詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験に塾は必須?

レス24
    (トピ主1
    なせばなるさ
    話題
    小1と年中の男の子2人の母親です。
    私は塾に対して、あまり良い印象がありません。

私が小学生の頃は父が毎日勉強に付き合ってくれていました。
    おかげで私は学年で1番・2番の成績でした。

中学では皆が通いだした焦りから、有名大手進学塾に通いました。
    この塾が私には合わず、成績は上がるどころか下がり逆効果でした。
    大勢の生徒に1人の講師、誰がどの部分が苦手なのか把握していたのかと未だに疑問ですし、
    この時のお金と時間は無駄だったと思います。

高校ではまた自宅学習のみで、入学時は100番台だった成績が
    2年生以降は学年10番以内になり、学校推薦で女子大英文科に入学できました。

大学4年間は、大手チェーンの塾で講師をしました。
    私も精一杯子どもたちの成績をあげたいと思うのですが、
    週に数回、数時間ではやれることは限られ、やはり家庭学習が何より大事だと実感しました。
    お母様が必死でパートして塾代を捻出し、毎日塾に通わせているご家庭がありましたが、
    その分家庭でのフォローが全くできておらず、本末転倒という方もいました。

前置きが長くなりましたが、私はできれば息子たちの勉強は自分でみてあげたい、
    受験勉強は塾任せにせず、一緒に取組みたいと思っています。

けれどこちらではよく親が教えるのは限界がある、プロに任せた方がいい。
    中学受験はノウハウが違う、逆に下手に教えると混乱するなどの書き込みを目にします。
    中学受験は家庭学習だけでは難しいのでしょうか。

Z会などの受験コースなどを家で徹底的にやるのと、塾ではやはり違うのですか。
    私にとって塾というのは安心料、お守りのようなものだと思います。
    塾に通わせることで、私のように逆効果になってしまうのでは?と
    恐れてしまいます。

色々なご意見が聞けたらと思います。

ランキング

レス

相当なスペックが必要

中受験終了組母
    完璧な志望校対策がご家庭で出来るのであれば、通信教材を使って
    勉強されても何ら問題はないと思います。

ただ、この“完璧な志望校対策”がご家庭で出来るのか・・・
    ハード面とソフト面、両方によほどスペックのある親さんと
    お子さんでないと、難しいと思います。

あ、あくまでトップレベル校の場合を書きました。

そうでない学校でしたら、パパ塾、ママ塾でもいけると思います。

お子さんによるのでは?

母親
    私は娘と息子に中学受験をさせました。幸いにも、二人とも志望校に合格することが出来ました。

娘は、マイペースで、コツコツ勉強する子です。
    中学受験にあたり、最初は地元では評判の良い進学塾に行っていました。
    でも、先生が出来ない子供を殴ったり、授業後(夜の7時以降)にも全員残らせてプリントをやらせたりするので、娘は行くのを嫌がりました。

次に大手進学塾に行きましたが、授業のペースは早いし、質問も出来ないことから、ここも辞めました。

最終的には、家庭教師を頼みました。娘も自分のペースで出来るし、わからなかったことをじっくり教えて貰えるから、と勉強が楽しいと言っていました。

反対に息子は競争相手がいたほうが燃えたらしく、大手進学塾でバリバリ勉強していました。

お子さんに合った勉強法を見つけて下さいね。

思うようにやればいい

都会の一流中学へ合格するほとんどは通塾していると思いますが、中には「塾へ通わなくても合格できた」という奇跡を起こす子もいますから、トピ主様の方針でやればいいんじゃないでしょうか?
    っていうか、そこまで塾に信頼感がないのに預けたって、不満ばっかり溜まって結局はやめさせることになるのは目に見えていますよね。最初から信頼していない相手と信頼関係なんて築けるわけがないですし。
    ただ、小学校高学年の精神的にも難しい時期に、母親が「教師役」と「保護者役」の二役を同時にしてしまうのは大丈夫でしょうか。
    家庭学習が大事なのは当たり前ですが、保護者には「子どもの精神安定剤」という大事な役割があると思います。
    親が教師になってしまうと、子どもはどこで愚痴やワガママを言ったり弱音を吐いたり甘えたりすればいいのかな?と思います。
    もちろん、トピ主様は、そこも上手にできると判断してのお考えかと思いますが。
    あとは、中学受験の中心科目である算数を小学生の解き方で指導できるかですね。
    いずれにしても合格も不合格も、最後はご家庭の問題ですからトピ主さんが思うようにやればいいと思います。

万人向けの正解はないでしょう

🐤
    あらほー
    一口に塾と言っても、規模や雰囲気、カリキュラムは千差万別です。
    お子さんと親御さんの関係、現在の学力、志望校のレベル、親御さんが中学受験の現状を正しく知り、効果的なカリキュラムを組むことが出来るか・・によっても、選択は変わってくるでしょう。塾に行った家庭、家庭学習のみの家庭、どちらにも望む結果が出せたケースと出せなかったケースがあります。
    ただ中学受験において、たとえ親御さんが入試問題を指導できる学力をお持ちの家庭でも、通塾する率が圧倒的に高いことは事実です。ご自分の塾に対する悪印象はいったん横に置いて、先入観を持たずに現在の塾の様子をきちんとお調べになってから判断しても遅くないと思います。長期休み期間の講習にだけ通ってみる手もありますし。

ちなみに我が家は、初めのうち塾の通信教育コースを用いて親が家で教えていましたが、夏季講習に行かせたところ「お願いだから塾に通わせて」と子供に懇願され、通塾に切り替えました。
    受験という同じ目標を持つ友達との出会いや、親とは違った見方で接して下さる講師の存在は、子供にとって大きな支えになってくれたようです。

塾の利用の仕方

大学生母
    少し前の経験談ですが。

娘の中学受験の時、塾を拒否したため家庭教師を雇いました。
    中学受験の準備をしだした時は小6の夏からです。

塾など必要ないと思っていましたが、塾に行っていないと今現在の実力のほどが不明なんです。
    今子供のランクがどの程度か客観的に判断できません。
    ○○校を目指す子供たちの中で、今合格ラインにいるかどうかさえ分からないんです。

結局受験本番の直前に一週間だけ希望校専属の冬季講座に特別枠で入れてもらいました。

その冬季講座に行くのにも簡単な入塾テストがありました。
    その一週間で得たものは人生最大のたなぼただと思っています。
    冬季講座で払った塾費には模試代が入っていました。
    模試を受けることで現在の実力を知ることができました。

一番おしかったのは塾が考案した受験に対応したオリジナルな問題集。過去問や出題傾向を熟考したものです。

この問題集を一か月間私が直々に教えました。

受験テクニックを磨くところが塾だと思います。
    結果合格。その後T大に進学しました。
    独学でも可能ですが、塾のテキストも結構利用価値ありますよ。

塾をおすすめします

🙂
    おひょい
    塾にあまり行かないで難関校に合格する家庭もありますよ。
    しかし、私は塾に行く方をおすすめしますね。

親のフォローで小学校で1、2番はわりと容易だと思います。
    しかし、どの程度の中学をお望みかはわかりませんが、小学校の成績が通用しない世界なのだ、と思っておかれたほうがいいと思います。

もうひとつ。勉強量が非常に多いので、「親がべったり」になってしまうことを心配したほうがいいかもしれません。
    トピ主様はご自分の体験から親が見たほうが…とお考えですが、私はそのケースは、逆に親と距離を作ったほうが中学以降がスムーズだったのでは、と感じました。
    勉強がある程度できる子供は、集団で競って学ぶ習慣を付けたほうがいいと思います。
    私が塾をすすめる理由は、実はこの部分です。自分に合わせて世話を焼いてもらうのではなく、集団の中でどうにかすることを覚えたほうがいいと思うのです。

中学受験を選ぶということは、地域の学校ではなく、親の目の届きにくい新たな環境に子供をすすませるということでもありますから。

うちの子も「塾はイヤ」

🙂
    ぴりぴり
    この地方では、中学受験突破を目指す子ども達が年末年始そっちのけで塾に集まり、鉢巻をしめて、合格に向けて勉強する姿がニュースで取り上げられたりします。
    常々、ああいうのやりたくない、でも中学ではガッツリ勉強したい、と言っていた上の子は、通信教育のみで中学受験しました。
    受験前日まで学校も休まずに行きましたが、この地方では難関と言われる学校に合格しましたよ。

もし、勉強が好きで、自分でやって行けるタイプのお子さんであれば、中学受験程度なら塾にこだわる必要は無いように思いますよ。

ちなみに、私自身は、殆どが付属か他の短大へ進むようなのんびりした高校の卒業です。女子ばかりの環境に飽きたので、大学は地方国立を目指しましたが、学校での勉強では足りないように感じ、高3の1年間は予備校へ行かせてもらいました。
    そういう判断は親ではなく、受験生自身が下すものだ、という感覚がその時にできました。

どこの学校に行きたいかによる

🐧
    ひまわり
    公立高校受験なら中学二年生まで塾無し親塾で十分だと思います。理由は勉強の内容自体が簡単だから。

中学受験(上位校の問題レベルは公立高校受験とは比にならない)
    これは子供の能力と行きたい学校のレベルによると思います。
    偏差値65以上の学校に行きたいなら塾必須

偏差値65以下のそこそこの学校で到達出来るとこでOKなら、自宅でも可能、定期的に模試はいります。
    これらは子供の地頭がいいという前提です。

私は公立トップ高校出身ですが、子供達の中学受験を経験し、中学受験の勉強の方が断然大変だと思いました。小学生に課す難易度と量ではないです。

なぜ中学受験?

maika
    トピ主さんの塾に対してのご意見に賛成できる部分も多いです。
    ただ高校受験にすれば良いのにと思いました。

塾無しの家庭学習で、難関高校や難関大学に合格した人は大勢知っています。
    塾・家庭教師無しで私立の中学受験をした人は知りません。
    皆無ではないでしょうが、かなり珍しいと思います。

お子さんの性格によると思いますが、多くの子はまだ「お子ちゃま」です。
    9~11歳のお子ちゃまが母親とのマンツーマンで、目的意識を持ち、一日何時間も勉強し、多くのものを犠牲にし、得意科目を伸ばして苦手科目を克服する努力を3年間続ける。

トピ主さんなら出来たでしょうか?
    小学校の勉強とは全然違うものですよ。

算数は、小学校の算数とも、中学の数学とも違う。
    国語の文章読解も特殊。
    理科の実験も家でするの?
    膨大な暗記量。
    要求されるスピードと正確性。

もし上のお子さんの受験にかかりきりになるなら、下のお子さんの世話は出来ません。
    反抗期になっても二人三脚を続けられる?

色々考えてみた方が良いです。
    お勧めは高校受験です。

どこの学校に行きたいかによる

🐧
    ひまわり
    公立高校受験なら中学二年生まで塾無し親塾で十分だと思います。理由は勉強の内容自体が簡単だから。

中学受験(上位校の問題レベルは公立高校受験とは比にならない)
    これは子供の能力と行きたい学校のレベルによると思います。
    偏差値65以上の学校に行きたいなら塾必須

偏差値65以下のそこそこの学校で到達出来るとこでOKなら、自宅でも可能、定期的に模試はいります。
    これらは子供の地頭がいいという前提です。

私は公立トップ高校出身ですが、子供達の中学受験を経験し、中学受験の勉強の方が断然大変だと思いました。小学生に課す難易度と量ではないです。

まあ、お子様次第でしょうね。

文章探偵
     私は公立の小学校・中学校・高校で、塾にも予備校にも通わず、わからないことは自分で勉強してどうしてもわからなければ学校の先生に質問する、というスタイルで一応は旧帝大に合格しましたが。(塾に金を払うのがもったいないと思ったりしていた──し、今でもそう思っています)
     私の周囲でも大学まで全く塾に通ったりしてなかった人は少なくないですよ。ただし、皆が皆そういうわけでもないので、向き、不向き、というのはあると思いますが。
     少なくとも、本人が希望しないのなら行かせないほうがいいかな、とは思います。

中学受験は特殊

みかん
    小学校の勉強だけで合格できる学校もありますが
    一定以上の学校であれば、高校レベルの問題の基礎が必要になってきます
    親が手伝うといっても、小学生に理解させるほどの
    教え方ができる方はごく少数だと思います
    わからないことがすぐに理解できなければそこでいったん休止
    塾だとすぐに講師に質問して次に進めますが、
    通信教育だと返事が来るまで待たなければならない
    塾だと再度質問できても通信だとさらに返事を待たなければならない

これ、時間の無駄だと思います
    中学受験は範囲が広く、休止している時間は無駄です
    その場で理解し次に進む
    これの繰り返しです

親の教える家庭学習では難しいでしょう
    いちどお試しで塾の授業を知ってみたらよいと思います

学校の授業とも親の教えることとも全く違います
    塾では
    親が勉強を教えるのは辞めてほしい
    とはっきりいいますよ

わが子の通っている学校では
    私の知っている限り
    通信教育や家庭学習で合格したお子さんはいません

昔とは違う

塾に行かせました
    トピ主さんが小学生だった頃とは受験の事情がだいぶ変わっていることと思います。
    昔は小学校の授業内容と塾の内容とは根本的な隔たりはありませんでしたが、今は全く違います。
    有名私立中の過去問と学区の小学校で6年生が使っている教科書と比べてみましょう。
    中学受験の内容は公立小学校では習うことがないレベルの問題ばかりです。
    それを反抗期を迎える時期の子どもと二人きりでやっていくのはなかなか難しいものがあります。

トピ主さんに教えるスキルがあっても、お子さんは学校とは全く違うことを勉強していくわけですから、やはりプロの手を借りるのが安心です。
    ただ、首都圏難関校狙いではなくどこでもいいから私立というなら家庭学習で十分だと思います。
    難関校へ合格者を出している塾には、大学生のアルバイト先生はいないと思います。
    先生も受験のプロであり、志望校に合った対策のノウハウを知っていますしテキストや情報量も豊富です。
    他の子たちと競い合いながら受験モードに入っていける利点もあります。

塾に任せっぱなしではなく、家庭でもトピ主さんがフォローするというのがベストではないでしょうか。

高校受験とは違う

りん
    私も塾に行かずに進学校から国立大に入った口なので子供の中学受験の時も塾を馬鹿にしていました。

でも高校受験はともかく中学受験に塾はほぼ必須です。
    たまに塾なしで入ったという武勇伝がありますが、あれは滅多にないから一つ話になるんだと思った方が良いです。
    また本人に自覚はないけど、かなり運が良かったんでしょうね。

中学受験は同じ偏差値でも問題の傾向によってその子にとっての難易度は全然違います。
    公立高の受験と違って学校によって癖があるのです。
    同じ偏差値でも文章の解答を要求される学校と、細かい知識の選択を要求される学校があったりします。
    その場合、記憶力より思考力がある子は前者に受かるし、逆の子は後者に受かります。そういった志望校別の対策は素人より塾の方が的確です。

もちろん塾で勉強するだけでなく、家でもきちんと家庭学習するのです。しょせん小学生ですから親のフォローは必須です。

主様は私と似ていて自分の成功体験から中学受験を甘く見ているきらいがあるような気がします。
    まあ一度お試しくださいませ。新しい世界が開けます。

やってる人いますから

ポチ
    塾無し中受ブログ色々ありますやん。そういうのご覧になれば如何ですか?
    大体、中受経験有りの父親が指導者になってやってますがね。
    勿論大手塾テ受けて、そこでガタガタ落ちないのが前提ね。
    最後1年はサピに入れる計画~とかいうのも見ますし、
    本人の状態次第で柔軟路線というのが多いようですが。

ただ、私はああいう父子鷹関係は好きじゃありません。
    塾なり家庭教師なり他人に入って貰った方がいいなあ。

ウチにはまあ普通の出来のが二人いて、
    今小6がNのR4偏差値60の中学志望でNに通い、
    小3が塾無しZ会受験コースやってまして、どっちの様子もボチボチ分かりますが、
    通信主体にしても、塾もそう嫌わんと、適当にタダテストとかで関わっては?
    小3息子、N夏期講習(6日間だけっす)が終わって昨日講習テスト受けて、楽しかったようですし、
    塾の先生も「○○君は春の講習より随分大人びましたね、テストも頑張った!」とか言ってくれますし
    (入塾前の方がリップサービス良いです(笑))。

高学年では「私は」塾に頼むしー。
    でも他の方が自力でやるのはそれはそれで止めませんしー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中学受験は難しい

🐱
      猫型ロボット
      落ちたらあの時塾行っとけば良かったと思うかもしれない。
      単純に受験テクニックが足りないということがあります。
      塾で習うのは効率良く対処するという事が一番大きいです。
      家庭学習のみでなく定期的に短期講習かテスト受講をプラスして
      常に現状の確認をした方がいいと思います。
      何処に向かって走っているのか、親子で道を見失わないように。

25年前のお話ですが

う~ん
      私自身が塾なしで中学受験しました。
      母が学校以外は朝から晩までつきっきりで教えてくれました。結果有名女子大の付属に合格しました。
      ただ四○大塚の日曜日ごとに催される全国一斉テスト?は受けてました。自分のレベルがわからないので。
      母はかなり頭の良い人でしたが、四○大塚の6年生くらいの算数のテキストなどは中学受験に特化した問題ばかりで聞いてもわからないことも沢山ありました。その辺になると麻布・開成クラスを受験するようなもともと頭の回転のよい子なら自宅でもOKかもしれませんが、多少頭がよいくらいでは塾に通うしかないかもしれません。私はそこまでの頭でもないので切り捨てましたが(笑)
      姉は同じやり方で失敗していて、中学は公立にいき塾に通い始めてからのほうが生き生きして成績も伸びたみたいです。
      塾を毛嫌いするよりは、お子さんの適性に合わせて通信や塾、トピ主さんが教えるというやり方を取り混ぜて柔軟にやればいいのではないかなと思います。
      まずはお子さんをよく見てあげて下さい。

収入減らすわけにはいかないじゃない。

ごまおはぎ
      親が勉強見てあげられない訳ではないでしょうに。

親がみっちり勉強をみてあげたら、その間の収入は?家事は?

受験の為に父親がパートやら契約社員になるとします。
      入学後の授業料などはどうしましょうか?

中学受験は「手間」と「お金」です。

両立は厳しい。だったら、お金で信頼できる塾を探して「手間」を解決。

あと、塾は「プレ志望校」の役割も担っているのでは?
      同じ目標をもつ仲間と切磋琢磨できる。
      同じクラスに、同じ志望校の友人が沢山いるならば別ですが。

まずは過去問を取り寄せてみましょう。

かな
      希望の学校の過去問を見て判断されてみては?

高校受験と中学受験は全く違い特殊です。
      うちに現在中学受験した中学生二人おりますが、小学校で習わない問題ばかり並びます。
      はっきりいって出題される問題は小学校レベルではないです。
      受験対策をしていない普通の小学生は皆解けないかと。

上の子の受験時は、学校の授業を聞き流しているだけで常に100点、
      たまにケアレスミスで1,2問落とす程度だったので他に勉強は一切させておりませんでした。
      6年の秋に突然受験すると決め、過去問を取り寄せ焦りましたね…。
      慌てて塾に入れ(笑われましたが)約2ヶ月、馬鹿みたいに記憶力だけは良い子だったので何とか滑り込む事が出来ました。

Z会等の受験コースの内容は存じ上げておりませんが
      過去問と照らし合わせて沢山内容が重なり、さらに幅が広いなら
      方法の1つかと思いますが
      受験対策している進学塾は各学校の出題傾向を把握し対策しております。
      受験のプロなので「見ただけで拒絶反応しそう&難しく考え1問に何分も費やしてしまいそうな問題」を
      公式等を使い簡単に解けるノウハウを教えてくれます。

「塾行かないで進学校合格」の方はもちろんいるが

あらやん
      割合は低いはずですよ。
      所謂、地頭の違いです。
      (ご本人達はそんなことないというのですが)

(当方、子どもは通塾で首都圏の私立一貫校中学受験組)

トピ主様は自分は行かない方が、とのことですが、だからと言って
      お子さんは貴女ではないし、時代も受験の現状もまったく違いますから。

Z会の受験コース単独では、理解度が高く、集中して出来るお子さんでないと、
      なかなかむずかしいですよ。
      お子さんは小さいのですから、まず、机に向かう習慣をつけることからです。

また、親が教えるのであれば、親のレベルが高いのはもちろんのこと、
      「教えるということ」のスキルも高く、時間も取れる親ではないと無理です。
      御三家を、塾も行かずに受かったお子さんの特集をよくマスコミでやりますが、
      一握りだからこそ取り上げられるし、サラリーマンの方はほとんどいませんね。
      教え方やバックアップは段違いです。

いずれにしろ、まずはご自分の先入観を取ることが先です。
      それができないなら、余計にプロに任せるほうが良いと思います。
      親の頑なな先入観は、中学受験の妨げの大きな要因となります。

どのレベルの受験ですか?

🐧
      子魚
      受験は相対評価で決まります。
      どのくらい、どの手段で勉強するかは、トピ主様の息子さんがどこの中学を目指すか、息子さんが志望者の中のどの位置にいるかによると思います。
      勉強するのは本人ですから、本人にあったやり方があると思いますが、塾の最大の効用は、志望校に入るためのノウハウを持っているということです。入りたい学校に入るためには、出題傾向を分析してそれを効率的にクリアできることが大事です。時間配分を考えて、時には問題を「捨てる」ことも教えられます。志望者のレベルがどのくらいで、自分はどの位置にいて、限られた時間で何を頑張らなければならないか、教えてくれるのが塾です。また、周りも同じ目標をもつ仲間ですから、自然に自分のレベルがわかります。

一度、志望校の過去問を何年分かごらんになったらいかがでしょうか。

少なくとも、受験のテクニックために小1から塾に行かせる必要はないと思います。今はトピ主さんのおっしゃる通り、自宅学習が大事です。塾にいかせるかの判断には、まだ時間があると思います。

レベルによる

私立中なんて、ピンキリですから
      行かせたいレベルによって違いますよ。
      やはり上を狙うなら、受験テクニックも必要です。

私は学生時代、家庭教師のバイトをしていました。
      もちろん週に数回、数時間ではやれる事は限られます。

が、しかし
      いかに、自分が教えない時間もその生徒が家庭で勉強をしたい気にならせるかが
      教える側に必要とされる能力なのでは?
      あなたには、その能力がなかったのか、その能力を生かすチャンスがなかったのか、
      どっちだったんでしょうね。

〆トピ主です。ありがとうございました。

なせばなるさ
      短い間にたくさんのレスありがとうございました。
      中学受験は特殊なのだということ、塾に通わせるメリットも分かりました。
      どなたか書かれていましたが、頭では理解したのですが、やはり塾に対しての成功体験がないため、全面的に受け入れることは難しいですが、
      今後ツールの1つと考えて、家庭学習で補えない点が必要であれば柔軟に取り入れていきたいです。

皆様のご意見にもありましたが、きっと我が家には高校受験の方が合っているのだと思います。
      学校で習うことの基本・応用をしっかりやること、また内申が重要になってきますので、塾、家庭学習なのかよりも、まず学校の勉強をしっかりこなすこと、そしてテクニックより勉強量が重要になってくるでしょう。

ただ残念なことに希望校は中学入学が圧倒的で、高校入学は人数が少なく、狭き門です。

まだ先のことなので、また変わってくるかもしれません。
      様々な可能性を考えて、もう少し柔軟に考えていきたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

小1と幼稚園児ですよね

nana
      もう少しして 勉強が好きなら で 良いんじゃないでしょうか?

公文でもう中学 高校レベルとか

勝手に本をどんどん読んでるとかなのか

どこの地域とか

どのあたりの学校目指すかにもよるけど

主様の場合 中学受験は向いてなさそうですよ