詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

登山を勧める夫。いきたくない~(駄)

レス16
    (トピ主0
    🙂
    海の方が好き
    話題
    夫は海よりも山レジャーが好きです。
    なので家族旅行の計画も、私がいろいろ水場を提案しても
    最終的に結局は山や高原になります。

昔から富士山登山をしたいといわれています。
    子供にも登らせたいと。

私も子供も、登山は興味がありません。
    どちらかといえば、やらずにすませるならやりたくない派です。

登山をすることを否定はしません。
    登る意義というか、そこに魅力を感じる人はたくさんいることを理解しています。

でも、興味ないんですよ。
    それを家族だからって強要しようとする夫にうんざりしてしまいます。
    登山をしたければだれか友人知人を誘っていけばいいのに、
    家族で行こうとするのがうざいです。

一人で行ってきてくれればいいのに~
    巻き込まないで~

愚痴でした。すみません。

ランキング

レス

強要されるって嫌ですよね

つくし
    >家族旅行の計画も、私がいろいろ水場を提案しても最終的に結局は山や高原になります。

と書かれているので、すでに何度か登山やハイキングはトピ主さんも行っているのでしょうか?

まだ未経験でしたら、軽い登山(いきなり富士登山は無理だと思うので)に行ってみるのもいいかもしれません。 空気もおいしいし案外楽しいかも。

とは言え、無理矢理連れて行かれてもますます興味がなくなりますよね。

誘われなくなる対策として、一度ご主人と一緒に登山に行って、
    「疲れた~」「足が痛い~」
    を家に帰ってからもご主人の耳にタコができるほど連発。
    翌日も「昨日の登山で体調を崩してしまった」を理由に家事を放棄してみるとか。 そこまですれば今後誘われなくなるかも。

子供にはいいと思う

💡
    とるめんた
    子供のころ、山好きの父と叔父に連れられて、二家族で合同ハイキングをよくしました。その当時、別に私も好きで行っていたわけではありません。正直、山登りは海に比べると疲れるしらくではありませんでした。
    でもね、こういうのって、大人になって妙に役に立ったりするんですよ。
    たまたま、登山じゃないですが山に関するスポーツにはまっていて、明らかに、子供のころの親とのハイキングが役になってます。
    そういえば、中高生の頃も、ほかのスポーツはからきしでしたが、ハイキングと水泳だけは、割と苦にならずにできましたね。

とぴ主さんはもう大人ですので、自分の好きなことだけやっていればいいとは思いますが、お子さんには、好き嫌いにこだわらず、いろいろな経験をさせてあげるのがいいと思いますよ。ですから、年に1、2回くらいであれば、山登りも時に行くのはいいことなのではないですか。
    毎週、毎月とかは、それはやりすぎって思いますけどね~。

この際、仮病作戦(笑)

🐱
    山派ですが・・・
    「何だか最近、ヒザの調子が変なのよね・・・」

などと言いつつ、ひざをそおっと回してみたり、「そう言えば山の救助にヘリコプター使うと凄い費用を請求されるんだってね、もしかの時は背負って下山お願いね」、と言ってみる。

いかがでしょうか?

間違ってもご主人の前でスキップなどなさらぬようご用心を(笑)

子どもは母に合わせている。

🐤
    coco
    私は暑くて後始末が大変な海より、涼しくて空気のきれいな山が好きなので、偏った見方かもしれません。
    私も子供も…とおっしゃいますが、どうしても子どもはお母さん寄りなので、お母さんが嫌いな所に行きたいとはなかなか言えないものですよ。
    主さんが嫌いなのはしょうがないとして、お子さんだけ連れて行ってもらうよう、ご主人に言ったらどうですか。

正直、年齢が上がるほど山登りはキツくなります。
    とっとこ楽に登れるのは子どものうちだけです。
    子どものうちに山登りを体験させてあげて、成長してやっぱり嫌いだったら、その時はご主人には一人で行ってもらいましょう。

本質は“家族でテーマパーク”や“家族で海”と変わりなし

🙂
    めんたい雄
    本質は“家族でテーマパーク”や“家族で海”と変わりありません。それが山登りになっただけの話です。

テーマパークや海に行く方がよいと、もし主さんが思うようであれば、その対価としておつき合いするのはありではないでしょうか。

ちなみに私も子を登らせるつもりでいます。
    「困難に立ち向かった後の達成感を感じられる」1つのケースだと思うので。

うちの主人もです

野薔薇
    主人の地域は中学生の学習の一貫で登山体験があります。その経験は何物にも代えがたい思い出の様です。
    常々言っていて昨年、念願の富士山に中2の息子と夫だけで登りました。
    男同士の関係を築くのには良いと思ってます。
    私と小2の娘は御殿場のアウトレットで買い物しながら待ってましたよ(笑)
    でも今年は夏休み初日から長野の駒ヶ根市にある西駒へ家族で登りました。
    ある程度の高い場所までロープウェイで行き日帰りで大丈夫ですから楽は楽ですが、一番バテていたのは私でした(泣)
    なので来年は上高地散策をリクエストしています。

一回位体験しても良いと思います

mm
    初心者がイキナリ富士山は体力的にキツイと思います。
    でも、軽めの登山はお子様にも良い経験だと思います。
    まぁ富士山はシーズンが終わったんで、行くにしても来年の七月か八月頭位が良い季節ですね。それを過ぎると雨も多くなるし、真冬の様な気温になるし楽しい思い出作りには向かないかもです。

今年の八月頭に富士山行ってきましたが、結構小学生中学生位の年齢のお子様達も多かったです。大人の半分程のお子様もすいすい行ってました。
    もしお子様が小学生位なら、一度は登山も経験して欲しいなぁ~って思います。ガイドブックや宣伝を沢山出している登山コースは毒のある植物とか危ない物も殆どありません。整備されているしコース途中のトイレの数も直ぐに分かりますし、下手すりゃ何でこんなトコに?って感じで自販機を設置している所もある位です。
    もし一回行ってみて、お子様達が嫌だと言うなら旦那様とご友人で行くように頼んでみても良いと思います。

わかります~

あおい
    私も全く興味なく、むしろ嫌いでした~。
    (今ほど登山ブームもなく。)

夫(当時はまだ彼)に言われてちょっと仕方なく行きました。

私も海が好きです。

どっちか一方だとストレスがたまるので、両方計画しては?

この週末は山へ、2週間後は海へと。

(富士山は他の方がおっしゃっているとおりずっと先のほうがいいですよ。)

そうしたら、どちらも行きたいところもいけて満足では。

私は10年前にそうして始め、いまでは山登りが大好きです。
    自分からも行こうといいますし、夫は私がそう提案することが
    とてもうれしそうです。

そして海へも変わらず同じぐらい家族で行っています。

世界が広がりとてもよかったです。

子供にはおすすめ

sumi
    小さい頃、よく親に山へ連れて行かれました。

当時、すごく楽しかった!という記憶はないのですが、
    今振り返ると、基礎体力、自然を慈しむ心、
    バランス力(登山は全身運動)、根気などが
    知らず知らずのうちに身についたようです。

ご主人とお子さんだけで山に行ってもらって、
    トピ主さんは一人で息抜きしましょう。

登山、大嫌いだー。

軽くトラウマ
     私は40歳ですが、登山?なにそれ美味しいの?ってくらい大嫌いだー。

それは小学校の頃、散々登らされたから・・・。富士山は結構登りつらいけど、そんなにきつくないですよ(分かり辛い説明ですいません)。

私は・・そう、谷川岳とか穂高連峰とか槍ヶ岳とかね、まぁ山の上で山小屋宿泊、又はリアルキャンプをしていたんですよ。これがキツイのなんのって。いやー荷物も重いし、キャンプってお水が大事なので、お風呂なんてありえないし、寒いし高山病にかかるしで、もういい思い出なんか一つもないわ。

立山縦走した時は山小屋泊まり入りの登山(あれは登山じゃないと思うけど)。きつかった・・・。ただこの件で良かったのは夏休みの作文で、登山の事書いて作文コンクールに入賞した事位なもんだわ。

もう二度と行きたくないもの。なんでこんな苦労しなきゃいけないのか分からないし、山頂に行けばそんな気持ち吹っ飛ぶとか言われて山頂に行っても、気持ちは吹っ飛ばなかったもん。

今、完全インドア派です。屋内最高。

子供だけ

インドア派
    あなたは留守番で、子供だけ連れて行ってもらったら?

もし子供が「疲れたー」とか嫌がれば、もう一緒に行こうとは思わなくなると思うし、あなたはあなたで自分時間を楽しめます。

どうしても一緒にと言うなら、つくしさんのおっしゃるようにさんざん文句言いつつ、途中で「もう脚が痛いから帰る!」と帰って来ちゃえば良いんですよ。「もう二度と一緒には行かない!」となるんじゃないですか。

あ、ちなみに私は海も山もダメです。日光アレルギーなので。
    行く時は夫と子供だけです。

後始末(砂などの汚れを片付ける)も当然夫の役目です。

もし無理矢理誘われたら、行く前から文句言いますよ。冗談じゃない、って。

行きたくないなら強く出ましょう。旦那さんだけ楽しむなんて、フェアじゃないですから。

一人でいってもらいましょう

acb
    山嫌いの奥さんに気を使って中途半端な高原に行ってもストレスたまるだろうから、一人で行ってくればいいのに。
    あ、ご予算付きで気持ちよく送り出してあげてね。

山行きは最初に装備さえそろえれば、あとは交通費+山小屋代くらいなので、安上がりな趣味です。1泊富士登山なら、新宿から5合目まで高速バス往復5200円、山小屋8000円くらいなので、余裕見て予算2万円です。

ここからはトピ主ご主人にアドバイス。
    お子さんと登山の楽しさを共有したいなら、富士山はハード過ぎ、しかも禿山で歩いてて面白くないのでお勧めしません。
    バスやロープウエーで山頂下まで行けて、2時間くらいの歩きで山頂に着いて、花畑を楽しめるところにしましょう。例えば北アルプス乗鞍岳、八ヶ岳横岳、木曽駒ケ岳とか。

富士に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿

🐴
    松美
    タイトルは富士登山についての言葉です。一度は登る価値あり。日本一の高さからの眺めは口では表せないものがあります。但し他の高山と違い登山シーズン中にお花畑や大雪渓は見られず、山の景色に変化が乏しく複数回登ってもさほど新たな感激がないのでこう言われます。

数年前50代で素人に配慮したツアーで初めて登りました。一人で参加するのが嫌で、気が進まない20代の娘達を説得して同行してもらいました。私はハイキングは好きですが、運動嫌いで何の訓練もせずほとんどぶっつけ本番です。

富士登山は最初は砂利の坂道、途中からただひたすら石段を登るだけ。高山病対策をしっかりしてゆっくり上がれば心配ありません。
    私が登った時小学中学年くらいの子も何人も登っていました。励まし合ってあと少しだよと歩く親子連れは見ていてこちらも元気が出ました。

お子様にはお薦めです。お子様が興味ないのはトピ主さんが日頃刷り込んでいるからでしょう。経験のチャンスがないものに子どもは興味持ちません。行きたきゃ自分で説得してとご主人に任せれば?それでダメなら諦めるのではないですか。
    ここまでおっしゃるトピ主さんは勿論お留守番で。

下見をさせる(笑)

あねもね
    ご主人様は富士登山をされたことがあるんでしょうか。
    お子さんがおいくつかわかりませんが、同じ年頃のお子さんを連れて登っている親子がどんな様子なのか、特にそのお子さんたちがどんな様子なのか、まずは山頂まで、下見をしてきてもらいましょう。
    実際、厭々登っているお子さんもいますし、途中で下山を選ばざるを得ない状況は多いです。高山病で泣いているお子さんを見かけたこともあります。
    富士登山はかなりの人が登られますが、簡単に登れるものではありません。子供中心に考えて、中止する勇気と下山を選ぶ覚悟があるのか、その辺はきっちりと話し合ってからでないと、とても危険な行為といわざるを得ません。

ご主人に諦めてもらう

😢
    山男
    私もトピ主さんのご主人と同じように山好きです。

山は、登る時は息があがって辛いし、
    登るまでは景色も良くないし、
    山頂は寒いし、空気も薄い。
    下る時は関節が痛くなるし、
    翌日は筋肉痛で歩けなくなるし、
    まったくいい事がないです。
    ちょっと石につまづいて転んだらケガをするし、
    崖で足を踏み外したら重傷です。
    道に迷ったら、それこそ生きて帰ってこれるか。
    「山は、百害あって一利なし」

と、私は登山経験のある友達に山の悪い事ばかり言われました。
    そんなに大変なら、一度だけやってみてどんなに辛いか体験してみよう。
    そう思い山に登ったら、すっかりはまってしまいました。

私ははまってしまいましたが、
    二度と行きたくないと思う人もいると思います。

ですので登山と言うよりは公園の散歩程度の
    草津白根山や霧ケ峰程度を試してみたらいかがでしょうか?
    草花や景色を見て感動できれば山に向いていますし、
    何とも思わないようなら、
    ご主人も登山を誘わなくなるのではと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お子さんにはいい経験

佳奈
      強要されると嫌でしょうが富士山登山、お子さんにはよい経験だと思います。
      その時はしんどいだけかもしれないけどお父さんと登ったというのは子供にとって
      後々良い思い出となるでしょう。

というのは私の父がアウトドア派でしたが母がそういう父を嫌っていたので空気を
      読んで私も嫌いだと言って頑なに行きませんでした。
      父はそういう自然の中での親子の思い出を作りたかったのですがそういった父の夢を
      壊して失望させた事を大人になってからずっと後悔しています。

トピ主さんが合わせることはありませんが「子供とだけ行ってきて~」と言って
      あげるのも抵抗ありますか?