詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた元彼からのメールや誘い…

レス20
    (トピ主1
    マンゴープリン
    恋愛
    先月、一年付き合った2つ上の彼氏と別れました。
    別れを切り出したのは私の方からで、金銭感覚や衛生観念、一般常識などの価値観の違いで私が我慢出来なくなったのが原因でした。
    直接会って何時間も話をして、相手も納得してくれて揉めることなく穏便に別れられたと思います。
    職場恋愛だった事もあり毎日顔は合わせなくてはいけないし、友達ではいてくれる?との問い掛けに、いいよと答えました。

別れてから二週間後、二人きりでの花火に誘われました。
    二人きりになるのは嫌だったので用事があると断りました。
    それからまた二週間後の盆休みに買い物に誘われました。
    前回断った手前もあり、9連休の全てに予定があるとの言い訳も苦しいので会う約束をし、買い物に二人で出掛けました。
    そのまた二週間後、さらに誘いのメールがきたので前回同様用事があると断ると、じゃあまた今度だね、と返事がきました。

友達でいいとは言ったものの、別れてからこんなに早く連絡がくると思っておらず、メールは3日に一回ペースで送られてきます。
    疑問系の時は返しますが、それ以外では返事はしないしこちらから連絡は取りません。
    私は元彼と別れて後悔は全くしていないしヨリを戻すつもりも勿論なく、二人きりでは正直会いたくありません。
    同じ職場なので出掛けた際に同僚など知り合いに見付かるのが非常に困るのも理由の1つです。

自分をフッた相手に頻繁に連絡を取るのは未練があるからですか?それとも暇潰し?
    二人きりでは会いたくないと伝えたら、未練なんかないのに自意識過剰だな、と思われるのでしょうか。
    共通の友達も交えて複数で会うのは大丈夫です。
    復縁するつもりないし、友達でいいって言ったのは建前だとハッキリ伝えた方がいいのでしょうか。
    次への出会いを邪魔されてるような気がして別れる前のようなイラつきに襲われています… 。

ランキング

レス

なぜ会うのか分からない

鉄仮面
    友達でいい、と言った手前、断るのに罪悪感を感じているんですよね。
    でも、いつまでそんな事に付き合うのでしょう。

彼は復縁でも狙ってるのでしょうね。
    きっぱり別れたいなら、つけいる隙を与えない事だと思います。

彼の友達は「会うってことは、まだ気持ちが残ってるんだよ!いけるよ!」
    と煽っていると思いますよ・・・。

そういうのを

🙂
    ササ
    そういうのを優柔不断といいます。
    彼の事ばかりいえないね。

振ったんだから友達くらい。
    一度断ったから次は。

そういう自己保身の為に中途半端に手を差し伸べるから今の結果でしょ?
    自分が悪者や冷たい人間だと言われる事に恐怖感でもあるの?

振った相手に中途半端に未練残すような別れ方しなさんな。

今の貴女を追い詰めてる原因は過去の貴女の行動。

いい人になろうとするのも時と場合を考えましょう。

彼は付き合ってる感覚

にゃお
    9連休でも全て用事があると断っても良かったと思いますけど。
    別れて復縁する気がないなら全て断っても悪い事じゃないですよ。2人きりで出掛けたがる彼は未だ交際してるのと同じ感覚でしょう。ただ会う頻度が減っただけ。
    そんな彼に別れた今でも合わせているとそのうち誰かに目撃されたり彼が同僚に俺、トピ主といい感じなんだよね~と根回しされ噂になりますよ。
    別れ話はついてるのだから今後は全てのメールに無反応でいいです。勘違いをする相手に期待させる事(返信・会う)をしているのはトピ主です。
    私は別れた相手からの着信やメール未だに全て無視してます。

フッた相手に連絡をとるのは

🐴
    豆占
    フッた相手に連絡をとるのはやっぱり未練だとおもいます。
    買い物にも付き合ってくれたのだから、嫌われてはいないな~(喜)というかんじでしょうね。
    暇つぶしなら、わざわざ人をまきこまなくても、他にすることくらい見つけられると思うんですが。

誘われても嬉しくもないし、女友達に誘われたとき以下の感情(出会いを邪魔されるとか?)があるんだったら、もう期待をもたせるのはやめにしたほうが、誠実な対応といえるんじゃないかな。
    ちょっとでも気持ちが残っている、とかややこしいことだったら別ですけどね。

言えば済む話

かず
    「二人きりでは会いたくない」と言っては?
    貴方が拒否らない限り、彼は甘えてずっと中途半端。

彼や自分の為にもハッキリして下さい。
    未練は一切ないなら、気を持たせては駄目。

会わなきゃいい

🐱
    neko
    職場のみの関係にすれば問題ないでしょ?

同僚が個人メールや休日に2人で合う事は普通しないでしょ?
    職場の人に見られたらまず付き合っているのだと思われて当然。

メールも連絡も職場で仕事の用件のみという事にすればいいのではないでしょうか?

もう会わないこと

コッチッチ
    友達になったとしても
    「金銭感覚や衛生観念、一般常識などの価値観の違い」
    これは変わらないですよ。
    友達としてなら、受け入れられるということですか?

トドメを刺す

晴男
    彼は未練たらたらですね、同じ職場で恋愛し悲しい結末になると後が
    面倒になるのは主さまもわかっていたのでは。ここは心を鬼にしはっ
    きりと友達ではいると言ったが、周りの人に誤解をされるのはいやな
    ので友達づきあいはするが二人きりでは会わない宣言をしましょう。
    それが未練たらたら彼氏にしてあげる最後のやさしさですよ。

ハッキリ言わなきゃわからないよ

年増女
    彼からみたら「別れたいと言ってたけど3回に1回はOKじゃん。別れたいなんて本気じゃないんだ」ですよ。

男女が別れる、というのは二人きりで会わないことです。メールも着信拒否にするのが当然。
    仕事でほんとうに連絡が必要なことは会社の内線電話ですむはずでしょ。

あなたからケジメをつけないと誰も別れたと思ってくれないですよ。

「怖い」とは思わないのですか?彼は奇妙だよ。

🛳
    ミネラル
    「友達として」を笠にして、
    今後もコンタクトを取り続けるでしょう。

別れても相変わらず、
    二人で行動をともにして、
    さて、
    男性の腕力のほうが強いというのは当然分かってますよね。
    ムードのあるところで好みの言葉で口説かれたら、
    どうします?

彼氏は、
    別離を了解したふりをしているけど、
    友達としてなら会っても良いと約束を取り付けた、
    しかもあなたは「友だち」としてなら気軽に会ってくれるし、
    わかりますかね、
    男にとって、
    こんな都合の良い軽い女はないんだよ。

「もう付き合ってないんだし」
    「友達として」
    と彼に言質をとられていながら、
    軽々しく男に会うものではありませんよ。

あららら・・・

🐤
    gon
    空気の読めない男ですね。
    未練だか何だか知りませんが、それじゃ付き合ってるのと変わりません。

>前回断った手前もあり、9連休の全てに予定があるとの言い訳も苦しいので会う約束をし、買い物に二人で出掛けました。

こんな気遣い無用ですよ。
    なぜ出かけたりしたのか・・・
    9連休すべてに予定があるというか、暇であっても(行く気がない)と主張すれば良いんですよ。

はっきり言うしかないでしょうね。

ハッキリ伝える事

🐶
    モモ
    職場の同僚以上のつき合いは、出来ないししたくない。プライベートなつき合い(誘い)には応じたくない。メールで良いので、ハッキリ伝えましょう。以後メールは返信しないで。
    毅然として線引きしないとジワジワ歩み寄ってくるタイプのようです。
    キッパリ切りましょう。

別れてないです

🐶
    よめはん
    別れてそんなに会ってどうするんですか?穏便に別れるなんて、無理ですよ。きっぱり会わないとするべきです。嫌われ者になるのは嫌かもしれませんが、仕方のない事です。

付き合ってる気分だよ

俺かと思った
    31歳男ですが。

あなたいい女ですねー、最高。文章を読む限り、まだ付き合ってる気分ですけどね。

「別れる時直接会って、何時間も話をした」わりには、「友達ではいてくれる」「メールは返ってくる」「結局その後も、2人で会ってくれて出掛けたし」

まあわたしだったらその態度は、『この間何時間も話をしたのは、わたししばらく、ちょっと距離を置きたい。そしたらまた好きになるから』っていうことだったんだな!と理解しますけど。

だから、まだ完全に付き合ってる気分です。希望どおり、ちょっと距離を置いてますよ

ちなみにわたしの後輩女子が、会社同期のオトコを振った時と、その後の態度は

・別れ話は電話でした
    ・カレシから渡されてた「2人専用」の携帯電話(料金相手持ち)は、宅配便で返送
    ・メールと電話完全無視
    ・職場では、他の同期と同じレベルには話すけどそれ以外一切なし

だそうですけど。

nekoさんに同感

ココ
    別れたんだから、単なる『職場の人』…ですよね。

ましてや価値観の合わない職場の人であるなら、仲良くする必要ないのでは?

とはいえ、元恋人だったので、無視しても堪えないでしょうから(ましてや、既に誘いを受けてるので…)

きっぱりと断わりましょう!

でなければ、ズルズルと連絡が来ますよ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ストレスになってるようなので

真琴
      本文に書いてることそのまま伝えれば済む話ではないでしょうか。
      自意識過剰と思われるかどうかなんてどうでもいいことでしょ。

トピ主です。

マンゴープリン
      皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!
      一括のお礼ですみません。

皆様からのご指摘通り、会ってしまった事は後悔しています。
      本当にバカでした…。
      メールも返してしまうことによって二人きりでまた会うことに繋がるので、次回にメールがきたらハッキリ今後プライベートな連絡は取らないことを伝えます。
      メールは無視しても懲りずに次々きてしまうので(別れる直前、距離を置きたいと1週間ほど音信不通にしたら、昼休憩に休憩室まで乗り込まれたこともあったので…社内では関係を内緒にしていました)、バッサリ言って分かってもらうように頑張ります。

付き合っている時に『都合いい女だな…』と感じていました。
      別れてからでも同じではダメですよね。
      いつも嫌なことを嫌と言えないので、自分自身変わっていきたいです。

私もnekoさんに同意

🐧
      50歳の主婦
      「職場の友達(異性)と2人だけでお出かけするのは誤解される元なので辞めます」と言えばいいです。

お別れして2週間後に花火に誘われた時(最初)に「お別れしたのだから2人だけで出掛けるつもりはない」と言えればよかったですね。
      用事がなくてもお断りすれば、いいんですよ。

わかってくれない人ならはっきり言うしかないです。
      早く、そんな悩みから解放されるといいですね。

予定があろうがなかろうが

😨
      めめ
      「ごめんねー」とか「行かない」とか一言でばっさり切れば
      いいんじゃない。いちいち用事があるとか理由言う必要ある?
      しつこく食い下がってくるようなら、「もう別れたんだし
      プライベートで会ったり連絡とったりしたくないんで、
      止めてくれる」と伝えて後は着信やメールは放っておく。
      自意識過剰だと言われたって別にいいじゃん、どうでもいい相手なら。
      ↑負け押しみにこういう事いう人いるけど、だったら連絡してこなきゃ
      いいのよね。悔し紛れだよね。

なんでいい顔するの?男はうぬぼれやなので、まだいけるとか
      脈あるとか勘違いしやすいよ。
      職場ではきちんと仕事の話だけすればいいじゃない。今後は断りましょう。

トピ主レス拝見しました

モノトーン
      >バッサリ言って分かってもらうように頑張ります。

とありますが、バッサリ言って、その後は元カレが分かってくれようが、分かってくれなかろうが、バッサリ切りましょう。
      一切の対応をしてはいけません。
      ドライに無視です。
      対応しようものなら、元カレはしめしめって感じでまたアクションをおこすでしょう。