詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の失礼な行動

レス7
    (トピ主0
    えん
    ひと
     ちょっと困っています(愚痴です)

今度、BBQをやることになり、知り合いの方が友人に男性を紹介してくださる話があるのですが、当日友人が来れなくなってしまいました。

なら別の日に変えてもらえば?と提案したところ、変な人だったら嫌だから代わりに話して、どんな人か後で教えてと言われました。

私は、嫌だと断ったのですが、聞き入れてくれませんし、ホストなので欠席もできません。

会話力がある人かも見て教えて欲しいといわれましたが、会話が合うかも本人同士でなければわかりません。

多分友人は、こんな値踏みみたいな事をするのが相手や紹介者の方に対して失礼だと思っていないみたいです。

当日は、相手の方とは、積極的には話すつもりはないです。

良いかただったら、逆に辞めた方がいいよと言ってしまい、周りにも迷惑かけそうなので。

ランキング

レス

まぁ・・・

🐤
    fon
    欠席出来ないのなら、彼女は関係なしにBBQを楽しんだらいいですよ。

相手の方とも積極的に話す必要もないです。

まぁ、普通に会った時の印象や、ちょっと会話したのなら、その時の感じなど話してあげてもいいと思いますが・・・
    そこまで使命感みたいなものは感じる必要ないですよ。
    後日適当に(う~~ん、あんまり話せなかったからわかんな~い・自分で確かめな)と言えばいいかと。

私なら

🐶
    みや
    「あなたが来ないなら、紹介の話はお断りするね」
    って言って知り合いの方には、友人が都合付かなくなったから
    と話を断ります。
    もしくは、BBQが終わった後に
    「凄いいい人だったよ~。
    で、その場にいた他の女性といい感じになってたから
    あなたに引き合わせるなんて話出来なくなっちゃった~」
    って嘘でも良いから言って、以後その友人に人を紹介するって事は
    二度としない。

友人のこれなくなったはわざとなの?

🐧
    flyer
    じゃなければ、せっかくのBBQ自分一人のために日を変えてもらうのはもうしわけないのでは?
    だって、トピ主さんの知り合いの方とその男性と4人でするつもりとは思えませんし。
    そのBBQの主旨が

》知り合いの方が友人に男性を紹介してくださる

のだったら失礼ですが、自分だけがどうしてもいけなくなってしまった場合、

》代わりに話して、どんな人か後で教えて

は社交辞令では?
    トピ主が、いい人だと判断したら、もう一度紹介するチャンスをつくれ!といわれているわけではないでしょう。
    それとも、後日の設定がきまっているのでしょうか?
    それなら、確かに失礼ですが、トピ主さんの書いた友人の反応はありがちにも思えます。

こうもり

暑い~
    こういう時こそ、コウモリになりましょうよ。
    相手の男性や紹介者には、「友人にはもったいない方です」
    友人には「あなたとは、性格違いすぎる。絶対合わない」とでも
    言って白紙にすれば。
    自分で確かめないで、他力本願じゃ会う意味ないじゃない。
    正式な見合いではないなら、何とでも言えるじゃないですか。
    もちろん、相手の男性や紹介者の方にも失礼だと思いますよ。

紹介はだれの希望で?

ほじ
    友人が誰か紹介してほしいと言っていたのでしょうか?
    それなら、やる気も誠実さもなさそうなので、別日の設定を断った時点でもうこのお話は終了、今後のご紹介もなしの放置処分でいいですよ。

頼まれてもいないのに、相手がいないというだけで勝手にそういう話になってるならば、「誰だか知らない人の太鼓判」じゃなくて「トピ主さんの太鼓判」がおされた相手を紹介してほしいという気持ち、わからなくもないです。
    トピ主さんも知らない人ですよね。本当に変な人だったらどうします?

愚痴トピとのことですが

秋穂
    感想というか、私ならこうする・こう考えるというのを書いてみます。

お友達は、失礼というなら誰に対しても失礼だし、各人がお友達の良縁のために動いてくれているということを全く理解していないようです。
    だから平気で他人に丸投げができるんですね。
    「あなたが自分で確かめないと意味ないじゃん(笑)」と一蹴して構わないと思います。

あるいは、そもそもお友達の
    「変な人だったら嫌だから代わりに話して、どんな人か後で教えて」
    という言葉が、値踏みして来いという意味ではない可能性もありますよ。
    あなたがその人を知った上で、あなたから直接自分に紹介されるなら受けたい。という意味だったとも考えられます。

今回の紹介話そのものが余計なお世話だったのかもしれません。
    勝手にセッティングされたが、何人もの人を巻き込んでスケジュールを設定し直してまで会う気にならない、ということでは?
    あなたは友人なので、そんな思いが全く遠慮なしに口に出たのかも。

それで良いと思いますが

アキ
    お疲れ様です。
    トピ主さんに報告義務がある訳ではないですから、トピ主さんの友人に対してはそれで良いと思います。

ただ、今回の紹介が、もしトピ主さん側(トピ主さんの友人がトピ主さんを介して)知人に依頼したことなら、今後はトピ主さんご自身も自分の友人の人柄をよく考えて仲介を引き受けた方が良いです。
    友人に頼まれるまま知人に紹介を依頼し、けれどトピ主さんの友人の性質に問題があったなら、相手方はトピ主さんご自身に対しても良い印象を持ちません。(よく知らない・あまり深い付き合いではない友人という訳ではないでしょう?)

また、知人から(知人の友人である男性に)誰か女性を紹介して欲しいと頼まれた側であったとしても、トピ主さんの友人として気が合う合わないは別として、やはり性質的に問題のある女性を紹介することは失礼となります。