詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母との関係に悩んでます

レス14
    (トピ主9
    😢
    悩んでます
    ひと
    40代兼業主婦子ども一人、兄弟姉妹なし。
    父と父の妹A子のことで悩んでいます。

数年前母の死後に父が職住を失い、A子から近所に父を転居させ食事や洗濯等A子家族と一緒にすると話がありました。
    当時私は1年後に転居予定、物忘れが多くなった父本人の希望もあり叔母たちの近くにと。
    食事等の世話は申し訳ないので断りましたが、A子に父の持病は食事に注意が必要と言われ、親戚が立ち会いA子の希望で食費等生活費月5万を父の年金からA子に払うことに(弁護士の助言で年金は私が管理)。

が、A子が父と揉める度怒りの長電話が。
    謝罪しても20分くらい怒られ続け…。
    電話が鳴ると動悸がし会話中動悸が激しくなりながら1年以上我慢。
    しかし、ある電話の後、目覚めても起き上がれない等、鬱のようになりました。
    その際A子は、叔母B子に父が借金返済しない、トピ主が父を引きとれば家賃、生活費等を返済に回せると。

父は親戚等に多額の借金があります。
    私は20年以上悩まされ何度も弁護士に相談。
    私が貸した百万も未返済で、一部親戚に毎月返済中。

しかし、A子は現在父の世話は食事のみでも生活費は5万円から減額してくれず。
    また、父と同居すると借金トラブルに巻き込まれかねず、夫の両親のことを考えても同居は無理です。
    知人弁護士と臨床心理士の友人に相談したら、A子に接触しないようにと。

そして連絡を断ち1年以上。
    半年前偶然会った叔母C子の話では、A子はいまだに怒っている様子です。
    父に電話したらA子が替わろうとしたことも。
    私の近くに父を転居させようとしても父が嫌がります。

弁護士はA子が動くまで静観しましょうと。
    でも、A子としては悪意がないようなので線引きが難しいです。

A子に二度と会いたくないけど父と絶縁しない限り無理。
    父の借金返済のためには絶縁できず。
    どうしたらいいでしょう。

ランキング

レス

父との関係に悩んでいます、ですね~

🐧
    アクアマリン
    叔母たちとの関係での悩み。
    それは、あなたの父の問題です。

叔母たちにしてみれば、子供のあなたの義務を肩代わりしている。
    兄弟だから面倒看ているが、縁を切りたいのが本音です。

それは、あなたも同様でしょう~

トピ主です 補足

悩んでます
    父は、バブルの時期に儲け、はじけたときには収入が激減し税金等の支払いに困ったようです。景気悪化を一時的なものと思い込み、すぐにバブル期のように稼ぐ事ができると、親戚に借金を頼んだようでした。
    私はこれらのことを後になって徐々に知りました。

当時私には婚約者がいましたが、父が私に内緒で彼に借金をしたことから仲がこじれ、何年ももめた後に別れることとなりました。
    私にはこのときのショックが大きく、精神が不安定な状態が長く続きました。

そして、父は10年ほど金融機関への返済に追われ親戚の借金返済などできない状態だったので、嫌がる父を説得し知人の弁護士さんに債務整理を依頼。このとき父は親戚への返済は自分で何とかすると言い、結局何もしないまま時が過ぎました。

父の債務整理が終わる頃に私は夫と結婚し出産しましたが、出産前後に私が行っていた年金の管理ができず父に任せていたら、年金を好きなように使い新たな借金まで…。孫が生まれても出産直後以外会いに来ようともせず、寝たきりの母を放ったらかして頻繁に飲みに行っていたようです。

私はこれらから父のことが許せずできるだけ父と疎遠にしたいと思っています。

トピ主です 補足2

困ってます
    父は長男で、借金をするまでは弟、妹たちから頼りにされ、よく相談等で皆が出入りしていたのでその意識が抜けず、親戚への借金返済の話になると昔世話をしてやったからいいと言います。しかし、皆はそう思っていません。
    また、母はA子を含む父の兄弟姉妹、同居の義両親(私の祖父母)と仲が悪く、親戚の中で私たち家族は微妙な存在でした。そのため、私が頼りにできる他の親戚はいません。

叔母A子は父とともに幼い頃から貧しい家で苦労して弟、妹の世話をしたため父と仲がよく、私には世話好きの叔母さんというイメージでした。今回の状況になる前に少し疑問に思うことはありましたが、おせっかいの範疇であると思っていました。

例えば、母が亡くなった際、葬儀を質素にと言う私に父はメンツが立たないと怒り、A子が喪主の父の意向を優先せよと言い、A子紹介の葬儀社に依頼しました。しかし、やはり父は費用が出せず私たち夫婦が一時立て替えました。
    今から思えば、このときに問題視するべきでした。

A子は父の兄弟姉妹たちの中では弁が立ち影響力が大きく、また高血圧で興奮しやすい性格のため、皆、A子を怒らせてはいけないという意識が強いようです。

トピ主です 補足3

困ってます
    A子と最後に会ったのは父が検査入院をしたときです(問題なく退院)。

既に弁護士に相談中でA子との接触を断っていましたが、A子から父が入院したとの電話があり(着信拒否をしていましたが留守電に入っていました)、病室で出会ってしまいました。

叔父(A子夫)、夫も同席して話をしましたが、A子が私から全然連絡がないと怒るので弁護士の指示だと言うと、別に酷いことは言ってない、月1で連絡しろと。

他に、父の兄弟姉妹を集め借金について説明せよ、父の部屋を掃除しに来い(高速で往復2時間の距離)、(私からの)お歳暮等に礼を言うのも腹が立つので連絡しない等。

また、父を兄弟姉妹での旅行に誘い、年金から旅行費用を出してくれと。
    兄弟姉妹の中には借金返済中の父の旅行をよく思わない人もいるだろうし旅行費用を返済に回したいと言っても、聞く耳をもたず。

叔父は、協力して父の世話をしよう、借金はトピ主に関係ないしA子も立ち入ることではないと。
    しかし、A子の話は止められず2時間以上続きました。
    限界でした。

夫が途中で、親戚に言った私の悪口を訂正するよう言ってくれましたが、C子の話では相変わらずのようです。

トピ主です 補足4

悩んでます
    何度もすみません。

A子が父を近所に住まわせるに至った経緯をもう少し説明します。
    A子から父を近所に住まわせたいと提案があった際、遠方に住むA子の息子が反対したため、他の叔母たちを集めて話し合いました。
    その際、ある叔母から「それは自分がやりたくてするの?」という質問があり、A子はそうだと答えて、今までの父との絆やいつか父の世話をしたいとずっと思っていたこと等を語りました。
    そのため、他の叔母たちは、好きでやるならどうぞというスタンスでした。

ただ、A子の夫、A叔父に迷惑をかけるので挨拶に行くようにと言われ、私と夫で挨拶に行きました。
    A叔父と父はA叔父とA子が結婚する前からの付き合いで仲が良く、人柄も穏やかであるため、近くに住んでもらって全然構わないと言ってくれました。
    ただ、父の借金の事があるので、(父の)金銭の管理だけはしてほしいと言われました。

A子の息子が反対する理由は、直接聞いたところでは、今までもA子は父だけでなく色々と親戚等の世話をしてきて、その度A叔父にしわ寄せが行くのでもう止めてほしいとのことでした。
    これも今から思えば、このときに私が問題視するべきでした。

ご意見ありがとうございます

悩んでます
    アクアマリン様、ご意見ありがとうございます。

父と疎遠にしたいのは確かです。

ただ、父については、何度も弁護士等に相談し、何度も何度も父に助言しましたが、私の言う事はほとんど聞きませんので諦めに近い気持ちでおります。

冷たいようですが、預かっている年金から借金返済を粛々と行い、介護が必要な際にはできる範囲でするつもりです。
    また、父にもしものことがあったときには弁護士に全てを任せ相続放棄を行うつもりです。

父に関してはこのような覚悟ができており、私の精神状態は比較的安定します。

しかし、叔母A子に関しては、弁護士、臨床心理士の双方にA子と接触を断つよういわれているにも関わらず、A子が接触を希望し困っています。

また、最初はA子の強い希望で父の世話をしたいということでしたが、父と上手くいかなくなると私にあたるようになりました。
    それで、私は父を近くに呼び寄せようと思いましたが父が嫌がり、A子には最後に会った際に、父を呼び寄せるつもりだが転居させると認知症が進む可能性があると専門家から言われたと話したら、転居しなくてよいと言い始めました。

そこで行き詰まりご相談する次第です。

何を解決したいの?

🎂
    ホワイトチョコレート
    叔母さんとの関係だったら、お父様を引き取る。

お金だったら、弁護士さんが出した結論に従う。

全てを解決するのは無理でしょ?問題を持っているのはお父様なのだから。

私はトピ主さんの配偶者の立場です。
    私の実父の貯金も、子供達にも無関係では無くなります。
    夫の親の金銭トラブルを私の身内や子供を巻き込まないでほしい。

義母が頼りにしている夫の叔母さん。このトピで言うとA子さんと同じ立場。
    お金を借りた上にまだ世話になる、図々しい。
    叔母さんの好意は丁寧に断るべきもの。義母は「向こうから言って来たから」私にしたら、丁寧に遠慮しなさい。です。
    叔母から夫に苦情の電話がきてる様ですが、当然です。

施設は?

🐧
    50歳の主婦
    お父さん、どこか施設に入れませんか? 一人娘だと公的施設は多少優先して入れる等、聞いたことがあります。

本来、お父さんの世話はやはり主さんがみるべきでしょう。それをA子さんが「自分がしたい」とはいえ肩代わりしてくれてます。たまの愚痴をA子さんが言いたくなるのは仕方ないと思います。

でも、その愚痴で主さんは体調が悪くなる。
    お父さんも主さんの近くへの転居は嫌がっているし、主さんもできれば避けたい。
    なら、施設を探すしかないと思います。
    その時にA子さんがどう言っても、A子さんとの接触が自分的に無理だけど、お父さんが世話になっている限り接触されてしまう、ってことを話して納得してもらうしかないです。

まずは、対策をたてて、A子さんに提案して、それを受け入れてくれない(=今の状態の継続する)場合は「もう疎遠させてください」にしてはいかがですか?
    それから、お父さんが今までしてきたこと(親戚への借金等)を考えると、気の毒でもできるだけ安い施設を探して、年金の残りは借金返済に充てるべきかと思います。
    ご自分の子供のためにも主さんは健康でいないとね。頑張ってください。

ご意見ありがとうございます3

悩んでます
    父方の祖母が認知症でしたが、その始まりは引っ越しだったので、父が引っ越しを繰り返す事は避けたいと思いました。

しかし、トピに書いた通り、当時私は夫の仕事の都合で1年後には引っ越しが決まっており、近くに住まわせてもまた1年後に父のなじみのない土地に引っ越しさせることになるのが問題でした(さらに、夫の仕事により今後も引っ越す可能性があります)。また、認知症が進む以外に敷金や引っ越し費用がかさむことも問題でした。

それでも、今になってみれば父が認知症になるのは覚悟し、引っ越しを繰り返したとしても、私の近くに住まわせた方がよかったのだと思います。

元々近くに住まわせるつもりだったので、今は元の考え通り、近くに呼ぶ事を考えています。

しかし、父が引っ越しを嫌がり、弁護士からも、父を呼ぶとA子も来るので(離れた所に住んでいたときもA子はよく父に会いに来ていました)引っ越しは慎重に考えようと言われています。

なお、A子にはお金を借りていません。
    むしろ、父の生活費の一部がA子の家計に使われている可能性はあります。
    しかし、もうそれは仕方ないと思っています。

ご意見ありがとうございます4

悩んでます
    後出しになるといけないと思うあまり説明が長くて申し訳ありません。

50歳の主婦様のご意見が弁護士等との相談結果と近いです。

施設は自治体に相談しましたが、私の市では数が少なく父が入れる施設は今はないので高齢者専用住宅を候補に考えています(今は空き部屋なし)。

実は、昨年一部屋空いていましたが父が転居を嫌がり、管理会社から父に関する書類の提出を依頼され、それを入手するには父の承諾が必要なのと、後でトラブルになるといけないので本人を納得させてから手続きしてほしいと言われ断念。

そして、前述のとおり弁護士から引っ越しは慎重にと言われ今は様子見の状態です。

また、A子の愚痴は仕方ないと私も思っていました。
    だから、横で娘が号泣してても、娘がインフルエンザでたいへんなときも、義母が引っ越し作業をしている間も話を聞き続けました(A子に言っても切ってくれず)。
    電話に出た瞬間から凄い剣幕で責められ謝罪し続けました。

そして、動悸や鬱のような症状が出て、弁護士、臨床心理士の友人から接触するなと。50歳の主婦様のご意見通り、子どものために私がそんな状態ではいけないと強く言われました。

愚痴を聞く?

🎂
    ホワイトチョコレート
    弁護士さんから、叔母さんと連絡を取らない様に。と言われて守る努力をしていますよね。

自分がどんな状況でも叔母さんからの愚痴は聞く?
    トピ主さんと同じ立場の夫は叔母さんの愚痴をききながしてさっさと電話を切りますが。
    引っ越さないのは本人の意識。自分(トピ主さんと同じ立場)に言われても何も変わらない。弁護士さんを通して、とオウムのように言っています。
    謝罪はしません。叔母さんにめいわくをかけない様にどんなに動いても義母(我が家は)に問題があるのだから。

叔母さんの愚痴なんか弁護士さんにまかせてインフの御家族の看病してください。

ご意見ありがとうございます2

悩んでます
    今解決したいのは、タイトル通り叔母との関係です。

父の借金については、以前のレスにも書いたように、父が生きている間は年金から毎月返済を行い、父が死んだ後は相続を放棄するとともに弁護士に任せます。毎月年金をできるだけ残しており、それは全て返済に充てるつもりです。そのため、父は安いワンルームマンションに住み現金はほとんどもたせていません。

それから、父を引き取れない理由は、疎遠にしたいということもありますが、今の家の頭金は主に夫の独身時代の貯金から出し、義両親には新築祝いとして多額の祝い金をいただき、引っ越しの手伝いまでしていただきました。その家に父を住まわせることはできないと思っています。

また、共働きで子どもの世話に困った時に助けてくれるのは義母です。義両親にはとてもお世話になっており、その義両親をさしおいて父を引き取ることはできません。

ただ、だからA子に父を任せた訳ではないのです。
    父を近くに住まわせる事は覚悟していました。
    問題は、父の物忘れが一時的にひどくなり転居を繰り返すと認知症が進む心配があったことでした。

叔母さんとの関係の解決

🎂
    ホワイトチョコレート
    お金を借りた時点で人間関係は終わったのではないですか?

弁護士さんにおまかせしてる事だし。トピ主さんが出来る事はしています。

叔母さんからの攻撃は仕方ありません。お金がらみのうえにお世話になっているのですから。
    お世話になっているのが、トピ主さんではなくお父さんでしょ?何を言われても、本人が動く意思がないのだからどうにもできないでしょ?

どんなに責められても、出来る事はしています。直接連絡をしてこないでください。
    我が家は、それだけしか、返事はしていせん。

私にも被害者意識があります。

ご意見ありがとうございます5

悩んでます
    タイトルにつけた数字が順番です。

ホワイトチョコレート様ありがとうございます。

>弁護士さんにおまかせしてる事だし。トピ主さんが出来る事はしています。

私自身はできることをしているつもりですが、自己満足なのか不安でした。
    このようなご意見、とてもありがたいです。

>叔母さんにめいわくをかけない様にどんなに動いても義母(我が家は)に問題があるのだから。

仰るとおりです。
    私がいくら父のために動いてもどうしようもないのです。

ただ、以前のレスにも書きましたが、A子には借金をしていません。
    また、現在食費として5万円を支払っています。
    だから、A子に金銭的にはできるだけのことをしているつもりです。

それから、娘がインフルエンザの際の電話は父を一週間程預かってくれとのことでした。
    その週末は娘の運動会に父を呼ぶはずが運動会は無理で父にも断り、A子にそう言うと熱が下がれば大丈夫と。
    でも、感染の可能性があるのに父を呼ぶ訳にいかず、父に食費を渡して放っておいてとA子に頼んでも父が近くにいるのも嫌だと言われ断るのに苦労しました。