詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴で余興について。

レス13
    (トピ主1
    まいち
    恋愛
    9月に結婚式を挙げることになりました。
    家庭の事情で急遽決まったこともあり、親族、友人合わせて30人未満の少人数で行います。

披露宴についてなのですが、余興はあって当然なのでしょうか?
    私自身は歓談メインでお食事会のような雰囲気でいいかな、と思ってたのですが…
    彼の親友の彼女が余興に関してすごく乗り気で対応に戸惑ってます。
    こちらからはっきりと余興の依頼をしたわけではないのですが、余興について「どうするの?」と二度ほど聞かれ、「(プランナーとの打ち合わせでも)まだ手付かずだよ。もしかしたら何かしら二人にお願いするかも」とは答えていたのですが
    「彼側の余興はうちらでやるね、だから新婦側の余興はまいちちゃんの友達に頼んだらいいんじゃないかな」と言われました。
    はっきり依頼したわけでもないのに…とその子のノリノリ加減に若干イラっときつつも、それだけ楽しみにしてくれてるんだと思うことにしました。

が、私のゲストは正直余興を頼めそうな人はいませんし、私自身がそういうのが苦手なタイプなので新婦側の余興はナシにしたいと思ってます。
    式まで日にちがあまりない中で式の出席をしてもらう上に、余興まで頼むのも何だか申し訳ないですし…

披露宴で、新郎側だけ余興して、新婦側は余興がなかったらやはりおかしいでしょうか?

ランキング

レス

なくてよい

かず
    積極的にやりたい人が居ないなら、なくてもよいのでは?
    つまらない歌とかでダラダラ続くのも苦痛です。

必要なし

miye
    なんであなたと彼の披露宴に、彼の親友の彼女が出しゃばってくるのでしょうか。きっぱり余興はなし、歓談メインのお食事会と決めてしまいなさい。私の友人の披露宴でも、ご夫君の友人が余興をするからと、私とほかの友人にもなにかしてくれと頼まれて、仕方なく歌を一曲披露しましたが困りましたよ。今後のお付き合いでも、なにかと口出ししてきそうで、その彼女怖いです。

無くても変じゃない

もりもり
    私も来月少人数での式、お食事会をします。

余興は一切やりません。
    歓談のみでもいいと思いますよ。

ですが、余興をやりたいという彼の親友の彼女の気持ちもムゲに断れないというのもありますね。
    結婚式は結局自分たちだけのものではないですからね。

ただ、その余興の内容は何をやるのか具体的に聞いておいたほうがいいですよ。
    え?っということをやられ、台無しにならないように・・・。

おめでとうございます!

💍
    るっし
    披露宴司会を二千組ほど経験した現役ホテル司会者です。
    私が担当司会なら、ご余興は早めにお聞きし、使用音楽始め、会場側での準備を周到にお手伝いしたいです。

その、やる気満々のゲストの方々の余興は、感謝して早めに、プランナーさんにお知らせ下さいね。進行表作成作業での、所要時間の把握はとても重要です。

さて、新たな新婦側へのご依頼ですが、全く必要ありません。
    最近は、各テーブルをポージングフォト(くじ)やレターバルーンを使用しながら ゆっくりフォトラウンド。。または全体でのゲームが中心の1・5次会ノリが多くなりました。
    ましてや、お身内だけのお食事会なら、ゲストが新郎側・新婦側の意識をなさらない様、フリータイムを沢山にして差し上げるのも、おもてなしですよ。

まだまだ残暑厳しい中です。お酒に強い年齢層なら、新郎がビールサーバーを担いで、新婦がおつまみ配りのラウンド等も 思い出になります。
    ゆっくり感謝を表して、皆様に応援されるスタートであります様、お祈りしています!

披露宴司会者です

🐧
    はるみ
    こんにちは。
    披露宴には本当にいろいろありまして、余興がひとつもない披露宴も多いです。お食事がメインでお考えなら余興は入れなくて良いと思います。
    ただし、義妹にはハッキリと断ることが大事ですよ。曖昧な言葉ではいけません。あとあとの揉め事につながります。これは肝に銘じておいてくださいね。

また、余興はかならずしも両家から出さなければならないものでもありませんから、一つだけ(片方の家側)もありますし、両家から余興がある場合もありますよ。またはそれ以上の数。

それに、予定してなかったのにやりたいと当日言ってくる方もおられます。それが一番厄介です。
    だいたいそういうことを言ってくるのは酔っ払った親戚のおじさん達が多いんですけど。
    以前司会した披露宴では、主賓の挨拶をした新郎の会社社長からいきなりハーモニカを演奏したいと言われて慌てましたけどやって頂きました。

そんなこともあり、たとえ余興は無くしたと断っても、義妹がどうしてもやりたいと思っていたなら当日司会者やスタッフにごり押しして始めちゃうこともありえます。お気をつけくださいませ。

彼の考えは・・・?

zenman
    彼の出席者の話ですが、彼はその余興の申し出に対して積極的なのでしょうか?

そもそも披露宴の余興というのは、知らない人の多い場を盛り上げるためのものだと思うのですが、30名程度のこじんまりした宴では、かえって浮いてしまう事もあると思います。
    本人たちが思うほど周囲が乗ってこない場合もあり得ます。

折角の申し出ですから、断ると「余興も無いつまらない式だったね」などと末代まで言われそうです。
    彼女にはお願いした方が良いのでは・・・?

でもあとは無理に依頼するほどのことはないと思います。
    「私たちの関係者は不調法で・・・」とでも言っておけばよいのです。

問題は彼なのですが・・・?

別になくても問題ナシ

😒
    mappu
    余興は別に新郎側、新婦側と必ずしも分けなければいけないわけでもないので、
    そこまで気にする必要はないと思いますよ。

ただ、あくまでもあなたの式ですから、やりたくもない余興を
    無理矢理式にねじ込む必要もありません。
    プランナーの人とよく相談して決めるた方が良いですね。

急遽きまったとの事で時間もあまりなさそうですし
    そもそも余興のアリナシは早めに先方に連絡した方がいいですよ。

今からもう準備を始めている可能性もありますし
    散々用意したあとで「余興必要ありません」では不快に思う人もいるでしょう。
    (例え正式に頼んでなくてもです)

あとは少ない人数の式であれば、親戚等が大部分を占める感じになりませんか?
    そんな状態でやる「余興」は一歩間違えるとドン引きされるからね

やるならやるで雰囲気は伝えた方がいいよ。

やらないやらない

まま
    うちも50人未満の小さい披露宴でした。余興は新郎側だけです。あとは自分達の出生から結婚までのプロフィールビデオとブーケプルズだけでした。
    余興はやりたい人がやれば良いんです。

余興は新郎だけで大丈夫

かよ
    私の結婚式の時も、友人たちにお願いするのに気が引けて、
    余興は自主的に申し出てくれた新郎側の友人だけになりましたが、
    特に違和感はありませんでしたよ。
    ですから、新婦側の余興がないことを気に病む必要はないと思います。

ただ、老婆心ながら、少人数の挙式で歓談メインとのことですから、
    招待客にとって手持無沙汰な時間が多くなり過ぎないようにお気を付け下さい。

会話が途切れた時、会場がシーンとした状態になるのを避けられるように、
    友人たちによる余興という形のものではなく、
    プロによる生演奏やスライドショー、テーブルフォトなどを、
    適宜入れた方がいいかもしれません。

音楽ならば、話が途切れた時になんとなく聴いていられますし、
    2人の成長を写真で追いかけたスライドショーをバックに流しておけば、それで会話が広がります。
    各テーブルで写真をとりつつ、みなさんと会話をすれば、そこそこ時間を埋められます。

短い時間での準備で大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    お幸せに!

本人だけ

沙織
    人の結婚式ほどつまらないものはないのです。

殆どは出来れば行きたくないと思っているのです。

余計なことはせず早く終わらせることを考えましょう。

私も同じでした

かお
    私はすでに結婚式・披露宴を終えたものですが、主さんと同じ状況になり困った思い出があります。
    会社の人は呼ばず、親族・仲のいい友人だけの教会・併設のレストランウエディングでしたので、私たちは出来ればみんなにゆっくり食事をしてもらい・談笑を楽しみたいという意向がありました。

しかし…私の友人側が「毎回凝った余興をやる」事が伝統になっていて、最初から主さんの彼の友人のようにノリノリ。
    旦那友人はそういう感じじゃないので、私側だけやることも検討しましたが…。

友人の気持ちは嬉しかったけど、こちらの気持ちは全く無視したノリで「で、余興どうするの?」と連日の催促に精神的に疲れてしまい、断ることにしました。・設備・広さの問題で余興スペースは確保できない。・親族が皆遠方なので、談笑の時間を沢山とりたい。

それでも「やりたい!」と聞いてくれず、妥協案として2次回で簡単な余興をしてもらう事で納得してもらいました。

気持ちはありがたいけど自分達の自己満足入ってますよね(笑)
    新郎側だけの余興ならしない方がいいと思います。
    主役は貴方達です。後悔のない結婚式にしてください!

トピ主です。

🙂
    まいち
    皆様、このようなトピに親身にレスをいただき、本当にありがとうございます。

新郎側だけでも問題ない、無理にやらなくてもよい。というレスがほとんどで安心しました。
    中には同じ状況だった方もいて、貴重な意見を聞かせていただけたと思います。

ちなみに今回の件で、彼の意見としては「正直余興はナシの方向で考えてたが、彼女が乗り気なのであれば、どんなことをやるつもりなのか話を聞いてみて、お願いするかどうか判断してもいいかな。新郎側が余興をやることになっても、まいちの方は気にしなくていいよ。メンツ的に無理だろうし。」との意見でした。
    せっかく申し出てくれてるので新郎側のみ彼女以外の他のメンバーが負担でなければ依頼してもいいかな、と思います。
    あとは新郎側の問題ですので彼とその親友らで話し合ってやるのかどうか決めてもらいます。

とりあえず新婦側は何もしない方向で問題ないようでそれだけで安心できました。
    本人らがよくてもゲストの目にどう映るのかが気がかりでしたので…。

皆様本当にありがとうございました。

プロフィールビデオぐらいは

💋
    美咲
    余興だらけの披露宴にはうんざりしています。
    何故、披露宴で宴会芸のようなものをやらなければいけないのか?

ただ、食事だけと言うのも味気ない。

披露宴なんですから主役二人の
    生い立ちや出逢いは聞きたいです。

司会者からの紹介だけというのもつまらないので
    プロフィールビデオぐらいはやってほしいと思います。

数万円で作ってくれる業者はたくさんありますので
    検討してみてください。

例えばアーティストザックとかbridalPartyとか
    センスがよく安価ですので、
    やる価値は絶対にあると思います。

大変でしょうが参列者もとても楽しみにしてると思います。
    頑張ってください。