詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい人になりたいけれど・・・。

レス2
    (トピ主0
    ブルーローズ
    ヘルス
    私は最近イライラしたり、不安感に襲われたり、何だか情緒不安定で気分が落ち着かない事が良く有ります。 毎日が充実していないせいも有ると思います。 長年、自律神経失調症を患い、今は漢方を飲んで居ますが効果はどうだか良く分からない状態です。 時々、ペットが余り言う事を聞かないと怒鳴ったり叩いたりしてしまう事も有り、後で自己嫌悪に陥ります。 あたる所がないので、ついあたってしまうのかもしれません。 イライラしていると、人に対しても少しきつい口調で話してしまう事が有ります。 怒ると、すごく口が悪くなります。 そんな自分がとても嫌になります。 父も切れやすい人で、「これって遺伝なのかも・・・」と思ったりしますがどうでしょう? 本当は、人にも動物にも優しくなりたいし、心の広い人になりたいという気持ちは有るのですが、なかなか難しくて・・・。 自分の変貌ぶりには呆れますね。 そんな悩みを持っている方っておられますか?

ランキング

レス

少しわかる

カラー
    まず、ペットを叩くのはやめて~! あなたと同じ、感情のある生き物ですからね。 あなたはとっても真面目な人なんだと思います。 だから「こんな自分を変えなきゃ」って必死なんですよね。お父様の遺伝と書かれていますが、そんなお父様を幼い頃嫌だったことありませんか?そして気が付くと自分も同じ行動をしてしまってる・・・あんなに嫌だったのに!って。 育った環境は、今のあなたの行動に大いに関係していると思います。 でもそれは悪いことではないですよ。 今まであなたはその環境で育ち、その環境に慣れていたのですから。他の方法を知らないだけです。性格うんぬんじゃないと思います。 まず自分を受け入れてあげて下さい。そしてもう大人になったあなたは、他のやり方を自分で見つけられる。自分に合った、苛々した時・気持ちの余裕が無い時の新しい解消法を見つけて! 私は気持ちに余裕が無くなって、苛々してきたらこう考えるようにしました。 「ここで私がこんな風になっても、だーれも、何にも得じゃないや」と!だって本当ですもの。 「治す」じゃなく「知る」と思って向き合ってみて下さいね。

「遺伝」は逃げです

tokumei
    「遺伝だから」は逃げです。ただ単に環境の問題だと思います。 「私はモラハラをしている」というトピを探してみてください。