詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の言葉

レス16
    (トピ主0
    かなえ
    ひと
    こんばんは。はじめて相談します。

わたしは現在三人目を妊娠中の地方在住の30代前半の主婦です。
    東京で働く独身の弟がいます。
    弟は、大学進学で上京したのですが、それ以来会ったり電話したりするときに、「へー田舎の人ってそういうふうに考えるんだ」とか「東京でそんな服着てる人いないよ」とか言われるので、いやだなあと思いながら、でもまあ聞き流していました。

そしてこの度三人目妊娠を私の母が弟に告げると、「うわー、子供産むのが趣味なのか(笑)」と言ったと母から聞き、ものすごく嫌な気持ちになってしまい正直もう弟と話すのはうんざり、と思いました。
    母にそれを告げると、ただの冗談で悪気はないんだから~、と笑いながら言われました。でも、わたしはその感覚が理解できないのです。一回流産しているからかもしれません。

なんだかもやもやするのですが、嫌な気分になるほうがおかしいのでしょうか?なんだか自信がなくなってきました。
    意見を聞かせて下さるとうれしいです。

ランキング

レス

元は田舎者なのにね

MAME
    私も田舎に住んでますけど、都会に染まろうと一生懸命になってる人を見ると、すごーく残念な気持ちになります。

トピ主さんの弟さんも、とても残念な方向に進んでるみたいですね。

お母さんは悪気ないなんて言ってますが、私は弟さんはワザと人の神経を逆撫でするように言ってるんだと思います。
    田舎住みの姉をバカにして、姉の行為をバカにして優位に立てば、自分が「デキル人間」って感じられるから。

無理に連絡する必要もないですが、私なら勘違いしたバカな弟に一言いうかな。

「あんた、ちっさい人間になったね…」

お母さんにモヤモヤしないんですか?

イルカ雲
    その母にして、その弟アリ。
    わざわざ伝えます?そんなこと。
    お母様の方が酷いというか、母親似なだけなのでは?

田舎出身がバレないとイイネって言えば?

🐴
    豆占
    ちょっと気にしすぎかな?と思えました。実の兄弟から言われたことなので。
    これが友達だったら、かなりムッとしますけどね。
    きょうだいゲンカとかあまりしなかったのかなあ?
    きょうだいって、お互い憎まれ口たたきあうものだから。

いなか、いなかって言うのも、弟さんはイモ臭さがバレそうになりながらも都会でがんばってるんじゃないでしょうか?その隠れた努力を労ってあげてくださいね、おねえさんなんだし。
    こどもの話は、独身ならそんな反応だろうなあと思います。
    実際、3人って多い方だし。
    こどもの話なんて、独身者にいうより、近所のおじいちゃんに話でもしてるほうが、「子は宝」とでも返してくれそうなので、そうしたらどうですか?

典型的な東京憧れ君

周子
    失礼ですが、弟さん、東京で働いてる俺、かっこいいぜ!
    となっている田舎者の典型ですね。
    若者なので仕方ないかな。
    あと10年もたてば落ち着くと思います。
    しょうがない弟、と思って大きく構えていてください。

横ですが、豆占さん…

aiko
    トピ主さん自身が弟さんに妊娠を伝えたのではなく母親が伝えたのでは?それに、兄弟が独身者であろうと身内だから伝えたのでしょ。妊娠を伝える相手を“子は宝”と言ってくれる年寄りにしろって?変なの~。じゃあ、豆占さんは独身の人には伝えないの?弟さんの発言も、ただの仲の良い兄弟の憎まれ口とは思えませんでした…。『妊娠が趣味なの?』なんて憎まれ口にしては度が過ぎてますよ。

あと、子供が三人いても、特に多いとも感じません。賑やかで羨ましいです♪私は主人と話し合って子供は二人ですが。

ちなみに、私の友人も帰省するたびに“田舎はのんびりしてていいね!空気が美味しい”や2両編成の電車を見て“うわ~!ローカル!”等と言います(苦笑) 自分も生まれ育ったのに、田舎をバカにした発言…。仲間内で呆れられてます。

最後になりましたが、トピ主さん。妊娠おめでとうございます♪弟さんの発言でモヤモヤされたかと思いますが、気になさらずに。お身体に気をつけて、良い出産をお祈り致しております!

絵に書いたような田舎っぺ(笑)

って、弟さんがですよ。
    トピ主さんは偉いですね、私が弟からそんな失礼なことを言われたら、
    あんたこそ田舎もんの臭いがぷんぷんしてるけど!
    くらい言ってしまいますが。
    そんなレベルの低い発言をしないトピ主さんは十分あかねけています。
    弟さんは、都会に憧れるあまり、都会てわ肩身の狭い思いをしてるのでしょう。
    可哀想におもってればいいだけですよ。

レスします

🐧
    うどんのくに
    田舎から出てきて周りをみて浮かないようにバカにされないように服や方言に気をつかって
    ようやく街にも慣れて都会の刺激を楽しんでいる時期で、自慢したくて得意になっているのでしょうね。
    都会の刺激や楽しさを知らずに田舎で満足して人生を終わるなんて田舎者はつまらないなと思っているのでは?
    あと数年したら、そんな自分の発言を思い出して頭をかきむしって恥じると思います。

笑える弟君

二人産んだ
    あなたのお母様の性格にも問題がありますが、それを利用して伝えてもらいましょうよ。
    「ネットで弟の発言を相談したら、そのセリフ自体がみんな田舎コンプレックスそのものだって」
    って言ってたよとね。

東京ほど多種多様な服装をした地域はありませんし、東京だって子だくさんはたくさんいます。
    人が多いからこそ、いろんなものを受け入れる(めくじら立てない)んです。

ていうか、田舎の人って自分も18歳までしっかり田舎育ちなくせになんなんでしょうね。苦笑
    自分の田舎育ちを否定したいが故の攻撃ですよ。

なんちゃって都会モンのセリフほど哀愁漂うものはないですね。

あ、お腹のお子さんのご安産をお祈りしています。

あれ~?

🐧
    コードレス
    東京って田舎で育った人が上京して働いたり、学校行ったりしている人がほとんどじゃないんですか?
    田舎もんの集まりだって聞いたことありますけど。

・・って言っておやんなさい!

それではお返しを

💡
    イジノワル子
    『親しき仲にも礼儀あり』、で弟さんはちょっと調子に乗りすぎ。きっと職場で上の人達に押さえつけられているので、主婦であるトピ主さんに対して偉そうな態度をとって鬱憤晴らしをしているのでしょう。

お返しに、徹底的に『結婚していない独身の男は社会的に一人前ではない未熟者』の線で攻めてみたら?

『田舎の人の考え方云々』・・・ 『まあ、あなたも一人前になって家庭を持ってみればわかるようになるわよ。』『30近くになってもまだ若いつもりでいると恥をかくわよ。独身だからって。』

『東京ではそんな服着る人いない。」・・・ 『ま、独身の男は家庭を持った一人前の人達と交流する機会がないからねえ。家庭を持てばそうちゃらちゃら遊びまわらないしね。」

『夫を見ていて解かったけれど、やっぱり男の人って、結婚すると人間的にとっても成長するわね。』・・・などなど。

反論をはじめたら、にっこり笑って、『ま、貴方も結婚したらそういうことがわかるようになるわよね。』でお仕舞い。

一度ガツン、とやっておけば少しはおとなしくなるはず。

3人くらいじゃ趣味にはならない

グミ
    10人くらい産まなきゃ趣味とは言えないでしょ~。
    TVに出てる「○○家・〇男〇女大家族」みたいなのに出るくらいね。

弟君、可愛いじゃないですか~。
    一生懸命都会っ子になろうとしているんですね。あはは。

そうそう、私、都内在住ですが3人子持ちです。
    周りにも子どもが3人いる人が多いですよ。
    ちなみに出身も東京都です。

おめでとうございます

けちこ
     御懐妊おめでとうございます。経過は順調ですか?
     私は弟さんの発言は地元に帰りたくないってご家族にアピールしているのかなぁって思いました。18歳から過ごしていると生活基盤ができつつあるから、帰りたくない思いがあるけど、ご両親はUターンを期待していらっしゃるとか…?考えすぎでしょうか?
     もう1つ…私自身都会で育って地方に転勤した時には正直服装や考え方の大きな違いに驚いた経験があります。口には出しませんでしたが…。なので弟さんはやや天然系で悪気なく言ってしまうのではないでしょうか?
     今回の発言については私だったら直接言われたのであれば他人の家族のことをとやかく言うんじゃないってたしなめます。お母様経由は難しいですね。伝えてしまうお母様やたしなめないお母様の意図を理解しかねます。どうしてそのような発言をしたのか真意を直接聞いてみてはいかがでしょうか?

間違えないで

oba
    私も東京にしばらくいて
    口癖になっていたことがあります

田舎 という言葉

東京で話していると
    貴方の田舎はどこ?と聞くのが癖のようになります
    なんといっても あちらこちらから出てきている人たちの集まりですから
    この場合 田舎は 故郷とか出身地の意味です

そして数年前に地元に戻ってきて
    同級生やご近所さんの前で田舎とつかうと
    必ず悪い意味にとられます
    どうせ田舎者だものと

弟さんにきいてみてください
    もしかしたら 親しみを込めて田舎と言っているかもしれません

幼稚だ…

🐱
    にゃーごろ
     弟さんのその感覚。

私は生まれも育ちも23区内ですが、「東京だったら」「東京でそんな」
    とか言う表現はしません。そういう言い方をするのは大概地方出身者だと
    思います。

私も子供はいますが、周囲にも若くて4人5人と出産している友達はいます。
     弟さんはまだまだ精神年齢が低い為に、子供の可愛さ、育む喜びを
    ご存知ないのでしょう。

ご自分のやっていることに自信をもってください。

弟の余計な発言を、わざわざあなたに知らせる母親もどうかと思いますが、気にすることないです。

東京人になった今を楽しんでると思って

田舎モン
    私は弟君の気持ちわかりますよ。

私も東北のド田舎から上京してきて、もう、見るもの聞くもの「わぁーー東京だぁー」でしたから。
    そして、今まで自分はなんて環境のところで暮らしていたんだろうって。

しばらくは、その状態が続きますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

弟語録を作れ!

🐱
      rororo
      弟さんがもし結婚する事になったら結婚式スピーチを
      是非私に!と言いましょう。

あまり親族がスピーチする事ないですけど、是非弟をお祝いしたいと・・

そして弟語録を発表!
      シメは「こんな可愛弟です。お二人でお幸せに」なんてシレっと言えば大丈夫ですよ。

後で文句言われても「洒落、洒落」で済ましてしまえ。