詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 心底気の毒なのに爆笑しちゃったこと(駄です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心底気の毒なのに爆笑しちゃったこと(駄です)

レス24
    (トピ主1
    🐤
    ひろ
    話題
    40代女性です。よろしくお願いします。

娘が3歳の頃です。
    実家に帰省したとき、一緒に風呂に入ることになりました。

実家は古い一戸建てで、風呂の浴槽と洗い場のレベルが違います。
    洗い場より浴槽の底が30センチくらい低くなっています。

先に私が入り、おいで~と呼ぶと娘が入って来ました。
    掛け湯をしてバスタブを跨いだ次の瞬間、娘が叫びました。
    「痛い深い熱い!!!」

自宅のユニットバスに慣れていた娘は、当然にバスタブの底に足が届くと思って勢いよく跨いだのに足が届かず、股間を強打し、予想外に深いと驚き、しかも湯が熱いと感じたのです。
    それが「痛い深い熱い!!!」と見事に端的に表現されていました。
    号泣する娘に「大丈夫?」と声を掛けつつも、爆笑を抑えられませんでした。
    (ちなみに号泣する孫と爆笑する娘を心配した母が覗きにきて、説明すると一緒に笑いながら「可哀想にねぇ」と慰めてました)

こんな、本当に気の毒だと思ったけど爆笑してしまったエピソードがありましたら、聞かせて下さい。

ランキング

レス

分かる~

ぴー
    2児の母です。
    私も子供が見事にすっころんだ時など、笑いをこらえるのに必死な時があります!
    だって、あまりにもマンガみたいにころぶし、その後これまたマンガみたいなタンコブができて・・・
    もちろん、手当はきちんとしますし、心配だってしますけど。
    昔学生の頃、母が2階から降りようとして階段を踏み外し、お尻からずだだだーっと滑り落ちて来ました。
    たまたま私は階段の下に居合わせたのですが、大丈夫?!と心配したと同時に思わず笑いが・・・
    そして結婚後、夫があるスポーツの試合で骨折したと連絡が入りました。
    遠方だったので新幹線で帰ってきたのですが、駅のホームまで迎えに行き、夫の姿を見たらなぜかおかしくて・・・
    腕を骨折しており、包帯で吊っている姿が何とも間抜けというか。
    母の時も夫の時も、本人に「笑ったでしょ!!」と怒られました。
    すみません。

私の話ですが

石頭
    ある観光地に家族で行ったとき。

お店にの前に飾ってある筒型の看板に私が頭をぶつけてしまいました。

「いって~」って頭を押さえていたら後ろから「ゴツッ」と音と共に「痛い!」の声。

後ろを歩いていた母が、同じ看板にぶつかっていました。
    私がぶつかったあとなので、看板に勢いがついていて痛さも5割増だったことでしょう。

まわりの観光客にクスクス笑われました・・・。

痛かったし怖かった

ぬー
    小学校3年生の時、階段を数段残して飛び降りる遊びが流行りました。
    私も にぶちんなのに 真似をして飛び降りていました。

習字の授業が終わった後、いつものように階段を飛び降りて移動していたら、
    思いっきり失敗。
    しこたまぶつけて 痛い思いをして泣いていると、担任が通りがかり、
    『ぬーさんどうしたの?』
    「階段から こけまして…」
    先生大爆笑!

習字の墨が手についたままだったらしく、
    私は 口の上に 立派なひげを描いていたそうです。

海水浴にて

40の恥じらい
    その日、波が高く、浮き輪でプカプカ浮いていても、転覆を繰り返していました。 波で浮き輪が足元に、そのまま足をすくわれて、海の中で一回転。

妹に、怖かった~と、話した瞬間、また、波にのまれて一回転!(自分としては、ぐるぐるまわっている感じですが)

しかし、目撃した妹からみたら、浅瀬→波が穏やかなら1mもないとこです。→で、海の上に膝下がニョキっと、逆立ちみたいになって、一回転!している私を滑稽にしか映らず大爆笑。

のまれた私は、その瞬間はもっと足の付かないような深い海に投げ出されて、トルネードスピンされてる気分。

端からみたら、何してるんだろ?(笑)くらいにしか、見えないみたいです。

父がシャチホコになった時

名古屋城
    もうかれこれ20年以上昔の事です。

出掛け際、当時住んでいた団地の外の階段(通路から地面に降りる3~4段の階段)を降りる時に父が転んだんです。
    ちょっと小走りに階段を降りかけた瞬間、正面からまともに転んで足が反り返って…瞬間的にですがまるでシャチホコみたいになっていました。
    一体どうゆう転び方をしたらシャチホコになれるのかいまだに不思議です。

先に階段を降りてた私と母が父シャチホコの目撃者なのですが、痛そうに立ち上がる父が気の毒と思いつつも笑いが止まりませんでした。

いまだに母もその時の話をします。
    私も子どもだったこともあり、ただでさえ大人が転ぶ姿は衝撃的なのにシャチホコ転びを見せられては、忘れられませんね。
    かなり笑わせてもらった素敵な思い出です(笑)

ちなみに、父の怪我は手のひらに擦り傷程度で無事でした(笑)

プールの滑り台にて

🐧
    絹子
    娘4歳、息子2歳の時です。
    プールの滑り台は、幼稚園児に人気でした。
    怖がりの娘に、滑り台をやったら?と聞くと、嫌だと言うのです。
    すると、怖いもの知らずで、命知らずの息子がジャンプ。
    大失敗で、大泣きの事態に。
    それを見た娘が、ショックで、だから嫌だったと、半泣きで息子に駆け寄り大騒ぎ。
    私も、びっくりでしたが、息子に怪我がなくて安心したら、
    その時の様子が可笑しくて。
    あのときの娘と息子を写真にしていたら、笑えるショットだったでしょうけど。

夏の日の思い出

パープル
    夫と義母と3人で、ある避暑地に出掛けました。そこのご当地名物の流しソーメンが楽しみでした。斜面に長い組木をしつらえて
    上から谷水と一緒にソーメンを流し、客は斜面に取り付けた椅子に座り、流れてくるソーメンを箸で掬い上げながらいただく作法です。

気忙しい気のある義母は、ソーメンを取り逃すまいと、掬い取ってはダシ汁につけるや、すかさずかきこむ様な慌ただしさ。
    その内に、咽喉に詰めたらしく「ウッ」と唸り、それから「ハックション!」となり、顔を見ると義母の鼻穴からソーメンが逆流!

必死に笑いを堪え、顔を見られないように後ろに回り「お義母さん、大丈夫?」と背中を擦りました。帰りの車中、義母が「本当に心配してくれたんだね、声が震えていたもの」とポツリ。

爆笑されちゃうことですが

まろ
    私、よくトイレの便器にすっぽりとハマっちゃうんです・・・

夫がいつも便座をあげっぱなしだから。

トイレから私の「キャー」という悲鳴が聞こえるたびに、
    夫の爆笑がします。

笑うなら、便座を降ろしとけや!!(怒)

私の話です

トリー
    左手に熱湯を浴びてしまい、手のひらや指をやけどしてしまった際、
    左手を「ミトン」の手袋のように人差し指から小指までをまとめて、
    親指は親指だけで包帯でグルグル巻きにされました。
    患部を下にすると痛みが酷く、左手を肩の辺りに挙げていたら、
    それを見た夫が
    「バルタン星人みたい」
    と大笑いしました。
    私は「バルタン星人」がわからず、ネットで調べて自ら爆笑。
    痛いながらも笑いが止まりませんでした。

おじさん

みーこ
    両手に大きな荷物を持った髪の毛がバーコードのおじさんが交差点の反対側にいました。青になりこちらに歩いて来た時突然ぶわぁ~と風が吹いてせっかくセットした髪の毛が反対側にひっくり返りまるで落武者のようでとってもとっても気の毒でしたが笑いが止まりませんでした

患者さんなのに笑ってしまった

失格さん
    ビルに入っているクリニックで働いていた時のことです。
    お母さんの診察について来た幼稚園児の男の子。
    ビル入り口のガラス扉に激突したそうで、急患となりました。
    とにかくまずは本人を見なくては!と待合室に行くと、坊主頭のその子のオデコは、今まさにタンコブが誕生している最中!
    いや、タンコブって本当に漫画みたいに膨らむんですね。

それが可笑しくて、そしてその子が可愛くて、「お母さんゴメンなさい。気の毒だけど笑っちゃう」と言ったらお母さんも笑ってました。気さくなお母さんでよかった。
    当の本人は見えていないので困惑顔。可愛すぎるわ。
    タンコブ以外に異常がなくてよかったです。 

冬の交差点

こちらは冬に雪の降る街で、その季節道路は雪が踏み固められ、さながらスケートリンク。
    そんな地方に生まれているので、皆そんな道をスイスイ歩きますがたまに転びます。
    ある時、車に乗り交差点で信号待ちをしていると熟年女性がスタスタと。
    信号待ちで停車している車、右折左折するためにその女性が横断歩道を渡るのを待つ車の見守る中、あわや女性が転びそうで転ばない。
    皆の前で転ぶと恥ずかしいから転ばないよう必死に態勢を立て直そうとするその姿は、高田純次さんのピコピコダンスのようでした。
    こらえきれない笑い。
    冬で窓閉めててよかった~、と信号待ちを終えて発進すると対向車のおじさんたち(2~3台)も大笑いしていました。

気持ちは分かる

🐶
    熊五郎
     5年程前実家の父の還暦祝にと私達夫婦と子供、両親の5人で九州旅行。
     その帰りの飛行機内でのこと。
     もうすぐ羽田へ着陸というアナウンスが入り、全員ベルトを着用で座るよう指示が出されました。
     CA達が確認していると一人の2,3歳の男の子が「オシッコっ!」と言い出しました。
     ざわつく周囲と「もう少しなので席にお着き下さい」と促すCA。
     オムツが取れたばかりだったのでしょう、焦る母親の「アンタは紙パンツ履いてるからそのまましちゃいな!」という声と、男の子の「絶対嫌だ!!」と泣きじゃくる声が。
     結局トイレには行かずシートに座って着陸。
     ベルト解除後CAは真っ先にその親子の元へ飛んでいき、ベルトを外してトイレに直行させてました。
     しかしトイレに行くまでの5~10分間、男の子のオムツ外したプライドと母親の紙パンツにさせてしまえ思惑の戦いを周囲の乗客みんなが、下を向いて聞き入っていました。
     親子の姿が見えなくなった途端、ほとんどの方が大きく息を吐いていたのを思い出します。

ぴゅーって

😀
    かー
    今から10年以上前、実家で姉家族と同居してました。
    甥っ子はそりゃもうすっとこどっこいで、やるなということはやるし、
    後先考えずに動くから怒られてばかりで…本人は意に介せず。
    ある日、ブロック塀にまたがって、立ち上がろうとしていたので
    「危ないよ!」と声をかけようとした瞬間、見事に足がずり落ちて
    顔面をブロックに打ち付けました。
    あわてて抱き上げると、眉間が腫れあがり血が出てる!!
    姉と二人で、大変だ、病院に連れて行かなきゃと顔面蒼白で
    家に運んだのですが、いたーいって泣く甥の眉間からはぴゅーって
    噴水みたいに血が噴き出してて…。
    大変なのはわかってるんですが、マンガみたいで…。
    かわいそうで泣けちゃったんですが、涙と笑いで訳が分からなく
    なりました。
    (傷は問題なく、甥も今や立派な大学生)
    いまだに姉と話すと、泣き笑いしてしまいます。
    おかしー!!

面白い

🙂
    心底気の毒な話なのに爆笑してしまいました。
    特にトピ主さんの娘さんの話と、坊主頭の坊やのタンコブのお話。
    ごめんね。おばさん大笑いさせてもらいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!

🐤
      ひろ
      トピ主です。
      皆さんのレス、爆笑しながら拝見しています。
      いくら気の毒でも、やっぱり可笑しいものは可笑しいですよね。

私からも追加させて下さい。

元夫なのですが、出張の多い仕事をしていました。
      あるとき新幹線の和式トイレで大きい方をしていたところ、いきなりドアを開けられました。
      鍵を掛け忘れていたんですね。
      開けたのは50代くらいの女性。
      その女性は「キャーーー!」と悲鳴をあげ、ドア全開にしたまま走って逃げました。
      和式トイレでお尻丸出しの元夫、キャーは俺だよ!とつぶやきつつ、中腰で手を伸ばし、なんとかドアを閉めたそうです。

気の毒過ぎる経験だけど、思い出すたび笑ってしまいます。

ありました!

😀
      ファイアフライ
      高校生のころ部活でジョギングしていると前からワンコが走ってきました。見るとリードが付いていて、全身で自由になった喜びを表しながら脱兎のごとく走り去っていきました。すぐ後ろからは飼い主と思われるおじさんが息を切らし必死で追いかけながら「○×△!!」と叫んでいました。笑っちゃ悪いと思いながらも大爆笑してしまいました。

もうひとつはキャンプ場での出来事。昔のキャンプの照明といえば石油ランプかロウソクでした。そんな薄暗い夜の悲劇・・夕食が終わり友人が歯磨きに行くと「この歯磨きなんかスースーするなぁ」と言って戻ってきました
      よく見ると虫刺され用の「ムヒ」でした(笑)

横断歩道の上に

🙂
      幸水だいすき
      出勤途中に見かけた光景です。

私は車通勤しており、あまり交通量の多くない道を通ります。

ある日の朝、信号の無い交差点に差し掛かると、合流するわき道の横断歩道の真ん中に、一足の靴が!
      捨ててある、という感じではなく、ほんとにきちんと揃えておいてあって・・。

一瞬「?」と思いましたが、友人の一人を思い出し、合点がいきました。
      その友人、自分の車を土足禁止にしていまして、ほかの人を乗せる時、靴を脱いでビニール袋に入れさせる習慣があるんです。
      遠方に住んでいますから、その靴は友人とは無関係ですが、同じ習慣があるどこかのドライバーが誰か知り合いを車に乗せ、「土足禁止だから靴は脱いで」と言い・・知り合いは素直に靴を脱ぎ・・靴は横断歩道の上に置き去りに・・。

目的地に着いて、「ああっ!靴がっ!!」と叫ぶ誰かの姿を思い浮かべて笑ってしまいました・・。

そして次の日・・同じ横断歩道の真ん中に、今度はスポーツバッグが!

「今日は靴を忘れるなよ!」「おうっっ!!・・・ああっ今日はバッグが!!」

男言葉なのは想像ですが・・昨日以上の爆笑でした。

モナカはモナカでも

🎁
      もなか
      ほんのささいな事なんですけど

「懐中最中」ってありますよね。
      お吸い物やお味噌汁の粉末が、モナカの皮の中にはいっているもの。

たくさんいただいたので、会社のスタッフに3つずつ分配したところ・・・

女性は「懐中最中」を知っている人が多いことと、裏の説明書きを読む人が多いため、何の問題もありませんでした。

しかし、男性スタッフが知らずに、普通に封を開けて「ガブッ!」

粉がパラパラ・・・。

そして「なんじゃこりゃ~!辛!」(男性)

見ていた女性スタッフ、全員爆笑でした。
      私は目の前で見てしまったので、笑い過ぎて涙が止まりませんでした。

男性スタッフ、ごめんね・・・。ちゃんと説明すればよかったね。

でも、おもろかったで~!

私の父

🙂
      ぶるぶるうー
      軽く天然です。

私の結婚式の朝、父はその日のために新調した靴を車のトランクに入れるため車庫前に起きました。(式場で履き替えるため違う靴を履いていた)
      そのことを忘れて車を発進…

「新しい靴轢いたー」と泣きそうな顔してまだ家にいた家族に報告に来ました。

箱に守られたのか、靴は思ったほどダメージはありませんでしたが、一緒にヴァージンロードを歩くときその靴が目に入り、笑いをこらえるのが大変でした。

笑われた事です(下品)

😨
      コブラ
      寒くなったので、服の入れ替えをしました。夏物を衣装ケースに入れて押し入れに二段に重ねて収納したところ、ノーブラだったので乳首を上の衣装ケースと下の衣装ケースの間に挟んでしまいました。痛くてのたうち回る私を見て母は大爆笑してました。

青い柿の実

😀
      青柿
      道端に青い柿の実が落ちていました。
      それだけなら何でもありませんが、
      側面に子供のものらしい歯形がついていたんです。
      どんな状況だったか想像したら、ちょっと
      微笑ましい気持になりました。本人には
      災難だったでしょうけど。

笑って ごめんなさい。

うふふ。
      電車のない 田舎に住んでます。

専門学校生だった頃 グループ実習で電車に乗ってとあるところへ行く道中。

電車が珍しいので(笑)乗客が他にいないのもあってグループ全員横並びに座って キョロキョロしてました。
      そこへ 颯爽と登場したきれいなお姉さん。
      グループ全員 注視する中私たちの乗る車両に乗り込もうとして・・・・・

「バンッ!」っと いきなり顔を 扉に挟まれました。

ホントに正面向きの顔だけを 真横から真半分にバシッと。
      次の瞬間 そそくさとドアが開いて お姉さんは知らん顔で別の車両に移っていきました。

「ねぇ 今の人 大丈夫かな・・。」
      「ハナは挟んでないから 鼻血は出ないよね・・・。」

あの顔を 忘れることができません。
      笑いを堪えるのに必死でした。
      本当にきれいな人だったんですが 挟まれた瞬間の表情が なんとも・・・。

あのドアは 誰がしめてたんですかね?

ばんそうこう

miye
      動かさなくていいと云ったのに、玄関先の植木の鉢を動かそうとした老父。持ち上げたら足下が見えなくなって、躓いて鉢を落とし、割れた破片が跳ね返って、額を直撃! ほらだから云ったのにと文句を言う暇もありません。頭だから出血が多くて、本人は不安がってうろうろして、玄関先が血の海。おまけに休日でどこで診てもらえるやら、救急車は大げさだし、やっと市報の休日診療案内で、近くの外科を見つけて、タクシーで連れて行きました。何人か先客がいましたが、血だらけのタオルで額を押さえた有様に仰天して順番を譲ってくださいました。結局5針縫って、大きな絆創膏を貼ってもらいました。割れた植木と鉢の後始末、血の海の掃除に怒り心頭でしたが、額に大きな絆創膏を貼って、しょんぼり居間に座っている姿を見ると、すでに叱られた小さないたずら小僧のようで、笑ってしまいました。