詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に経歴詐称を疑われました

レス17
    (トピ主4
    🐤
    かりんと
    仕事
    転職したての30代です。このたび個人経営のお店から量販店に転職しました。(扱っている商品は同じです)

転職先はとにかくスピードが求められ仕事の遅い私は四苦八苦しています。
    以前の職場では一人で開店~閉店まで出来ていたのが今はとにかく急かされて焦ると頭が真っ白になり一行程も満足に出来ない。今までしたことのないようなミスをしてしまう悪循環です。
    ミスをしないように丁寧(というよりはゆっくりペースで)に仕事をしたらチームワークが重視される仕事なので昨日も「かりんとさんの仕事が遅かったからそのあとの業務担当のAさんたちはお昼休みに時間どおりに休憩に行けなかった。あなたのせいだってわかってる?」と上司から注意されました。
    一通りのことが全部出来る即戦力と思っていたらしい上司にしてみたら大した誤算だったとのことで「今までどんな仕事してきたの?」と面接時に提出した職務経歴書を改めて確認されました。前職場での一日のスケジュールなど。
    勿論嘘も誇張も書いていません。そんなことしたら自分の首をしめることになりますから。
    でも上司は疑惑の目で見ています。リストラされたんじゃないかというようなニュアンスも感じられました。
    ゆっくりなら出来るんです。勿論この職場でやっていくつもりならそんな言い訳ができるわけはないので「とにかく頑張って早くこなします」としか返事はできません。

でもそんな経歴詐称のような目で見られてしまったという事実がショックで…
    今まで振り絞ってきた「この職場で頑張ろう」という気持ちが相当萎えてしまって困っています。
    ちょうど今月末で試用期間が終わります。そのタイミングで辞めたほうが今の職場にもわたしの次の転職先探しにもいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

転職する気ならそれもいいと思うけど・・・

赤い鳥
    >>そのタイミングで辞めたほうが今の職場にもわたしの次の転職先探しにもいいのか悩んでいます。

合う合わないってのがあるので転職も一つの選択肢ですね。

ただ、今の職場、特に上司の叱責がおかしいとだけ言いたげなトピ主さんにちょっと違和感を覚えます。

>>「かりんとさんの仕事が遅かったからそのあとの業務担当のAさんたちはお昼休みに時間どおりに休憩に行けなかった。あなたのせいだってわかってる?」と上司から注意されました。

これを受けて、かりんとさんは当然ながら迷惑をかけた人達に謝りに行かれましたよね?
    その人達の反応はどうでしたか?

辞めるにしても「忙しすぎる」「自分のペースで出来ない」おまけに「頭が真っ白」なんて言い訳だけしてやめちゃったらもったいないじゃないですか。
    ちょっとは努力してから辞める方がいいんじゃなかろうかと感じました。

頑張って!

ai
    経歴詐称のような目で見られたことに関しては
    「職務経歴書は誇張などなく事実を書いています」
    と言っていいと思いますよ。リストラの疑いに関しても
    もしはっきりとそのようなことを言われたのであれば
    「そうではありません」と言っていいと思います。

個人経営のお店は、のんびりしてもよかったかもしれませんね。
    でも大手店では、色々なことを厳しく言われると思います。
    慣れるしかありませんね。ゆっくり丁寧にできるのは当たり前。
    素早く正確ににしないといけない、これはまあ、普通にあることです。
    大手量販店ならお客さんや仕事(事務処理等)の量も多いだろうから
    てきぱきやらないといけません。仕事や職場の雰囲気を一通り覚えて
    慣れてしまえば、必ずできるようになると思います。

大手店ではどこも同じようなものだと思いますので。
    簡単に転職先が見つかるのなら転職もアリだと思いますが
    行く先がある程度、似たような量販店になるんだったら
    結局同じ壁にぶつかると思います。がんばってください。

社会に出たら

わんわんお
    結果が全てです、一生懸命努力したとかそんなことはどうでもいい。
    結果として出来ていないなら駄目。
    トピ主さんは学生気分が抜けていないようですね。
    「努力している自分を認めて欲しい」と思ってるのでしょ?
    経歴詐称を疑われると言っても、上司は採用時、書類でしかあなたを判断出来ない。
    即戦力になると思ったのに違っていた。
    厳しいことを言いますが、頑張っても駄目な人は駄目です。
    現にあなたの作業が遅いせいで迷惑を被っている人がいます。
    転職を考えて下さい。

頑張りましょう

🐱
    猫型ロボット
    個人店と量販店の物量が違うのは大変でしょうが、基本は同じ
    ならば慣れたら大丈夫なんじゃないですか。
    自分は出来るからと思わないで、新しく手順を覚えるつもりで
    周囲の方々に合わせて指示をもらったり相談した方が良いです。
    「チームワークが重視される仕事」と言われたのでしょう?

それよりも貴方の気持ちの方が問題。
    振り絞らないとやる気が出ないならその職場、もう無理なのでは?
    経歴詐称を疑われたとか変な理由つけないで現状の仕事について
    いけませんと認めないと先が無いですよ。何にしても。

もう少し頑張ってみては

🐱
    AN
    前職の個人経営のお店に戻れるのなら良いですが、新しく探すとなると…求人があるという事は手が足りないんです、忙しいんです。
    どこに行っても早く早く!と求められると思います。

辛口です

🐧
    non
    「ゆっくりペースでやればできる」は出来ているとは違います。
    言ってみれば、周りが求めている納期にトピ主さんは遅れているんです。
    経歴詐称を疑われたというより、仕事が遅い事に呆れられたのですから、萎えるより思い奮い立つ方がプラスだと思います。

トピ主さん、男性か女性が分かりませんが、何だかとてもほわっとしていますね。脱力系でしょうか。

「自分のペースで」や「とにかく頑張る」では無く、問題が発生したらすぐに、○○が分からないのでここを教えて頂けませんか、とか××が滞っています、どうしたら?とか周りに聞いていくと仕事の波が合ってくると思います。そしてありがとうございます!と、ここで「頑張ります!」です。これこそ試用期間中にやる事、勉強することです。真っ白になっていてどうしますか。

今後もし、ご自身で何とか改善できそうだと感じられるようでなければ、試用期間で退職もやむなしと思います。

私も同じ目にあった

🐧
    ヤンバルクイナ
    即戦力になるかと思って雇ったのに使えない。
    試用期間もうけていたらそこで首にしてたわ。と(はじめから正社員で採用されたので)
    そうですかじゃあ辞めますと言ったらいろいろ引き留められてすぐにはやめられませんでしたが、いろいろ不快なことが多かったので最後はむりやり辞めました。
    そんなところ辞めちゃえ!

詐称を疑ったのではなく、確認

mikimiki
    展開からして、上司はあなたの経歴詐称を疑ったのではないと思います。
    あなたの出身校や前職をチェックしたのでしょう。

「ここの出身の人間は案外使えないんだな」などと考えたと思います。

マイペースすぎて協調性がないのは仕事ができないのと同じ

🙂
    あ~、分かります~。
    個人経営の店はマイペースで出来るから気分的にストレスがなくて楽なんですよね。
    私は10代の頃に個人経営のお店に就職し、お店のカギも預かっていて何でも自分ひとりでやっていました。
    その後、大きな会社に就職しましたが一緒に働く人数が多くて勝手が違いました。
    体力的には楽になったはずなのに、ストレスで精神的苦痛が酷かった。

一緒に働いている人の動きを把握しながら動くという仕事が増えたからです。
    自分の都合ではなく周囲の都合で仕事も流れが変わることもある。
    自分のやった仕事が無駄になったり他人のやった仕事を無駄にさせたり。

トピ主さんもマイペース過ぎて協調性がないのでは?
    ≪ゆっくりなら出来るんです。≫
    この言い訳はカチンと来ますよ。
    ゆっくりなら誰だって出来ますから。
    ゆっくりなら出来る人が欲しいのではないのよね。

私は集団で働く環境に慣れました。
    トピ主さんも徐々に慣れて下さい。

辛口です

😑
    山田錦
    周りのペースを乱して迷惑をかけているのはトピ主さんです。迷惑をかけている自覚も薄いうえに被害者意識はありえないのではないですか?
    上司からしたら仕事が全部できる即戦力としてトピ主さんに来てもらっているはずです。トピ主さんは期待されていたのです。それを周りの足を引っ張るレベルでは今までの経歴を疑われても仕方ないです。

スピードが求められるのにミスをしないように丁寧って、空気読めていないのにも程があります。速いペースに最初は戸惑うのは仕方ないにしても、合わせる努力すらしないのでは上司に叱られるのも当たり前です。

要求された仕事ができてない時点で何も言えません。
    しかも反省してなんとか期待に沿うよう頑張るつもりならまだしも、意味の無いプライドを持ち出してショックを受けてやる気をなくすですか・・・情けない。
    正直、辞めたほうがいいかもしれませんね。

仕事は求められる結果を出すことが全てです。結果を出せていないのなら頑張っていることは価値はありません。悔しかったら結果を出すように努力するか、もっと頭を使うことです。
    トピ主さん、仕事をすることを舐めてませんか?

月並みですが…

ふみこりーぬ
    会社や職場によってスピード感って全然違うと思うので、
    経験業種でも慣れるまで大変ですよね。
    大変お辛いことと思います。
    おつかれさまです。

「スピード感について来られるか」というのは、
    採用側にとっても重要なチェックポイントだと思うのですが、
    それが採用審査の際にうまく双方合意ができていない、
    というのは採用側が未熟だったような気がしますね。

商材が同じなら、
    ゼロからのスタートよりも遥かに活かせる部分も多いと思いますし、
    スピード感の問題は慣れるまで頑張ってみてもよいのでは、
    と思います。
    焦って頭まっしろ…私も経験あります。
    パニックになりそうなときはひと呼吸置いて確実に作業をすると
    少しはいいですよ。
    あえて一瞬ほかのことを考えたりすると、逆に効率がよかったり。

ただし今回は上司への不信感など、
    別の問題もあるようなので、
    可能であれば転職活動も併行して進めておいても
    よいかと思います。

事の経緯1

🐤
    かりんと
    トピ主です。
    貴重なお時間をさいての皆さんのご意見どれも身に染みてありがたいです。
    恥の上塗りになるかと思いますが、事の次第や前職と現職の違いを書かせて下さい。

★前職…少人数のスタッフ。自分の裁量でする仕事が多かった。かつ経過はそれぞれに任され納期に間に合えばよかった。
    代わりにお客様の要望にはとことん対応する。残業は当然、休日や夜間の呼出もしょっちゅう有り。(特殊な職場で業界も狭いので『店』とぼかして書き込みましたが販売業ではありません。すみません)
    辞めた理由は最近とみに上記のような勤務時間も仕事内容もイレギュラーが増えてきて気が休まらなくなった為です。人間関係は良好でした。

現職…とにかく定時に終わる。スタッフは3.5倍。一日のトータルのお客様の数は同じ。(なので勤まるかと思ったのですが…)かわりに一気にいらっしゃる。一時間あたりのお客様の数は3倍くらい。
    この一日のお客様の数でこんなにスタッフが要るのかと不思議に思っていましたが入ってみて納得。一気にいらっしゃるお客様を沢山のスタッフで流れ作業でこなす為でした。その為にチームワークが必要。
    (続きます)

事の経緯2

🐤
    かりんと
    そういった職場ですので、どの段階で誰がサポートに入っても対応できるようにマニュアル遵守。経過も大事な職場です。

ところで以前の職場で一日かけて対応していた数のお客様を現職ではそれこそ長く見積もっても三分の2くらいの時間でこなしてしまうわけで、そうすると一日の終わりには時間が空きます。その時間はどうするのかというとお茶の時間です。
    30~50代の全員独身女性のスタッフ全員揃ってミーティング。内容はほぼ世間話です。先輩を囲む会という雰囲気でしょうか。上司が「皆で仲良くお仕事しましょう」がポリシーの方なので、お昼も帰りも皆一緒です。(だから時間どおりに休憩に入れるように!というのが大事になってます)ファッションチェックやお弁当もちらっと見られたりしますが(その際に「先輩のお弁当いつも美味しそうですね」等)女性がたくさんの職場ってこういうもんなんだろうなーとその辺りは納得しています。

癖のある先輩も多いですが仕事に関しては私情を挟まず教えてくださって感謝しています。

(まだ続きます)

事の経緯3

🐤
    かりんと
    以上のような事情がわかりますので余計に仕事の早さが重視されるのだと私もよくよくわかっております。

勿論他のスタッフさんがたに迷惑をかけて平気でマイペースなんて出来ません。
    どうにか早くできないかとミスをしないで時短の方法を考えてやってみたら上司からは「マニュアルどおりにやってくれないと困る」
    しかし「漠然とやってても早く出来ないから自分で早く出来る方法を考えて」
    前述の時短の方法は先輩がたにも聞いて「これでいいですか?」と確認もとった方法なのですが上司はそれはダメとおっしゃって「一体誰がそんなこと教えたの」とスタッフ全員に確認をとる事態になりました。
    教えてくださったはずの先輩がたは「私は教えていない」
    私が聞き間違えたのか解釈を謝っていたのかもしれませんが…
    その際私が「これでいいですか?」と聞いた件も「かりんとさんは何回も同じことを聞く」と先輩がたは上司に報告なさっていました。

(次でラストです)

事の経緯4

🐤
    かりんと
    そんなことがあったので「もう一回仕事の内容を整理して提出します」とマニュアルを自分で改めて作成して提出しました。
    それを見た上司「頭はいいみたいだけど(でも実際の仕事が遅くては)」と苦笑される。
    そして履歴書の確認となりました。

何人かの方にご指摘いただいた『上司への不信感』は上記のような経緯があるためです。
    不信感というよりかは、どうしたら満足してくれるのか・・・と頭を抱えているのが近いです。
    履歴書に関してはmikimikiさんのくださったレスのとおり、自分でも『確認』だと思っています。ただ、ショックは受けました。山田錦さんの書かれている『意味のないプライド』はあると思います。自分自身の経歴にではなく今までお世話になってきた前職場までもが低く見られてしまったことに関してで、ここで「なにくそ!」と一念発起できれば!
    …が、万策尽きたというか思いつかない体たらくで…

辞めずにがんばるならば他にまだ私に出来ることはありますでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ついて行けないなら

ままど~る
      スピード重視の職場に、スピード処理が苦手なのんびり屋さんが勤めてしまった。
      残念ながら、人には合う・合わない、どうあってもどう頑張っても無理な場合もあります。
      スピード重視とは知らずに就職した訳ですよね?
      そこは合わなかったと諦め、辞められた方がいいと思います。
      次は、ご自分に合う会社をよく調べて受けましょう。

その職場、いつも募集出ていませんか?

タイコ
      絶対遵守の独自のマニュアルがあるなら、どんなにデキル人が入ったって慣れるまで一定の時間がかかります。
      即戦力にはなりえません。
      よって、トピ主さんはいわゆる「ハズレ」の職場に入ってしまったのでしょうね。
      慣れるまで理不尽な扱いに我慢するか、お茶飲み話に花を咲かせる進歩のない職場に見切りをつけるかは、トピ主さん次第です。
      ちなみに、その職場わりと短い周期で募集出ていませんか?
      そこになじめる人って中々いないと思いますよ・・・。