詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンクの上の水切りカゴを撤去したい

レス21
    (トピ主7
    主婦1年生
    話題
    現在、賃貸アパートに住んでいます。
    タイトルの通り、現在シンクの上(食洗機用の台)に洗い物を一時的に置く水切りカゴを置いていますが、調理スペースを広く使用したいのと見た目をスッキリさせたいこともあり、このカゴを撤去したいと考えています。

我が家のシンクは全体で120cm程度のもので、調理スペースとしては流し台を除くと32cm程度です。もし現在使用している水切りカゴを撤去すれば流し台の反対側にも同程度のスペースができるため今よりはかなりすっきりと広く使えると思います。
    ただ、調理中にもこまめに洗い物が出ますし、全ての食器を洗い拭くまでの間の濡れた食器を置く場所をどうしたらよいのか、悩んでいます。

母の友人は洗い物前に水切りカゴを出し、食器を拭き終わったらまた水切りカゴごとしまっている方もいるようですが、我が家にはそこまで収納できる場所はありません。

何か良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

水切りカゴを使用していない方、どのようにされていますか。

ちなみに、今は夫と2人暮らし、カウンターキッチンなのでカウンターはありますが、シンクとカウンター以外には余裕のあるスペースはありません。

ランキング

レス

カウンターの上を使う

😀
    うぃうぃ
    うーん、頑張ってて偉いですね。

カウンターの上に布巾を敷いて、ざっと水を切った食器を並べる。

私の使っている水切りかごは幅が20センチ無くて流しは広々なのですが、
    一人前でも食器や鍋が収まりません。
    ですので、カウンターに布巾を敷いて、ざっと水を切った食器を並べてます。
    布巾は食器が乾いたら洗って干しておくので、カウンターはごちゃつきません。
    布巾は最近よく見る、薄いスポンジのようなものでかなり吸水性のあるものです。
    たくさん敷いてます。
    カゴを置くところがないのなら、カゴ自体を使うのをやめましょう。

わが家は

なな
    水切りかごにかけるごみ袋を、かごナシで使っています。
    調理時や残飯を片付ける時のみにシンクに袋だけを置きます。
    不要になったら、ごみの水分を袋ごとギュッと搾ってビニール袋に入れて、生ゴミ用のゴミ箱にポイッ。
    場所も取らないし、掃除する手間も省けます。
    最近は、水切りかごがいらない水切りごみ袋なる物も売られていますよ。

SUI

🙂
    モノトーン
    SUIのユニシリーズのベースラックをセッティングというのはいかがですか?
    高さのあるものなので、調理スペースを邪魔することなく洗った食器などを置いておけます。

二人分の食器なら余裕で置いておけますよ!

私も今よく似たことを悩み中です

くりくり
    今考えているのは、
    1)移動できるワゴンを導入して、時に応じてカゴを置いたり、しまったりする。

2)シンクの上部に、なんらかの方法で洗い上げようの棚をとりつける(吊り戸棚からぶら下げるようなものか、突っ張り製品で。)

3)シンク端に水切りプレートだけおいて、直接そこに洗い上げて行く(平らなのでまな板とか普通に乗っかる)

他の方はどうしてらっしゃるのでしょうね。

巻きすタイプがおすすめ

🙂
    sukkiri
    こんにちは。
    私もキッチンの作業台が狭くて(30センチくらい?)1年以上、色々試行錯誤、
    出費もかさみましたが今は巻きすタイプの水切りで落ち着いてマス。
    ステンレスの棒状のものが何本もついてて、くるくる巻けるやつです。

シンクの片側にのせて使うんですが、なんせ高さほぼゼロなので見た目スッキリ。
    洗い物の量に応じて適宜幅を変えられるし、作業台としても使えるし、お得なアイテムですよ!
    あと、水滴はシンクに落ちるので拭く手間もないし。

値段と種類は色々ありますが、ステンレスむき出しのタイプを買いました。
    たかが巻きすに1万円以上出すなんて…と相当悩みましたが、1年以上たっても買ってよかったと思っています。
    洗い溜めして相当な量のせてもびくともたわみません。

商品名は忘れちゃいましたが、「水切り くるくる」と検索してみてください。

折りたたみ式の、水切りカゴ

はるこ
    据え置き型の水切りカゴを使ってるから
    使ってない時でも
    デンと場所をとっていて
    いかにも邪魔なんだと思います。

買換え…にはなってしまいますが
    折りたたみ式の水切りカゴにしてはいかが?
    水受け皿と、折りたたみできる上部とで
    畳んだら、厚さは5センチないくらいです。
    木のまな板1枚分くらいかな。

使うときだけ出して広げて
    食器を片付けたら、水きりカゴも片付けちゃう。
    まな板1枚くらいのスペースなら
    片付ける場所も確保できそうじゃないですか?

よい商品があるもんだ

こんなとき
    水切りくるくる検索してみました。これ、いいですね。
    ウチでは大きめ100均のザルに入れ拭いたらしまっています。下には布巾や皿、ボールをおいています。

トピ主です

主婦1年生
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    元々ズボラな性格で子供のころから自分の部屋の整理整頓が苦手でした…
    今年結婚したので、夫が仕事へ行く前や帰宅後に少しでも気持ちよく過ごせるよう、小町や雑誌など見ながら奮闘しています。
    とにかくまずは、床やテーブルなど目に付くところに物を置きっぱなしにしないことだけは徹底しようと思い、水切りカゴはスペースも取るのと、私の場合翌朝まで食器を出しっぱなしにしてしまうので(汗)なくそう!と思いました。

皆様からのアイディアを参考に検討中です!目からウロコのものばかりで、とても参考になりました。

〉うぃうぃ様
    カウンターに吸水タイプのスポンジを置くのは考えたことがありませんでした。
    我が家のカウンターはそこまで広くないので洗い終わった食器を置くとリビングから見てちょっとゴチャゴチャしそうです…なので洗い上がりのもの全部は厳しいかもしれませんが、調理中に洗ったものや他のものと別に乾かしたいものを置くのにはぴったりそうです!吸水スポンジあるので、早速取り入れてみます。ありがとうございました!

トピ主です

主婦1年生
    〉なな様
    名称を知らず、1つ1つ単語が抽象的でトピ文がわかりづらく申し訳ありません。
    ただ同じくキッチンをすっきり使用するアイディアで参考になります。ありがとうございました!

〉モノトーン様
    SUIの商品を早速ネットで見てみました。こちらだとかなりスッキリ使えそうです!
    ただ我が家は流し台の前がカウンターなので、置くとしたらカウンターと直角に位置する壁に置こうと思います。これ以外にもコンパクトなものやアイディア商品がいろいろあるので、見ていてとても楽しいです。
    価格、置く場所を含めて検討したいと思います。ありがとうございました!

〉くりくり様
    色々なアイディアをありがとうございます。
    移動式のワゴンは、本当に情けないのですが私の場合他のもの(新聞、郵便物、リモコンなど…)を置いてしまいそうです…
    2は考えてませんでしたが、3は他の方のレスで良さそうな商品があります。ネットで見て私もとても興味を持っています。
    お互い、ベストな方法に辿り着けると良いですね~!

トピ主です

主婦1年生
    〉sukkiri様
    早速『水切り くるくる』を検索してみました!これはかなり良さそうです!
    水切りにも調理スペースにもなり、置いてあっても見た目がスッキリで良いですね~元々シンクに載せて使うステンレスの板が付属だったのですが、そちらは穴が数個空いているだけなので調理スペースにはなっても水切りには足りず、結局上手く使えていません。
    sukkiri様オススメのステンレスのものは発見できなかったのですが、シリコンのものがあり3000~4000円ぐらいで比較的購入しやすいのでとても気になっています。ただ食器を載せるのであればステンレスが良さそうですね。もう少し探してみます!素敵な商品をご紹介頂き、ありがとうございました!

〉はるこ様
    折りたたみ式のものがあるのを初めて知りました!理想的ですね~!
    ただ私の場合調理中に洗い物を結構するので、そうなるとスペース的には今と変わらないかもしれないです…
    折りたたみ式の物にしたとして、どのように使用していくことになるかもう少し考えてみて検討したいと思います。良い物を教えて頂き、ありがとうございました!

トピ主です

主婦1年生
    〉こんなとき様
    本当に素敵な商品ですよね!ネットを見ていたら素材や大きさ、価格など幅広く結構いろいろなものがありました。
    100均のザルは、汚れたときなど買い換えやすく清潔に使えますよね。
    ありがとうございました!

100円のワイヤーネット

主婦二年生
    我が家の水切りカゴ代用品は、
    100円ショップで買ったワイヤーネットです。
    洗い物をする時は、シンク横(上?)においてそこに洗った物を伏せておきます。
    使わないときは、薄いものなので適当に立てかけておけばOKです。
    スペース確保に良いですよ!

カウンターはスッキリさせたいということなので

あちゃむ
    「シンク横にも設置できるツッパリ水切り 基本セット」

というものがありました。たっぷり置けて良さそうですね。
    ただ、正面の突っ張り水切りに比べるとお値段が・・・

まとめて洗い、こまめに拭く

🐤
    Poyo
    我が家もキッチンの作業スペースが狭いの水切りカゴはありません。
    (キッチンが広い時は使っていました。)

私がやっている方法は、

・調理中は調理に集中して洗い物はシンクに溜める
      途中必要な器具があればそれだけ洗ってすぐに拭いて使用。

・料理が一段落したり手待ちの時間が出来たら纏めて洗う。
      洗い物は吸収の良いマットの上に置きすぐに拭く。
      (中身がスポンジで外側が水はけの良い生地のものです。
       2枚を使いまわしています。)

です。

広かった時は使った物はすぐに洗ってカゴに・・・でしたが、
    狭くてそれが出来ないのでこういうスタイルに落ち着きました。
    お陰で効率的にお鍋や調理器具を使うようになりました。
    ご参考になれば幸いです。

普通のタオル

ばなな
    最近引越しして、食洗機付のキッチンになりました。が。。鍋やボウルなどは入りません(泣)いまさら水切りカゴを買うのもしゃくなので、いろいろ考えました。

スポンジ式の水きりマットは、乾いたときカチカチになって、置き場にこまる。(たためない)
    折りたたみ式の水切りカゴも、結局それを洗ったり(必ず汚れる)片付けたりするのがめんどう。

結局、ふきんでいいじゃん!ってことになりましたが、ふきんだとやや薄め。そこでためしに普通のフェイスタオル(やや厚手)を使ってみると、これがいい。食器の水も吸い取って、下もそれほどぐしょぐしょにならない。細かいものは、他の方同様、ザルに入れてタオルの上におけば、たくさんおける。しかも、食器を拭いて片付けたら、洗濯機へポイ。キッチンが広く使えます。

私の場合、まず調理途中に鍋やボウルを洗ってタオルの上に。食事の後は、その鍋やボウルを拭いて片付け、タオルを取り替えて食器をおきます。鍋やボウルの量によっては、1枚ですみます。

洗うタオルが1日数枚増えるけど、簡単で便利です。元にもどれません。
    ていうか、食洗機は何のためにあるんだろう。。。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タオルですませるかな?

🐶
      むぎぎ
      調理スペースの手前で調理、
      その奥に横二つ折りタオル敷いて洗った物を伏せて水切り、
      (さらにその奥がカウンターと思うので)カウンターに縦二つ折りタオルを敷いてタオルか布巾で拭いた食器を置く、
      終了したら食器棚に収納する

水切りかごは使っていません
      わが家の場合、壁付けキッチンの調理スペースは幅48センチ、奥行き60センチです
      スペースの奥にタオルを敷いて上記のように使っています
      調理、盛り付けは、まな板と水切りタオルの間ですませます
      カウンターはないので、拭いた食器は、食卓(クロスあり)に置きます
      立ち位置の後ろに食卓があります
      食事の用意ができる頃は、調理中の片付けも終わっています

ニトリ

🐤
      kei
      シンクの片側を活用したものであれば、ニトリが安くて種類も豊富でおすすめです。

フラットで作業台にもなるタイプや、収納力に不安があればバスケットタイプ(シンクの深さを利用するタイプ?で、見た目の高さはフラットです)など、それぞれ1000円前後で買えます。

お試しあれ。

マメな方なら、こんな方法も

🐱
      オレンジジュース
      昔、学生時代にバイトをしていた喫茶店では
      洗いものを上げるとき、シンク脇にまずタオルを敷き、
      そこへひとまず置きます。
      そしてお皿を布巾で拭いたらお皿は仕舞う。
      また洗いものがあるなら、タオルは絞ってまた敷き、
      もうないなら洗濯でした。

お客さんが少ない時間帯に下ごしらえなどをするのですが、
      その空いたスペースで作業をしてました。

私は勤めがあるので洗いカゴがないと困りますが、
      (朝なんて洗ってそのままカゴに放置です)
      マメに片付けされるなら、清潔だし、スペースも空くし、お勧めです。

トピ主です

主婦1年生
      体調を崩し、レスが遅くなり申し訳ありません。皆様の様々なアイディアを楽しく拝見致しました。
      〉主婦二年生様
      百均は汚れたらすぐに買い換えられ、清潔に使えますよね!
      ところで、ワイヤーネットとはどのようなものでしょうか。理解力がなく申し訳ありません…『薄いもの』ということで私が想像しているものとは違うようです。
      扱っているコーナー等を教えて頂けると嬉しいです!

〉あちゃむ様
      オススメのものをネットで見てみました。こちらは幅を取らない割に収納力(?)がありそうですね!
      元々ツッパリタイプではなく(ツッパリのものを知りませんでした)、置くタイプの2段のものも考えていたのですが、我が家のシンク横の壁には食洗機等を置くための倒して使用する台のようなものがあるので、壁にぴったりつけられません…(泣)(今まではこの台を出して、その上に水切りカゴを置いてました。今後はこの台は壁側に畳んでシンクを広く使う予定)
      なので、現在のキッチンには向きませんが、今後引越などをしたら候補に入れたいです。ありがとうございました!

トピ主です

主婦1年生
      〉Poyo様
      一番効率的な方法ですよね。私も始めまとめて洗っていたのですが流し台がそこまで広くなくごちゃごちゃになってしまうので、結局すぐに洗ってしまいます…
      なので大きなものでなくても、省スペースでちょっと水切りのできる物、方法を模索中です。アドバイスありがとうございました!

〉ばなな様、むぎぎ様、オレンジジュース様
      タオルを敷くのは考えたことがありませんでした。確かにスペースに合わせて置け、調理後はスッキリですね!毎日洗って清潔も保てますね。
      今回、下記のものを購入したので足りない場合に併せて取り入れていきたいと思います。どうもありがとうございました!

〉kei様
      今まで使用していたものがニトリの置くタイプの水切りカゴです!
      これを切り替えようと思っているのですがシンクの深さが浅いので、シンクの深さを利用するものだとかなり排水溝スレスレになってしまいます…
      我が家のシンクにちょうど良いものが見つからず、今回こちらでご相談させて頂きました。
      レスを頂きありがとうございました!

巻きすタイプのものを購入しました

主婦1年生
      今回、sukkiri様にオススメして頂いた巻きすタイプのものを購入致しました!
      こちらを購入した理由ですが、流し台の上を利用するものなので今までの調理スペースが全く奪われない上に、こちらの上も調理スペースになるためあったら重宝するのではないかと思いました。
      元々流し台の上のスペースに置いて使うステンレスの板があったのですが、これは小さな穴が何個か空いているだけなので調理スペースにはなっても水切りとしてはイマイチで…

先日届いたので早速使っていますが洗った後の野菜を置いておけば水も切れるし、ザルにあげた水やお湯が滴るものも置けます。調理中に洗ったものもさっと置いておけば水が切れるし空いているスペースは調理スペースにもなり本当に便利です。
      ネットを見ていると巻きすタイプの様々な商品がありましたが、今回はステンレスの一番小さいものを購入致しました。

夫と2人なので使用後の食器もなんとか乗りますが足りない場合には皆様から頂いたアイディアや他のスペースをとらない水切りを検討します。
      皆様、本当にありがとうございました!