詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TDLも遊園地も嫌がる息子

レス36
    (トピ主1
    新米ママ
    子供
    夏休みなので子どもが喜びそうな所にいこうと、プールや遊園地に行きましたが喜びません。息子は小学5年生です。家でゲームやマンガばかりなので外に連れ出そうとしますが、嫌がります。
    屋外でのレジャー・サッカー観戦・コンサート・プールなど行きましたが喜ばないので、TDLやUSJも大金払って泊りがけで行きましたが喜びません。
    もちろん親が気合が入り過ぎてることをさとられないように努力しているし、子どもが喜ばなくても、仕方ないねえ、今度は別の所に行こうか、と明るく返事しています。
    遠出がダメなだけでなく、外食も好みません。いつも同じ店で同じものを食べます。

世間一般の親子のように、夏休みの外出を楽しみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです

🐱
    ねこ
    うちの息子(小3)も同じような感じです。少々体が弱いせいもあるの
    ですが、家でテレビばかりです。もしくは一緒にゲームをすることを強要
    されます。外食はマックが大好きです・・・。母はもっといろんな所に
    でかけたり、もっと高いものも食べたりしたいのですが。こういう性格
    って、変わらないんでしょうかね。

うちの娘もそうです

🐷
    あらほー
    一度TDLに連れて行った時に、一番興味を示したのが、
    パークの池にたまたま飛んできていた小鳥でした(笑)
    高校生になった今でも、遊園地に限らず、人込み全般が大の苦手。
    牧場や公園、森林や海岸など、自然の中にいる方が好きな子です。

最近本人と話してわかったのですが、様々な刺激(光や音、人込みや繁華街の賑やかな声や音楽、看板等の色彩・・)があふれている場所にいると、辛くなってしまうんだそうです。
    (本人も「どうして辛くなるのかが最近になって漸くわかった」と言っていました。外出するときはウオークマンを聞くことで他の刺激を遮断するようにしてやり過ごしているそうです)
    おそらく普通の人よりも、周囲からの刺激をコントロールして選択的にキャッチすることが苦手なんだろうなと思います。

せっかくそれなりの負担をして連れて行ったのに「嫌い」と言われてしまうと、がっくり来てしまいますよね。
    でも、社会見学として経験させてあげた上で「嫌い」というなら、それ以上は無理に好きにさせる必要もないのでは?
    遊園地が大好きでたまらない人もいるように、あまり好きでない人がいてもいいんじゃないかと思います。

ゲームや漫画がらみの場所に行けば?

🐴
    限定のグッズを売ってる場所とか。
    例えばUSJでもワンピース扱ってますよね?

もちろん、お子さんがワンピース嫌いじゃ仕方ない。
    ゲームのネタになってる場所とか。
    九頭竜関連の神社を巡るとか
    史跡になってるようなとこと関連してる漫画ないですか?

キティちゃん好きでディズニーに行くとか
    ミニーちゃん好きでUSJに行くとか
    どっちも面白くないと思う。

興味の中身、把握されてますか?
    とりあえず、ゲームの攻略本と漫画読んでみては?

新米?

🐱
    たま
    ママになってから11年経ってたら新米でもないと思うけど・・・
    5歳の子供じゃなくて小学5年生ですよね?

高学年の子供なんて、そろそろ親子そろってのレジャーが恥ずかしい、素直に親の前ではしゃげ無い子供が出てくる年齢じゃないですか?
    思春期の始まりでしょ。
    勝手にさせればいいんじゃないですか?その年頃の子供に親が気張ってなんでも上げ膳据え膳であれはどう?気に入らないの?じゃぁこっちは?なんてやってるほうがおかしいと思いますよ。

お金のかかる所ばかりじゃないですか?

z
    そういう所に喰いついてこなければ、本物の自然や文化遺産巡りはいかが?

男子は城好きが結構居ますから、例えば世界遺産の姫路城へ連れ出して「本物」に触れるも良し。

国立公園も侮れません。
    海も山も湿原も、そこから眺める景色と風に触れてみたら、商業施設では感じられない「何か」にハマるかも。

押し付けないで

子供だったとき
    「子供とは、こういうことを喜ぶ」「子供ってこういうもの」
    という押し付けに苦労した、かつての子供です。
    いろいろな大人がいるように、いろいろな子供がいます。

まあ運動不足とか、ゲーム三昧は心配でしょうが
    暑いし人は多いし、怖い乗り物が苦手なのかもしれないし
    嬉しくない場所に連れていかれて「喜べ」と言われても困るのですよ。
    口に出さなくても、親ががっかりしてるのってわかるんですよ。

何か、お子さんの好きなものってないですか?
    恐竜が好き、魚が好き、鉱物が好き、絵が好き。
    博物館や城など、歴史関係に興味があるとか
    注意深く見ていればわかりますよ。

ゲーム以外に興味がないと思ってても
    歴史物ゲームから歴史とか戦国武将とか、そっちに広がることもあるし。

いろいろやってみたい、ゲームから離したいというなら
    親も考えないと。
    デートをするなら、自分がもしスポーツが好きでも、相手はどうかなって
    考えて、映画にするとかコンサートにするとか、そういうことはするでしょ。
    相手が子供でも、もう高学年であるなら少し考えてあげないといけないですよ。

うちの小6娘がまったく同じです

midori
    娘がほとんど同じです。
    とにかくお出かけがいや。
    どこに行っても、家に帰りたいとすぐに言います。
    子どもが楽しいと思って行った遊園地もつまらなかったようで、堪りかねて夫が怒ったこともありました。
    とにかく派手なことや目立つことがきらいで、今どきの女の子の可愛い格好もいやがります。
    こんなのでは将来反動がくるのではと心配していますが、とりあえず学校では、お友達に囲まれて楽しくやっているようなので、今は様子見しています。

多いですよ

スーパープア
    遊園地のジェットコースター等に乗りたがらない子供は、最近多いそうです。
    うちの子も、その周りの子供達も「好きじゃない」と言う感じで。
    お友達同士で遊園地とか行こう、と親同士で盛り上がっていたのに、
    結局子供達が「イヤ」と言うので行きませんでした。
    うちの子供達(小学生と高校生)が一番喜ぶのは、歴史に出てくる神社・仏閣・史跡巡りです。
    京都は何回行った事やら・・・。

ちなみに、うちの子も外食は好みません。
    超和食派なので、外食すると「胃がもたれる。」
    学生のくせにオッサンか?!と言いたくなります。

普段はスポーツの部活に入っていて、元気な子供達ですけどね。
    趣味の問題なのでしょう。
    そう言えばうちの子達は将棋とかギターが好きです。

あっ、そういえば某遊園地にモンスターハンターの特別展示館が出た時は、
    遊園地に行く!と張り切りました。
    でも乗り物は2個ほど乗っただけで、後は特別展示と、池とか見てました。

とりあげて

だよん
    一時期の自分のようです。
    ゲームとまんが取り上げてください。
    人には個性があって、ゲームやマンガと共存できる子供もいますが出来ない子もいます。
    私はそうでした。
    現実が遠い幕の外にあるのです。
    変化が大嫌いになります。
    どうか、助け出してあげて。
    私は大人になってものすごく苦労しました。
    偏見ではなく、性差で、男の子は余計に修正が難しいと思います。
    頑張っておかあさん。

トピ主です。ありがとうございます。

新米ママ
    ねこさま、外食も嫌がるのは同じです。
    マックは安いので助かりますが・・・・

あらほーさま、刺激に敏感なのかもしれないと思います。
    人が多い場所で耳をふさいだりしています。

何かの病気?とも思いましたが、よくわからないです。

大人になればもっと都会にもいかなくちゃいけないし、満員電車にものらないといけないので、今のうちになんとかならないかなと思ってしまいます。

息子は、山も嫌がりました・・・・歩きにくいし、同じ景色が長く続くのでつまらないらしいです。

まさま、ゲーム関係のイベントにいきましたが、おもしろくなかったようです。

学校の友達は普通にいるようです。

私自身は子どもの頃、どこにも連れて行ってもらえず、親とのお出掛けの思い出が何もないし、写真も学校で集団でとったものしかない状態です。家族旅行もしたことがないし、外食もしなかったので、社会に出てからちょっと困りました。

トピ主です。ありがとうございます

新米ママ
    たまさま、今までにも遊園地などに行ったことがあり、その時も嫌がって乗ろうとしなかったので「まだ早かったのかな。もうすこし大きくなったら来ようね」といってました。一般的に親子で買い物など嫌がる時期ではあると思いますが、TDLなどに行くには、親子で行く時期だと思っています。
    食わず嫌いと同じで、行ってみたら楽しいかも?と思うのですが、楽しくないようです。あきらめてどこにも行かないと、社会経験が足りなくなるのではないかと心配です。(たとえば旅館に泊まったときのマナーや、レストランのマナーなども、実際に行かないと覚えられませんから)

でも実際は・・・山の上のおにぎりのおいしさを経験させたくても、こどもが望んでいなければ、強制的でいやな思い出になってしまうでけですよね・・・いろんな経験をしてほしいのですが。中学生になれば親と出かけるのも嫌がるでしょうし、小学生の今がチャンスかなと思います。

多分その場所はお子さん楽しめない

うん
     変化を嫌う・(多分)人ごみを嫌う・音に敏感・あぜ道を嫌う。おそらく、テーマパーク・アウトドアはトピ主さんのお子さんの特質上楽しめないと思います。トピ主さんのお子さんにとっては嫌がる要素がそろってますから、ハードル高すぎかと。

社会経験は学校でもできるので、心配はないと思います。ただ、環境の変化を嫌うという点においては少しずつ慣らしていく必要を感じます。
     はじめは近所のファミレスから、遠くに出かけるのではなく近隣で、人の少ない・あるいは少なく見える場所からなんじゃないですかね。で、静かな場所です。音があふれる場所(山(自然)の中って、人がいなくても意外と音があるのでうるさいのです)は多分刺激になるので嫌がります。
     そういうところで思い当たる場所ないですか?

うちの息子10才は…

🙂
    パピコ
    うちの息子の場合です。

好きな場所…東京サマーランド(プール)や水族館
    かなり大好きな場所…伊豆の温泉、リゾートホテル

東京サマーランド(巨大プール)は毎夏行きたがります。
    伊豆の温泉は一年中行きたがります。
    リゾートホテルのパンフをうっとりと見るのが大好きです。

「一般的に子供が好きな場所」という固定観念は一度捨てて、景色の良いリゾートホテルに一泊でのんびりステイとか、そんなプランを提案してみてはいかがですか?

私と同じ(笑)

🙂
    マミ
    笑ってしまってすみません・・・。
    でも、私の小学生の頃にあまりにもそっくりだったので。

生粋のインドア派。変化を好まない。
    出かけるのが億劫。特に親と出かけるのは・・・。

そうですねぇ、そっとしといてあげてはいかが?
    中学生になって環境が変われば外に出るようになるかも。私がそうでした。
    親が一生懸命になってるのを見ると、ますます冷めました。

ちなみに弟もそうでしたが、特に問題もなく大人になり、結婚して普通のサラリーマンやってます。
    子供の頃は嫌がったのに、大人になってから家族旅行したり、食事に行ったりしてますね。

食事のマナー、旅館のマナーは何かの折に日常会話程度で。
    あまり気負わず、見守っては?

子供に計画させてみる

mikan
    >TDLなどに行くには、親子で行く時期だと思っています。

これはトピ主さんの考えであり、お子さんの意思ではありません。

お子さんと一緒にいろんな観光雑誌、パンフレットやネットサイト

ありとあらゆるものを見て(見せて)興味を持ちそうなところを探っては?

今のところ全てトピ主さんの「こうであるべき」ところに行っている。

だけどお子さんはトピ主さんとは違う人間です。

まずは「お子さん自身が」少しでも興味を示すものを探してあげてください。

今は、なければないでいいんです。

見守るのも親の役目。

まだ小学生ですから、これからいくらでも世界が広がります。

心配する気持ちはわかりますが、良かれと押し付けたらよけい嫌いになります。

お子さんの気持ち、意思を一番に尊重してあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追記です

mikan
      中学生になったら親とは出かけたがらないけど

友達に誘われて行くようになるケースがあります。

映画やカラオケ、ゲームセンター、ボーリングなど身近なものから

誘われて遊園地、プール、スキー、バーベキューその他アウトドア。

友達と一緒なら楽しめる場所もある。

レジャー関係は、中高大社会人になってから初体験でも大丈夫です。

むしろ自分の意思で進んで行った方が身につくことの方が多い。

マナー関係は、例えばレストランのものなら自宅でも教えられますよね。

私は自宅で父から教わりました。

ナイフやフォーク一式そろえてくれて、外側から使いなさい、音を立てないなど。

旅館でのマナーってなんでしょう。うるさくしないとか?

そういうことなら旅館に限らず公共の場でのマナーとして

ありとあらゆる場所で教えることができます。

さらには学校での宿泊体験でも学べます。

うんさんと同意見です

ナスカ
      お子さんにとって嫌な事なら、あまり無理させない方がいいのではないでしょうか?

スモールステップで行かれたほうがよろしいかと。

息子も人ごみを嫌います。変化も嫌います。
      外食もあまり好みません。

お子さんが好きな物、関心のありそうなもので事前学習ができる物から慣らすのがよろしいかと思います。

うちの子だと鉄道好きなので、取り合えず電車に乗ってみようとか、鉄道の催し物に行ってみようとかで、ネットなどで情報を掴んでどのような感じか事前学習してから出かけ、人ごみに少しずつならしています。

外食も全国チェーン店で少しずつならしています。

あまり負担をかけると体に変調が出てきたりします。
      大きく体の不調がでないよう、スモールステップがいいと思いますよ。

ゲームと漫画に人生を奪われていますね

🐤
      まめた
      小さいうちから、ゲームを漫画を与えてしまいましたか?
      食事中でも、ゲームを取り上げない家庭ですか?

静かな場所がいいなら、博物館、美術館、いろんなところがあります。

息子さん、ゲームと漫画と、自分自身にしか興味がないのでしょうね。

勉強の成績はどうですか?

家できちんと勉強をしている子は、外に出たがります。

気分転換したがるので。

時間を決めず、好きなだけゲームや漫画を与えると、

子供はその世界にこもってしまいます。

世間一般がそんなに大事?

🐴
      ちょもらんま
      親が勝手に「あるべき子供像」を作り上げ
      我が子をそれに合わせようとして
      合わないのはおかしいというのは
      親の方がおかしいと思いませんか。

「あるべき子供像」だけでなく
      「あるべき親像」「あるべき家庭像」を勝手に作り出し
      無理してはめ込もうとしているのは
      子供のためを思うふりをした親のエゴであることに気づきませんか?

無理せず少しずつ、興味のありそうなところから

こぬか雨
      お子さんには「外食も好まない。いつも同じ店で同じものを食べる」という傾向があるようですから、おそらくは家と違った慣れない場所で食べなれないものを食べるということに強くストレスを感じるタイプなのではないかと思われます。もしかすると他にも“この場面ではいつも同じ行動をとる”といったことが日常生活の上であるのではないでしょうか?

TDLや遊園地などは非日常の世界が広がっていて、普段は目にしたことのないものや体感できないようなものがあってそれが楽しいと感じる人が多いのですが、あらほーさんのレスにあったようにそういった刺激がツラく感じられて楽しめない人もいるようです。
      ゲームやマンガはある程度プレイしたり一度読んだりすればだいたいそのパターンがつかめたりストーリーを覚えられたりするので、予測不可能な変化が少なくてお子さんにとっては安心して楽しむことができるものなのでしょうね。

親としては人並みにレジャーしたいところですが、無理強いしてレジャー大嫌いになってしまっては困りますから、お子さんの興味が向くもので何か家の外に誘い出せるものがないか探るところから初めてみてはいかがでしょう?

私も外食キライでした。

レモングラス
      結構成長するまで外食キライでした。
      小学生時代はかろうじて『ざるそば』を半量食べるだけ。大抵どのお店に行ってもざるそばを頼んでました。
      洋食系ならオムライス半量。

外食って、店はうるさいし緊張するし味付けは濃いし、油っこいし、美味しいとも思えませんでした。
      自宅で家族でゆっくり食べたかったです。

ハタチ越えるまでそんな感じでしたが、友人が「子供の時、外食嬉しかった!」とか「外食って何を食べても美味しかった~。」というのを聞いて驚きました。
      まあそういう子供も存在する、って事で。

親が楽しんでるだけじゃない?

ぽっぷ
      ゲームにしろ漫画にしろ、他者の声が大きく入ってくる環境じゃないので、お子さんの場合は、そういう静かなところに連れていくのがいいのかな、と。

読んでる漫画はなんですか?
      それにまつわる展示をしている博物館や美術館などあると思います。
      (歴史系の漫画が好きなら、エジプト展とか)
      水族館はダメだと思いますよ、小さい子どもがいて煩いので。

レジャーって言っても、山とか川とか、静かな場所に行くのも手ですけど、何か、遊園地みたいな遊ぶところばかりですよねぇ…。

サッカー観戦って、息子さんはサッカー好きなんですか?

だって外食は別に無理にしなくてもいいじゃないですか?
      経済的で良いかと。

無理強いせずとも

男ですが
      そこまで気張らなくてよし。
      自分(36歳・男)もそんな子供だった。
      外食より母親の作るメシの方がうまかった。
      マナー?十分家で覚えられるじゃないか。

つまらないですよね 

🐧
      ととまま
      >TDLなどに行くには、親子で行く時期だと思っています

男の子の思春期の時期は一番 興味が無い時期だと感じます
      うちの息子も行く?って聞いて行く~って言っていたのは低学年までです
      5年生で幼馴染家族(下の子の為に来園)と現地合流の計画をしたときには行きましたが・・・息子が次に行くのは友達同士か彼女とだね。って思っています

誘ってもなかなか乗ってこなくなった息子も
      毎年行っているコテージを借りたキャンプ(3泊)には行く気満々でした(お泊り好きなので・笑)
      なにかしたいこともある?って聞いても出てこないので ダムの周りのハイキングコースを親子で話しながら歩いたり(私の希望でアップダウンなし) ぶどう狩りをしただけで あとはのんびりだらだらして来ました。

ダムに行く途中で沢に降りて滝を見たのですが、滑りそうなとこで前になってくれたり 上りは引っ張ってくれたりと頼もしかったです。(それじゃあ 共倒れじゃない?って位置取りでも気持ちが嬉しい)

もともと家でのんびりするのが好きなのもあるのかな とも思いますが、成長期で疲れやすくなる子もいるようですよ。

親だって楽しみたいじゃないですか

😨
      きくらげ
      子供の好みにあわせた方がいいという意見が多いようですが、いつもいつも家で親が(母親でしょ、しかも)料理つくって、ゲームとマンガでゴロゴロしている子供のおさんどんをしてあげるのが、ほんとに素晴らしいですか? 
      家庭で食べればそりゃ経済的だけど、作って片付ける方は休みなしですよ。

夏休みに数回くらい、違うことを経験させたい、こういうタイプの子供はどこに連れて行ったら楽しんでくれるんだろうって、トピ主さんみたいに考えるの、当たり前だと思います。

学校の勉強だって行事だって、いやなことでも「必要だから」ってやらされるじゃないですか。
      親が子の為にも良い、自分も楽しみたいと思う「行事ごと」に、数ヶ月に1回付き合うくらいのこと、こどもだってしたっていいんじゃないの? 普段は親が合わしてるんだから。
      家庭内だって譲り合いだよ。

ということで、私の提案は、「子供の行きたい場所を探さない」。
      親が楽しんで、子に付き合ってくれてありがとう、というスタンスで、お出かけするのはどうでしょう。 ダメ?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

海、プール、ボーリング、サイクリング

小5息子がいます
        は行く前からノリノリですが、テーマパークや普通の温泉旅行などは、行く前は、「え~行かなくても別にいいのに」
        とかって息子も言いますが、いざ朝になり車に乗るとノリノリ気分になり、着いてからもすごく楽しみます。

でもUSJとか行きましたが、行く前まであまりノリノリではなかったかな。
        着いたら喜んで遊びましたが。

ただ息子も、ジェットコースターとかある遊園地は、ジェットコースター系が苦手だから数回連れて行っただけですね。

海やプールやアスレチック系など、体を使い遊ぶ事も喜びませんか?

そういう遊びなら、着いたら楽しい気分になるかも。

息子も、テーマパークや遊園地より、海や山、アスレチックなどの方が乗り気になりやすいです。
        あと釣りも行きたがります。

外食は、だいたい同じ所をローテーションですが、結構好きで行きますね。
        でも、ファミレス、回る寿司、焼肉、ラーメン、メシ屋、みたいな感じでオシャレな店へは行かないですね。

レスします

🐷
        チョッパー
        もしかしたら遊園地やアウトドアが苦手なのではないでしょうか。
        ゲームや漫画が好きならば、そっち系のテーマパークやアトラクションに連れて行ってみたらどうですか?
        都内ならナムコ・ナンジャタウン(池袋)なんかいかがでしょう。
        子供から大人まで楽しめる体験型ゲームやシューティングがあります。

外食でいつも同じ店で同じ物…自分も似たような子供でした。
        店は違えど、いつもナポリタンを頼んでました。
        親にはたまには違った物を頼めば?といつも言われてましたが、私はそれが一番好きだったんです。
        ハンバーグやフライやお肉などは油っぽくて好きじゃなかったし、生モノも苦手でしたから。

屋外の遊びが嫌いな子を無理して連れだすより、インドアで楽しめる遊び場に連れて行ってあげて下さい。
        賑やかな場所や人混みが苦手なのに、親の趣味に付き合わされるのは正直苦痛だと思います。

どちらも苦手ですね

ドロップ
        遊園地、テーマパーク、小さい頃から大人になっても楽しみ方がわかりません。
        ジェットコースターなんて損失を出しながら位置エネルギーを運動エネルギーに代える
        ただの電気の無駄遣いじゃないですか。みんなあれの何が楽しいのかな。
        でも母は大好きだったようで連れて行かれましたね。

母とは趣味が合わないようで、私が面白いと思ったものに対して
        「そんなものが好きなの? 変な子ね」と言うだけでした。
        私が何を好きか、は興味がなかったようです。
        というか、理解できないものは彼女の頭の中で存在できないようです。
        ゲームや漫画以外の世界も教えてあげてほしいとは思いますが、
        自分には理解できなくとも、お子さんが好きなものにも時々は
        一緒に乗ってあげてほしいな、と思います。
        それを楽しむ方法がわかれば自分で友だちも作るようになりますよ。

あ、私、子どもの頃はプラネタリウムが好きでした。
        そこから星の名前やロケットの歴史なんかも調べたりして。
        静かな空間ですし、お子さんにもどうでしょう?

変化や刺激を嫌う子

🐤
        ピヨピヨママ
        体力的にも精神的にも、変化や刺激を嫌うタイプなのでは?

親的には家族でワイワイしたいところでしょうが、無理してお子さんにつきあわせるのも可哀想かも。寂しいけれどね。

息子さんは一人っ子ですか?

🙂
        hankaku
        息子さんは一人っ子ではないですか?
        遊園地が嫌なのではなく、兄弟がおらず、親と自分だけのシチュエーションが嫌なのだと思います。
        うちは、子供が3人いるのですが、めちゃくちゃ楽しんでます。でも、絡む相手がいるからこそと見ていて思います。

解決策として、仲のいい従兄弟と一緒にでかけるとかはいかがでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示