詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 市販のカレールーとか○○の素を使うのはだめ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

市販のカレールーとか○○の素を使うのはだめ?

レス58
    (トピ主1
    るーるー
    話題
    市販のカレールーとか、麻婆豆腐の素とか八宝菜の素を使って調理するのは主婦失格でしょうか?
    普段の料理で、カレールーは市販のカレールーを使っていますが主婦なんだから普通自分で調合するでしょう?と言う意見があり疑問に思いました。
    皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃあ餃子は皮から作るか?

あい
    そんなの人それぞれでは?

仕事や育児や介護などで忙しい主婦は便利な物を取り入れて
    時間に融通をきかせた方がよほど合理的だと思いますし。
    時間がたっぷりあって料理が好きで自分で調合するのが好きな人はそうすればいいと思います。

普通って人によるんだから。
    いい加減そのことに気付きましょうよ(笑)

使います

おしゃもじ
    カレールーは使います。

麻婆豆腐の素とか八宝菜の素とかは使いません。
    でも、コンソメキューブとか鶏ガラスープの素は使います。

カレールーは自分でカレー粉やスパイスを混ぜて作るより
    美味しいし、手間がかからないから。

麻婆豆腐や八宝菜なんかは自分で作った方が美味しいと思うから。

なんとなくです。

ダメではないけど、こどももそう覚える

🐤
    おもしろい
    私の母が、料理をしない人でした。成人して主婦雑誌を見てレシピを発見した時のあの衝撃は忘れません。
    まずいもの出されるよりは、○○の元が無難ですが、主婦なら「自分の味」を作れるようになった方がいいとは思います。

専業主婦ですが普通に使います

たろすけ
    調味料、使い切らないんですよね…

餃子は皮から作ります

🐤
    ひき肉は肉から。皮は小麦粉から。モチモチ美味しいです。
    出汁も自分でとります。でも毎日ではありません。

コンソメもだしも「素」もつかいます。

八宝菜も麻婆豆腐も自分で作ります。
    から揚げも天ぷらも自分で作ります。専用粉は使いません。

でもホットケーキはミックス粉を使います。
    普通のカレーは市販ルー。でもカレー粉で自家製も作ります。

>主婦なんだから
    私の場合は「それが食べたいから」ですね。

調味料系を使い切るために、自然と手製になるだけの話。
    時々市販の麻婆豆腐も食べたくなって、買いに行きます。

食生活の多様化

使うよ
    これだけ多くの国の料理が当たり前のように食卓に並ぶ現代、すべての調味料を揃え使いこなすのは、至難の技。
    自分が味を追求したいなら調味料から作れば良いのでは?

主婦なら~、にとらわれすぎですよ。

ただ、お出汁は美味しくとれるようになって損は無いです。日本人の心ですよね。

考えてみました

パートママ
    カレーは、スパイスの種類が多くなるし、カレー以外には使い道が無いので、ルーを買います。

中華料理は、豆板醤、甜麺醤、豆チ醤、オイスターソースで、
    町の中華屋のメニューの、あらかたは作れるし、その方が安いので、市販の素は買いません。

洋食はパスタソース、ベシャメルは作ります。
    早いし、そんなに手間ではないし、圧倒的にその方が安いから。
    デミグラスソースは買います。あんな物、一般家庭では作る気にもなれません。

和食は、ぬか漬けはつけます、お節は手作りします、家庭の味を覚えて欲しいから。
    しかし、ツミレは買います、作業量の割には直ぐに無くなるから。

和風出汁、中華出汁、コンソメは顆粒を使います。
    早いし、確実に安いからです。

小学生3人のママでした。

失格なんかじゃないですよ

momonone
    別に市販の素を使ってもいいと思います。
    やっぱり便利ですしね。

私は素は使いませんが、自分が好きでやってるだけ。
    ブイヨンも時間があれば自分で取りますし、パンや餃子の皮も自分で粉からつくります。
    でも、臨機応変に時間が無ければスープキューブを使うこともあります。

ライフスタイルに合わせて自分の好きなようにやればいい話だと思います。

極端すぎない?

白熊
    どうしてダメか良いか二択しかないの?

そんなの人それぞれだから
    自称料理上手でルーやレトルト反対派が自己主張のためにガミガミ言うこともあれば
    食生活にあまり重きを置いていない人は
    「大事な時間を餃子の皮作ることでつぶすなんて馬鹿馬鹿しい」と言う人もいて当たり前でしょ。

私も時間があるときは一から作ったり、時間がなけりゃ市販のルーやレトルトも利用します。
    なんだったら作る事をあきらめて食べて帰ったりデリバリーしたりもしますよ。

そんなガッチガチだと疲れませんか?
    もしたとえダメ!と言われたらすべて一から作るんですか?
    ルーや素で全然OK~と言われたら、もう手作りしないんですか?
    そんなことで悩んでいるの馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

それは別格

やーま
    カレーライスを作るにあたって、スパイスを調合って普通はしませんよ。
    そんなことを言っている人もどうせブレンド済みスパイス使ってますよ。

カレー粉とデミグラスソースは、一般家庭の主婦は普通は一から作りはしないかと思いますけどね。
    何十時間掛かると思ってるんだよと…。

ありがとうございます

るーるー
    複数の場所で複数の人から、市販品を使って調理するなんてと馬鹿にされたりしたので気になっていました。
    私はカレーを作る時でも圧力鍋使ったりしてとにかく短時間調理派です。
    そういえば実家の親も普通に市販品のカレールーや回鍋肉の素などを使っていました。家庭科の調理実習でもカレーは市販のルー使ってました。
    あんまりにも市販品を使うなんてと言われて疑問だったので、思いきってここで聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

自由。だけど、作り方は子供にも伝わっていく。

sinsou
    どう作ろうと自由だと思います。
    各家庭で料理に掛ける時間も費用も異なるでしょうから。

しかし、「食育」という言葉があります。
    レトルトやインスタントものを多用すると、それが作り方のスタンダードになって、それを見て食べて育った子供はそういう作り方が当たり前だと思うようになる。

これも子供をどう育てるかは、各家庭にとって自由なところですが、そういう影響もあると言う事も親であるなら理解しながら、料理も考えていくのがいいのかと。

いいか悪いかは各家庭の判断だと思います。

カレーは市販が美味、中華は使った事が無いです。

はみゅはみゅ
    料理名を冠した商品を使った事がありません。中華ドロドロに二百数十円も使いたくないから。
    中華なんて適当で美味しくなるから。

基本はゴマ油にニンニクと生姜で下味&炒めて、辛くしたきゃ唐辛子。醤油味ならオイスターソースを加え。

基本は練り中華だし(大阪のオバチャンご用達ウェイ〇ー)
    スープならそれに帆立だし(顆粒)や片栗粉、
    各種味噌系、醤油ポン酢で大抵の物が作れますから。

昔料理の先生が「中華味が無かったらコンソメにカツオだしを混ぜれば中華っぽくなる。」って言っていたので、
    何にでも白出し(ビン入り液体カツオだし)を振り撒きます。

カレーは、自分でルーを作り隠し味を色々工夫するより、出来合いのルーが美味しいらしいです。
    日本に根差し長年各社頑張ってますから。

手作り崇拝のバカな男でも居るのかな?

から揚げだって、ニンニクと生姜とお酒醤油で下味に漬けて、市販の唐揚げ粉を振り撒き(使用量は1/3以下)さらに片栗粉をまぶして揚げるのが、経済的かつ手軽で美味しいですよ。

市販の調味料を適量賢く使うのが、利口な女です。
    何が何でも市販の調味料を使わないのも頑固バカ

いいや、使うでしょう!

🐱
    きなこ
    主婦だから、自分で調合って、何それ!?
    主婦に限らず、料理好きな人なら自分で調合することもあるでしょう。
    私は主婦ですが、麻婆豆腐は時々自分で調味します。
    薬味と豆板醤など入れて、とろみをつければ十分美味しいです。
    が、カレーは市販のルーにおまかせですよ。手軽だし。ケチャップなどの隠し味は入れますけどね。
    一番の隠し味は最後に加える「愛情」です。
    郁恵ちゃんがやってました!

○○の素は高い

あー
    主婦失格と言った人の理由は
    大まかに2パターンあって

・そんなに料理の腕前が悪いのか(技術不足)
    ・○○の素は価格が高い(無駄遣い)

の、どちらかではないでしょうか。

麻婆豆腐の素とか八宝菜の素は
    安くても100円はしますよね?
    ホワイトソースも。

八宝菜は「素」を使わなければ
    調味料部分の値段は10円かからないくらいだと思います。

○○の素を使わない方が、食費は安く抑えられますよ。

圧力鍋は必ずしも時短料理でもないです。
    アレ、洗うの、とっても面倒ですから(笑

人それぞれ、どこに手間をかけたいか
    どこに費用をかけたいかの違いでしかないんじゃないの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手抜きにあらず

🐷
      専業主婦
      え~っ!私なんか「素(もと)」使いまくりですよ。このごろの「素」はよくできていて、カレー、マーボ以外でも本当においしいです。添加物にも気を使っているし・・・。

最近では、煮物も「めんつゆ」を使います。肉じゃがには「すき焼きのたれ」がおすすめです。新聞の投書に載っていて、初めは「わあ、手抜きじゃん」と思ったけれど、だまされたと思って使ってみたら、これが半端なくおいしくて、家族にも「お母さん、このごろ急に着物がおいしくなったね」と大好評。どうせ製造工程なんか誰も見てないし聞かれもしないので、そして何といっても手軽でおいしいので、ちょくちょくお世話になっていますよ。

自分でこさえたものって、美味しいですよね。

🛳
      ミネラル
      いつもの買い置きの、
      「素」が無いとき、
      そこにある調味料を混ぜて適当に味付けしますが、
      結構美味しいものが出来上がります。
      代用は効くものだなと思います。

主婦にもいろいろ生活があるし、
      主婦同士で厳しくし合わなくても・・と思います。

それに、
      いくら家事育児に手作り手間ひまかけても、
      人にイジワルだったり、冷たかったりする主婦や、
      家の中はピカピカで、
      なんでも愛情をかけても夫は帰ってこなかったりする家や、
      またもや子供を預けてこっそり浮気するような、
      そんな主婦より、
      愛情の核があれば、
      料理の素を使っても使わなくてもいいと思う。

手作り派の皆さんを拝見しても、
      「手づくりしたいから」するというだけで、
      主婦だからとは言ってない気がするし・・。

使いきれないに一票

さや子
      カレーは市販のルーです。中華系調味料は、家族の意向で中華料理自体、テーブルに乗る事があまりありません。同居(夕食のみ一緒)の義母は中華料理が好きではないですし、小4の子供は辛過ぎる物は苦手です。

例えばカニ玉を出そうにも、夫や子供は喜ぶが義母が嫌がる(餡かけ嫌い)。
      海老チリは私は好きですが、私以外の人があまり好きじゃない。
      八宝菜は夫が苦手。

リクエストがあるのは餃子と麻婆豆腐くらい。餃子は皮は市販ですが餡は手作り。麻婆豆腐はト○プバリュの元の甘口を使い、ひき肉や野菜、キノコを足します。

○○醤、小袋入りがあれば買う気になりますが、我が家ではチューブ1本すら使いきれません。

ちなみによく出るおかずは和食と、ポテトサラダやカレーなどのおふくろの味系洋食(グラタン、ハンバーグ以外)。ハンバーグは得意なのですが、義母が嫌いなので出せなくなりました。

ただ、こんな私でも、なぜか煮物類にめんつゆと、寿司の合わせ酢は使いません。ちらし寿司の具も自分で刻んで煮ます。

使ってます

かっぱ
      カレールーは勿論、○○の素も使っています。

カレールーは2種類以上混ぜて使います。
      箱の裏側通りには作りません

○○の素も自分の好きな味に、家族の分量にあわせて調味料も材料も足します

使うのが主婦失格ならば、冷凍食品やお惣菜屋さんはもうかりませんよ

失格ですか?

りんご
      40歳、仕事してる主婦です。

カレールーも惣菜の素も使いますよ。

そりゃあ自分で調味料を調合して作ったほうがおいしいし
      健康にいいのもわかっています。味も濃いめだしね。

私自身に時間と心に余裕のある時は素を使わないで料理しますしね。

でも主人と育ちざかりの子供が「おなかすいた!ごはんまだ!?」と
      合唱する中でのんびり料理するのもどうかと。
      朝、時間のない時に効率よく朝食とお弁当のおかずを作るのに
      惣菜の素は便利です。

慣れれば麻婆豆腐や八宝菜の素がなくてもぱぱっと作れるようになるんですよね。
      その「主婦失格!」っていう方はそういうことを言ってるんだと思います。
      でも頻繁に作るわけではないので調味料の量も覚えられない、
      レシピをひっぱり出してきて、大さじ1、とかやってる時間ももったいないなと
      思うのです。

仕事の休みの日は素を使わない丁寧な料理をします。

臨機応変に、でいいんじゃないですか?

それに「私、惣菜の素使ってるのよ」ってわざわざ人に言うことないですから
      誰かに聞かれたら「そうなの?」ってとぼけてればいいです。

つかうさー

こんなとき
      カレーはカレー粉を使って作れるし子供も作り方は知っているが市販のカレールーが美味しいもの。

中華も使えばいいと思うけれど適当でつくれるので。なんちゃって料理です。
      まあまあ近いような味になればいいかなというかんじで調味料、片栗粉、スープ(水)を全てあわせて用意してから作り始めます。
      もちろんちゃんとできるし調味料もそろってはいますがなんちゃって料理になります。

お店でレトルト商品の前で参考にしながらその日の献立を考えることはあります。

全然アリ

アルバトロス
      食品会社の開発員さんをナメてはいけません。
      お給料をもらいながら味の研究をしていらっしゃるのです。
      カレーのルーは塩・コショウを加えなくてもいいくらい
      じっくり研究し尽くされてから世に出ているらしいですよ。

中華も然り。調味料の買い揃えや面倒な配合を考えると
      安くて手間いらずな「中華の素」は主婦の救世主です。

あまりにも簡単すぎるて、主婦の腕の見せ所がなくなるところが
      ちょっとさびしいですよね。
      怠け道具のような扱いを受けてしまうのもそのせいかな。

だけど、私たちは洗濯板を卒業して全自動洗濯機を使い、
      ほうきやチリトリを卒業してルンバにお任せしているのです。
      カレーや中華に限って「こうあるべきだ」と決めつけるのは
      ちょっと偏ってるかな~と思います。

正しい作り方さえ知っていればいいのでは

主婦歴35年
      主婦検定でもあれば合格する自信はありますが、
      家事の中で料理が一番苦手なので、市販の調理の素、たまに使いますよ。
      和・洋・中、全部手作りするとなると、
      どれだけの素材と調味料とスパイスを調達しなければならないのやら。
      多分、多くが使用期限が切れますね。
      ただし、市販のものは濃厚なので自分で味を調えたりオリジナルの工夫はします。

時にはコンビニの惣菜だって買ったらいいんです。
      主婦だって時には誰かが作ったおかずが食べたいですよね。
      そんな大げさに主婦失格だなんて…考えるのやめましょう。
      満点主婦などいるわけないですよ。

作り方をしってるかどうか

🐧
      アラフォー主婦
      自分で調味料を使って作れるかどうか、というのが大きな分かれ道のような気がします。

私も普段は市販のカレールーや○○の素、よく使います。
      から揚げ粉も、しょっちゅう使ってます。

自分で作ろうと思っても実は作れません。
      から揚げぐらいは○○の素なしでもできますが。
      一度エビチリを自分で作ったら、微妙な味になったのでそれ以来自家製はやめました。
      なので、市販品を使ってるって言うと自分で料理できないのを公言してるようで恥ずかしいです。

反対に友人は料理上手でほとんどのものを全て一から作れます。そして、おいしいです。
      でもやっぱり調味料をある程度揃えたりするのが大変だし(だいたい使い切る前に賞味期限切れてもったいない)帰宅時間も遅く、時間を掛けるのが面倒でよく市販品を使うと言ってましたよ。

普段は手抜きで市販品使うけど、作ろうと思えば、市販品同等かそれ以上においしい料理が作れるっていうのがいちばん理想ですね。

ウチは、から揚げ粉を使わずに作っただけで夫から美味しい!と大絶賛されます。笑
      やっぱり手作りは何よりの愛情表現のようです・・・笑

使うよー

🙂
      りらくま
      時間と余裕があればグラタンは小麦粉から、とか作ってました。6人家族なので市販のものを使えば早いし品数も増えます。でも逆に酢豚など中華は自分で作ったほうが安いですね。お酢と砂糖とケチャップ混ぜて片栗粉でとろみつけて、簡単でしょ。自分でも色々作ってみるといいと思います、両方上手く使い方分けるのがベストかな!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私の場合

アンパンウーマン
        うちの場合ですが、カレー、パスタなどは市販のものを使っています。
        カレーは、夫が好きな市販品があるためで、
        パスタは自分で作るより、市販品のほうがおいしいかもと思うからです。
        カレーの場合、市販のものを何種類かミックスして使うご家庭も多いのでは?

麻婆豆腐、ホイコーロウなどは自分で調味料を合わせますが、
        これは市販の素があまり好きではないからです。
        自分で作った方が好みの味になる。
        同じ理由で、餃子も皮は市販のものを使いますが、
        中身は必ず手づくりです。

市販品を使って気がとがめるなら、
        おかずをほんの少しだけ、ふだんより手のかかるものにするとか、
        食後に果物をきれいに切って出すとかしてみては?
        私はそんな感じでやってますよ。

これは聞いた話ですが、手づくりよりも市販品を使ってくれたほうがいいという人もいます。
        市販品は万人に受ける味となっているためと、
        作る人の味付けに微妙にセンスがないけれど、言いづらい…ということのようです。

使います使います

🎶
        ソーダ
        カレーって、本気で作ろうと思ったらカレー粉以外にも香辛料沢山使いますよ?インド人で毎日カレー食べるわけでもないのに、そんなにスパイス買っても使い切らないでしょう?

中華は、私は陳麻婆豆腐の素が大好きなんです。あのしびれるような四川の辛さ、あれを家庭で作ろうとおもったら、これも中国人じゃないんだからスパイスが余ってしょうがない。

そんな手作り手作りうるさい人は、コンソメも中華スープも全部一から手作りしてればいいんじゃないでしょうか?私には関係の無い話です。

市販の方がうまい

🐤
        だるま
        凝って、本に乗っていた2度ばかりチキンカレーを調味料を使って作ってみたが
        結論、普通に市販のルーを使って作った方がうまい!と言う結論

まぁたまにはちょっと手間をかけた料理をした方がいいが
        時間があればね いつもは市販のを使っても良いと思うよ
        私は独身のお休みの日だけ主婦もどきだけど、面倒な時はおかずの素を使って作りまくってます

さて今夜もエビチリの素を使って鶏肉の鶏チリ?チキンチリ?やります!

素を使っても、工夫よ工夫、工夫が大事!

使うものと使わないものがあります

🙂
        いて座
        使って失格?
        そうですか…私も失格かしら~?
        私は使うものと使わないものがあります。
        代表として
        使うもの:カレー・麻婆豆腐…
        理由は、カレーは美味しいから。
        麻婆豆腐は仕事で遅くなった時に助けてもらう料理だから←その分、ひき肉を足す。

使わないもの:ホワイトシチュー・青椒肉絲…
        理由は、ホワイトルウは手作りが美味しく、塩分が低め。
        青椒肉絲は私の味が家族に好評だからです←ニンニク・生姜多し!

他人の言葉を気にしないで、使う時は使いましょうよ~

様々で良いと思うな。

雨布団
        家事に協力的でない夫や、お手伝いをしない子供を持つ、共働きのお母さんには厳しい話ですね。
        ここで言う「主婦」って専業主婦のことですか?
        今は結婚して子供がいてもバリバリ働いている方が多いんですから、必ずしも5時・6時で帰れるとは限らないですよね。
        限られたライフスタイルの中でみんな必死に料理をしているのに、「主婦失格」は極端。
        また、専業主婦だって慣れない子育てや介護、闘病生活をしながら家事をこなしている人もいるのに、何もかもスパイスや調味料からすべて始めなさいとは視野が狭い。

素やルーを使わないで出来たらそれは理想的ですが、他人が口出しすることじゃない。

料理って中華やカレーライスだけじゃないですよね。野菜炒めや煮物、焼き魚、サラダ、他にもたくさんあります。素やルーに頼れるものなんてごく一部ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示