詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こんな話(迷信?)聞いたことある方いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな話(迷信?)聞いたことある方いらっしゃいますか?

レス16
    (トピ主1
    🐶
    ワン子
    話題
    はじめまして。
    アラサー新妻のワン子です。

春に結婚をし、生活が落ち着いた先月、犬を買いました。
    かわいくてかわいくて、メロメロです(笑)

ところが、実家の母が
    「犬を飼うと子供ができないと言われているのに、どういうつもり?」
    など意味不明なことを言ってきます。

全く訳が分かりません。

何か、そういう言い伝えってあるんですか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

犬は安産で子だくさん

miye
    だから戌の日にお参りして安産祈願をするのでしょう。水天宮の絵馬は犬の絵ですし。たぶんワンコが可愛くなって、子供なんか要らないわって気持ちになるのを心配されたのではありませんか。私の両親も結婚当初から犬を飼い、私たち兄妹は子犬と遊びながら育ちました。犬の個性によっては生まれた人間の赤ちゃんにやきもちを妬くこともあるし、衛生面で気をつけなければならないことも多いでしょうが、心配されなくてよいと思いますよ。

よく聞きますね~

ぷる
    人間と動物の区別がつかず、我が子のように育てるからとは聞いたことありますが、実際はどうなんでしょうね?

あんまり関係ないと思いますが、妊娠した時に犬猫から移る特有の感染病があるのでそれだけ気にしたらいいと思いますよ。

聞いた事ありません

ニャン子
    独身の人が飼うと結婚できない、とは聞いた事ありますが。
    ちなみに私の妹夫婦は犬を飼ってましたが、その後子どもも生まれてますよ。
    関係ないと思います。

ないです。

ころこ
    そんなアホな。犬を飼ったら子供ができたのは私です。

実は私、数年前に一度妊娠しましたが、流産してしまい、かなり思い悩んで鬱になってました。そんなある日、たまたま出掛けたペットショップで主人が子犬に一目惚れし、家に迎えることになりました。ほんとに赤ちゃんだったので、育てるのも大変でしたよ。おなかが弱いからすぐ下るし。でも可愛くてしょうがない。
    そうこうしているうちに、私は鬱から立ち直り、仕事もできるようになってました。
    ただ、避妊手術をするかどうかでとっても悩みました。病気の予防の為にもしたほうが良いと病院から聞きましたが、この子の幸せを奪ってしまって良いものか。さんざん夫婦で悩んだ挙げ句、結局手術をすることに。
    でも術後に高熱が出たり痛みで涙が出たり、本当に申し訳なかったです。しばらく夫婦で彼女と添い寝してました。
    そういうのも見てきて、やっぱり私は子供を産もうと決心ができました。
    ただの自己満足かもしれない、でもこの子の分も頑張って子供を産もうと思いました。少し時間がかかりましたが、現在妊娠7ヶ月。
    うちではコウノトリではなくワンコが赤ちゃんを運んでくれたと言ってます。

犬じゃなくて猫じゃないの?

こりん星人
    >> miye様
    のレスの通り犬って安産の象徴だったったと思うのですが。

犬のマークの妊婦帯ってあったかと思うのですが(違うかな?)

>> ぷる様
    のレスのように、ペットを可愛がり過ぎて、子供なんて…って人も居ると思います。

まぁ、単なる都市伝説ですよ。

聞いたことあります。

母ザル
    犬は人に近い感情を持っていて、人と感情をやりとりできるので、子供のような存在になってしまうと人間の「種の保存」という能力が鈍る(すでに子供がいる感覚になってしまい、体内が妊娠しやすいホルモン環境にならない)んだという…まことしやかな話を聞いたことがあります。

でもペットがいなくて「子供が欲しい!」と切に願うのに授からないこともあるから、それは変な話だな~と思います。
    私は関係ないと思う。

ただ、そういうことを親世代が言うのは、孫欲しさに迷信でも信じたい気持ちかな?
    と、優しい気持ちで聞いてあげます。

一人暮らしの女性がペットを飼うと嫁にいき遅れる

🐧
    ペンギンプリン
     と聞きますが...可愛くて子供はいらないと思うのかしら?
     でも赤ちゃんのときからペットがいるとアレルギーにならないと聞ききますよ。
     お母様に言ってみたら?

かなり古い時代の言い伝えでは?

😉
    きのこ
    言われるからには理由はあると思います。
    昔は食べ物にも恵まれていないから、人間がいかに生き抜くかが大事。動物に愛情を注ぐ感覚が理解しづらかった。
    だから、八犬伝では犬と交わって子供ができるとか、民話に伝わる馬を愛した娘の話とか、世の中に衝撃を持って広まり残ったのでしょう。
    あまり動物に愛情を注きすぎてはいけない、本来の愛情を注ぐべき存在をおろそかにしないで、ということを意味しているんだと思います。
    とはいっても、今現代に沿った言い伝えではありませんから、はいはい、で聞き流してせっかく家族になったのだもの。大切に育ててください。

言われました

ごん。
    仕事が年輩相手なのですが、そこでまったく同じ事言われました。
    結婚して1年目で小型犬を迎え入れて現在3年目ですが、子供ができるより先に犬や猫など飼うと愛情がそちらに向くので赤ちゃんが遅くなるとの事でした。
    田舎のじーじ、ばーばの話なのでこれが信憑性があるかわわからないです…。

言われました

トロ子
    私も言われました。母と祖母に。
    犬だけでなく、動物を飼うと嫉妬して子供ができにくくなると。

実際動物を飼っている期間子供ができなかったので、何度も何度も同じ事言ってましたよ…

ちなみに母は九州ですが、義母(関東)義父(東北)では、そんなこときいたことないそうです。

一応事実らしいです

🐶
    peace
    何と言う方かは忘れましたが、実在する女優さん(かなり年配の方、存命かどうかも覚えていませんが)で犬を飼ってて子供がずっと出来ず、随分してからたまたま検査をしたら犬の毛が体内に貯まり子供が出来なかったと言われたというものです。

ただそれはブラッシング等を怠ったこともあるようですし、今まででそういう人はほとんど居ないらしいので、そう問題ではないのですが、その女優さんをご存知の方だと結構真剣に『犬を飼うと子供ができない』と飛躍して思い込んでいる人はいます。
    お母様もその女優さんの話をそう思い込んでいるだけなんじゃないですか?

トピ主です

🐶
    ワン子
    皆さま、ありがとうございます。

聞いたことある方も結構いらっしゃるようですね。
    でもやはり根拠は無いのですね。

>ころこさん(だけ個別ですみません)
    実は全く同じ状況です。
    結婚直後に妊娠が発覚し、初期流産しました。
    泣いて暮していた時に出会ったのが今の犬です。

後出しで申し訳ないのですが、上記の様な理由があり
    「子供が出来ないよ」
    という言葉に過剰に反応してしまいます。

流産は、夫以外は誰も知りません。
    「超初期で報告して騒がれるのも疲れるし、せめて10週位まで待とう」
    と言ってる内に心拍停止が判明、でした。

結婚して約半年、私達夫婦間では
    「妊娠→流産→休憩(がてら犬を飼う)→今:そろそろ再開しますか!」
    というストーリーがあるのですが、
    両親含め親族達は何も知りませんので、子作りそっちのけで好き勝手やっている様に見えるんでしょうね(涙)

親族が集まるお盆は「子供はまだ?」と色んな人から言われまくり、
    ストレスな日々でした。。。

愚痴、失礼致しました。

メジャーです

トリスキー
    犬もネコも、飼うと子供を授からないって普通に聞きますし話題にもなります。(関西)
    特に年配の方はうるさいです。
    身近にも、子供のいないうちはペットを飼うなと親や義親から忠告された話をしょっちゅう聞きます。
    自分も結婚する時に、職場でペットを飼いたいな~みたいな話をしたら、上司に「子供ができなくなるからやめとき~」って言われましたし、インコを飼い出したら親には「子供は縁遠くなるね」と言われて夫の友達からは「ペットがいたら子供が来にくくなるよ」って言われましたよ。

なぜかって、想像でしかないですけど、普段からペットに愛情を注いでるからわざわざ進んで子供を欲しいと思わなくなるとかそんなところではないでしょうか?!

でも、ペットがいて、子供を授かった家なんていっぱいあります。
    逆に子供ができないからペットを飼ってる家も。

知らなかった~

可能姉妹
    結婚して3年。なかなか妊娠しなかったので淋しかったこともあり
    犬を飼い始めました。

その1年後、妊娠。
    友だちにも「犬を飼い始めると妊娠する人って多いよね。
    ストレスがなくなるからかな」って言われました。

だからそんな迷信知りませんでした。むしろその逆だと思ってました。

その時に生まれた息子ももう高校生。犬との暮らしは子どもの成長にも
    良かったです。

迷信でしょうけど

50代
    聞いたことはありますね。
    犬猫だけじゃなく、人形を可愛がりすぎると、という話も聞いたことあります。

別に科学的な根拠はないでしょうけど、迷信って人間の社会には大なり小なりあるものですから、過剰に否定することもないと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

50代女性です

あい
      昔から言われていたことだと思います。根拠があるのかどうかは分かりません。

犬(猫)を飼っている人は子供をあきらめた人、これもよく言われますね。こちらは、実際に多いと思います。子育てが終わって飼い始める人も多いですね。

養子をもらうと子供ができる(妊娠する)、というのも聞いたことがあります。これも根拠は分かりませんが、確かにと思ったことは多かったです。