詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラブラドールを飼ったことがある方

レス6
    (トピ主0
    🐶
    ラブLOVE
    話題
    こんにちは。
    ラブラドールを飼ったことがある方にお聞きしたいことがあって、投稿してみました。

ラブは、1~2歳になるまでの、特に子犬時代は、
    やんちゃぶりなようですが、
    飼い始めてからすぐ、そうなのでしょうか?
    それとも、しばらくしてから、そういう部分が出てくるのでしょうか?

今、生後5ヶ月になったばかりのラブ(飼育し始めて3ヶ月)を飼っているのですが、
    今のところ、家具なども噛まれることがなく、特に、壊されたものがありません。
    (犬用のオモチャは別ですが・・)

甘噛みも、飼い始めの頃にしつけをしたら噛まなくなり、
    歯の生え変わりの時期は、犬用の噛むオモチャを、カミカミするぐらいで、
    他の物は、噛んだりかじったりはしていません。

飼う時に、色々と破壊されることを想定していたのですが、
    今のところ、そんな事が無いので、
    しない子なんだと安心していいのか、
    これから、破壊や噛み行動が出てくるのかと、ドキドキしています。

ランキング

レス

良いですね

犬も色々な性格がありますので、おとなしい子もいますよ。
    我が家は5か月にはすでに始まり、1歳になるころに落ち着きました。
    しかし、14歳になった今でも、昨日まで開けなかった食器棚のしたの扉を開けて、カップラーメン4個食べちゃったりしてくれます。
    昨日までできなかった廊下のドアを開けたり、昨年はしなかった網戸破りなど、今でも時々やらかしてくれて、本当に
    あー、ラブだなぁと思います。

おとなしくてお利口さんのラブちゃん、きっと素晴らしい家族になりますね。

私は飼っていないですが・・・

自称チョイメタボ
    従姉妹がゴールデンを飼っています。
    普段は非常におとなしく忠実ですが、やはり大型犬、はしゃいでいるときはやらかしちゃうことがあります。

例えば、うれしくて尻尾をフリフリしていたら、近くに花瓶があり、尻尾で倒してしまう、うれしくて人に飛びついたら、その人の体制が悪く押し倒してしまう、などです。

小型犬なら問題にはならないですが、大型犬ならではの問題(飼い主他周辺の人は問題と思っておりませんが)は発生します。

レトリバー系は頭がよく、人に対して従順なので、しつけさえすれば、問題はないですが、大型ならではの悩みはあると思いますよ。

今5ヶ月とのことなので、これから1年くらいでもうふたまわり位大きくなりますのでご注意を。
    よく自分の大きさがわからずに狭いところを通ろうとしてまわりをなぎ倒すなんてことをやらかします。(それがとても可愛いですが)

これからは、自分の大きさや力の強さを教えながら、可愛がってください。
    そうすれば、きっと大型犬の魅力の虜となるでしょう。

うちの子の場合

黒ラブ
    こんにちは
    黒ラブ(4才)と生活しています。
    現在の子は二代目ですが、この子も初代の子も小さいときから決まったおもちゃしかガシガシしませんでした。

どちらも子犬の時からわりと落ち着きのある性格で 大きないたずらは無かったです。
    せいぜい置きっぱなしの新聞をやぶいたり テンションが上がった時にペットボトルを破壊したりする程度。

でもその時の挙動不審な態度がなんともいえず可愛く、愛しいので我が家ではいたずら歓迎なんですけど・・・
    知り合いのラブちゃんは4才頃 畳をむしっては「ペッ!」むしっては「ぺッ!」と掘り返して 家族の悲鳴に得意げな顔をしたそうですが、現在はすっかり落ち着いたとのこと。

一緒に生活していて思うのですが おとなしい子もいたずらっ子もラブって本当に人が大好きなんだなぁ~と実感することいっぱいです。

お互いにラブと楽しい思い出いっぱい作って行きましょう

以前、ゴールデンを飼っていました。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    他の方も、おっしゃっていたと思いますが、その子の性格だと思います。
    家に居たのは、比較的おとなしかったですが仔犬の時ダイニングテーブルの上のフランスパンをまるまる1本食べてしまったことがありました。
    どうやって取ったのか未だに謎で、同居している猫が落としたのではないかと思っています。
    残念ながら、このワンちゃんは事故で亡くなってしまい、現在は縁があってダックスが我が家に(当時の猫も亡くなりましたが新たに迷い猫が)加わりました。
    家は、ゴミだらけです。

ラブラブ

🐷
    abc
    ラブは3匹飼いました。性格に寄って、噛んだり噛まなかったりです。トピさんのは噛まない方ですね。

お友達ワンコが黒ラブ君でした

🐶
    犬ズ姉
    我が家の長女犬の最初の彼氏が、散歩途中にあるお宅の、長女犬より半年遅れの生まれの黒ラブ君でした。
    男の子だけあって、とてもやんちゃで明るく甘えん坊で、私も大好きでした。

残念ながら、その子は10歳過ぎに悪性腫瘍が出来て、亡くなってしまいました。
    まぁ大型犬は、元々寿命が長くはないのですが...

主さんのお宅のラブちゃんは、おっとりとした性格のようですね。
    よっぽどの刺激がない限りは、そのまま大きくなってくれると思いますよ。
    また、ラブはとても頭がいい種類なので、色んな芸を覚えさせたりすると、いいかもしれませんね。

大切に可愛がってあげて下さいね。
    楽しいラブライフを送られますよう、願っています。