詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の男性にとつぜん、がに股を治すように言われました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の男性にとつぜん、がに股を治すように言われました

レス36
    (トピ主5
    🐶
    ワヌ
    仕事
    30代前半の独身事務職のOLです。
    先日、職場の歓迎会後、お店を出る際に突然、同じ課の年上男性にがに股を治せと真顔で言われました。
    不快に感じたため、がに股で仕事上迷惑はかけていないこととや、
    彼氏や家族でもない職場の同僚に言われたくないと伝えたところ、謝罪の言葉や態度はなくむしろ
    言ったことに間違いはないし、むしろ言って何が悪いのかとむっとした態度でした。

また、歓迎会ではその男性と隣合わせで、秋に控えた私の結婚式について会話していたおりに、
    普通は1年前から予約しているはずで、今だに会場を検討している点や、出来るだけ質素にしようとしている
    点について、女性として夢が無いし理解できないと、不快そうに言われました。

がに股、結婚式、この二つについての男性の主張は、正しいのでしょうか?

仕事についての指摘であればまだしも、どちらも個人的なことであり、
    それについて価値観を押し付けてきた男性に、怒りを感じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ステキなレディに。

🙂
    結婚式は大昔
    いきなり失礼な事を言われたと怒ってらっしゃるのですね。
    気持ちはわかりますが、普通は言いにくい事を言ってもらった事を
    いいきっかけになさっても良いかと。
    自分の結婚式の前に友人の式に出席した時、彼女の歩き方が
    とても優雅だったのが印象的でした。
    どんなに美しいドレスも蟹股で歩かれたらきっと興ざめです。
    トピ主さんはお金をかけない予定とか。
    歩き方を優雅に出来たらどんなシンプルなドレスでも和装でも
    美しく見えると思いますよ。

男性が悪い

青海
    それは腹が立ちますね。
    がに股の件も結婚式の件も,少し年配の方なら,眉をひそめてもおかしくないので,
    ひょっとして周囲であなたに対して陰口があったのかもしれないですね。
    それをわざわざ忠告してくれたと言うことでしょうか?

早速のレスありがとうございます

🐶
    ワヌ
    >結婚式は大昔様
    早速のご意見ありがとうございます。美しい歩き方でドレスを着こなせたらすてきでしょうね。
    私自身は普段は姿勢の良さをほめられることも多く、
    足はスポーツをやっていたこともありがっしりしていますが骨格ががに股ではありません。会社で10年以上働いてきたなかで勘違いされて言い寄られることもあり、特に飲み会の席では、女らしさを封印するように意図的におどけた動きをしている部分があります。結婚が決まっている今はなおさらで
    今回も皆で店を出るシーンで私の脳内自己イメージは、ほろ酔いのおじさんでした。
    そんな場面で、その男性に「女らしくしろ」と突然言われたような感じです。女らしくしゃなりしゃなり色気をふりまいて得るものなどありません。
    酔っ払いの男性が多い都会の町で、生きていく私なりの知恵でもあります。
    自意識過剰と思われるかもしれませんが、実際に信頼していた同僚に突然暗闇に連れ込まれたり、現実は油断できません。

職場で思っていたこと

🐶
    ワヌ
    >青海様
    周囲に年輩男性はおらず、その男性の個人的な意見です。
    飲み会中、その男性が端に座っており私が隣であったため自然とずっと話すことになったのですが
    10年間本来の業務以外の部分で女性としてかり出されることも多く(取引先との飲み会など、取引先のおじさん手をにぎられたり)
    それについては、憤りを感じていたしもうさすがに疲れてきたので引退できて(秋に異動がきまっています)ホッとしているとも話たので、
    私が職場で「女性」を求められることに嫌気がさしているとゆうことが少しは伝わったかな、と思っていました。
    でも、結婚式の話で、現実的に、その人にしたら「かわいい女の子」ではない雰囲気でさばさば言う私が気に入らなかったようです。
    また階段をぺたぺたおどけて降りる私も気に入らなかったようです。
    もっと女性らしく美しく歩いてほしかったようです。

がに股は直すべき

やーま
    ハッキリ言います。
    がに股は邪魔です。迷惑です。
    『何も迷惑をかけていない』なんて嘘です。

がに股の人はまっすぐ歩けません。
    右へ左へフラフラして歩いています。
    でも、たいていの場合、自分で気付いていないんですよね。
    人に避けさせておいて「迷惑をかけていない」なんてバカなことは言わない方が良い。

そして、そのうち腰に来ますよ。

がに股?

匿名
    外股ではなくて、がに股ですか?

がに股というと、足先も外を向いているし
    膝も曲がって、かにみたいってイメージなんですが…。
    ドラマによく出てくる、ガタイのいい中年のおじさんみたいに。

そういうことを人に言うのはどうかと思いますし
    結婚式が地味なのは、むしろ無駄遣いしなくていいと思いますが
    がに股だったら直した方がいいかなと思います。

でも外股なのだったら、直す必要なないです。
    私は若いモデルの子がやってる内股は気持ち悪くて嫌いです。
    バレエをやってる子の、外向きの足と美しい立ち姿には憧れますね。

がに股の指摘は謙虚に受け止めた方がよい

ザンパノ
    結婚式については大きなお世話ですが、がに股は謙虚に受け止めていいのでは?

だって彼氏や家族はあなたに気を使う余り、指摘してくれなかったのですから。
    がに股なんて意識次第で随分矯正できますよ。

ガニ股すごく気になる

むーに
    一般的にはその男性は配慮ないと言えますが、
    正直、ガニ股の女性の後ろ姿ってスッゴク格好悪いですよ。

他人の事ながら、そういう女性を見ると
    誰か身近であの人のガニ股指摘してあげる人いないのかな・・・と
    いつも思ってしまいます。
    スカートなんて履いていても、ガニ股だけで全て台無しなぁ。
    と同じ女性ながら何か情けなくなります。

その男性は礼儀知らずかもしれません。
    ですが、ガニ股に関しては同意です。
    ガニ股の女性はとても格好悪いし、
    私は正直、同性ながら見ているだけで不愉快になります。

努力が出来るなら、治して損はないと思いますよ。

がに股のレベル

🐶
    ワヌ
    >やーまさま
    誤解を与えるような書き方をしており申し訳ございません。
    正確には「がに股をなおせ」ではなく「がに股で歩くな」です。
    今までの人生で、骨格ががに股と言われたことはなく、
    まっすぐ歩いております。
    ウォーキングレッスンを受けたこともあり先生にはきれいに歩けていると
    ほめられたことあります。
    でも、職場の飲み会の場でそんなにきれいでいたくないんです。。
    そしてそれを求められたくもありません。。

外股とがに股

🐶
    ワヌ
    >匿名様
    匿名さまのトピをみてハッとしました。
    明らかに、外股です。
    美容には興味があるほうですので、小学生で姿勢が悪いと気づき
    中学生・高校時代通じて意識していくことで、大人になってからは
    すごく姿勢がよいとほめられることが多かったです。
    全身の整体に通ったり、骨盤矯正に通ったこともあります。
    どのサロンでも、がに股、O脚と言われたことは一度もありません。
    ちなみに彼氏、兄弟は容姿に関して非常にシビアにものを言いますが、
    兄弟にがに股といわれたことはないですね。
    ・・・ただし、最近彼氏には、お酒をのんで気がゆるんだとき、ぺたぺたと外またで歩いているね、と言われたことがあります。
    そんなときは少しおどけた気分になっています。
    ほろ酔いのおじさんです。さすがにスカートの時はできませんが・・・。

お節介かもしれないけど

のらくろ
    具体的な職種を書かれていないので、これはオジさんの想像ですけど、例えばトピ主さんがお客様にお茶出しをしたとき、件の年上男性がお客さんに「さっきのコ、歩き方が~」とか言われたことがあるのかもしれませんね
    又、直接言われなくても、お客さんの視線をそのように感じたことがあるのかも・・
    結婚式に関しては、私にも、既に入籍をしていて「3月に結婚式を挙げる」と言っているにも拘らずいまだに式場巡りをしている部下(♂)がいますので、心配の種ではあるところですが・・・

言われたくないことをズケズケと言ってくる年上男性社員に憤慨しているようですが、それだけ貴方のことを気にかけて(心配して)くれている先輩として見る事はできませんか?

要は

しずく
    「女らしく」と言われたのですね?

現代なら『セクハラ』と言われますが、少し謙虚になって受け止めてみてはどうでしょう?

男性はいつの時代も女性にはたおやかに女らしく、また可愛げのある存在でいてほしいのです。
    若い女性なら特にそうです。若い女性は見るからにみずみずしく、まさに職場の花だからです。

職場でもそうですが、結婚生活においても同じです。
    結婚後、ご主人にとっていつでも優しさと癒やしを感じられる花のように可愛い女性でいてあげてくださいね。

何を言いたいの?

仮面らいだぁ
    わざと女を出したくないって?ペタペタ歩き?がに股歩き?暗闇に連れ込まれた?魅力的な?女性?オッサン的に振舞いって訳わからん!自慢なら納得しますけどね!

へんなの。トピ主さんが。

わさび
    女らしく見られることを避けるために、わざとがに股で歩いていたら、
    女らしくないからその歩き方を辞めろって言われたってことでしょ?
    だったらトピ主さんの目論見通りじゃん。
    むしろ内心ほくそ笑みながら「そっすかー?お見苦しくてすいまっせえ~ん♪」くらいに流しとけばいいのに
    なんで怒ってるのかよくわかんない。

仕事だろうがプライベートだろうが、自分の価値観を押し付けてくる人なんてどこにでもいるでしょ。
    必要ならば受け入れる。そうでなければ流す。それだけですよ。
    まともに怒るだけエネルギーの無駄。

ごちゃごちゃ言わず

婚約者が憐れ
    自分の靴の踵を見てみてくださいな。
    他人の言葉より靴が真実を教えてくれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「指摘をありがたく受け止めろ」とかそういう問題ではないでしょ

真珠夫人
      相手は職場でただ同僚なだけですよね?
      いちいち他人の行動に口出ししすぎなんだと思いますよそいつは。

迷惑をかけているとかいないとか、指摘をありがたく受け止めろとか、
      そういう以前の問題だと思います。
      親しくもない男がいちいち口出しすんな、と私なら思いますけどね。

がに股のことは、男性から女性に対しては
      「言わなくていいこと、言ってはいけないこと」だと思います。
      トピ主さんが不快に思っているなら、やんわりと「容姿に関してあれこれ
      言われるのは、セクハラだと受け止めますが」と言ってやればいいと思います。
      何しろピシャリと言われなきゃわかんない思考回路の
      持ち主でしょうから。
      どこにでもいるんですよ、価値観の合わない人間に自分の考えを押し付ける輩は。

絶対「ありがたく受け止めろ」なんて思わなくていいですからね。

変な同僚ですね

💢
      そんな男やだな
      この男性が不快そうに言ったんですね。
      笑って言ったのなら、トピ主も怒りを感じないですよね。
      この同僚は誰に対しても不快な顔で主張するのでしょうか。

がに股に関しては、「せっかくスタイルいいのに、がに股はやめろよ(さわやかな笑い/イケメン)」だったら、トピ主は素敵なウォーキングに変えそうな気がします。

結婚式に関しても「可愛いドレス着ないの?(さわやかな笑い/イケメン)」だったら、楽しく話が盛り上がるのでは。

もう、その男性同僚は駄目そうなので相手にするだけ損です。
      なに言ってんの?この人、と冷たい態度で接したらいいと思います。

「女を求められたくない」

とんとん
      なら、どうして「事務職OL」なんですか?

ふと疑問を感じました。

事務職OLという職種自体「女の子のために用意された、女の子ポジション」ですから、「女として見られたくない」人がやる仕事じゃない気がしますが・・・・。

がにまたはちょっと…

あこ
      ガニ股のことも結婚式のことも、配慮がないと思うし気持ち悪いですが…。

でも私ならガニ股については、今後気をつけると思います。

>また階段をぺたぺたおどけて降りる私も気に入らなかったようです。

20代ならまだしも、30代でそれはちょっと……

正しいかどうかは難しいが、見てて不快なのは事実。

sinsou
      >がに股で仕事上迷惑はかけていないことと

仕事で迷惑を掛けていないからと言って、人が不快になるような格好や言動をするのはいい事ではないですよね。

先天性なものなら別ですが、「がに股」は直せます。
      そして、

>職場の飲み会の場でそんなにきれいでいたくないんです。。
      が「がに股」になる理由ですか?
      そんなに女性らしくいる事ってトピ主の中では普段とは違う事なんでしょうか?

バレリーナみたいな感じ?

🐤
      みか
      すっごく姿勢がいいのに外股って、バレエやってる人みたいな感じなんですかね?
      立ってる時に外股はおかしくないですけど、歩いてる時に外股って、やっぱり美しくはないですよ。女性で酔っ払って外股なんてなおさら。
      なんていうか外股自体よりも、その酔っぱらっちゃってる感じを注意されてるんじゃないですか?

うちも男性(セクハラが普通)が多い職場だったんで、防御したい気持ちは分からなくはないです。でも、毅然としてればいい話で、わざわざ自分を落とさなくてもいいと思うし、その前に職場の男性の前で酔っ払うのは止めた方がいいんじゃないでしょうか?

やりすぎでイタイのかも?

女性を感じさせない=オッサン的
      このように極端にならなくても…

おどけてオッサンのように振舞うのが、よい年齢の女性としては痛々しく見えるのでは?
      あるいは、トピ主さんは美しい方なのかもしれませんから、容姿とその振舞いがチグハグ過ぎて、不自然なのかもしれません。

私もずっと以前、宴会で武士のヅラや「スケベ代表」というタスキを身につけて楽しんでいたところ、同席していたおじさまに「君には似合わないよ」と囁かれました。
      その時はガッカリしたものの、見た目のキャラに合っておらず、満足していたのは自分だけだったのかも…と、後日反省。

トピ主さん、女性性を封印するにしても、もう少しジェンダーレスでスマートな感じで振舞うのは、難しいのでしょうか?
      もうすぐ結婚なさるということだし、左手にリングをつけていれば、それだけで男性を一歩引かせることができるでしょう。

でももしやトピ主さんは…
      「男前に振舞っている自分」に悦に入っていたところ、いきなり鼻っ柱を折られてムッとしているだけでは?

正しいわけない

O
      いらぬお節介だと思います。
      自分の価値観をトピ主さんに押し付けているだけ。
      それで人に迷惑だとも思いません。
      私も今まで何人もの人に言われましたよ。
      ただ、私の場合は先天的に股関節に異常があって
      上手に足を真っ直ぐに前に出せないためです。
      少しからだを左右に揺するようにしないと足が前に出ませんので。
      説明するのも面倒なので何も言いませんが
      私みたいに改善しようのない人間もいるので
      考えなく発言する方には悲しいを通り越して
      やるせなさを感じます。
      私も人に迷惑で不快な人間なんですかね?

トピ文を読んで思ったこと

kiekie
      あなたはすごく自分に自信があるんですね。
      でもはたから見たら自意識過剰の可愛げのない女だと思います。
      レスの文章にもそれがにじみ出ています。

確かにいきなり会社の人からそんな指摘を受けたらショックだと思うけど、
      少なくともその人にはそう見えていたわけだから、改善の努力をすべき。

がに股は直そうよ

わんわんお
      酔っていたとはいえ「がに股直せ」と言われるからには相当見苦しかったのでしょう。
      結婚式のことはさておき、がに股は直しましょう。
      がに股直して女らしくなって言い寄られるのは…
      なんて考えすぎです。
      がさつな女を演じる=身を守る、って思考が?です。
      女らしさが男性をその気にさせるのではなく、男性との距離のはかり方がヘタなんだと思います。
      トピ主さん男の兄弟いますか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

えっっ、どういうこと??

いろは
        会社外の人からは美しい姿勢と言われ、がに股とも言われないといことは、会社と会社外で使い分けてるということですか?ちょっと意味がよくわからないのですが、、
        使い分けてるのであれば、主さんの目論みが成功していると思うので良いのではないですか?このトピの主旨がよく分かりません。

私も思う、イタイんですよ

らび
        鰈さんと同じ意見です。

>また階段をぺたぺたおどけて降りる私

女性らしく見せないためにこの様な行動をするのですか?

多分周りの人は見ぬいているんですよ。

イタイというか、ちょっとイラっとしますね。

なぜわざわざキャラを作らなきゃいけないんですか?

オジサンにセクハラまがいのことをされてもビシッと言えばいいことで
        そんなマヌケな行動をとる方が不思議です。

いますよね、がに股の人・・・

😣
        コロタン
        道を歩いているとかなり目立ちますよ。
        猫背もですが、注意されるくらいなら余程ひどいのでは?
        後ろから見ていると、かわいそうなくらいです。
        常に足元をフラフラ・グラグラさせながら歩いています。
        ご家族は何も言わないのかな?と本当に不思議です。

今まで骨盤歪んでるんだな・・・くらいにしか思っていませんでしたが、
        今後何らかの健康被害を生み出しかねません。
        今後ご結婚されるそうですが、
        骨盤の歪みは不妊の原因のひとつでもあります。

これって・・・

夏美
        1、トピ主さまが本当にがに股で、”もっともっときれいになってくれたらいい”というお気持ちがあるひとは、時と場所とことばをえらぶと思います。
        でもこのおじさまのおことばは・・・それとは違うニュアンスを感じます。それにトピ主さまの結婚式云々について、どう思っていても、まずは”おめでとう”をいうのが普通です。おめでとう、と思わなければなにもいわなければいいわけですよ。
        このご同僚(あるいは先輩、ですか・・・・)ってすごく社会常識を欠いてますね。どう思われるかは勝手ですが。人のお祝い事を勝手にけなす。失礼千万です。

失礼千万どころか・・・カンペキなセクハラ!!
        私がいま暮しているところだったら裁判ものです。

でも残念ながら、そういう方に正論で訴えても「きみ~ そんなことだから XXXX(がに股だ)とか、XXXX(結婚式が地味だとかうれしそうじゃない)」とまったくわかっていない返事がくるだけだと思いますね。
        人事の方に何気ながしてもいいけれど、人事担当の男性も似たようなもんだ・・・ということが多いですよね(ため息)

このオヤジがお父様じゃなくってよかった・・・

意識しすぎ?

🐧
        子魚
        何となく、トピ主さんは、ご自分が女性であることをとても意識して排除したいのではと思いました。

飲み会の席などで女性として役割を果たせ、と言われたら、不愉快に思われるとは思います。
        もちろん、手を握るといったセクハラは論外です。
        が、それ以外の部分であれば、重い荷物は男が運べ、というような、男性が求められる役割と同じなのかも知れません。
        涼しい顔をして役割をこなす方が、会社社会では角が立たないのでは。

がに股?外股?の件もそうです。女性のがに股がというよりは、女性でも男性でも、目立つ歩き方をすれば、指摘される可能性が高まります。指摘されたくないなら、少なくともわざと変わった歩き方をしない方がよいと思います。
        結婚式のことも、トピ主様がもし男性だとしても、言いたい人は「男として甲斐性がない」と言うでしょう。おじさま達に受けなさそうな内容なら黙っておけばよいし、ぐちゃぐちゃ言われても適当にスルーしておけばよいのです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示