詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内で体外受精の病院を探しています

レス15
    (トピ主7
    🐤
    ぐうたらん
    子供
    37歳。人工授精3回。体外(顕微)受精3回(うち2回は凍結)で、現在判定待ちです。
    今の不妊治療専門クリニックに通って2年になりますが、今まで先生と次のステップアップについてなどの提案をされたことがありません。
    人工受精から体外受精へのステップアップも自分で選びました。
    いつも指示されるままに来院して、薬を処方されたり、注射を打つだけ。
    内膜の厚さや卵のグレードなども、こちらが聞かない限り教えてくれません。
    たぶん今回の結果もダメだと思うので、次回からはもう少し積極的に次の治療を提案してくれる病院がいいなぁと、転院を考えています。
    大変人気があって、患者数も多いのに、今まで妊娠に成功したらしい人(笑顔だったりにやけている人)を院内で一度も目撃できていないことや、聞こえてくる診察の会話からもそれらしき様子を一度も聞けていないこと、クリニックが公表している成功実績の少なさも、転院を考えている理由の一つです。

男性因子&私の年齢もあるので、体外受精で考えています。
    KLCも検討しましたが、予約ができず何時間も待たされるのは仕事をしているため不可能なので、別の病院を希望しています。
    条件は、
    ●予約制であること
    ●年中無休で診察可能
    ●自然周期・刺激周期を選べる
    ●積極的に治療方法を提案してくれる(SEET法・2段階移植など)
    ●実績が高い

先生が親身になって相談に乗ってくださったり、治療方法を積極的に提案してくださるのかどうか、通っている人にしかわからないことなので、こちらで質問させていただきました。
    おすすめの病院がありましたら、教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

贅沢ですねえ

ふーむ
    36歳、体外で移植初回で妊娠しました。
    あげられた条件はかなり贅沢ですねえ。
    実績があるところは、それなりに個性的な病院が多いですよ。
    あなたはその条件の中で何を優先したいですか?ドクターにアドバイスもらえるかどうか?人柄?実績?

私はフルタイム勤務で出張などもガンガンありました。でも子供が欲しかったので、仕事の優先度を下げました。上司に相談して、突然の通院など配慮してもらえました。もちろん昇格には響きますが子供には変えられません。

私が行ってたクリニックのドクターは患者の意見は基本聞きません。待ち時間も数時間は当たり前。不安になることもありましたが、実績を信じ通い続けました。最初の移植で授かり、さすがだなと思いました。ブログ見ていてもたくさん卒業生いるし、友人も二人そこで授かっています。

主さんの言う条件すべて揃っている病院なんてあるのかな?という感想です。

院内でにやけてる人なんていないと思います

あいこ
    不妊治療専門病院に行く人は全員不妊の人です。
    不妊の辛さを知っているから、院内で喜びを全開にする人はいないのではないかと思います。自分が辛い思いで頑張ってるのに、ニヤケてる人がいたら腹が立つこともあると思います。

また、ステップアップは他人から言われてするものではなく、自ら選ぶものではないでしょうか。自分の体なのですから、自分で進んで選択した道を進むのが正しいと思います。

ちなみに、私(2回目の体外受精で成功しました)が通った丸の内の不妊治療専門クリニックは、完全予約制です。
    始業前に通ってましたが待たされても30分くらいです。
    また、日曜は休みですが移植等の場合はやってます。(通常の診察は行わない)
    また、最適な方針を打ち出してくれますし、実績は本院(世田谷)とあわせてかなり高いと思います。

先生はかなりドライで、必要事項しか言いません。余計なことを言わない分私は好感を持ちました。

セカンドオピニオンという意味でも、この病院に行ってみてはいかがでしょうか?

私のお勧めは・・・

🙂
    ななこ
    次は体外!と決めているのなら、やはりKLCをお勧めしたいです。
    体外受精では実績も成功率も日本でNO1だと思いますよ。
    私が出産した大学病院でそう言われたので、本当に腕は確かだと思います。

トピ主さんの希望には沿わない部分もあると思いますが、病院探しでこれ以上時間を無駄にするは、もったいないと思いませんか?

私はKLCで、1回で妊娠できました。
    妊娠が判明するまでに病院に通ったのは、初診日、排卵チェック日、採卵日、移植日、妊娠判定日、の5日間だけです。

夏だったので、夏バテということにして会社を休みましたが、初診日は休日、排卵チェック日は仕事の後、だったので会社を休んだのは3日間だけです。

トピ主さんも働いているのですよね?
    だとしたら実績のあるところに通って、短期決戦で臨んだ方が良いのでは、と思いますが。。。

余談ですが、KLCにはトピ主さんご希望の(?)カバンにマタニティーマークをつけている人や、夫婦でエコー写真を見ながらニコニコしている人など・・・不妊専門病院の中でそれをする!?と思う方が結構いらっしゃいます。子連れ受診も多いです。

うーん、躊躇しちゃいますねー

🙂
    マミ
    紹介したいところですが・・・私がやった病院(比較的有名)が必ずしもトピ主さんの好みに沿うかがわからないので・・・。
    トピ中にちょっと「え?」と思う記述がありましたので。

私は男性原因の不妊で体外受精にて妊娠出産した人間ですが、順調な経過を聞いた際、内心嬉しくても淡々とし表情には出しませんでした。不妊の方々が集まる場所・・・少しはわきまえるべきかと。
    受付も妊娠した人に産院への紹介状を渡す際、周囲にわからないようこっそり渡す感じだったし、診察室の会話に至っては???です。

いくつか説明会に出て疑問点をとことん追求してからご自身が納得いく病院に通われた方がいいのでは?と思います。

私の通った病院は・・・

東京在住
    都内でも治療実績の高い某クリニックに通いましたが、小さい子供が騒いでいてもスタッフは放置、治療にあからさまに一喜一憂するカップルも多く、その雰囲気がイヤで転院しました。夏季休暇がある以外はトピ主さんの条件を満たしているのですが・・・。
    トピ主さんは逆を求めるのか・・・。

顕微&短期決戦で行くなら、KLCは通院してみる価値があるとだけ言っておきます。
    私の知人が2人、KLCにて顕微1回で成功しています。

トピ主です

🐤
    ぐうたらん
    皆様いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    残業続きでレスが遅くなってしまい、申し訳ございません!!

ふーむ様
    移植初回で妊娠されたとのこと。羨ましい限りです。
    おめでとうございます。
    贅沢・・・ですよね?自分でもそう思います(笑)
    ただ、東京以外に条件に合う病院があったので、だったら東京でも
    あるだろう!と期待を込め、質問させていただきました。
    私はもう2年以上も通院して、散々周りに迷惑をかけているうえに、
    以前よりも責任の大きな仕事を任されているので、
    やはり予約制かつ、実績のあるクリニックという条件ははずせないのです。
    さらに患者の意見を聞かなくても、積極的に導いてくれる先生であれば
    嬉しいのですが・・・
    ご意見ありがとうございました。

トピ主です(続き)

🐤
    ぐうたらん
    あいこ様

私の書き方が悪かったようです。
    不快に思われたようでしたら申し訳ございません。
    にやけている人・・・等は、見かけないとしても、公表されている
    妊娠実績が多ければ、実績を信じて通い続けることができるのですが、
    それがあまり良い数字とは思えず、この病院に通い続けて良いのかと
    不安になっています。

治療に関して判断するのは自分というのはもちろん当然ですが、
    薬の量や種類の変更、治療のアドバイスがあまりにもないので、
    それも不安材料の一つです。

あいこ様は2回目の体外受精で授かられたそうで、おめでとうございます。
    あいこ様が通っていらっしゃったのは、丸の内分院が昨年できた
    ばかり・・・のところではないでしょうか?
    だとしたら、私はそこの本院に通っています。
    雰囲気や利便性などはかなり気に入っているのですが・・・
    先生との相性もあるのかもしれませんね。
    いろいろ検討してみます。
    ご意見ありがとうございました。

トピ主です(続き)

🐤
    ぐうたらん
    ななこ様

1回で妊娠、妊娠が判明するまでに病院に通ったのは、5日間だけ・・・
    なんて、まさに理想の流れですね☆
    本当におめでとうございます!!

やはりKLCですか・・・他の病院なんて比じゃないくらいの実績数ですものね。
    私も一番気になっている病院で、会社にもKLCで二人のお子を授かった人がいます。
    その人にも薦められましたが・・・やはり気になるのは時間です。
    その人には診察開始から終了までは、短くて4時間と聞き、かなり引いてしまいました。
    今の病院だと長くても3時間、短ければ30分ですむので。

ですが今の病院で結果が悪かったとき、いつもKLCや他の病院だったらうまくいったのかな
    と考えてしまう私です。

転院することを前提に、さらに周囲に迷惑をかけてしまうことを上司に相談してみます。
    『実績のあるところに通って、短期決戦で臨んだ方が良いのでは』
    率直な意見、ありがとうございます!!

ホルモンバランスまでコントロールは出来ないから・・・

🐷
    匿名
    自然周期で極力やりたいのは多くの人の願いだと思いますが
    人間の身体ってそんなに都合よく行きませんよね?
    身体に合わせると通院頻度を上げ、状態をこまめに見る、
    予約などを優先させると薬でコントロールせざるをえない、ですよね。

結局はどのくらい犠牲を払ってそのタイミングにかけるか、じゃないですかね。

すべてを犠牲にしてもできるという保証はありませんが。

私も、他の不妊で通院している方だって、別に責任のない仕事をしているわけではないと思いますけどね。

結局は優先順位、ですよね。
    一生を考えたらこの月に一度の周期を大切にしなければって思いますが。
    ま、人それぞれですね。

もう37ですよ!!

かなこ
    治療経験者です。

そのお年で、そんなにのんびりしていていいのですか?
    あと半年~一年で医者がよく言う妊娠しづらい年齢ですよ。

何を置いても妊娠したいわけじゃないんですね。
    自分の仕事に都合よく治療なんてできないですよ。匿名さんが言うようにホルモンはコントロールできないですからね。

妊娠も自分の都合いいタイミングではできませんから。私の妊娠も、嬉しい半面仕事ではタイミングあまり良くありませんでしたが、もちろん赤ちゃん優先でした。

まだ可能性がある今なのに、なぜ治療優先にしないのか、不思議です。

どっちつかずになりませんように…

トピ主です

🐤
    ぐうたらん
    マミ様

表情などに関しては、溢れる喜びを抑えたくても抑えきれず
    つい顔がほころんでしまうような人ばかりではないですものね。
    失礼をいたしました。

トピ主です

🐤
    ぐうたらん
    東京在住様

ご意見ありがとうございます。

ここにきて、もうKLCに頼るしかないのかな・・・と思っている次第です。
    東京在住さまのお知り合いの方がお二人も、しかも一回で成功して
    いらっしゃると聞き、ますますその思いが強くなりました。
    情報をありがとうございました。

トピ主です

🐤
    ぐうたらん
    匿名様

ご意見ありがとうございます。
    自然周期で極力やりたい・・・とは、私は思っていません。
    わたしは自然周期だといつも卵が一つしかできないので、
    採卵するならより多くの可能性(卵)が欲しいという理由からです。
    (薬により卵のグレードが落ちるということも知っています)

また、私の通っている病院は予約制ですが、日程優先ではなく、
    卵やホルモンバランスによって通院の回数や日程が決められるので、
    『明日何時に来て』と言われることもあります。
    でもそれも予約できるので、終了時間の目処もつきやすいので、
    仕事の調整もできます。
    私はその意味で予約制と書いたのですが、他の病院では日程優先で
    ホルモンバランスなど後回しの予約制になるのでしょうか?

『私も、他の不妊で通院している方だって、別に責任のない仕事をしているわけではないと思いますけどね』というご意見でしたが、私もそんなふうには決して思っていません。
    不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ございません。

現実的になりましょう

もすこし焦った方が…
    >東京以外に条件に合う病院があったので、だったら東京でも
    あるだろう!と期待を込め、質問させていただきました。

東京だからこそないんですよ。
    ちょっと外したほうが選択肢があるって場合もあるのです。

私は田舎育ちで東京に出てきましたが、来る前は「東京なら田舎じゃ手に入らない素敵なモノや選択肢がいっぱいあるんだろうな」と思っていました。
    来てみて思いました。
    確かにある。しかし競争率がとんでもなく高くて手に入りづらい!

不妊治療に関して言うと、時間的な面は診察する患者が少ないほど融通はききやすいので都外の選択肢が有効でしょう。

しかし不妊治療は実績がすべて。
    通院が困難でも待ち時間が長くても、東京の有名病院に人が集まるのは『そこにしかない技術』を求めているからです。

私は主さんと同い年です。
    他の方もおすすめのKLCで一回の短期決戦で授かりました。

個人的意見ですが自然周期はどうしても治療が長引きがちで主さんの希望と離れてしまうと思います。
    年齢から考えても、一か月でも年齢が若い卵を複数個準備できるように刺激周期に絞ってもよいのでは?

トピ主です

🐤
    ぐうたらん
    かなこ様

『何を置いても妊娠したいわけじゃないんですね』その通りです。
    実は私が先天性の心臓の病気を持っていて、『子供を産むことはかなりのリスクを負う。命と引換になるかもしれない。』と主治医に言われています。
    だから『もし授かることができるなら産み、育てたい。』というレベルの考えです。(でも男性因子があり、自然妊娠できないので治療をしています)
    子供を産まないという選択肢も考えているので、一生続ける覚悟でいる仕事のことも手がぬけないのです。

かなこ様のおっしゃるとおり、年齢的にはもう厳しい年齢なのも充分理解していて、私の考えとしては身体にも、仕事も、迷惑をかけすぎない程度に、あと1年治療を続けて、それでも授からなければ、諦めるつもりです。
    元気な人でさえ母子ともにリスクが高くなるのに、それ以上に自分にはリスクが高くなるからです。

何に変えても赤ちゃんが欲しい!と思われている方が多い中、私がこのように消極的な考えで、ここで質問をしていること自体が間違っているのかもしれませんね。

かなこ様の温かいお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る