詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ている赤ちゃんを起こしますか

レス38
    (トピ主3
    🐤
    anko
    子供
    初めまして。8ヶ月半の息子をもつankoと申します。

トピのタイトル通りなのですが、小さな赤ちゃんをお持ちの方は
    大人の予定に合わせて昼寝中の赤ちゃんを起こしますか。

というのも、近所に住む10ヶ月の赤ちゃんがいる友達とランチの待ち合わせをしたのですが、
    その日に限って息子は朝5時に起きたきり中々寝付けず、眠くて泣き続けながら午前中を過ごし、
    11時過ぎにやっとウトウト始めたのです。

待ち合わせは12時半で場所はお互いの家から10分くらいの所でしたが、
    どれくらい眠るのか分からなかったので念のため待ち合わせを1時半に変更して欲しいと
    すぐに連絡を入れました。

そこで友人が「起こせないの?」と聞いてきました。起こせない事はないですが、
    起こしたくなかったため、もしかして既に用意して家を出てしまったのかと尋ねました。
    まだ11時過ぎだったのでやはり家でまだ用意もしていないとのこと。
    起こしたくない旨伝えると、特段何もなく「分かったー。じゃぁ1時半にねー」とのこと。

またそれで思い出したのですが、昨日同じマンションに住む5ヶ月半の赤ちゃんを持つ友達が
    我が家に遊びに来てくれました。その際、「寝てる所を起こして来たから機嫌悪いの」と
    言っていました。「それなら起きてから来てくれたらよかったのに」というと、
    「いいのいいの」と返されました。
    午後ならいつでもいるので都合の良い時間にいらして下さいと伝えていましたが、
    わざわざ寝ている赤ちゃんを起こして連れて来てくれたみたいです。1時半頃でした。
    ちなみに彼女はその後何も予定はなかったそうです。

病院の予約などの場合は別として、親同士が遊ぶ場合も時間に合わせて赤ちゃんを起こしていますか。
    教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃんが

🐧
    深雪
    5ヶ月なら寝かした状態でベビーカーに乗せるかな
    わざわざ起こしませよ
    でも 5ヶ月ならランチ過ぎには昼寝タイムになりませんか?
    まだ外でランチは早いような気がします

ケースバイケースかな

とも
    まず、相手のおうちに訪問の場合ならば、
    もともと幅をもたせて約束の時間を設定出来ないかを打診しておきます。

ただ、今回のケースは外でのランチですよね。
    お相手も10ヶ月の子供連れとのこと。
    であれば、まず相手の状況をそれとなくメールで聞いておきます

例えば、10ヶ月の子供のご飯はどうするつもりなのか?
    お昼寝をしてから来るのか?など。

そこで、10ヶ月の子供のご飯をランチの場所でするとか
    お昼寝はランチのタイミングでさせようと思っているとかあれば、
    1時間約束の時間をずらすと、相手の子供に影響するから、時間変更は止めておきます。

とはいうものの、なかなかそこまでのコミュニケーションを取れる友人というのは
    難しいので、たいていは時間通りにいくかな。
    もしくは外でのご飯はせずに、どちらかの家にいくかな。

そうすれば、家で待っている方は自由だし、家に訪問する方もまだ時間に融通がつくように思います。

ケースバイケース。頻繁に会える間柄なら時間をずらすし。

🐤
    ナビタタタ
    五ヶ月頃の方が寝る時間が長いし離乳食前だから、ランチに連れて行くのは楽ですけどね~。ましてや同じマンション内でしょ?外ランチでもないし。全然OKだと思います。

本題の8カ月頃の赤ちゃんを起こすか、ですね。
    めったに会えない友達との約束ならいったん起こしてでも、行動すると思います。月に何度も会える間柄なら、お互い様、と言う事で時間をずらすのもアリだと思います。

起こすなんて考えたこともなかった

えびせん
    赤ちゃんに「さあ起きて、お出かけしようね」って起こすんですか?
    約束の時間に間に合うように、有無を言わさずチャイルドシートやベビーカーに乗せてました。
    赤ちゃんて眠い時に寝るし、眠かったらベビーカーでも爆睡してますから。
    って、うちの子供たちが、デリケートじゃないだけでしょうか。(汗
    今三ヶ月の下の子は、物音で起きて泣き出したりしますが、外出は寝てても外の物音で起きてもずらしません。
    二歳くらいになって本人が友達と遊ぶためのお出掛けだったら、お昼寝の時間を予めずらすなどして、予定に合わせたりしますが、赤ちゃんとの外出は寝ててくれた方がありがたいので、寝てるから家にいるなんて考えたこともありません。
    トピ主さんのお子さんは、すぐに起きてぐずっちゃうんでしょうか。
    お買い物とかちょっとした用事で外出も、赤ちゃんが起きて機嫌が良い時に行くのでしょうか。
    だとしたら大変そうですね。

そもそも

佳那子
    寝ている子を起こす云々の前に、1才にも満たない子供がいるのにランチなんかしません。

相手によって。

あさがお
    いつでも会える近所のママ友達で、気を遣わない相手なら、変更してもらいます。
    まだ気を遣う相手や、なかなか会えない友達なら、起こします。

寝かせません。

適当ママ
    出掛ける予定があるのなら、寝かせずに出先で寝るように調整します。

一人っ子なら寝かしたままかも知れないけど、二人目なら、どこもそうだと思うよ~。

ケースバイケース

🐤
    ぴー
    少し遅くしても大丈夫そうな予定なら、寝たばっかりのときは遅らせてもらうことも。
    でも予防接種や検診、赤ちゃんの会とか時間をずらしにくい場合はそのまま連れていきます。
    外に出ると気分転換するのか起きちゃってもあまりぐずりませんね。

1歳未満はランチもしないってママさん、すごいな~。

上の子がいたら

10か月
    兄姉がいれば、そんなことを言ってる暇もなく起こされますけどね。
    幼稚園などの送迎に付き合わされますし、兄姉が起こすこともあります。(汗)
    親同士はなくても、上の子の遊ぶ約束には連れて行きますし。(上の子が未就学児だと親もついて行かざるを得ないんですよ)
    それを考えると、第1子は「蝶よ花よ」と育てられますね。

起こさないのに越したことはありませんが、毎日毎日って訳じゃないなら、たまに起こすことがあってもいいんじゃないかな。
    ただ、起こした後に機嫌が悪くなってお母さんが大変になるのならば、時間変更が可能なら変更してもらいましょう。

寝かせてあげたい派です

🐱
    にゃーみー
    我が家の兄妹は寝るのがへたっぴで、
    一歳さんになる前はうまく寝つかない、寝たけど
    少しの物音で起きる、なかなか手ごわい赤ちゃんでした。
    ですが、だっこだといくらうるさくても寝続けるとわかってからは
    用事があって出かける日はだっこで寝かせるようになりました。
    たとえば、12時に用事があるなら11時までには自分の着替え、メイク、持ち物など
    すでに用意してから家の中でだっこして出発まで過ごしてそのまま出かけて
    外出先でもだっこで寝てる…のような。
    下の子は、一歳過ぎたら寝るのがうまくなり、
    おふとんで寝ているのをだっこやベビーカーにうつして
    連れて行けるようになり楽でした。
    そこまでして出かける用事も少なかったからできたんですけどね。
    とりあえず、私も寝てるところを起こすというのは考えません。
    お子さんによってお昼寝の時間が違うから
    合わせて約束するのは難しいですよね。
    自分の子が寝てても、相手の子が寝そびれて大ぐずりとかつらいし…。

トピ主です。

🐤
    anko
    皆様それぞれご回答ありがとうございます。
    まとめてのお返事になり申し訳ありません。

いずれの友達とも近くに住んでいる事から友達になり、
    いつでも会える間柄です。

私の息子は寝るまでに時間がかかり、眠くて大泣き大騒ぎしてやっと寝付きますが、
    物音や自分の寝返りに驚いて20分くらいで起きてしまう事もあれば、
    そのまま1時間くらい寝てくれる時もあり、その辺の加減はよく分かりません。

寝てる所をそのままベビーカーや車に乗せる場合は、大泣きしてずっと眠れない場合と、
    うつらうつら寝てくれる場合とあり、この辺も一定していないので、何とも分かりません。

親の遊びの都合で起こして(起きてしまう事が分かっていて)連れて行くものなのかな、
    と思ったのですが、赤ちゃんによってはそれでも再び寝てくれる赤ちゃんもいるんですね。

願って願って痛い思いをしてやっと授かった息子。
    こんなに大事に過ごせるのも産休中の今だけなので、期間限定ではありますが、
    息子優先に蜜月を過ごして行きたいと思います。

皆様のご意見ありがとうございました。

えびせん様と同じです

娘の母
    私も有無を言わさず、チャイルドシートに乗せて出掛けてました。
    赤ちゃんや子供は眠かったら勝手に寝ますし。個人差はありますし、物音で起きる赤ちゃんもいますけどね。うちの娘は周りが、どんだけ騒がしくても全く起きませんでしたけど…。

起きない

だよん
    二人の子供います。
    寝てるところを抱っこ紐にいれて出かける。
    二人とも、赤ちゃんの頃、起きなかったなあ。
    なんでわざわざ、起こすの?
    起きちゃうのかな?
    一カ月過ぎたら、どこでも抱っこ紐で出かけてたけど、勝手に寝たり起きたりしてたよ。
    あんまり几帳面にする必要ないのでは?
    友達にお愛想させるために無理やり起こす必要はないよね。

寝たまま連れて行きます

育児中
    上の子が居ると、上の子の都合(幼稚園に送る、迎えに行くなど)が時間変更出来ない物が多いので、赤ちゃんの睡眠に関わりなく動き回りました。寝たままベビーカーとか抱っこ紐・オンブ紐で。

お風呂も、下の子は寝ているから、と後回しにすると上の子の寝る時間になってしまったので、寝たまま入れました。体が重く身長が高くなるまで(5歳まで)は私でも寝たまま入浴させられました。

何で起こすの?

🐧
    お友達と会うのに、赤ちゃんを起こす必要がありますか?
    8ヶ月半だったら、赤ちゃんはお店のご飯は食べないでしょうから、
    寝たままベビーカーで連れて行けばいいのに…。
    それとも、どんなに熟睡していても、だっこしたりベビーカーに乗せたりすると起きちゃうんでしょうか。
    私は子供が小さかった頃、友達とランチはしませんでしたが、
    自分の用事で出かけるときは、子供が寝ていたらおんぶかベビーカーで寝たまま連れて行っていました。
    それじゃダメなんでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

待ち合わせなんだから

のの
      起こすというか、時間に間に合うように出かけますよ。
      待ち合わせなんだから、赤ちゃんが寝てるから時間ずらしては
      ちょっと迷惑かな。

そっと連れてきます

🐤
      ぴぃ
      私は、4か月の子供がいますが、寝てるなら、そっと抱っこして、車に乗せます。

って言っても、階段降りるのでだいたい起きちゃいますけど…。

寝たばかりで可哀相ってのもあるとは思いますが、友達も時間に間に合うように、調整してる場合もあると思います。

私もママ友と出掛けたりしますが、寝てるから時間変えてって言われたら、は?って思っちゃいます…。

友達も、もしかしたら、ランチして帰ったらお昼寝させてあげようとしてたのに、予定が狂うかもしれませんよね~。

友達の子供チャンも、時間が変わった事によって、お腹空いた~って泣くかもしれません。

トピ主様の子供が、自分が満足するまで寝ないと、大騒ぎして、手がつけられないとかなら、また多少違いますが…。

それなら、ランチは止めて、トピ主様のお家に集合の方がいいと思いますよ。

トピ主です-2

🐤
      anko
      引き続きご回答下さった皆様、どうもありがとうございます。

寝たままではいけないのか、というご質問ですが、寝ていても体に触ると起きてしまいます。
      どんなにゆっくりそーっと抱っこしようとしても、ビクっと反応して起きて泣きます。
      そのままベビーカーや車に入れると、場合によってはうつらうつらしたり、
      ぐずぐずし続けたりしますが、あまりそのまま熟睡というパターンはありません。
      ですので、起こすというよりも、起きるのが分かっていて連れ出しますか、
      という質問の方が的確でした。分かり難くてすみません。

今までは寝るまでに時間がかかっても結構熟睡していたのですが、ここ最近とても敏感で
      自宅横の道路を通過する救急車のサイレンなどでも起きます。(マンションの18階なのに!)
      そこまでお昼寝に拘らなくても寝ないなら寝ないで構わないのですが、
      だからこそ余計せっかく寝入ってくれた時に起こしてしまうのがもったいないと思ってしまいました。

あと数ヶ月で職場復帰のため、息子もフルタイムで保育園となります。こんなに手をかけ時間をかけてあげられるのも今だけなので、思う存分大切に大切にしてあげたいと思います。

うーん

momo
      相手にも子どもがいるなら、自分だけの都合で時間変更などはお願いしません。
      だって、1時半に変更してもらって、主さんのお子さんは良くても、相手のお子さんが眠くてグズグズしてしまったら?

トピ主さんのお子さんが寝るまでに時間がかかったり、大騒ぎしたりして寝付くかもしれませんが、それは相手も同じ事かもしれませんよ。

起こして連れてきてくれた友達も、夕方になったら、夕飯の支度やお風呂などの都合もあるし、あまり遅くなっても迷惑になっちゃうと思って起こしてきてくれたんだと思いますよ。

相手がいての「約束」ですから、自分や自分の子どもの都合だけで動けるとは限らないと思います。
      自分の都合を言う前に相手の都合も聞くというのも大切だと思いますよ。

う~ん

🐱
      かなこ
      >こんなに手をかけ時間をかけてあげられるのも今だけなので、思う存分大切に大切にしてあげたいと思います。

だったら・・約束そのものをキャンセルでも良かったんじゃない?
      待ち合わせを12時半から13時半に変更したところで、13時半ならパッチリ目覚めてご機嫌なんて保障はないでしょ、朝の5時から起きてたのだから。
      相手の赤ちゃんは10か月半、であればそろそろ生活のリズムも整っている(そういう躾をしている)頃だと思いますよ。
      自分ひとりで行動するのではない(しかも相手にも子供がいる)のだから、ご自分の都合だけを押し付けてはダメです。
      どうしても起こしたくないがランチはしたい、ならば、お友達には主様のお宅に来てもらうのが最善では?

レス拝見しました

悠里
      息子さん優先なら約束しない方がいいですよ。主さんはいいよって言っているのにって思っていらっしゃるようですが、その言葉に甘えたら、逆の時、受け入れざるを得ないですから。もしずらしても、今度相手のお子さんが寝たらどうしますか?

そのまま

ss
      >親同士が遊ぶ場合も時間に合わせて赤ちゃんを起こしていますか
      起こさないでそのまま連れて行きます。

おきるときはおきるし、寝てるときは寝てます。

なんだかなぁ

MAME
      私は基本的に子供の昼寝とかぶるような時間帯に友人と約束をしないので、な~んか「昼寝してるから時間ズラして」って簡単に言っちゃえるトピ主さんに違和感あります。
      私も子持ちですから、昼寝途中の子供がグズグズする大変さは分かりますが、それでも「昼寝してるから」とか言われたら、「はぁ…ソウデスカ」って感じます。

子供がいればお互い様の部分もありますけど、今度は外で会う約束は控えては?

相手も赤ちゃん連れなら・・・

優奈
      私も相手の方と同じ思いをしたことがあります。
      学生時代の友人が実家へ帰省したからランチすることに。
      当時うちの息子は7ヵ月で相手のお子さんは1歳半。

私が家を出て、待ち合わせの場所に着いてから電話があり、「ごめん、息子が起きないから1時間遅れる」
      さらに1時間後「今起きたとこだからもう30分遅れる」
      実母さんに預けてこれないの?と聞いても連れてくから!と・・・。うちの子はランチの時間に合わせてギリギリまで授乳してきたので、ランチ中は寝ている計算だったし、本来ランチをしている時間を潰している間はずっと眠っていました。
      食事が済んでからまた飲ませればいいぐらいのタイミングだったのに、ランチ中にグズグズになってしまい早々に店を出ました。

しかもこれは2回目で、初回は私が妊娠中に3時間遅れてきました。
      「優奈は子どもまだだからわからないだろうけど大変なのよ」
      って言われてその時はそうなんだーと思ったけど、我が子が産まれても理解できませんでした。

要するに我が子だけが中心なんですよね。
      我が子のペースが優先。相手に同じような子がいてもお構いなし。
      それなら約束などしなければいいと思います。

トピ主ですー3

anko
      引き続きご回答ありがとうございます。

文字制限がある中言葉も足らず、状況を上手に伝える難しさを感じております。
      自分中心すぎる、家で遊ぶべき、約束などすべきでない、などのご意見もありましたが、
      そう受け取られてしまう書き方であったことを反省しています。

最初のレスに書きましたが、友人はいつでも会える近所の友人です。
      今までも相手の子供が夜泣きがひどく親子共々よく眠れなかったという理由で当日キャンセルになった事もありますし、
      お互いに今日がダメなら明日、または来週でも、という感じの会い方です。

また、既に家を出ていないか、延期か時間変更でもいいかなど相手の都合はもちろん確認しています。
      その結果今回は家も出ておらず、延期でなく時間をずらそうと相手が言ってくれたのですが、
      その際に「起こさないの?」と聞かれたので、ふと疑問に思いこのトピを立てさせていただきました。

初めて立てたトピでしたが大変勉強になりました。
      ご回答下さった皆様ありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

追加で

悠里
        お茶のお誘いならまだしも、ランチの約束だったら、いくら後に約束がなくても、一時間も二時間も遅れたら困りませんか?

あれ?どちらが本当ですか?

悠里
        トピでははっきりと自分から1時半に変更のお願いの電話をしたと書いてありますよ。また、相手に起こさないのか聞かれたから、もう用意して出かけたのか尋ねたと書いてありますが。これは、最終的にはありますが相手の都合を聞いたってレベルで、もちろん相手の都合は確認してますとは言える程ではないですよ。
        これは、言葉足らずとか誤解を与える書き方とかいう話ではないです。

書き方の問題じゃないよ

ししゃも
        私は「赤ちゃんが寝てるので時間変更して」という人とは、その後約束はしません。
        何も時間変更は絶対にダメということではなく、時間変更の理由としてはおかしいと思うからです。子供の睡眠の為に相手を振り回すのが当然っておかしいから。赤ちゃんは多少グズッても本当に眠たければどこでも眠ますよ。普通に生活していれば寝不足にはなりません。時間に追われる大人はなるけどね。
        赤ちゃんが起きてしまってもちゃんと時間を守ろうとするトピ主の友人達の方が普通でしょう。私もそうしてました。

具合が悪いとか交通機関が遅れてとか、出掛けにちょっと手間取って(急なおむつ替えとか)の15分程度の遅れや、また親が疲れていてたまたま寝坊してしまったとかなら十分に許容範囲ですが、いつでも寝られる赤ちゃんの睡眠の為に1時間も予定自体を変更するのなら、今日はやめようと返事するかな。そして以後約束はしないです。

子供の為というよりトピ主が赤ちゃんの寝姿に癒されたいだけですよね。トピ主が自分の楽しみを優先しているだけ。今ケーキ食べたいから時間変更してと同じような感じを受けましたね。

起こしませんよ

体温計
        その前に、現在1歳半ですが、子連れでランチしたことないです。
        日曜日など休みの日に、主人に見てて貰える時間帯に1~2時間家を空けることはありますが。

子連れで遊ぶ場合でも、「子供が起きたら行くね~」です。

へ?違うでしょ?

ムヒ
        >また、既に家を出ていないか、延期か時間変更でもいいかなど相手の都合はもちろん確認しています。
        >その結果今回は家も出ておらず、延期でなく時間をずらそうと相手が言ってくれたのですが、

他の方のレスにもありますが、トピを読む限り、トピ主さんはご友人の都合を確認する前に、1時間遅れるって連絡してるじゃないですか。
        書き方の問題じゃないと思いますよ。

私は約束があれば寝てても連れて行きますし、「寝てるから1時間遅らせて」と言われればちょっと「はぁ…?」と思ってしまうかも。
        いつでも会える相手だからOKとか、そんなのはあまり関係ないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示