詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

49日法要について

レス3
    (トピ主0
    ちょびび
    ひと
    来月実父の49日があります。 法要後の会食の事で教えて下さい。 葬儀は身内だけの家族葬で行いました。 49日も10人という身内だけで行います。 会食は必ずお寺・お店などでしなければ いけないのでしょうか? 一応私が思っているのは、料理を持ち帰りにしよう かと考えているのです。 これは、あまりよくないのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。   後、もう一つお聞きしたいのですが、 香典返しはしなくていいよと親戚の方から 言われました。それで、49日の時に 料理と一緒に忌明けのはがきと引物を 渡すだけでいいんでしょうか? 何もわからず、困ってます。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私見です

tome
    持ち帰り とは? お弁当 とか 折り詰めを用意して持って帰って頂く、ということ? 昔の結婚式にあった、鯛の尾頭付き&お赤飯 みたいに家で食べてね、て風に? 法事の後の食事って、亡くなった方の事いろいろを話して先へ送ってあげる、場だと思うのですよ。 施主さんがこだわらなければ、どう言う形式でも、今はいいのだとは思います。  でも、せっかく食事を用意するなら、皆で食べて、こんな事もあった、あんな事もあった とお父さんの話をしてあげればいいのに と思います。 高い料理でなくてもいいと思いますよ。 形式にこだわることはないと思います。 香典返しはいらない と言われたら,,, それなりの事情を察しての、親族の言葉なんでしょうから、暖かくいただいていいと思います。 香典辞退 とか 香典返しなし とか 事情によっていろんなケース、ありますよ。 何かの形で、金銭物質に限らず、いずれお返ししていく それでいい と思います。 あまり、気を張らないように。 自分の身体を大切に。

tomeさんの意見に賛成です

pipi
    お父さまを亡くされて、葬儀やもろもろのことに追われて、今が一番、心労がたまっている頃ではないかとお察しいたします。 法要後の会食は、tomeさんのおっしゃるように、単に食事をするというよりも、故人をしのんで話す場であり、それが仏さまの供養になり、遺族の心をいやすことにもなると思います。 いろいろご事情はあると思いますが、気負わずにできる範囲で、みなさんで会食されてはいかがでしょうか。納骨して、すぐにさようならでは、集まった方も気持ちの区切りがつかないでしょうし、そのほうが、トピ主さんの心も軽くなるように思います。 でも、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

んん・・・

ぴ~
    宗派や考え方にもよると思いますが、過去法要に10回以上出ておりますが、料理の持ち帰りというのは聞いたことがありません。やはり故人の思い出話をしたり、形見分けの話をしたり・・故人のためにもしてあげた方がいいのではないでしょうか?ただ、身内の仲が悪い等問題があれば別ですが・・それに、9月ですとまだ暑いですよね。衛生上のことも気になります。 それと、香典返しの件ですが、親戚というのはすべての親戚の方でしょうか?一人の意見だったら気をつけた方がいいですよ。親戚っていうのは言いたいことを無責任に言うことがあります。一人の人の意見を聞いたばかりに他の親戚からブーイングを浴びることってあるんですよね。(今回は関係ないですが、葬儀の焼香順序や花輪の飾る順番、火葬場へ行く人の選択・・等など。うちはハマりました) 忌明けの引物に関しては、地域によってかなり違います。 私の地域は、3分の1から半返しですが、隣の市では葬儀のときに一律で同じもの(毛布やタオル)を返してそれで終わり。その地域の方などに聞いてみるのもいいかもしれませんね。 どちらにしても、失礼のない対応をされるといいと思いますよ。