自称しませんし、そういった認識を持ってないから。

楽になるには、ありのままの自分を認めること。
    全然サバサバしてないです。
    いや~な姑小姑みたい。
    他人のことが気になって仕方ないくせに無理してる自分を認めましょう。
    ネチネチ、チマチマした本当の自分と向き合ってる内に、他人が気にならなくなり、他人は他人と割り切れますよ~。

まぁ…わかります

プーアル
    一度嫌いになってしまうと、その人のやることなすこと全てが嫌になるんですよ。私も職場に大嫌いな人がいるのでわかります。

常にイライラしてる自分が嫌になって、結局、相手にしないことにしました。仕事上必要最低限の会話しかしない。相手もそのうち察したようで話しかけてこなくなりました。

その人がそこにいる限り不快感は消えませんが、無理して付き合うよりずっと楽ですよ。

のせられてるよ~

ふー

普段は本当にさっぱりした人なのかもしれないけど、
    ちょっと相手のペースにまきこまれすぎだしガッツリ同じ土俵に乗っちゃってるよ。
    まずはわれに返るべし!
    気に食わないものを嫌うなとは言わないけど、
    自分が鬼のようになっちゃね…。

秘密主義っていわれたら、
    「あー、他の人には普通に話してますから秘密主義じゃないですよ~。」でいいんじゃない?

微妙なお年頃なのね

pina
    お二人とも。
    人生において他の目的があったり、自分の生活で手いっぱいだったりすると、そういうことが全く気にならなくなるというかそんなことにかまっちゃあいられなくなります。
    私は、自分の生活で手いっぱいだった口なんですが、そういうタイプもいましたよ。だけど、他人は他人。いちいち気にしてたらやっていけません。ご家族の意見に大賛成。「そんな人間にいちいち腹立てる時間がもったいない」と私も思います。
    あなたのほうがおモテになるんだから良いじゃないですか。彼女の好きにやらせておけば。

自己紹介の法則

🐴
    通りすがり
    『AさんがBさんを「こんな人なんです」と評する時、それはAさんの自身のことである。』

ネットで知った法則ですが、たいてい当たってます(笑)
    なぜ、その事実をそう解釈するのか?->自分ならそう考えるから
    ってだけなんですね。

>姫体質
    >社の飲み会でも、コンパでも、とにかく女の子扱いされたいみたいです
    >私のジャンル真似すんな!
    >私の一挙手一投足が気になるようです。

これ全部トピ主さんの事です。

>干渉せずストレスフリーで付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

干渉しなければいいだけです。
    同僚を気にするのをやめましょう。
    挨拶と業務上必要なこと以外で関わらないであげてください。

サバサバした性格になれるといいですね。
    今のままだとギスギス・ドロドロした性格にしか見えません。

嫌いなら

しずく
    かまわなきゃいいじゃないですか。仕事でだけ関わればいい話。

彼女がどんな服着てようがメイクしてなかろうがあなたに関係ないじゃないですか。
    真面目に仕事したら?

よくいる「自称サバサバ」ですね

🐤
    キレンジャク
    トピ主さんも。
    本当にサバサバしているなら、こんなことで悩んだりしません。

自分は自分、他人は他人、という考えや態度を貫けば解決する問題です。