詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • どの木製ハイチェアを買うか悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どの木製ハイチェアを買うか悩んでいます。

レス8
    (トピ主1
    Harumi
    子供
    もうすぐ2歳になる子供に木製ハイチェアを買おうと色々検討し2つに絞りましたが決められません。
    大和屋のすくすくチェアとカトージのプレミアムベビーチェアで悩んでいます。
    両方、またはどちらか使われた方、使用感はいかがでしょうか?
    この2つ以外でもオススメの木製ハイチェアがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

カリモク

ぬー
    近所の家具店にて 丈夫そうでシンプルな外観に惹かれて購入。

そして十数年たった今、
    私がパソコン用の椅子として 愛用しています。
    高さがちょうどよくて 足置きがいい位置で、ガタつかなくてよいです。

ストッケのトリップ トラップ

虹ママ
    主人がデザインと大人になっても使えるというコンセプトに惚れてストッケのトリップ トラップという木製ハイチェアを買ってきました。他のは使った事ないので比べられませんがとても気に入っています。
    余談ですが母に新しいハイチェアを買ったと話したら私も小さい時同じ物を使っていたそうでさらに愛着がわきました。場所とらなくて高さが好きに変えられて重宝したわよ、と言われました。

トリップトラップ

たろ母
    出産祝いにいただきました。
    息子はまだ6ヶ月なので出番がないですが、職場の同僚達がこぞって勧めてくれたものです。
    デザインが綺麗ですし、長く使えるのでお得です。
    弟も甥のために買って使っており、曰く「今でも使うよ。丈夫だし、カッコいいよな」と言ってます。

それらのメーカーのものではありませんが・・・。

🙂
    mori
    写真で見る限り、うちにある日本育児の木製ハイチェアもカトージのものと見た目そっくりです。
    主に使用している木材もブナ(ビーチ)で同じみたいですが。

1歳から使っていて、5歳になった今でもまだ自宅においてありますが、使用頻度は少ないです。
    そろそろ捨てようかな~と思っています。

1~2歳の頃、ハイチェアに座らせると嫌がったり、ハイチェアの上に立ったり、10分ぐらいで自分で
    ハイチェアから抜け出したりしていました。
    だましだまし使ってきましたが(食事時のみ2年間)、子供が3歳になった頃、
    「この椅子お尻が痛いから座りたくない」と言い出しました。
    そう言われてはじめてなぜ長く座りたがらなかったのかわかりました。
    自分でも座ってみたのですが、確かに長時間座るとお尻が痛くなります。

2年使用したので、食べ物や飲み物をこぼしたりして、足板はラッカー塗装もはげはげになって、
    子供が大きくなったので今度はその足板を座板にしているのですが、使えるには使えるけど見た目汚らしいです。

座面は木製よりもクッション性のあるもののほうがよいかもしれません。

追記です

🙂
    mori
    すみません、先ほどのレスに追記です。

あと普通の大人用の椅子に比べて若干スペースを取るような気がします。
    重いし、ちょっと動かすにも面倒臭いです。
    正直、大人まではどうせ使わないだろうから、もう少しコンパクトにならないのかなとずっと思っていました。

5歳の子でも、重いので椅子をひくことができず、お尻が痛い以外に使いたがらないのはそういう理由もあるようです。

あとチェアの足の部分が斜めの格子のようになっているのですが、
    この部分に家族みんな足をひっかけてよく爪や足を痛めました。

我慢して使ってきましたがよかった部分が思い当たらず、悪い指摘ばかりですみません。

最近カトージ購入したばかりです

🙂
    まるまる
    私もとっても迷ったのですが、カトージのプレミアムチェアーにし
    これが大正解でした!!

■机が付いている→自分だけの空間が嬉しいようで集中して食べている
    ■横に手すりがある→テーブルを後ろに倒して使う時にはこの手すりで安心感あり
    ■色が予想以上に綺麗(ナチュラル)安っぽくありません
    ■汚れが拭き取りやすい

1歳半の息子は、自分でよじのぼり、横の手すりに両手を乗せて
    食事準備を待っていてくれます。この手すり、本当にお役立ちです。

王道のストッケと迷いましたが、お値段的にもカトージにして大正解でした。

トピ主です。

Harumi
    みなさん、ありがとうございます。
    トリップトラップはお高いので候補ではなかったのですが、検討してみようと思います!
    また、カトージも良いとのことなので試しに座らせてみようと思います!
    ありがとうございました。

ボーネルンドのキッドヒットが良かった

🐧
    ムーミン
    2歳6ヶ月の子の母です。
    うちの場合、子供が4ヶ月の頃に、チェアを購入し、しばらく使っていました。
    が、何でも口に入れてカミカミしたがる7ヶ月頃、チェアの下部に通っている金属製の棒をカミカミ。
    可愛い前歯に金属の色が付いてしまい、歯磨きしても取れず。
    小児歯科に連れて行き、研磨してもらうと綺麗な白い歯に戻りましたが。
    歯に傷が付いたかと思って、あの時は焦りました。

結局、その後、ボーネルンドで販売されているキッドヒットというテーブル付きのハイチェアに買い替えました。
    こちらは、金属不使用だったので。
    使ってみて、テーブルの部分を外して洗える点がすごく良いです。
    確かドイツのメーカーのものですが、見た目も北欧っぽくて素敵ですよ。
    私が購入した時はナチュラルな木目のものしか無かったのですが、最近、ボーネルンドのホームページを見てみたら、色のバリエーションが増えていました。
    ボーネルンドのショップ以外に、楽天のショップでも買える所がありますよ。
    キッドヒット、少し高価ですがおすすめです。