詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シェードはうるさいからカーテンの方が良い?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シェードはうるさいからカーテンの方が良い?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ひまわり
    話題
    今の家に入居するとき、シェードにしたかったのですが、カーテン屋さんに上記のように言われ、カーテンにしました。
    窓を開けると、シェードのレースが風で浮いて、レースの下に入れてる重りが壁に当たり、うるさいとのことです。

今付けてるカーテンが汚れてきたし飽きてきたので、新しいのに変えたいのですが、やっぱりダブルシェードにしたいのです。
    でも、うるさいって言われたしと悩んでいます。

そこで、ダブルシェードを付けている方にお聞きしたいです。
    シェードはやっぱりうるさいですか?
    我が家の窓は、庭に出れる一般の大きな窓と、腰の高さ位までの小さな窓です。
    シェードの方がスマートに見えるので、出来ればシェードにしたいです。
    どれくらい音がするのか教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

腰窓がシェードです

🎶
    まなかな
    我が家は腰窓のいくつかをダブルシェードにしました。
    大きい窓=掃き出し窓につけるなら、重すぎるのでおそらくカーテンレールは外さなければなりません。将来カーテンに戻すのが面倒かも。腰窓ならレールに付ける方法があります。

気になさっている風ですが、やはり強風ならぱたぱたと窓枠におもりが当たる音がします。シェードを完全に上まで上げればそんなに気になりません。中途半端な位置で止めれば音がやや大きくなる。そしてレースを下げたままではほとんど風は通りません(これはレース生地にもよるか)。

シェードにする予定なのはどういうお部屋ですか?
    人目を気にしない部屋ならいいのですが、目隠しも兼ねているならレースは上げられない→風が通らないということになる可能性が。一軒家でよく風が通る部屋は逆にうるさいかも。ショップで現物を窓枠に軽く当ててみてください。許容範囲ですか?

さて我が家のシェードは業者さんにとりつけてもらいましたので自力では外せません(笑)いや、がんばればできるんでしょうけど・・・クリーニングも業者頼み。そういう意味でカーテンより余計なお金はかかりますね。

全然うるさくないですよ

🙂
    まる
    リビングも寝室もすべてシェードにしてます。
    履き出し窓(床までの窓)は窓枠内に収まるレースのカーテンとシェードのダブルで
    腰の高さの窓はダブルシェードにしました。
    ベランダやテラスに出るのに、レースのカーテンのほうが出やすいとアドバイスされてそうしましたが、
    使い勝手もよく、見た目もきれいですよ。
    風に煽られてうるさいということもありません。
    ダブルシェードにしている窓は、窓を開けている時は全開のことが多いので
    うるさいと感じたことがありません。
    カーテンよりスッキリしてお洒落だし、シェードお勧めですよ!

全部屋シェードです

もも太
    私もインテリアをすっきりさせたかったので、全部の部屋をシェードにしました。
    見た目に関しては、大変満足しています。が、風でなびいた時の音は、カーテン屋さんの言う通りです。窓枠のサッシに当たり、カツンカツンとうるさいです。寝室だと、寝ていて気になりますよ。
    それからカーテンを洗うのに、手間が掛かります。重りのバーを抜き、上部のマジックテープを剥がし、カーテンを吊るしている紐を取り付け具より外して、カーテンから抜きます。
    私も次に新調するときはどちらにするか、決めかねています。

実験してみたら?

ぽよこ
    うちはシェードなのですが、ほとんど窓をあけないので
    どれくらい煩いか…を言葉にするのが難しいのと

今ちょっと開けてみて、風が強いから、そこそこ音はするけれど
    それを、どう表現していいか悩みます。

で、思いついたのが、実験してみれば?ってこと。

幅4~5cmの、厚み5mmくらいの、恐らく中は空洞だけれど一定の重さがあるものが
    窓の幅分…シェードの幅分だけ、最下部に入ってます。

これによく似たもの…
    折りたたみ式か、継ぎ手式のステンレスの物干し竿はありませんか?
    物干し竿は丸いので太さはちょっと違うけれど、重さと質感は似てます。
    長さも1m~1.5mなので、だいたい窓の幅くらいです。

それをね、今あるカーテンの最下部の部屋側の方に
    ガムテープでペタペタ貼り付けて、窓を開けてみて下さい。
    風が吹いたらどんな音がするか聞こえるでしょう。

窓側だとガッツリ金属音だけど、布一枚あるんで
    少しは音が吸収されるような気がするような、しないような…。

というか、私の勘違いかもしれないけど
    ダブルシェードって
    そもそも、窓を開ける前提ですっけ?
    窓を開けたいならカーテンだと思ってました。

うるさいです

🐱
    maro
    風が入る度に、下の重り部分が壁にぶつかります。

開閉する窓はカーテンに替えました。

我が家でシェードが付いてるのは開閉のないFIX窓のみです。

ずっとシェードですが・・・

🐶
    shin
    結婚して家を建ててからずっとシェードを使い15年の者です

まずお店の方がおっしゃる“おもりがあたりうるさい”
    の件ですが、ずばりおもりは入れない方がいいです。

以前おもりを入れたレースをしていましたが
    あれはカーテンを洗う時にボロボロになりました
    説明しにくいですがおもりをいれなくても、くるくると丸く
    処理してもらった方がいいです

丸みはおもりを入れた方がコロンと大きく可愛らしくなりますが
    それだけです
    おもりを入れなくても下がっていますし
    お洗濯の際にも布地が痛む心配がなくなりました

私はカーテンが窓の両サイドに下がっている状態が
    どうにも好きではなく、ずっとダブルシェード。
    リビング子供部屋も他全ての小窓も(寝室以外)シェード
    ですが、おもりを入れていた時もうるさいと感じた時はないです

むしろ、風が強い日に窓を開けていてレースではない
    厚手の布地のシェードのレール本体がカツカツ鳴る音の方が
    しますよ、個人的には全く気にしていませんが

シェードはすっきりして良いですよ

使用しています

🐤
    たまご
    昨年新築した際に、家中のほとんどの窓にシェードを付けました(トイレや洗面所などのすりガラスの部分をのぞいて)。今回なぜすべてシェードにしたかというと、カーテンを開けた時窓の左右にまとめておきますよね。これまで住んでいた社宅で、その布のまとまった部分の下の床部分がカビてしまったんです。毎日開け閉めしていてです。社宅は築30年以上でものすごく風通しが悪く湿気もひどくて家中カビっぽかったんですが、もう絶対カーテンは嫌だと思い、すべてシェードにしました。

確かに窓を開けた時風があると重りが当たって音がします。うるさいかどうかはその人によって違うと思いますが、わたしはそんなに気になりません。本を読んでいる時に「あれ?何の音だろう?」って思ったらシェードだったって感じです。少なくとも風鈴よりは全然うるさくないです。それにうるさいほど風が強い日は窓を開けません。開けるのは気持ちのいいそよ風の日です。

見た目はとってもすっきりしていていいです。私は値段は張ったけれどもシェードにしてよかったです。

シェードにしてちょっと困っているのは、上げ下げする紐に猫がじゃれ付くことです。やめてほしいです。

ダブルシェード気に入っています

マヨネーズ
    シェードは下に金属の棒が入っているので、風があると棒が壁や窓枠に当たり、コンコンと音がします。うるさくはないですが気になる音です。

風が強い日は窓を閉める。
    棒が当たる部分にクッションを貼る。

等、工夫すれば軽減できそうな気がします。
    シェードは、カーテンのように網戸に貼りつかないので気に入っています。

ダブルにしませんでした

🐤
    コイケ
    内側をボイルのレースカーテン、室内側にシェードにしました。

レース部分は全く開閉しませんが、風で浮いても音はうるさくありません。

シェードの方は中途半端にして風が吹くと下のおもり部分が当たってカンと言ったりします。

どちらかというとシェードを上下する音もシャッシャ、シューとうるさいと思います。

トピ主です。

🙂
    ひまわり
    皆さん、レスありがとうございます。
    やはり、うるさいという意見もありますね。そのお家の風の通り方にもよりますよね。

日中、窓の両サイドにカーテンを束ねるのがどうも好きになれず、スッキリ見えるシェードにしたいのです。
    shinさんがアドバイスくださった、重りを入れない方法をカーテン屋さんに詳しく聞き、皆さんのご意見を参考に検討してみたいと思います。
    お金が結構かかるので失敗しないようにと、トピをたてましたが、いろいろなご意見が聞けて良かったです。
    皆さん、ありがとうございました。

2度目です

🐶
    shin
    皆さんのレスを読んでいて、お店の方がおもりといった意味を
    違って解釈してしまったようで失礼しました

おそらく厚手の布地の下の部分についている金属製のバーのところかと
    あれがおもりなのか、シェードを引き上げる為のものなのか
    考えたこともなかったのですが当たると音がするのは
    その部分かと思います

皆さんがおっしゃるように中途半端にシェードを上げると風の強い日には
    音がしますし、完全にあげてしまえば音はしません

我が家は完全にあげてしまいますが日が暮れて半分ほど下げることも
    あります
    その時に確かに音がすることもあります

ちなみにその音が気になるかと聞かれたら、私の場合は気になりません

それより窓のわきに下がっているカーテンの方がよほど気になります

シェードの弱点は当たる音というより
    ずばりカーテンを洗う時の手間だと思います

あれさえカーテン並みの作業だったら・・と思うことは
    ままあります

しつこいようですがトピ主さんが窓わきに下がっているカーテンが
    気になるようでしたら
    間違いなくシェードに満足されると思います
    洗濯時の手間を差し引いてもシェードに軍配が上がります

2度目ですが

マヨネーズ
    shinさんの1度目の書き込みを見て、レースのみウエイトバー(というものらしいです)を試しに外してみました。

コンコン音がしないし、風通しも良くなったようです。
    重りがないので手で引っ張らないと下がりませんでしたが、普段レース部分は下げっぱなしなので不自由はなさそうです。

網戸貼り付き防止として、ホームセンターで柔らかい素材の棒を購入して、ウエイトバーの代わりに入れてみようと思っています。
    このレスがヒントとなりました。ありがとうございました。

シェードを強くお薦めします

🐱
    debu
    タイトル通り、シェードが良いです。
    カーテンのように、布が左右に常時垂れ下がってることがなく、開けると全て上部に畳まれるし、閉じると一枚の布になる。
    我が家はインテリアコーディネーターの提案で全てシェードを採用しました。大正解です。

>窓を開けると、シェードのレースが風で浮いて、
    >レースの下に入れてる重りが壁に当たり、うるさいとのことです
    確かに、風が強い時はカタンカタンと音が出ます。風が強い日は稀なことです。 
    窓やシェードの開け方で回避できる。
    それがシェードの採用を見送る理由ではもったいないです。
    スダレが風でカタカタ鳴るのと同じです。シェードは屋内なので、もっと静かです。

トピ主さん、ぜひシェードを導入してください。これは喜びになる。