詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分磨き、教えてください!

レス5
    (トピ主0
    さゆり
    恋愛
    私は今19歳ですが、男性とお付き合いしたことがない事に対し、劣等感があります。
    周りは現在彼氏がいたり、今いなくても前はいた、という子ばかりです。私はいつも片思いで、友達と好きな人が付き合うという結末ばかりで、すっかり自信を失ってしまいました。
    好きな人が自分ではなく、違う人を見ていた恋はとても虚しくて、寂しかったです。
    私は常日頃から笑顔は心がけているので、「いつも笑顔だね」と人からよく言われるのですが…
    いつもこうなるのは、私の容姿や性格に難があり、女性としての魅力が足りないからなのだと思っています。
    友達の恋愛話を聞くことが多くあり、友達の幸せそうな顔を見て嬉しい反面、辛くなって顔は笑っていても心の中で悲しい気持ちになってしまう事もあります。
    両思いになってお互いを思いやるようなお付き合いができたら、私も大人になれると思うのです。現に好きな人とお付き合いしている友達はとても大人っぽく見えます。
    過去を振り返ってふさぎ込んでばかりでもいけないと思うので、子供から魅力的な女性に変われるように頑張る努力をしたいと思っています。

小町のみなさまの思う、「自分磨き」を教えて下さい。

ランキング

レス

動機が不純なのでそれであなたの成長があるとは思えませんが

男性意見
    トピ文を読む限り、動機が不純なので、それでトピ主の人間性の中身まで大人になれるとは思えませんが・・・まあ、置いておいて。

男性にモテたいなら、男性の話しを聞いたり、そのニーズに応えられるようにすることですね。

女性同士でかわいいとか褒め合っている次元では男性は認めてくれません。

むしろ、女性同士での評価は男性にとってマイナスなことが多いです。女性意見は聞かないようにする方が男性には人気を得ますよ。

現にトピ主の周りの女性だってどうやったら男受けするかまでは教えてくれないわけでしょ?

レスします

やーま
    > 好きな人とお付き合いしている友達はとても大人っぽく見えます。

大人っぽいとは何ですか?
    「っぽい」ということは、実は大人ではなくて見せ掛けだけと言うことなのでしょうか?

そもそも順序が逆であったりはしませんか?

「恋人がいるから大人になれる」のではなく「大人として振る舞えるから恋人ができた」という可能性は考えないのですか?

ニュースを見ましょう。
    新聞を読みましょう。
    お金を払ってもいないのに「してくれて当然」と思うのをやめましょう。
    分からないことは考えましょう・調べましょう。
    「考えるべきこと」と「調べるべきこと」を区別しましょう。
    色々なお店で「販売側の視点」を考えてみましょう。
    簿記を勉強しましょう。
    人事の勉強をしましょう。
    当然、すべて学校の勉強をした上での話です。

女性の魅力以前に、人としての魅力が無ければ話になりません。
    体だけの遊び相手としては見られるかもしれませんけどね。

そもそも、すべきは「自己研鑽」であって「自分磨き」ではないでしょう。
    「自己研鑽」ではなく「自分磨き」という言葉が出てきてしまう程度の低さが問題なのだと思いますよ。

まだ19歳

🐤
    いそぴよ
    19歳らしい悩みといえば、それまでですが。
    この小町みてたって、
    20代、30代でロクに異性「とつきあったことがなくて、
    って悩みはいくらでもありますよ。
    「19歳で彼氏がいないのは私にこれこれの欠点があるからだ」
    なんて分析する必要ないです。
    失恋が切なくて、もうやだなあ、と思うのもわかります。
    「自分磨き」いいじゃないですか。
    もちろんおしゃれもそこに含まれるのかもしれませんが、
    もっと広範囲で、人間としての「自分磨き」に着目したほうがいいと思いますよ。
    恋愛もいいけど、それ以外にやること(勉強、仕事、趣味)たくさんあるはずです。恋愛はあとからついてくるくらいの気持ちで、本来の目標を重視してください。
    オバさんがきれいごと言ってるよ、と思うかもしれませんが、
    オバさんだからこそ自信をもって言える信実です。
    人生、19歳くらいで勝負つかないですよ。
    そのくらいの年齢の女の子は恋愛がえらく重視されますが、
    恋愛は実はそこまで大したもんでもありません。
    大した吸引力があるだけです。

まだ19歳

🐧
    Holly
    そのくらいのお年頃のよくある悩みだと思いますよ。
    学生の頃なんて、とかく、容姿で選びがちな恋愛が主流。

あまり卑下せず、少しずつ自分らしさを見つけてみてはどうですか?
    もてるようになりたい!ということよりも、恋愛の勉強をしていく気分で。

大人になると、恋愛における容姿の重要度は下がってくるもんです。
    だって、若いころのほうがお肌は綺麗でしゅっとしてて勢いもあるし。
    でも、見かけは親からもらったものにすぎません。
    大人になると、そこにその人の経験が積み重なってきて、
    中身の良さがにじみ出るもんです。
    逆に、容姿は衰え、そんなことを重視していた自分が馬鹿らしくなります(笑)

折角、いい笑顔だといわれるのであれば、
    その笑顔が心から笑っている本物の笑顔になるようにまずは努力してみて。
    作り笑顔はやはり気持ちが伝わってしまいます。
    いつも楽しくあったかい感情や人にやさしくする気持ちを心に、
    輝く笑顔を努力してみて。

きっとそんな笑顔にハッピーオーラもでてきて、事態が好転していくと思いますよ。
    がんばって。

10代最後の人の自分磨きですか。

そらねこ
    持っている靴を磨き、ハンカチはアイロンをかけ清潔に。正しい食事の仕方を覚え、家の家事くらい担えるようになりましょう。
    学生なら、毎日きちんとカリキュラムを受けます。友人を増やし、先生と良い関係を築きます。
    そして自分の将来の仕事について真剣に考えます。貴方の命をつなぐために必要なお金を稼げる仕事につけるよう何が必要か考えます。
    貴方の周りの友人は恋人をつくり楽しんでるようですが、
    貴方の周りの人以外の中には、もう資格を取り来年から働こうという人もいるのです。私もそうでした。
    今しかできない活動に貪欲になることが大切です。興味のある分野について調べ、イベントには企画スタッフとして参加してみるなど、挑戦することです。海外へは若い内に行った方が見聞が広がると思います。

せっかくそんなに若いのに、悩みが結婚前に焦ってる30代手前の人のようです。
    今は人間としての魅力を養い育てる大切な時期では?
    恋愛も一つの要素、でも恋愛に執着してお化粧上手になって彼氏つくっても、ただの若作りが上手で男性経験豊富なおばさんになってくだけなんですよ…
    貴方の理想の大人はどんな姿ですか?